今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年8月13日 Aさんコブのお見舞いに来る(8月12日)

一連の記事は、コブちゃんにかかわったボラさんたちに、リアルタイムでお伝えしていたMLの記事をそのまま転載しています。記事の後に、追記が入ったりすることもあるかと思います。
コメント欄は開けません。ご了承ください。
拍手からコメントをいただいたみなさま、ありがとうございます。返信しなくてごめんなさいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、A姐さんが来てくれて、コブを見舞ってくれました。
コブ、「誰だっけ?」という顔だったけれど、たぶんすぐになんとなくわかったと思う。
以前の尻尾ブンブンのコブじゃなくって、ちょっと寂しいね。

「これ、コブに~♪」とさしだした袋の中を覗いてびっくり~!
金目鯛のお刺身、天然ヒラメのお刺身、天然鯛の切り身に銀だら!
うぉ~~~我が家では、人間だってこんな高級魚いただきませんわ^^;

早速、金目鯛とヒラメを焼いて(もったいねぇ!)コブに。
「焼いてるときから、お口ぱくぱくしてたよ~」とAさん。
コブは、金目もヒラメも、3口ぐらいずつたべてくれた。
もうちょっと食べてほしかったけれど、ウンチが出てないのでお腹が通らないかな?

コブのおなかが、便秘とかではなく、ふくらんできている。
たぶん、腹水たまってるんだね、と話す。
抜いて上げる? というと、もういいんじゃない? 針を刺してまでとAさん。
利尿剤を飲まるか注射で、少し楽になるなら、考えたいけれどな。
お盆だし、病院はどこもお休みかもしれない。

コブが寝ているのをながめながら、いろんな話をしたけれど、今なんだかあまり
思い出せない。
レスキューって、究極の自己満足だね、という話と、コブを、レスキューしてきた
子たちを、可哀想って言って欲しくないっていう話と…。
圏内に入るってことの話と。

根源的な、なおざりにできない話ばかり、したはずなんだけれど、Aさんが
帰って1人になったら、なんだか茫洋としてしまった自分に気がついた。
たぶん、コブを見送ったあとに、ちゃんと思い出すんだと思う^^

Aさんに手伝ってもらって、コブの右足の褥瘡を洗った。
一番ごつごつしている、腰骨のあたりでなくってよかった、と思った。
右足の膝の骨の出ているところ。毛を刈って、きれいに洗い、ワセリンを塗っておく。
ひどくなりませんように。

Aさんにいてもらって、私はすごくほっとしてたんだと思う。
コブのいろんなこと、私が決めていかなければいけないんだけれど、そしてその
覚悟も、段取りも、頭の中ではできているんだけれど、自問自答しているよりも、
やっぱりコブのことをよくわかってくれている誰かと、話すほうが気持ちも楽なんだ
なぁ。(うーむこれって、人間の介護とかでも一緒だろうね)

コブ、かわいいね、かわいいね、って何度2人で言ったかしら。
体位を変えるのに、転がされたり抱き上げたり拭かれたりするたびに、ウォウウォウ
いって怒ってるコブだけど、無性に可愛かった。

コブが、うちの子になってくれてよかった。
Aさん、Uちゃん、まるちゃん、ありがとうね。コブを私に託してくれて、ありがとう。
関連記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。