今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


今朝の出来事…小さいお子さんだけで犬の散歩はとても危険

今朝、ウチの犬の散歩中の出来事。
本当に新春早々、肝が冷えました。

小学校3年ぐらいをかしらに、あと小学生未満の子が2人。
どうやら自宅前なんですが、ダックスと、リードをつけない猫を散歩させてました。
お母さんに、犬の散歩を頼まれた、と。

人懐っこくはなしかけてくるので、一緒におしゃべりしていたら、宅配便の車が
通りかかりました。

ダックスのリードをひいているのは、どうみても5歳になるかならないかの子。
その子が、犬を引き寄せようとリードをひいた瞬間、犬がびっくりして暴れて、
後ずさりして、ハーネスからすっぽ抜け!!!

うわっ!
とあわてて、とっさに私がダックスを抱き上げ、事なきを得ました。
犬が、動きの俊敏な子でなかったおかげで、飛び出して車に轢かれるのは避けられ
ましたが、私は自分の犬もつれているし、一瞬遅かったらと思うと、ぞっとしました。

もし犬がそのまま走ってたら、子どももあわてて一緒に飛び出していたでしょう。
そうなったら、犬と子どもがいっぺんに車に巻き込まれていたかも。

小さいお子さんをお持ちの親御さん。
小学生以下の子だけで、犬の散歩は、やめてください。
子どもに、「お手伝い」といって犬の散歩をさせないでほしいのです。

犬が小さいから、大丈夫だと思ってませんか?
小型犬でも、おびえて暴れたりすれば、相当力があります。
首輪やハーネスがはずれないように、加減することも、子どもでは無理でしょう。

それに、もしも、さっきみたいに、首輪やハーネスがすっぽ抜けて、犬が離れて、
もしも、お子さんの目の前で車にひかれたりしたら…。
連れていたお子さんの、お気持ち、どうなるでしょう? 
お子さん自身も、大けがをするかもしれないんですよ。

いちいち、危ながってたら、子どもに何もさせられないって?
子どもに教えるのは、そこじゃないです。

犬の命を守るのは、大人の役目、大人の責任です。
命を守る大人の姿を見せて、どれだけ大事なものなのかを教えてあげてください。
子どもができる、と思っても、させないのも、大事なことではないでしょうか。





関連記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

