今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとヨレぎみ近況報告

ごぶさたになっちゃいました。
8日に福島のにゃんだーガードから帰ってきてから、怒濤の日々に突入してしまい、報告が遅れる遅れる。
もう今日も箇条書きというか、私の備忘録かもしれませぬ。

【自治会活動】
わんにゃんボランティアのメンバー協力の下、1600戸に、ペットアンケート実施しています。
どこのおうちに、どんな動物がどれだけいるか、を記入してもらいます。

今回の災害でわかったことは、とにかく、動物と人が一緒に避難できるルール作りを、どの地域もしていなかった、ということ。
そのために、福島の混乱があります。動物は命の瀬戸際に追い詰められ、人は言うに言えない苦しみを味わうことになります。
そして、動物の苦手な人にとっても、町を徘徊するとか家に入り込まれるとか、咬傷の危険にさらされる。
ということで、我が町だけでも自分たちの手で守るほかない。
それには、まずは基礎資料作りから、です。知らなかったよ。ウチの裏側のおうちに、トイプーがいるってこと!!(驚!)
このアンケートの結果は、飼い主さんが「災害時に一緒に避難したい」という意思表示になるシステムです。
アンケート集計が楽しみです。

ロッティーちゃん&チャッピーちゃんお見合い散歩

【シーズーのチャッピー君、お預かり家庭に来ます】
預かり家庭4番のお宅に、明日、12歳のシーズー君がやって来ます。
被災地で被災されたわけではないの。でも、今回の震災が、震災と呼ばれるゆえんを、強く感じました。
かなしいぐらい、大事に、大事にされている子です。大事に、大事にします、とお約束する手へ、お渡ししたいと思います。
先週の木曜日にお見合いでした。預かりさんのおうちには、警戒心の強いダックスの、1歳の女の子ロッティーちゃんがいます。
人にも、犬にも、警戒して吠えてしまう。だから、マッチングがとても難しかったんです。
シーズーのチャッピー君は、吠えられても知らん顔、の大物!(体はちっちゃいけど)だそうなので…
チャーリーママ式、お散歩トレーニング方式でお見合いを進めました。
そう、犬同士、挨拶させない。人同士和やかにお散歩しながら、次第に距離を縮める…です。
人が介入して間に立つ。リードは終始ゆるめる。吠えてもおびえても決して叱らない。
みごと! 功を奏しました。いつもなら吠えっ吠えのロッティーちゃんが、ほぼ、一声も吠えず、1時間半後には、チャッピー君のにおいをかぎ、そばに並んでおやつをもらうところまでいきました。
明日は、少しお散歩をしてからお家に入ります。うまくいきますように…。

【大ちゃんお散歩ボランティア、始動!】
大ちゃんのお姉ちゃん、ひとみさんと13日に会い、いろいろお話しました。がんばるムスメ! っていう感じの本当にはつらつとしたお嬢さん。学校に通いながら、バイトがっつりしながら、大ちゃんの朝のお世話だから大変なはずなんだけれど、がんばる、と言ってくださいました。
27日月曜日に、大ちゃんは松戸のおうちへ帰ることになります。お預かりのTさん、すこしご無理をしてしまったようで、なにかめぐりあわせもあるのか、本当なら大ちゃんを引き取っても大丈夫、なはずだったのに、それがかなわなくなりました。
ところが、ほんとうにこれもめぐりあわせ。もう無理かな、と半分思っていたのですが、私を入れて8人のメンバーがそろいました。昨日、初めての顔合わせをして、お散歩コースを歩き、一緒にお食事して、いろいろお話してきました。
こぎママさん、FUMIさん、ココさん、イチゴさん、ネロくん、アズアズさん、sachiさん! 心強い仲間です。
よろしくお願いいたします。

110612やまと2

【ねりま猫の望君、堂々の出戻りっ!】
3年前に終わったはずの、多頭崩壊猫レスキューねりま猫。
でも、まぁ、こういうことってあるのよね。
黒猫の男の子、望君、出戻って来ました。飼い主さんの飼養継続放棄です。これは、飼い主さんにも言ってあるし、ご自身もよくわかってらっしゃるから、はっきり書いちゃいますね。
望君、と~っても大事にされてはいました。きちんと医療もうけさせてもらい、衣食住も、お部屋までもらっていた。
でもね。多頭崩壊の家庭で育ったせいもあり、オシッコの問題があり、爪研ぎの問題がある。問題行動が多すぎて、今後転勤先に連れて行けない、という理由。それは、悪いけれど、動物と暮らす覚悟がなかった、ということです。譲渡のときにある程度わかってたことなんだもの。動物は、人間の思惑通りになんか生きていません。人が、理解して受け止めてあげるしかないんです。

動物の問題行動は、飼い主がその行動を問題だと考えるかどうかで問題となるかどうかが決まります。
オシッコ癖のわるい猫は、ごまんといます。爪研ぎがひどい子もネ。オシッコも爪研ぎも、猫の正常な行動のひとつです。ただ、場所を問題とするかどうかは、人間側の都合。それが「しつけ」といわれること。

猫好きのみなさんなら知ってる「くるねこ大和」。黒猫のぼん兄は、スプレー癖があります。それを「バカ尿」っていう言葉を作って、悩まされつつも笑い飛ばしちゃってるのを、愛読者はご存じかと思います。それが、動物に対する真の愛情だと思います。

