今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛皮やダウンが安いのは良いことではないんだよ。

毛皮もダウンもつかってないコート

ど~~も垢ぬけないデザインですねぇ^^;;
売り場でね、必死で探しましたよ。毛皮も、ダウンも使ってない、でも暖かいコートがほしくて。
表は綿100(ホントは着心地の軽い化繊がほしかったんですが、どうしてもデザイン気に入らず)
中綿はポリ100。中国製。
元値が1万円前後、バーゲンで半額。お買い得品ですね。

広い売り場の店に行ったんですが、毛皮のトリムや、ダウン・フェザーを
使ってないコートを探すほうが、大変です。

同じ値段でね(だから5000円~1万円出せばってことですね)、いっくらでもあるんですよ。
もちょっと、垢ぬけしたデザインで、毛皮がついてて、ダウンが入ってるやつ。

前は、毛皮さえついてなければ、買ってました。
ダウンは、中身は食べるために殺されているものだと、考えていたから。

最近は、ダウンも、ひどい…というか、むごい方法で確保されてるんですよ。
それを知っちゃってから、ダウンも、もちろん羽毛布団も、嫌になりました。
持っているものは、最後まで使い倒させてもらいますけれどね。

ネット探せば、いくらでも出てきますけれど、私、「あの手の画像・動画」は載せません。
載せたって、見ない人は見ないですから。一番見てほしい人が、見ないですから。
私自身、何度も観ましたけれど、もう見たくないのが本音、です。

誰だって、見たくないはずです。
犬や猫やキツネやタヌキ、ウサギ、ミンクなんかが、自分の糞尿からすら逃れられないような
汚いケージにぎっしり、押し込められて育てられ…。

そして、引き出されて棒で殴って気絶されられて。
気絶しただけで、生きたままナイフで四肢を切られ、丸ごと皮をはがされ。
まだ意識の残る、苦痛にうごめく、丸裸の体が、投げ捨てられ、息絶えていく姿なんて。

ダウンも、アヒルやガチョウ、生きたまま、胴体の毛をむしられるんですよ。
もちろん、傷だらけ、血だらけになりますよ、でもね、生かされるんですよ。

「もう一回、毛をむしるために」

そう、1羽のアヒルやガチョウから、何度もダウンやフェザーを取るためにね。

そんなことされてる、動物がごまんといるんですよ。

そんなこと、仕事にしなきゃいけない人がごまんといるんですよ。

誰かの、たぶん、自分の国じゃない、ほかの国の誰かの、体をあたためたり、
着飾らせたりするために。

お安いから、高校生ぐらいでも、十分バイト代かお小遣いで買えますよね。
たぶん、知らないですよね、「お安い」の本当の意味。

知ってしまったら、買えますかね、気持ちよく着られますかね?

いくらお安いからって、その毛皮、ダウン。

いいわ、気持ちよく着るわ、そんなこと気にしないわっていう人いたら、
私は友達ではいたくないなぁ。

ただね、「動物の命と引き換えにうんぬん」っていうの、私、
短絡的に考えるつもりありません。

他者の命とひきかえでない命なんて、この世にないですから。
植物ですら、そうですから。

けど、他者の命を奪うなら、奪う命に対して経緯を払うべきでしょうし、
苦痛は与えないように最大限配慮するべきでしょうし、
命と引き換えにいただいたものは、大切にすべきものでしょう。

安く、大量に、使い捨てる。

そのために、尊厳もなく、苦痛を与えて、むしばみ、殺し、奪う。

あなたが、私が、手を下さなくても、だれかがあなたのためにその役目を引き受けさせられる。

しかも、安い賃金だったり、安いコストのために、させられる。

それが、おかしなことだと思わなきゃ、いけないと思うんだよね。

つきつめれば、だから、ポリとか化繊や天然繊維なら良いのかとか、そこにも行くけどね。
化石燃料使い捨てするのと同じだからね、化繊の安い製品は。
毛皮をとらなくたって、野生生物皆殺しにしてるのと同じことで。

天然繊維といっても、綿花なんて、広大な土地を農薬まみれにして、
それこそ安い労働力で人を使って、生産しているのだから。

でも、この安い洋服を私が買うことで、誰かが生計を立ててるんですよ。
私も、稼ぎが少ないから、こういうお買い得品でないと、買えないんですよ。

洋服1枚、買うのに、こんなこと考えちゃうんですよね。
考えないと、いけないと思うんですよね。















関連記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。