今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


ふくしま子犬トットとハート「子犬とは常に人間の想定外を生きるイキモノである。」

【11月22日~25日】

トットとハートが来てから、今日(11月22日)でまる3日。

想定外!!ばかりである。

子犬を迎えるさとおやさんのお気持ちが、よく分かる~!
そのためだけでも、子犬を預かってよかったと思う。

子犬は、1年で人間の18歳程度まで成長する、という(犬種にもよるかもだけれど)
ということは、1日で18日分、生きているということに等しい。

男子三日見ざれば刮目して見よ。

子犬はもっともっとだ!

想定外、その1 

人慣れ、順調すぎるぐらい順調~♪

20日、たまさん&たまチリさん夫妻が、たくさんの支援物資を積んで来てくださった。ありがとう~♪助かりました!!

最初は、ちょっと人見知り気味だったトットとハートも…
たまさんが来てくれた

ほんの10分ほどで、トットを先頭に甘え始めました^^
たま&たまチリ夫妻の訪問~
チリさんのとろけそうな笑顔を隠すのがもったいない(笑)

そして、昨日は、ラプル・ライネママ&パパが来てくださいました。
パピーフードの、ブリーダーズパックをどど~んと持って来てくださいましてm(__)m
ラプル・ライネパパとママ

ハートはラプル・ライネママに抱っこされておっとり甘えちゃってます。
彼女曰く、「どこにも力も入ってないし、びびってないよ~♪ 問題ないんじゃない?」

ということで、すでに到着3日で人慣れ問題ナッスィング! となりました。

(シェルターの子たちも、こうやって慣らしてやれば問題ナッスィングになるでしょう^^ ボラの皆さんよろしゅうに)

想定外、その2

3日でトイレを覚えちゃった!!


上手におトイレでウンチを成功させたトット!
トットおトイレ成功っ!

もちろんハートも、です。(証拠写真撮れてないけれど…見てるときにしてくれたら、ほめてるから写真撮れないの~)

私にとって「トイレトレーニング」って鬼門で。
というのも、クウカイはどうしても家の中でしたくなくて、外に出してもらうまでガマンしちゃった子だったし、ナナと麟は成犬で外派。来て数日のマーキング以外は、失敗なし。
ぽむ、さつき、キララは、最初からシーツを苦もなく使ってしまい、なんの苦労もナシ。

ということで「トイレトレーニング」ってしたことなかったんですよ。

でも、この子たちは、自分の「巣穴」である犬小屋から這い出して、なるべく離れた場所で排泄することだけは、もう覚えていた。だから、それを応用すれば絶対なんとかなる、と思い、あえて子犬部屋はクッションフロアだけにして敷物なし。
サークルにはクレートを置いてその外側にトイレをおき、シーツを敷いて対応。

子犬部屋そのものも、窓際にシーツを敷いてGO。

作戦、あっけなく成功。
シーツをぶっちゃぶくからと、ネットのあるトイレまで買ったのに、結局この子らは、(まぁシーツはやぶくけど)ネットのないシーツの上を選んでオシッコもウンチもするので、早々にネットはしまってしまった。

もちろん、OBはある!(ラプル・ライネパパが、「ファ~~~!」とか言ってたけど…爆)

想定外その3、

高さ60センチのサークルなんてぜんっぜん役に立たない!使えない!!

最初のサークル(あんなに用意万端!と思ったのに!)は、あっという間に乗り越えられてしまった。
(白状すると、サークルを抜け出した2頭が、キララに先導されて寝室のベッドの上に飛び乗り、こともあろうに、おとしゃんのベッドでウンチして、読みかけでおいといた本まで汚し、おとしゃんの逆鱗に触れる。「二度と子犬なんか連れてくるな~!」と叱られた…私がほんの1時間目を離した隙の出来事!)

今では、子犬スペースとベッドルームを、とうとうベニヤで分断し、がっつり壁を作ってしまった。
その話は長いのでまた後日!

で、今のレイアウトにしてから、子犬たちを寝かせるケージの中は、もうトイレ1コでぜんぜんOK! どこも汚れなくなった。
子犬部屋も、シーツ以外は汚さないので、今度は、シーツ以外の「敷物」挑戦を始めるところだ。

でも全然、楽じゃない!

時間があるに任せて対応できる、といえば聞こえがいいけれども、要するにほとんどずっと子犬に張り付いて、観察と掃除と掃除と掃除とご飯やりと掃除と掃除と掃除とシーツ取り替えとシーツ取り替えとシーツ取り替えと!!!

とやってるわけで…。

シーツ、5日間で2~3袋は使ってるんですけれど!!!!

想定外その4

キララが育児係を買って出ちゃった!!!

