今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 



16歳からの新しい犬生、トモ君近況

もう被災犬とは言わせない(笑)
トモ君は、埼玉のYさん宅で、幸せな第二の犬生を送っております。

お引っ越し当日のトモ君。私と、お孫ちゃんが帰ったあと、Yさんの写メが届きました。
201106051427001.jpg
なにやら、きりっとした顔になっている!?

201106051427000.jpg
たぶん、「ここはどこ??」と思っていることでしょう。

201106051428000.jpg
でも、不安がったりはあまりしていなかったそうです。
16年生きてくると、犬もいろいろな経験をして…なんて思うのは人間だけでしょうか。

Yさんのお家には、門口に大きな白モクレンの木があり、涼しい影をつくっています。秋になれば葉が落ちて、日射しが差し込むのです。
Yさんのお父様は、さっとバンセンと電動ドリルを取り出されると、鮮やかな手つきで、トモ君を係留するバンセンの丈夫な輪をこしらえ、白木蓮の木に係留されるように居心地よく整えてくださいました。

この日、トモ君はYさん、お父さまとゆったり散歩を楽しんだあと、ご飯も完食。早速いつもの小屋でくつろいでいたそうです。

さて、6月28日。Yさんより嬉しいメールをいただきました。

全身レントゲンと血液検査、目と歯など一通りみて頂き、畜犬登録も済みましたので御報告申し上げます♪
虫下しとフィラリア薬、目薬と関節用のサプリが出たので
今夜は少しお薬大臣です(笑)体重も13キロ、変化なしです。
16年間の通名を変えるのも気の毒なので登録もそのまま、ともくんにしました、
我が家ではともじぃとか、ともぞうとかともちんとかじぃちゃんとか呼ばれてますが(笑)
フィラリア投薬と1か月検診に来月末、参りますのでその際にマイクロチップ実施する事にします。


トモ君、晴れて、Yさんちの子になりました^^
お電話で伺ったところ、毎朝、毎晩のお散歩を、お父様ともども楽しんでいるとのことです。
やはり16歳と思えない体力、なんとお散歩の出だしは小走りだとか。
Yさんのほうが「そんなに走って大丈夫か!?」と心配になるんだそうです。

さて、トモ君の写真。
201106201254000.jpg
お、おや? これは!?

201106160625000.jpg

そう、表で蚊が多いことと、通りに面した玄関前で落ち着かないことを心配されたYさんのお父様、得意の腕をふるって、トモ君スペースをDIYしてくださったのだそう!
実は、トモ君をお届けした日に、玄関前に資材が積んであって、びっくりしていたら、トモ君のスペースを作るんだと話してくださってました。それが完成したのです。

201106251335000.jpg

そしてトモ君ハウスは「2DK」になりました(笑)
新しいクレートにも、トモ君は何事もなくなじんで、なんだかもうずっとこのお家に住んでいるようです。

201106240558000.jpg
満足げなトモ君。
Yさんの言葉通り、ゆったりと余生を送って…というより、もっともっと余生を楽しみたい、といった顔ですね^^
末永く、元気でね! トモ君!
関連記事

*Comment

Yさん御家族本当にありがとう。
ありがとう。ありがとう。
それしか言葉が浮かばない・・・

トモくんがこんなに幸せになれたのは天国で見舞っている人がいるからだね。

読んでいて目がうるうるでした・・・
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2011.07/17 20:57分
  • [Edit]

>yoshiさん

ごぶさたしてます~。
そちらも、やまもとさん、らきはぴ姐さんず、お元気そうでなによりです^^ 訪問できなくてごめんなさいね~。いつも読み逃げだけしてるからね!

Yさんのお友達には、老猫ばっかりお世話する方がいるそうです。老猫しかも、雌猫さんばっかり。いわば、老雌猫フェチみたいなんだそうです(笑)とてもかわいいんだって。

私も、自分が年を取ってきて若い犬猫を育てられなくなったら、老犬猫だけをひきとって看取ってあげたいなと思っています。

老犬猫をひきとるということは、その子たちの死を看取るということ。「死なれるのは悲しくて嫌」と動物と暮らすことをあきらめる方も多いのですが、人より命が短い子たちですから、看取ることが人として最大限できることかな~と私は思ってます。

それでも、もしかしたらあと1ヵ月かもしれない、あと4年かもしれない、そういう年の子を受け入れてくださるというのは、本当に頭が下がります。

動物たちって、自分はこの先短いとか長いとか、思ってないと思うので、トモ君は毎日が今、とってもハッピーだと思います^^
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.07/19 10:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

