今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


問題を乗り越えるチカラ

111029散トレ成長したワン&飼い主たち
この写真、なんかすごく象徴的だわぁ。だってさぁ、みんな笑ってるんだもん。すごいことだよこれ。

10月29日、ひさしぶりのつくば散トレに参加。
もうどれぐらい? 行ってないかな。半年じゃききません。震災前からだから。
思えばその間、いろいろ、ありすぎてなんだか前回の参加が、遠い遠い昔のように思えてしまう。

でも、参加したら、懐かしい仲間(ヒトも、イヌも)。
驚くほど、成長した仲間が、そこにいて、自分たちも成長していることを実感しました。

111029クカ麟キララ1

麟も笑ってるねぇ^^ しかしクウカイはいつでもこんな顔だねぇ^^;


ウチは、この3頭と参加。あれれ? 1頭増えてますよ^^
右下の、耳タレのぽちょっとした子は、キララです。福島からの預かりッ子。ビーグルミックスの女の子、7歳。
9月半ばまで、シェルターにいましたが、連れてきました。
飼い主さんのご家族が、ふたたび彼女と暮らせる日まで、しばしウチの子待遇です。

ブログ用111029こまちキララがんばっぺお米コンビ
キララとこまち、がんばっぺ福島! お米の名前コンビ。

キララをハンドリングしてくれたのは、ゆにちゃん。頼もしいボランティア仲間です。こういう勉強の場があるよ
って誘ったら、喜んで来てくださいました。嬉しいね!

今回はもう一組、福島ッ子と預かりさんコンビ。
ねこまちぽちさんと、こまちです。

ねこまちぽちさんは、ねりま猫のときからご縁ができたあずかりさん、そして心強い仲間。
私を師匠みたいに言うんだけど、へんだな? 私が彼女に師事してるんだけど?? 
なにせ、預かり猛者。彼女は、猫のヒトだったはずなのに、いつのまにかチャーリー組ベテランもまっつぁおのリードさばきを身につけているんだから…。その勉強熱心さには、頭が下がります。

動画公開しちゃいます。顔出しなんだけど、遠いからいいかしら^^;
まずかったら下げるからね~>ぽちさん



111029クカ麟キララ2

キララは、本当にヒトにもイヌにもフレンドリーな子なんだけれど、シェルター暮らしの中で、少しばかり
対犬のストレスがたまったせいで、興奮気味になることが多くなりました。
キララは、今回はだから、犬が多数いても平穏な気持ちでいられたらOK。
何をどうトレーニングではなく、リハビリです。

我が家といえば、対犬興奮グルグル咬み咬み犬の麟がいますから、まだ全員一緒には暮らせてません。
でも、散歩なら大丈夫。
並んでオヤツをねだる姿は、立派に3きょうだいです。

はるみさんのオヤツにむらがり、ゆにちゃんに「この子たち、食べさせてないみたいじゃん」と笑われた…^^;
すまんねぇ、くいしんぼう揃いで…ほんと、我が家は食いしん坊ばかり来るね…私に似るのか…??

111029はるみさんとクカ

クウカイは今回、アシスタントとして来ていたはるみさんにハンドリングをお願いしました。
クカであれば、他の犬と問題を起こしにくいので、アシスタントの邪魔にはならなかろう…&おかしゃん命のクカが、他のヒトにハンドリングされる機会を増やしたかったのです。

111029クカ犬慣れせんせー3

麟に意識とられっぱなしの私がふと振り返ると…。
クカは、「犬が苦手」という子たちの、犬慣れせんせ~をぼそっとこなしていた…地味に働き者(笑)
ゆずぴが、犬に興奮しちゃうからと、遠くにいたはずのsachiさん。
ゆずぴは、他の子と遊びたいのに、上手に意思を伝えられてなかったんだね。
気がついたら、ルークがこっそり参戦(笑)

111029クカ犬慣れせんせー1
片手に載りそうなかわいいチワワンのジャムちゃんと。

111029麟今日の彼女はあんず

柴女子が大好きな麟は、なんとたまさんちのあんずちゃんを彼女にしてしまっていた^^;

さて、このへんでもう気づいていると思うのだけれど、麟は口輪をしてません。
一応持って行ったので、最初の数分はしていたのだけれど、もう、犬を見ただけで興奮することもないし、制御できないほど突進していくこともないので、いつもおどおりに外しました。