キララママさん、ごめんなさい。みなさんごめんなさい。
キララは預かりッ子です。真菌感染の子と一緒にしていいはずがない…。
もちろん、離して置くはずだったのですが、キララのほうがど~~~~しても承知してくれなかった。
子犬がサークルを乗り越える以上に、キララがスペースをぶち破り、ドアをすり抜け、どうやっても子犬スペースに侵入してきて、子犬たちを構おうとするんです。

でね、あきらめました。
もしも、キララが感染したら、一緒に治療しますから…。

子犬たちは、キララに教育されて、そして人間ではとても追いつかない激しい「犬の遊び」をキララが引き受けてくれている。
子犬も満足しているし、キララも、その名の通り、キラキラ輝いているんです。

キララとトットとハート引っ張りっこ

ん? トットとハートの首になんかへんなもんついてます?
はぁ…

これも話すと長いんだ…。
ということで、ひっぱりつつ今日はここまで。






関連記事

*Comment

だいなみっく!!!

そう、ダイナミック!
やっぱりあれやね、爪引っ込まない系は体育会系的ダイナミックさがあるんだなあ。
暴れん坊女史の日々がますますお忙しでたいへんだ。
ご近所だったら、ぜひともお手伝いに……ああいや、たぶんひやかしにしかならないな(笑)

それにたぶん、くもも、
読みかけの本がんこまみれになれば、
一瞬、沸騰すると思う。
くちゃい本を完読するのは切ないから。

旦那さんへお見舞いいたしまする(^_^;
それにしても、がんばりすぎないようになあ。
もうすぐ師走だし、
風邪引かないようになあっ。
  • posted by ほかほかくもぅ
  • URL
  • 2011.11/26 14:01分
  • [Edit]

わはははは…笑っちゃいけませんが、てんやわんやぶりが見えるようです。亮子さん、本当にお疲れ様です。掃除と掃除と掃除…うーん、子犬の破壊力ってすごそう。
そしてキララちゃんがお母さん役を買って出てくれるなんて…ケモノ同士でないと補いきれない部分ってありますよね。
うちも子猫が来て、ティティがそれはもう我慢強く相手をしてくれて本当に助かりました。
ぜひぜひ近いうちに子犬たちの顔を拝みに行きます
  • posted by ぽち
  • URL
  • 2011.11/26 14:42分
  • [Edit]

子犬たちどんどん大きくなってますね!
それにしてもペットシーツいっぱいいりますよね。子犬4匹とお母さん犬で経験済み、はぁ~。とっかえひっかえ拭き拭きなんて・・・。
お疲れ様です!ありがとうございます。

アハハ・・キララちゃんまで参加してるんですね。
凄い事になってそうですね。
またいつか会いたいです♪

  • posted by coco
  • URL
  • 2011.11/27 21:32分
  • [Edit]

>くもちゃま

どもどもにゃです。いつもながら長期放置すみませんです。

ダイナミックな子犬たちは、怒濤のように去っていきました。
うんこまみれは、1回だけだった!
だけど、ダンナの本の背表紙をかじって、私、新しい(つても新古だけど)買わされました。
せびょうしぐらいなんだ~! 読めるぢゃないか~!(ヤツあたり)

詰め引っ込む系のちっこいのもやんちゃだけど、詰め引っ込まない系のちっこいの
(ってかちっこくなかったけど^^;)もすごいもんがあります。
少なくとも、仔猫はウンチ踏んで大暴れはせんからね^^;

豚足にもふもふがからんでいる画像、暖かそうでよいなぁ…
わが豚足の下には、いま麟がいてねぇ…
もふもふしてぬくそうなんだけれど、たぶん足を持ってったら噛まれる…^^;

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.12/20 21:22分
  • [Edit]

>ぽちさん

どもども、こちらではお久しぶり(謎)
ごめんなさい放置して…^^;

> わはははは…笑っちゃいけませんが、てんやわんやぶりが見えるようです。亮子さん、本当にお疲れ様です。掃除と掃除と掃除…うーん、子犬の破壊力ってすごそう。

反動で、いまあんまり掃除してないかも(笑)
なんだか、ツワモノドモガユメノアト、みたいな…^^;

> そしてキララちゃんがお母さん役を買って出てくれるなんて…ケモノ同士でないと補いきれない部分ってありますよね。
> うちも子猫が来て、ティティがそれはもう我慢強く相手をしてくれて本当に助かりました。

そうそう、ケモノ同士! もうこれはねぇ、人間がとてもとてもまねできないです。
本当にキララに感謝!

実はキララ、あまりオモチャで遊ばない子でした。
トットとハートが来てから、オモチャで遊ぶようになりました。
今、ちょこっとオバサンが相手してあげられるようになりました。


  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.12/20 21:52分
  • [Edit]

>cocoさん

こんにちは!長期放置すみませんでした^^;

ほんと、子犬がいるとどんだけ~っ!? てぐらいシーツ使いますね^^;
がばがば水飲んでがばがば暴れてがばがばオシッコしてくれて…。
キララ一頭になったら、ずいぶんシーツの消費量減りました。
(でもキララもシーツたくさん使うほうだと思いますが)

いつかキララに会いに来てやってください。
キララの喜びの舞、かわいいですよ。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.12/21 13:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

