今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めでたさも年々減少おらが春?



みなさま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
昨年は、後半が「ねりま猫」大騒動になってしまい、みなさまにはご心配とそして暖かいご声援と、忘れたころにしか更新できないこのブログへのお運び、本当に本当に感謝に堪えません(T.T)
年末年始にごあいさつに来ていただいてるのに、まだごあいさつ返しもしてなくって本当にすみません。

忙しいからというより、亮子の時間の使い方がくそへたっぴなのが主な原因なのですが…。
今年は、昨年仕事を減らしてしまった分、増やしてがんがん稼がないと家からオン出されかねません。
もうちっと、上手に時間を使うのが、今年の目標になりそうです。
(社会人20年選手にしてこの目標かよ、とほほ…^^;)

さて、この年末年始、亮子はひさびさに家族そろって少しゆっくりさせてもらいました。
年末には、父が実家から来て(まだ仕事をしているためめったにありません)ささやかに年越ししました。

みなさん、なんとなく感じておられると思いますが、最近お正月が、あんまりお正月らしくないですよね。私は、その原因は「店が年末年始全く休まずどこでも開いている」ことに一因ありと思っています。

なぜなら、おもちもお節も、年末年始でお店がみんな休みになり、国民総出でお正月を祝うからこそ、保存のきくものを作り置きするという意味がありますよね。

だけど、お店は開いてますし、食べたければなんでも手に入る。ちょこっと買い物行けばね。
だから、おせちも張り切っては作らないし、そもそも、年末のための買い出しだって、以前よりずっと「普通に近いお買いもの」で済んでしまいます。なんでも食べられるのだから、おせちをどっさり作って3が日あきあきする必要すらない。

便利は便利だけど、気合いが入らないことおびただしいです。

さらに、年末ぎりぎりまで私たちは仕事があるし(出版業なんてそんなもんです。旦那なんて、休み明け提出の仕事だからと、年越しでゲラ読んでたし)犬や猫には、そもそも正月なんて関係ないし(笑)

父母も、年をとってあまり御馳走を食べられなくなったということもあります。年越し蕎麦、だれも食べられませんでした。おなかいっぱいで(笑)
私のほうは、近年すっかりお酒が弱くなってしまい、さらには一家の「運転手」であることも手伝ってときとしては全く飲めない。父が飲まない、夫も飲まない。母もたしなむ程度ときたもんだ。

そんなわけで、年末に買った一升ビンは、半分ほどがまだ残っております。そして使われたのもほとんど、料理用で…せっかくの八海山なのに(笑)

ただまぁ、なんというか、親も元気で夫も私もそこそこ円満にやっており、なにより犬猫が集まった家族のなかで、ぬくぬく嬉しそうにしている。
そんな、ほんのひとときが、今の私たちにとっての、お正月のめでたさ。

おお、めでたい♪
そんな気分なのであります。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。