今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


東京都愛護センター見学(1)


今日は、行ってきました報告のみです。

東京都動物愛護相談センター城南島出張所見学に行ってきました。
お話とご案内をしてくださった職員さん、本当にありがとうございました。
大変に有意義な一日でした。

masamiさん、ラブママさん、chacoさん、baboさん、グーグーさん、カッパさん(順不同)
本当にお疲れ様でした。



命を生かそうとする場所


午後1時から、2時間半ちかく、さまざまなことをお話していただき、それから施設内を見学させてもらいました。たくさんの質問が出て、またそれに、きめ細かに答えていただくことができました。

集合から、バスを降りるまでは、みなさん、なごやかな中にも、とても緊張というか、不安が入り混じった感覚でおられたと思います。

見学を終わった感想は、みなさんが「行ってよかった」でした。
バスに乗り込むみなさんの表情は、行きと違って明るく、希望に満ちたものでした。

城南島では、もちろん、行き場のなくなった子たちの殺処分が行われます。
けれども…。

今日見学して、一番感じたことは、ここは、命を生かすために、誰もが懸命に努力をしている場所なんだ、ということだったのではないかと思うのです。

決して、死の場所、希望のない場所ではありませんでした。死は厳然としてある。だけど、一頭でも多く生かそう、人と動物の生を結ぼうという思いが、死を乗り越えて存在する場所である、と私は強く感じました。

それは、もちろん、致死処分施設内は実際に見ることができないこと、処分を待つ悲しい目をした動物たちには会わなかったことも、大きいと思います。

だけど、それだけではなく、聞いたお話の端々や、施設のさまざまな場所に、職員のみなさんの、動物たちへの愛情、どうにかして一頭でも多く、幸せになってほしいと思う気持ちがあふれていたからではないかと思うのです。

また、私たちの見学の手始めとしても、まずは、命を生きながらえることの大切さを感じられたことは、今後さまざまなことを考える上でも、よかったのではないか、と思っています。

次から、聞いたお話のこと、施設の中のことなどを、何回かにわけてアップしていこうと思います。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

