今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災犬大ちゃん松戸でのお散歩ボラ引き続き大募集!(7月9日募集停止します)

<大ちゃんは福島のお母さんの家に帰ることができました。現在ボランティアは募集していません>
葛尾村で被災した犬の大ちゃん、
松戸市でお散歩ボランティアさん大募集です!

(人数が集まりましたので、募集停止いたします)

大ちゃんは、柴犬とビーグルのミックス、体重10キロほどの犬です。
今回の震災&原発災害で、葛尾村のお家を離れ、松戸のおばあちゃま宅へ避難しました。
でも、おばあちゃまではお散歩ができないため、現在柏市の一時預かり宅におります。
ご家族は、できれば松戸に大ちゃんを置いておきたいとご希望です。
災害のため、家族がバラバラに暮らし、大ちゃんとも離ればなれ…。
せめておばあちゃまの家で大ちゃんが待っていられたら、
被災したこのご家族の心の支えになるのです!


大ちゃんのおばあちゃまの家は、JR松戸駅から徒歩10分ほどのところにあります。

お散歩ボランティアさんには、次のような方が最適です!
JR松戸駅をご利用の方、あるいはJR松戸駅まで短時間で気楽に通える方
松戸まで、週に1回~2回、通えて、最低1~3ヵ月程度、続けていただける方
被災地へ行くボランティアは無理だけど、何か役立ちたいと思っている方
犬の飼育経験があり、散歩が大好きな方

お散歩ボランティアは、こんな感じで進めたいと思っています。
5~7人のボラ隊が、日々1人ずつ交代で夕方のお散歩に行きます。
時間は、夏場だと気温の下がる夕暮れ時からになります。おつとめの帰りで十分です。
ボランティアの開始は、ボランティア申し出人数が7人程度になってから、会議を開きます。
お散歩のコース、方法の統一や取り決めの詳細は、会議とメーリングリスト(ML)で話し合います。
ボラ同士の連絡や話し合いはMLを使います。参加者にはMLにも自動的に参加していただきます。

ボランティア活動は、本当にさまざまなジャンルがあります。
「できそう」と思ったら、ぜひ参加をお願いいたします。
被災動物と、被災した方に、あなたの時間を少しだけ、分けてください。それだけで大きな支援になります。

「!」と思った方、neko40ryoko☆yahoo.co.jp にメールをください(☆←@です)
もしくは、このブログのメールフォームよりご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします!




今日から土曜日まで、預かりさん宅のご都合で、私が大ちゃんの朝のお散歩代行をしています。
そこで、お散歩リポートを!
110526大ちゃん5

大ちゃん、吠え癖があっという間に止まりました!
私が預かりさんにお願いしたのは、
 ☆吠えても叱らないこと
 ☆吠えても、無視を続けること。吠えやんだら、十分かまってあげること。
 ☆お散歩に行こうとして吠えたら、いったん中止して背中を向けるか、家に入る

これだけです。

たぶん、大ちゃんは知らないおうちに連れてこられて、不安なはずです。
背中を向ける、無視をする、これは、大ちゃんに「落ち着きなさい、何もしないよ」という強いメッセージになるはずです。
それ以外は、十分にお散歩に行くことだけでした。

お預けした当初は、お向かいの家の方が出てきただけで朝早くから吠えてしまい、預かりさんは心配されていたのですが、今日は私が行っても一声も吠えず、尻尾ブンブンで迎えてくれました♪♪

110526大ちゃん3

大ちゃん、首輪なんですが、今日は3メートルリードを使ってみました。
ご機嫌です^^ やっぱりリードは適度に長い方が、犬の負担が少ないですね。
四輪駆動ですから~!

110526大ちゃん1

芝生の上で、大ちゃん、ご機嫌です。



わはははは~!
元気有り余って、飛びついて遊びたい大ちゃん。私は犬に飛びつかれるのが大好きですが、
でもこれをおばあちゃまにしてしまったり、他の人にしてしまったりしたら、大変です。
実際、おばあちゃまは、大ちゃんを制御しきれずにおけがをしてしまいました。
若い人にはたいしたことのない力ですが、ご高齢の方には、厳しいですよね。

興奮してしまっても、オスワリの合図で、座って落ち着けるように…。
思い切り、走って飛びついてもらって、発散させたあとに、オスワリ。
ご褒美は、オスワリしてないと出てきません。
簡単なトレーニングです。
「飛びつかないように」は、もうちょっと先の段階かな~と私的には思います。

45秒ぐらいで、私が「待って!」と手を広げると、目を閉じて首を横に振るカーミングシグナルが出ています。
大ちゃん、ちょっと手を怖がるところがあります。もしかしたら、ダメっ!ぽん!ってされてたかな(笑)
たぶんこれも、遠からず治っていくように思います。

ウンチさえ済ませば、道では落ち着いて歩けます。



短いけれど、こちらを見ながらゆるゆるリードで歩いているのがわかるでしょう?
とってもいい子です(^0^)

110526大ちゃん2

甘えん坊タイム。
大ちゃん、これ大事です。甘えたくて仕方がありません。
福島のシェルターの子たちもそうだったけれど、スキンシップが欲しいように思います。
たくさんの、しなくてもいい不安な経験をしてしまった子たち。
スキンシップを求めてくる子には、十分与えてあげることで、少しでも心を満たしてあげられたらいいですよね。

はい、ごはん。
110526大ちゃん4

たっぷりの運動と、スキンシップと、ご飯と、やすらげる場所…。
ワンコのもとめるものって、そう多くありませんよね。
本当に、けなげで欲が少ないですよね、犬たちは…。
関連記事

*Comment

大ちゃん、頑張れ!やっぱ犬はおりこうさんですね!私も職場の犬、散歩してるけど…おやつやるととびかかってきます!待て!を気長に教えよ!私も近いとこならこのようなボラ参加したいです!
  • posted by ドラたん
  • URL
  • 2011.05/31 04:43分
  • [Edit]

>ドラたんさん

はじめまして! ようこそおいでくださいました。

> 大ちゃん、頑張れ!やっぱ犬はおりこうさんですね!私も職場の犬、散歩してるけど…おやつやるととびかかってきます!

大ちゃんの応援、ありがとうございます!
やんちゃだけど、おりこうさんで聞き分けもいい子です。
ドラたんさんは、職場にワンコがいるの? 動物系なんでしょうか。
オヤツでとびかかってくる(^m^)食いしん坊ですか?

>待て!を気長に教えよ!私も近いとこならこのようなボラ参加したいです!

ありがとうございます。
マテを教えるのに、オヤツを握り拳の中に入れちゃって、お利口さんにしたらぱっと開く、というのがあります。
飛びかかってくる子には私だったらそうするかなぁ♪
元気のいいのが一番ですよね♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.05/31 16:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。