今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 



被災犬の大ちゃんお散歩ボランティア隊、大募集!(松戸市)<現在募集しておりません>

<大ちゃんは福島のお母さんの家に帰ることができました。現在ボランティアは募集していません>

大ちゃん正面

大ちゃん、柴犬とビーグルのミックス、3歳の男の子です。
福島県の葛尾村がふるさとです。
春になると、ウグイスが「うるさいぐらい」鳴いて、川にはヤマメが泳ぎ、
夜の星空は、流れ星がたくさんたくさん肉眼で見える…。
本当にすてきなところなんだそうです。
大ちゃんは、広いお庭でのびのびと暮らしていました。

でもいまは、飼い主さん夫妻も、お子さんたちも、みんなバラバラに暮らされています。
原発事故のせいで…。

大ちゃん報告用大

飼い主さん宅のおばあちゃまが、幸いなことに、千葉県松戸市に在住されていました。
大ちゃんと猫ちゃんが1匹、事故後におばあちゃまのおうちに避難して来ていました。
家族がみんなまた一緒にいられるようになる日を待っていた大ちゃんでしたが…
大ちゃんのお散歩は、ご高齢のおばあちゃまの足に負担をかけてしまいました。
若くて元気いっぱいな大ちゃん、お散歩さえできれば、家族と一緒にいられるのに…。

大ちゃんと預かりさん2

今日、柏市の預かりさん宅へやってきました。
とてもおりこうさんです。
知らないおうちに突然連れてこられたのに、すぐに預かりのSさんのお膝に甘えています。
しばらくの間、Sさんのお家で、おりこうにしててね。
きっとまた、家族一緒に暮らせるから!!

大ちゃんと預かりさん1

みなさまに、お願いです。
千葉県松戸市近辺で、大ちゃんのお散歩ボランティアができる方、数名いらっしゃいませんか?
大ちゃんの松戸のおうちは、JR松戸駅から徒歩15分以内の場所です。

飼い主さんはお仕事の関係で、すぐにはこちらに来ることができません。
今後それが、どれぐらい長くなるかわかりません。

大ちゃんは、お散歩をしてくれる人さえいれば、松戸のおばあちゃまのおうちにいることができるのです。
飼い主さんご家族は、それを強く望んでいらっしゃいます。
大ちゃんの預かり期間は「お散歩ボランティアさんがみつかるまで」なのです。

夕方のお散歩だけです。朝のお散歩は、まだ学生のお孫さんが行ってくださいます。
カリキュラムの都合で、夕方から夜の時間がどうしても都合がつかないのだそうです。
そして、若くて元気な大ちゃんは、お散歩に行けないと大きな声で吠えてしまいます。
住宅密集地なので、ご近所に迷惑をかけることを、ご家族はとても気にされています。
それゆえ、こちらで一時預かりをというお話になったのです。

福島まで行けない方。預かりはできない方。
でも、何人かで交代なら、大ちゃんのお散歩ボランティアなら、できるという方いらっしゃいませんか?

若くて元気いっぱいだけど、柴犬ぐらいの子ですので、引きは強くありません。
人も犬も大好き、おりこうさんな子です。

大ちゃんのお散歩というボランティアは、小さなことだけれども、大ちゃんと、大ちゃんのご家族と、
そして飼い主さんを失ったほかのワンコをもう1頭、救うことができます。

大ちゃんがおうちに帰れたら、預かりさんは、家族の元にいられない他の子を預かることができます。

大ちゃん横

雨の日も風の日も、犬のお散歩は欠かせません。
責任感を持ってお散歩に来てくださる方。
ぜひ、メールフォームからお名前、お電話番号明記の上、お申し出ください。
ボランティアの私(中村)が取り次ぎをさせていただきます。

みなさまのご協力を心からお待ちしております。

そして、情報拡散をぜひお願いできれば嬉しいです! こちらの記事にリンクしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

5月12日追記:
大ちゃんのお散歩ボランティア大作戦、こんな風に進めたいと思っています。
この記事をご覧ください!







