今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自治会役員、3年間やっと終わった~!

近所の公園にて、お花見中

地域でのわんにゃんボランティアをスムーズに行うために、私は3年間、地元自治会の役員を続けました。
4年前、動物ボラを地域でやりたい、と考えついたとき、とにかく、「犬猫の話ばかりしているアヤシイおばさん」だと思われちゃったら活動しにくいだろうなぁ^^;と思ったから。

私は、外猫の餌やりはしてないのですが、TNRを行うときに、餌やりをされる方とは仲良くしたい。そうすると必ず、苦情が出ることもわかっていましたので、何よりも地域の人とつながっていなければいけないな、よい関係をもっていなきゃ、という思いがありました。

猫の多頭レスキューを2件やって、一番心が痛んだのは、多頭崩壊してしまったご家庭が、近隣との大きなトラブルに発展していたことでした。レスキューに入る人間が一番やらなければいけないことが、このご近所とのトラブルの調整でした。そして、よく分かったのは、これができれば、動物たちはスムーズに助かるんです。

「人と人の繋いだ手の輪のなかで、動物たちは幸せになる」

これは、私のまだまだ短い動物ボラ経験の中で強く、強く思ったことです。そして大事にしたいと思っていることです。

まぁそんなわけで、地域活動に移ろうと考えたとき、まっさきに人間のためのボランティアである自治会活動に飛び込み、近隣の人たちとの関係をガッチリ築こうと画策したわけです。結果は、「大成功でした」私が考えた以上に、すてきな結果になったと思っているんです。

地域の人たちは、多くが私の伯父伯母もしくは親に近い世代の人たちです。
40代半ばなんて、ひよっこ、なんか言えば生意気だと思われるのが普通。
できるだけ、体を動かして、面倒なことも引き受けて、そして、いつも笑顔で、心がけました。

最初は、役員任期の1年だけ、と思ってたら、「よく動くねぇ♪」とこき使われて頼りにしていただけて、2年目には部長、3年目にはなんと副会長までさせられおおせつかりました。

行事が多くて、たくさんいる住民の数だけいろいろな案件も多くて、すごく大変ではありました。
本当は4年目も、と言われたのですが、さすがにもう限界になってきてしまったので、「元の犬猫おばさんに戻らせてください」と宣言して、やっと「お役ご免」になることができました。

私の狙いだったわんにゃんボランティアの活動は、全住民に周知させてもらい、そして「あの人たちがやることだから」って、TNRのような文句の出やすい活動でも、暖かい目で見てもらえたり、少しだけれど自治会から補助をいただくこともできるようになりました。

でも、「私」といういち住民にとっては、それ以上の何かを得た気がしています。

3年やってると、地域の人百数十人と、知り合いになれちゃうんですよ。そして、年代を超えて、ざっくばらんに話をできる、得難い「友人」をたくさんたくさん、つくることができました。
近所を歩いていたら、バンバン顔見知りに遭遇する。毎日「おはようございま~す」「こんにちわ~♪」と挨拶しながらそのへん歩いている、みたいな、面白いことになっています、今(笑)

昨日は、最後の住民総会で、夜は一年間の打ち上げ。こういうときだから、と東北のお酒も準備して、そして人生の先輩方と、いろいろあったねぇ、っていいながら、大笑いしながら、すてきな飲み会ができました。
ホントに楽しかった!

自治会館のカギを事務局に返したら、カギ束がすごく軽くなりました。
ちょっと寂しい気がしたけど、またいろんなお手伝いはさせてもらうし、何かあったら役員会にも顔ださせてくださいって言ってあるし、これからも自治会とはよい関係でいられる、いたいな、と思っています。

自治会のみなさん、たぶんこのブログの存在は知らないと思うけど^^;
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(また飲もうね♪)。

……自治会活動最後の日。
バタバタで朝から飛び回ってるこんな日に限って、犬の迷子、2件発生。
1件は、ラプルママに動いてもらえて、そしてすぐ、飼い主さんと連絡がつきました。
もう1件は…ぽむが拾われたのと近い場所で…茶色いポメを子どもが拾ったと…うう~む、ちょっと複雑な^^;
どうなるか、この子! 普通の迷子であってくれ!
関連記事

*Comment

亮子さん、3年間お疲れ様でした!こんな目的で始めたのですね。亮子さんの活動、私の理想的な保護活動です。私は・・・最近近所のおばさんにやられちゃったし、地域は無理(涙)。
  • posted by くりママ
  • URL
  • 2011.04/22 14:13分
  • [Edit]

>くりママさん

こんばんわん! お疲れ様です。

> 亮子さん、3年間お疲れ様でした!こんな目的で始めたのですね。

はいな~、やっとお役ご免です。今週末、いちおう引き継ぎ会があるので、出なきゃかな?

>亮子さんの活動、私の理想的な保護活動です。

ほんとは、保護はしない方針(一応)なんですけれどね。
地域の迷子が出ると気が気じゃないです。
麟でこりごり^^; そして麟がいるために、一時保護も難しい状況ですので…。


>私は・・・最近近所のおばさんにやられちゃったし、地域は無理(涙)。

んん? なんかありました!? 嫌なこととかあったら、ここで吐き出しちゃいな~!
遠慮はいりませんよ。

地域活動は、いろんな人がいますよ~。決して良好な人間関係だけじゃ~なかったりもします。
でも、出といて損はないので…といってもお仕事持っていると難しいけれど…。
新しい何かが開けますよ、うん。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.04/22 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。