その代わり、不用意に他の子に近づけない、声を掛け合うなどを、大事にしました。

が、最後の方に油断が出まして^^;
ついつい、しゃべってるうちにルークに近づけすぎて、やばいっ! とリードを引いたら、ギャウの出た麟にやられちまいましたよ~、左足のすねを、3回連続で(爆)

え~と、軽い擦り傷と打撲で済みました(azuazuさん、気にしないでねぇ^^; )

もちろんだけど、麟に咬ませちまったのは、私のミスです。ヘタしたら他の人に噛みつきにいってたかもしれないから、
やっぱりそりゃいけないんです。

でもね、みんなが周りでみていたんだけれど、すご~く冷静だったし(そりゃ驚いたとは思うけれど)、何がどうしてこうなった、というのが、その場の全員が理解している、ということに、私は感慨深い思いを持ちました。

愛犬ノアちゃんの咬みの問題に悩んでる、ふうすけさんが見学&アシスタントに来ていたのだけれど、彼女が目の前でその様子を見て、こういったの。
「亮子さんは今大変だったけれど、でも、すごく勉強になりました!」

私ね、それを聞いて、思わず吹き出してしまったの。
何がおかしかったって、麟の咬みが、誰かの役に立っちゃった、っていうことに。
咬まれたすねはヒリヒリしてたけど、なんだか、すごく嬉しくなっちゃってね…。
あんなに深刻に落ち込んでた日々が、ふうすけさんのひとことで、全部吹っ飛んだ気がしたんです。

さっきまでニコニコ笑ってた麟が、とつぜんスイッチが入ってしゃにむに咬みに来る様子を、観察できる「場」。
それでも、みんなが冷静に自分の犬を制御して、そしてすぐに犬もヒトも平静な状態にもどれる「場」。
それを、誰かの勇気に変えられる「場」。

ここまで、積み上げてきた、登ってきたね、と思いました。
向き合うチカラ、乗り越えるチカラを、みんなで養ってこられたんだと思います。
だからきっと、ふうすけさんとノアちゃんも、1年後には笑ってると信じられる。

そうそう、麟はね、ふうすけさんにハンドリングしてもらえました。
これも驚くべきこと。
もちろん、他の子とは離れたところで、にしたけれど、今までなら、誰かに麟のリードを渡すことなんて
怖くてとてもできなかった。

でも、今は麟を信じられます。やみくもに誰かに噛みつくようなことは、もうない、と。

111029麟草の実だらけ

驚くべきは、チャーリーママさんの指導力、です。
倦まずたゆまず、発信し続けてくださる、淡々と粘り強いチカラ。
一本通った芯のゆらぎなさと、精神的なヒザの柔軟さ、というかな。
まねできないんだけれど、まねしたい、まねびたい、と素直に思います。

ほかのみなさんのブログへ行くと、ほんとびっくりするんですよ。
他の人の視点から、自分と犬とが写されてるでしょ、あれっ、こんなことできてたんだと思ったり、犬の表情の柔らかさに、びっくりしたり。自分の知らない自分と犬の成長が、ちゃんと写ってたりするのです。みんな、ありがとう…








関連記事

*Comment

ツメ引っ込まない系ええなぁ…。
ツメ引っ込まない系に大人気!、が自慢のワタクシめですが、ジツは幼い頃からツメ引っ込まない系との同居が夢でございました。

…宝くじでも当たらない限り、無理なので夢のまたゆめのまんまであるっ。

しかし、リン氏、ええ笑顔になっとるねっ!
  • posted by もふくも
  • URL
  • 2011.11/04 14:54分
  • [Edit]

>もふもふくもぅちゃま

くもさん、ええじゃないか、金銀もふもふが、いるんだから!

> ツメ引っ込まない系に大人気!、が自慢のワタクシめですが、ジツは幼い頃からツメ引っ込まない系との同居が夢でございました。

くもさんってなんか、気がついたらいろんなもふもふに逆もふられてまみれてそうなイメージある…。
うさぎとかカンガルーとかにもまみれてそうだ…。

> …宝くじでも当たらない限り、無理なので夢のまたゆめのまんまであるっ。

うむ。宝くじが当たることじたいが、夢のゆめであるっ!
なぜなら、私は宝くじを買わないからだけど…
もらった宝くじが大当たりするのが私の夢だっ!
>
> しかし、リン氏、ええ笑顔になっとるねっ!