あのね、望君はウチに来て10日ほどで、グルーミングされて嬉しそうに鳴くところまで今きてます。すごいシャイで、そう、家庭内ノラで育った子なの。でも、ちゃんと、飼い主さんが愛してたことは、間違いないってわかるの。

我が家では、先住猫、犬、ともに望君にとっては脅威になりかねないので、しばらくはケージ暮らしです。
防水布、がっつり用意してあります。ケージ解除、まもなくです。カベ? 猫の爪を受け付けにくいやつなんだよんウチのは^^v しつけが生来的に壊れていることのある多頭崩壊の子。しつけ以前に、環境をどう工夫するか&どこまでおおらかになれるか(笑)ですネ。
2008年7月望2

こんなハンサムなんだぜ(写真、以前の預かりさんだったsaruさんにお借りしてます。まだウチではかわいいのは無理なんで^^; 顔かわってません。もうちょっとオトナっぽくなったかな。)
もっともっとでっかい愛、おおらかな愛で、望君を受け止めてくださる方、大募集します!

【トモ君】

あららららっ! 正式譲渡の2週間、過ぎてますっ!
Yさん宅に確認の電話入れるノ忘れている私です。おおのぉ~! 
電話しなきゃ! 安心しきっているワタクシ。

【悪性の風邪】
みなさん、この季節に、インフルエンザなみの風邪引くことがあります。
うちはダンナが会社でもらってきて、私にうつりました。3日間、38度~39度の熱でうなされました。
ひどい咳がまだ止まりません。
私と会った人は、必ずハードにうがいしてください。よろしく!

【お仕事】
今日締切なんだけどまずいなぁ~…ごにょごにょ。
関連記事

*Comment

望くん[i:63889]

亮子さん

お疲れ様です。
風邪、大丈夫ですか?
私もおとといから喉が痛くて…
熱を出さないよう、喉スプレーとのど飴とマフラー(この暑いのに)で対抗してます。

望くん、素敵な眼差しを持ったねこさんですね。
ちょっと思ったのですが、練馬の子って、砂のトイレが嫌いなのかも。
うちの卯唄も猫砂トイレは使わないでトイレ横でおしっこしちゃってました。
ひなちゃんも砂は嫌いみたいだし。

シートや新聞紙をしいてトイレにしたら、卯唄は使ってくれました。
望くんはどうかな?

あぁ~、それにしてもかわいい
もっさもっさしたい~~~卯唄も1年目くらいでグルーミングの気持ち良さに気づき、今は他の子をブラッシングしていると、割り込むくらいになりました。

シャイな子が、少しずつ心を開いてくれる過程は、たまりませんねぇ。

望くん、その眼差しですてきな家族を呼び寄せるのだよ
  • posted by ぽち(卯唄はは)
  • URL
  • 2011.06/23 14:52分
  • [Edit]

これが噂の黒饅頭っ(☆。☆)

黒どぇんが遂にっ。
や~、なんかタヌキ顔でとろ~んとした目がキュートやないのっ。
ちょいタレ目やねっ。
ウチの銀は吊り目でおっとりなんだけど、タレ目っぽくておっとりなのもええな。

そーかタレ蔵か。
男子のタレ蔵はわりと多いよね。
銀もタレ蔵だし。
某ねこばす家のカイ兄貴もタレ蔵だそーだし。

月姐なんざ、なんでも咬むし、ひっかくし、三角飛びするし、天井に張り付いて二足移動するワザだってもっとるぞ!
なんせ、仏壇に収まったり、灰をまき散らしたりする趣味があるから(笑)
ふすまの破壊度なんて、すさまじいぞっ(えっへんっ)

それに比べたらみるからに性格の良さげな仔なんだけどなあ。
やはり特殊な環境下で育った子は外の世界を今ひとつ理解しづらいのだろうねえ。
一番のネックはやはり、くせ者揃いの暴れん坊家の一員として他のくせ者たちが認知できるようになれるか、だよねえ。
無事、暴れん坊家でおっとりお昼寝し放題になれる日が早くこれるよう、祈っているぞ!
  • posted by (☆。☆)くもぅ
  • URL
  • 2011.06/24 14:12分
  • [Edit]

亮子さん
おひさしぶりです^^
ニャンだーガードでのお話し 他からもお聞きしてますよ^^v

んでもって
望~ キャ~久しぶりの懐かしい顔♪
このお顔そのままなんですね!
うん!確かにとってもシャイだったけど
ちゃんと私の手も覚えてくれた子だった・・・

うちにも チッコテロリスト2匹ばっかいるけどね
もうあきらめましたわ^^;

望はかわいいいい子だった
だからまた素敵なおうちが見つかりますように・・・
  • posted by ニャンママ
  • URL
  • 2011.06/24 22:37分
  • [Edit]

わあお、王様!
(ちょっとトランプの王様の絵に似てません?望くんって。)
出戻りは残念だけど、ちょっと、なつかしうれしー感じします。
ひなちゃんの預かりお見合いに現場に行ったとき、
初めての私を恐がって、ケージの中の他の猫さん踏んづけて、しり上がりに後ずさっていた姿が印象的な子でした(爆。

動物と共に暮らすには、まあ、問題はつきものですよね。
うちも、今かなり猫にとってハイストレスな状態なもので、男の子たちのチッコテロ、ゲーテロ、続々と発生中です。(ついでにプチバトルも頻発中・涙)
  • posted by ねこまちぽち
  • URL
  • 2011.06/27 23:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。