今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


16歳の被災犬トモ君、新しいお家ができます!!

まったくもぅ、私は雨女なんです。
せっかくのトモくんのお見合いに、台風呼んじゃいました^^ゞ
大変な雨の中、Yさんはトモくんに会いに、さいたま市から来てくださいました。
トモ君もと飼い主さんのお孫さんも、一緒に来てくださいました。

110529トモくんとYさん6

雨降りの中、トモくんは小屋の中です。
この小屋の中が大好きで、「出てきて~」といっても、なかなか出てきてくれません。
雨が止んでいたら、一緒にお散歩に行きましょう、と言っていたのですが、ザーザー降り。
Yさんは、トモくん宅へきて、大半の時間を、こうやってトモくんと「話して」いらっしゃいました。

なでられて、トモくんはずっとYさんの手にほっぺをすりすりしていました。

110529トモくんとYさん5

Yさんからオヤツをもらって、ご満悦のトモくん。
目と耳が少々遠くなっているので、急に知らない人が来ると一瞬おびえを見せるのですが、
優しい手だとわかると、こうやって甘えます。

Yさんは、ツイッターを通じて、私にご連絡をくださいました。
長年、うさぎさんの保護を手がけてこられた方です。犬の飼育歴ももちろんあります。
「夏さえ無事越せれば、我が家で最後までゆっくりして貰えればと思っています」と。
願ってもない言葉(T▽T)ノ
トモくんに必要なのは、いつも声をかけてくれる家族。ご飯と、寝床。お散歩。ただそれだけ。

トモくん、フィラリア感染が見つかりました。
でも、獣医さんの見立てでは、特に心雑音もなく、このまま予防薬投与で共存できるのではとのこと。
ただ、予防薬投与をどのようにするかは、新しいおうちへ行ってから、そこのかかりつけ獣医さんと
相談して決めてください、といってワクチンだけ打ってくださったそうです。

110529トモくんとYさん3

Yさん、トモくんの足腰がしっかりしていること、食欲旺盛なこと、目がまだまだ澄んでいることに
感心しておられました。「想像通り、おとなしくてかわいい子でした」と。
受入れを、決めてくださいました。
ありがとうございます!

110529トモくんYさんKさん

Yさん、おまごさんのKさんと、「ボクのこと話題になってる?」という顔のトモくん。
Yさんの唯一の心配は、今年の夏。お年のトモくんがもし体調を崩したら、お家へ入れて上げたい。
でも、計画停電になったら…! 
Yさんのおうちのあるところは、先頃の計画停電で本当に大変だったそうです。
温度変化が大敵なうさぎさんと暮らすYさん。やっぱり、トモくんも温度変化についてはとても心配だと
おっしゃいます。

16年間お外で暮らしてきたトモくんは、ある程度暑さをしのぐ力を持っているはずです。
かえって、エアコンの冷たさよりは、風通しの良い日陰のほうがよいのかもしれません。
本当に、とにかく、この夏が暑すぎないことと、計画停電が行われずに済むことを祈りたいです。
節電、節電!

トモくんは、来週中に住み慣れたこの青いお屋根の小屋とともに、Yさん宅へお引っ越しします。
ただいま、日程調整中^^
大事に大事に、トモくんを運んであげたいと思います。
関連記事

*Comment

トモくん*^^*

トモくん、
ステキなYさんに照れてますねe-446
ちょっとお目目を細めた顔が何とも愛おしいです。
新しいお家で、余生ゆっくりと過してください。
  • posted by チャチャ丸
  • URL
  • 2011.05/31 02:09分
  • [Edit]

泣けちゃった・・・
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2011.05/31 14:15分
  • [Edit]

>チャチャ丸さん

こんにちわんにゃ~!
トモくんの記事、リンクしてくださってありがとうございます。

> トモくん、
> ステキなYさんに照れてますねe-446

可愛いですよ~。控えめな甘え方がなんとも。

> ちょっとお目目を細めた顔が何とも愛おしいです。

老犬ってなんでこんなに愛おしい表情をするのでしょうね。
私はまだ自分ちの犬たちが比較的若いので、老犬はよその子しか知りません。
どの子も本当に愛おしい顔をしています。

> 新しいお家で、余生ゆっくりと過してください。

ありがとう! まずはトライアルから♪です。
日曜日お引っ越しです。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.05/31 15:58分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんにちわんにゃ~♪ 最近、いかがですか?
また電話するね~。

> 泣けちゃった・・・

まぁたまた、泣き虫yoshiさんなんだからぁ♪
笑って送り出してやってください。
ほんと、奇跡のようだけど!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.05/31 16:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