いや~ほかのみんなのブログみて、私も驚いたさ。
麟の笑ってる顔…。(TT)ナケル…
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.11/05 00:20分
  • [Edit]

日曜日はお世話になりました^^

亮子さん、おニューのズボンに穴あいちゃって、ゴメンナサイでしたがv-12
日曜日はお会いできて嬉しかったですv-10
クウカイはやっぱり「健さん」顔でシブかっこよかったv-207
はるみさんに連れられて、あちらこちらヒョイヒョイしてたのでv-19
亮子さんのブログ拝見して初めて「あら、健さんたらおかしゃん命だったの!」って知りましたv-15

そーう!ゴメンナサイ!正しくは「キララちゃん」なんですねv-354
私、マジでお米の「きらら」ちゃんだと思ってたーーーv-406
ルークとたくさん遊んでくれてありがとうございましたv-238
ホント飽きもせずに(相思相愛だったようにも見えたv-207)会う度にイチャついてましたよ、おふたりさんv-254懲りずに毎度遊ばせてくれたゆにさんにも大感謝ですv-266宜しくお伝えくださいねv-411

そして、麟たん。大成長でしたね、口輪がなくても周りにワンコがいても、動じなかったですねーv-398
ただーし、未去勢雄同士、これはホント、気をつけなきゃって
今回改めて思いましたv-409
亮子さんにイタイ思いをさせてしまった事は本当に申し訳なかったのですが
「未去勢雄を連れてる」ってことを今一度踏まえて行かなきゃって肝に命じました。
ルークがあんなコなので、私はぼーっっとしてることが多いですが(放置プレー気味)v-414
あんなコでも「やんのかコラーv-412」になることがある、ってことを踏まえて
過ごして行こうと思いますv-91

ではでは、これに懲りずに、またお会いできる事を
楽しみにしておりますので、これからも宜しくお願いしますv-10
  • posted by アズアズ
  • URL
  • 2011.11/05 14:44分
  • [Edit]

つくばでは相談にのっていただき、ありがとうございました。
...麟君ガウッ、ホント、勉強になったのです。
第三者として冷静に観察できたというか...。
と、同時に『観察しよう』という意識で見ているようでは
まだまだダメなんだぁ~と改めて認識。
観察、という意識が出ると「居着き」状態になってしまってるんですよね。私が;
ここでこうだから、あぁなって~なんて分析している間に、
数秒単位で犬の感情は変化している。
まさに麟君がそうでした。
ニコニコがぅッ!
その間、0.@秒の世界;
(亮子さんは察知されていたのでしょう)

で、私、思わず笑ってしまったのですが
あの時亮子さんの周囲にも人がいたのに瞬時に亮子さん確認し、咬みに行った麟君。
麟君、か、可愛い。。。*--*

咬まれた後の亮子さんも、コラッ!って表情くらい少しはするかと思いきや
まるっきり普通どころか笑ってるし...^^;

麟君のリードも持たせていただいて勉強になりました。
「変な人がついてくるんですけど」という感じで麟君が歩くのが面白くて、
草むらの中ゴソゴソ歩いてしまい、草種たくさんつけてしまってスミマセンでした;

おやつちょうだい!と立ち上がり前脚かけてくる麟君。小さな足とつぶらな瞳がとっても可愛かったです。
麟君とノアがご挨拶できる日がくるのを楽しみに、
日々ノアを丁寧に育てていきます。
つくばでお会いしましょう~♪
  • posted by ふうすけ
  • URL
  • 2011.11/06 09:45分
  • [Edit]

>アズアズさん

こんにちわんこ♪こちらこそ日曜日はありがとうございました^^

> 亮子さん、おニューのズボンに穴あいちゃって、ゴメンナサイでしたがv-12

うむっオニューだと見破られてる(笑)いつものおんぼろジーンズではなかったのがわかりました?(爆)

> クウカイはやっぱり「健さん」顔でシブかっこよかったv-207

なんであんな顔するんでしょうねぇ。写真の6割ぐらい、目を細めているのね。
別に正面から撮ってなくてもそうなので、あれがあの子の処世術なんだと思います。
ついでに、犬に警戒心を抱かせない術なのかもしれませぬ。

> はるみさんに連れられて、あちらこちらヒョイヒョイしてたのでv-19
> 亮子さんのブログ拝見して初めて「あら、健さんたらおかしゃん命だったの!」って知りましたv-15

