今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年8月10日夜 コブを病院へつれて行く

一連の記事は、コブちゃんにかかわったボラさんたちに、リアルタイムでお伝えしていたMLの記事をそのまま転載しています。記事の後に、追記が入ったりすることもあるかと思います。
コメント欄は開けません。ご了承ください。
拍手からコメントをいただいたみなさま、ありがとうございます。返信しなくてごめんなさいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方から病院へ行って来ました。
体重は15,05キロ。
熱などはありませんでした。

できることは、皮下補液と、ステロイドと、ステロイドに干渉しない痛み止めの注射を少し。
ナーバスになって眠れていないようなので、少しでも眠れるものということになりました。

病院へ行っても、ずっとウーウーワウワウと怒りっぱなし。
誰も触っていなくても怒っているし、怒り方が平坦というか、わけもなく怒っている感じ。
痛みももちろんありそうですが、痛いところをかばって怒るのとは、様子が違うとのこと。

可能性ですが、肝性脳症といって、肝不全が進行して血液中のアンモニアなどの毒素
が脳をおかして出る神経症状。
脳腫瘍などであれば、運動失調(グルグル回ったり立てなくなったり)が出ることが多い
ので、それではないと思うけれども…とのこと。

補液して帰る途中、車の中で脱糞してしまいました。
単に、ウンチが出ていなくて気分が悪かっただけかも。
後始末をして、部屋のベッドに戻して洗濯などして戻って来たら…。
もう一度下痢をしたようで(エライ! ちゃんとシーツの方へ行っていた
間に合わなかったみたいだけど!)お尻と尻尾がウンチでベタベタ^^;;

触るとワウワウ怒り出すけれど、どうしようもないので、上半身にタオルケットを
ばっさりかけて、暖かいタオルでお尻を拭いて、その辺の掃除。

きれいになったら、またクタッと横になったまま、静かになりました。

抱き上げたり触ったりすると怒るから、トイレに連れ出さず、ベランダに自力で出る
ようにしていたけれど、無理にでも連れ出して時間でさせるほうが、コブ自身も
トイレの失敗をしなくて済むかもしれない、と思いました。

病院では一度も寝床を汚さなかったコブちゃん。
うちの子もそうですが、寝床を糞便で汚すって、本当に犬にとっては耐え難いこと
みたいで(外でトイレする子は、本当にそう)、たとえ体の自由があまりきかなくて
も、寝床を汚すと、きっと自尊心が傷つくだろう、と思います。
まぁでも、この先は、間に合わないことも多くなると思うんだけれど…。

せめて、陽気のいい頃だったらなぁ…。今日はこちらも35度ぐらいあって、とても
昼間に犬を外に出せる状態ではありませんでした。
部屋も、思い切り冷房を付けていても、28度ぐらいになってしまいます。
もっとも、コブちゃんは、暑がってないんですけれどね。

辛い話ですが、コブの余命は、もうたぶん、長くて2週間程度ではないかなと思います。
私が悩んでいるのは、この「怒りっぱなし」が治らないのであれば、どれほどQOLを
損なっているだろうか、ということです。私が彼の怒りにつきあうのは、ぜんぜんいい
んだけれど。怒りっぱなしで、食欲もなく、よく眠れていないとしたら、彼が生きている
意味ってなんだろう…。

先生には、それを決めるのは、彼本ワンではなく、人間でしかないのでね、…という
ことだけれど…。

明日の朝、少しでも食欲を回復していて、機嫌が悪くない時間が戻ってくるといいな
と思いつつ…。答えは出ないけれど、でも私は、コブ自身が答えを返してくれる、と
信じていたりします。

関連記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。