関連記事

*Comment

こんばんは!
当方ブログ記事中ですが、リンク入れさせていただきました。

うーん、なるほど。
こういうコーディネートもありですね。

よい方が見つかりますように!
  • posted by ねこまちぽち
  • URL
  • 2011.05/11 23:55分
  • [Edit]

>ねこまちぽちさん

情報拡散、ありがとう!
早くも連絡が入り始めてます。
近くの動物専門学校にも声をかけてみることにしました。
やるだけやってみようと思います♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.05/12 11:07分
  • [Edit]

mixiのほうですが、記事を載せさせていただきますね。
上手く、つながることを祈っています。
  • posted by ぽち(卯唄ハハ)
  • URL
  • 2011.05/12 20:30分
  • [Edit]

>卯唄ハハぽちさん

ありがとう!
現在3名お申し出いただいてます。
がんばって5~7名ぐらい確保したい!
がんばります。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.05/12 22:44分
  • [Edit]

気をつけてくださいね。

一つだけ気をつけてください。
福島からの犬が預かり先で逃走したという話が、
すでに3件くらいあります。
お散歩してくれるボランティアさんは、
うっかりリードを放してしまわない人にしてくださいね。
ボランティアさんに、ちゃんと言い聞かせてくださいね。
車にでも轢かれたら大変です。
それだけが心配です。

余計なお世話ですみません。
  • posted by yamada
  • URL
  • 2011.05/13 01:57分
  • [Edit]

>yamadaさん

こんにちは、はじめまして!
そして、ありがとうございます。
本当に本当にそうですよね。
逸走が一番怖いの…。
知らない土地へ来て、知らない人がお世話する。
飼い主さんはいないし、知らないにおいでいっぱいの場所…
わんこたちは、どれだけ不安だろう、と思うと胸が痛みます。

お散歩隊を結成したら、ダブルリードにしようかなと思っています。
みんなで力を合わせて、守ってあげなきゃですね!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.05/13 06:46分
  • [Edit]

初めまして。

松戸近郊の大学に在学しており、自宅も松戸近郊の者です。

幼い頃から動物に支えられて生きてきたので、何か出来ればと思い、書き込みしました。

もうボランティアさんは集まりましたでしょうか??

二ヶ月も前の事なので、分かりませんが…
  • posted by あか
  • URL
  • 2011.07/13 00:17分
  • [Edit]

>あかさん

はじめまして、書き込みをありがとうございます。
よろしければ、メールフォームからお名前、ご住所を明記の上、ご連絡いただけますでしょうか。丁度新しい方が入ってきてくださっていますので、ご一緒に。お待ちしております。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.07/13 10:40分
  • [Edit]

夏休み中に!!!

はじめまして!
松戸に住んでます!高校1年生です!
私は犬を飼っている友達と一緒に
お手伝いさせていただきたいのですが・・ 
私は犬は飼ったことはないです(汗)

しかし!ぜひお手伝いをしたいのですが
夏休み中がいいのですが
活動日はいつですか? 

  • posted by マミーマート
  • URL
  • 2012.07/31 17:54分
  • [Edit]

>マミーマートさん

はじめまして、お手伝いのお申し出を本当にありがとうございます。
ただ、ごめんなさい、大ちゃんは去年、福島のお母さんのもとに帰ることができました。
今は、お散歩ボランティアは募集していません。

高校1年生とのこと、ボランティアを志してくださるお気持ち、本当に尊いです。
ありがとう。
夏休み中に何かボランティアを、と考えていらっしゃるなら、松戸の社会福祉協議会に
行かれてみてはいかがですか?
いろいろなボランティアを募集していると思います。

http://www.matsudo-shakyo.com/u/volunteerActivities

良い夏休みを過ごしてくださいね。

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2012.08/01 10:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