そうそう、なんかヒョイヒョイという感じがそのとおりで(笑)
はるみさんのフットワークの良さで、クウカイもいい経験させてもらいました。
クウカイは、変なとこ分離不安な感じがありますよ。年を取ってよけいそんな感じ。

> ルークとたくさん遊んでくれてありがとうございましたv-238
> ホント飽きもせずに(相思相愛だったようにも見えたv-207)会う度にイチャついてましたよ、おふたりさんv-254懲りずに毎度遊ばせてくれたゆにさんにも大感謝ですv-266宜しくお伝えくださいねv-411

いやほんと、仲良くしてもらって^^
キララも、シェルターでは、他の子と絡ませてもらえるわけではなく、ひたすら他犬と牽制し合って
たようなところがあって、他犬への警戒心と、興味の板挟みになってたとこがあります。
ほんとに楽しそうだったんだよね、つくば。

> 亮子さんにイタイ思いをさせてしまった事は本当に申し訳なかったのですが

いえいえ、お気になさらず。
本当は、やはり口輪をつけてインターセプトをもっとする、という方向性もあるんですが、
(というか、そのほうがいいかなと私も反省してましたです)
私の油断でしたね~。

> 「未去勢雄を連れてる」ってことを今一度踏まえて行かなきゃって肝に命じました。
> ルークがあんなコなので、私はぼーっっとしてることが多いですが(放置プレー気味)v-414
> あんなコでも「やんのかコラーv-412」になることがある、ってことを踏まえて
> 過ごして行こうと思いますv-91

そうそう、ルークが「やんのかコラー」な顔してるのなんて、初めて見ましたよ。
やはり3歳近くなると、大人のオトコになるんだと思います。
クウカイ(去勢済み)ですら、そういうところありましたから。

麟は未去勢♂、もれなくNGです^^;;;
麟は去勢しますが、「大人のオトコになった犬」、本来はそれでいいわけですものね。


> ではでは、これに懲りずに、またお会いできる事を
> 楽しみにしておりますので、これからも宜しくお願いしますv-10

こちらこそ~!
麟を去勢したら、そのあともしかして何かが変わるかもしれないし。
楽しみはつきませんね♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.11/06 13:33分
  • [Edit]

>ふうすけさん

こんにちわん! 日曜日は初めまして、そしてありがとうございました!

> つくばでは相談にのっていただき、ありがとうございました。

って相談になってるかどうかわからなかったですが^^;

> ...麟君ガウッ、ホント、勉強になったのです。
> 第三者として冷静に観察できたというか...。
> と、同時に『観察しよう』という意識で見ているようでは
> まだまだダメなんだぁ~と改めて認識。

いや、いいんだとおもうんですよ。だって第三者なんだもの。
冷静に見る機会なんて、ほぼないでしょう? 
私も、もしあれが私でなかったら、冷静に観察しちゃうと思います。
それが許される、貴重な場が散トレだと思うから!

> 観察、という意識が出ると「居着き」状態になってしまってるんですよね。私が;
> ここでこうだから、あぁなって~なんて分析している間に、
> 数秒単位で犬の感情は変化している。

動けましぇんって^^; 私も、麟が咬みに来るのはわかっていて、必死でリード操作
してましたが、防げませんでした。ああ~やられるぅ~! いててて、みたいな(爆)

> まさに麟君がそうでした。
> ニコニコがぅッ!
> その間、0.@秒の世界;
> (亮子さんは察知されていたのでしょう)

分かるようになった自分をほめてあげたい(爆)

> で、私、思わず笑ってしまったのですが
> あの時亮子さんの周囲にも人がいたのに瞬時に亮子さん確認し、咬みに行った麟君。
> 麟君、か、可愛い。。。*--*

もしあれが、ふうすけさんがハンドリングしてくださっている間だったら…
と思うとやはり冷や汗。
私を確認して、ではなく、たぶんですが、リードの張れている反対側に来たというべきかも。
でも、私や夫だと、反射的プラスアルファで「八つ当たり」かもしれませんネ^^;

> 咬まれた後の亮子さんも、コラッ!って表情くらい少しはするかと思いきや
> まるっきり普通どころか笑ってるし...^^;

痛かったんだけど、思わず笑っちゃいます。
いつの間にか…ですが、犬が咬むことが、悪いことだと全く感じなくなってしまったというか…。
叱る対象でもなんでもないというか…。
「ああ~咬ませちゃった、ごめん!」とは思うけれども…。
逆に、世間様とのギャップは広がっているのかも(苦笑)


> 麟君のリードも持たせていただいて勉強になりました。
> 「変な人がついてくるんですけど」という感じで麟君が歩くのが面白くて、
> 草むらの中ゴソゴソ歩いてしまい、草種たくさんつけてしまってスミマセンでした;

自己中なヤツなので、どんどん引っ張っていってしまったでしょう(汗)
リードで気持ちがつながっている、感じがようやっとでてきたのですが、
その前は本当にそれがなかった子です。
草の種は、帰って軽くブラッシングしたらきれいに落ちました^^
>
> おやつちょうだい!と立ち上がり前脚かけてくる麟君。小さな足とつぶらな瞳がとっても可愛かったです。

あ、足小さいですか? 我が家では、クウカイより大きいんですよ足!
でっかい足だねぇって言われてるの(笑)
ノアちゃん、そりゃもっと大きいですよね^^ 

> 麟君とノアがご挨拶できる日がくるのを楽しみに、
> 日々ノアを丁寧に育てていきます。
> つくばでお会いしましょう~♪

私も、ノアちゃんと会えるのを楽しみにしております^^b
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.11/06 13:45分
  • [Edit]

おはようございます。
久しぶりにキララちゃんを見れて嬉しかったです♪
元気でのびのび楽しそうですね。とっても良い子だもんね。
こんな素敵な集まり良いですね♪
我家は猫だけなんですが犬も大好き、参加したいくらいです。
あちこちのシエルターでお散歩する機会ができて楽しいけれど、もっと良く犬の気持ちも理解したいなぁと思います。いろいろと教えてくださいね。
  • posted by coco
  • URL
  • 2011.11/08 08:58分
  • [Edit]

麟たん成長したね-。
亮子さんと皆さんのおかげだね。皆が麟たんの持ってるものを信じたから・・・
でも一番頑張ったのは麟たん。偉いぞ。

このお散歩トレいいね。
稲毛で先日見たときいいな-って思ったよ。
亮子さんいなくて残念だったけど(涙)
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2011.11/11 14:04分
  • [Edit]

>cocoさん


斜体の文
こんにちは、放置しちゃってごめんなさい^^;

> おはようございます。
> 久しぶりにキララちゃんを見れて嬉しかったです♪
> 元気でのびのび楽しそうですね。とっても良い子だもんね。

はい、元通りののびのびしたキララに戻りました。
本当は、他の子たちと一緒のお部屋で過ごせるといいのですが、麟とは
室内では十分に仲良くすることはできないので、まだ一人部屋です。

> こんな素敵な集まり良いですね♪
> 我家は猫だけなんですが犬も大好き、参加したいくらいです。

一応トレーニングなんですが、そうは思えないなごやさかでしょ^^
見学随時大歓迎なんですよ。
12月4日にありますが、おいでになりますか?
興味がありましたら、メールください^^

> あちこちのシエルターでお散歩する機会ができて楽しいけれど、もっと良く犬の気持ちも理解したいなぁと思います。いろいろと教えてくださいね。

シェルターの犬たちと接していると、たくさんのことを犬たちが教えてくれますよね^^
何よりの学びの場でございます♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.11/18 23:16分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんばんは~、えらく長いこと放置しちゃってごめんね!
元気してますか? 寒くなりましたね~♪

> 麟たん成長したね-。
> 亮子さんと皆さんのおかげだね。皆が麟たんの持ってるものを信じたから・・・
> でも一番頑張ったのは麟たん。偉いぞ。

いや~いろいろ持っててややこしいっちゅーねん、というヤツだけれども…。
可愛いのだ。かわいくって、たまらんのです。
麟たん、努力…してるかなぁ^^; エライ! とは思うけれど、あの子はたぶん
がんばらないんだと思う。だからエライのかもぉ。

>
> このお散歩トレいいね。
> 稲毛で先日見たときいいな-って思ったよ。
> 亮子さんいなくて残念だったけど(涙)

丁度稲毛だったのね。
最近、つくばばっかりいっているんだよ。
よければ、やまもとさんとお散歩に来てくださいな。
すんご~くすてきな公園です。稲毛とか幕張海浜とはまた違った意味で。
自然そのもの。キノコとか生えてたりするし。
やまもとさん、yoshiさん、会いたいよ~!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.11/18 23:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

