今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


チラシ配りしてきました~

2011年予防接種時チラシ

今日は近くの公園で、地域の犬たちの狂犬病予防接種の日でした。
ここらへんは高齢化が進んでいるところなので、年々参加犬が減ります。
私たちとしては、「できれば病院でちゃんと健康診断を受けたうえで打って欲しいなぁ」というのが本音なんですが、それでも、接種率が「登録されている犬で」7割前後と低い中、接種に来る飼い主さんは、真面目な方なのでしょうね。

ご近所ボラ活動を初めて4年目、毎年この接種の日には、啓発チラシとウンチ袋を飼い主さんたちに配ってきました。もちろん、保健所には許可を取りますよ。最初のうちは、「会場の外で!」ってけっこう厳しかったのですが、毎年やっていますと認知度も上がり、ムードも和やか度が増してきます。

とにかく、私たちとしては、「地域から迷子を出さない」これが目標ですので、注射票・鑑札・迷子札のどれかは必ず身につけて欲しい、というのと、「犬飼いから街をキレイに」で、放置ウンチを無くしたいというのが切なる願い。でもなかなか、迷子札や注射票はつけてもらえないし、放置ウンチもなくならないのが現実です。

でも、ここへきてこの震災。麟の保護主さんでもある<トトちゃんママは、ステンレス加工がお家のお仕事で、ステンレス製の迷子札を作っているのですが(ネットショップがあります。ステキだからぜひ見てね)、震災後、急に注文が増えたそうです。意識があがるのって、やはり現実に切迫感があることが、ある意味大切なんでしょうね。

今年は私たちも、震災をテーマにチラシ作りしました。普段は「ああチラシでしょ」って読まないでバッグに押し込む人が多いんですが、今年はみんな、真剣に読んでくださってました。実行もお願いしま~す。
2時間で160枚ほど配りました。4年前は250ぐらいでしたので、今年はすごく少ないなぁ…。来なかった方も、病院で注射を受けてくださっていることを願います。

・・・・・・・・

ところで!
迷子札ですが、今朝、私は心臓が止まるかと思うほど怖いことを体験してしまいました。

2階で、突然暴れる物音と麟が叫ぶ声が聞こえて、あわてて上がっていったら、なんと麟スペースを区切っている金属フェンス(もともとサークルの部品)が倒れ、そのそばで麟がもがいているのです! 見ると、麟の迷子札用の首輪の、迷子札を接続している二重カンが金属フェンスの曲がったところにすっぽりはまってひっかかり、麟は首つり状態になっていました。

大急ぎで外して事なきを得ましたが(麟がよくかみつかなかったものですが)

もし、もしこれが、私の留守中だったら……

そう思うと、体中から力がぬけて、へたり込んでしまいました。

麟は、フェンスの中に入り込んだ猫(どっちかは不明)を追いかけ回したあげくに、フェンスに突進してしまったようなのです。そして二重カンが倒れてきたフェンスにひっかっかった…。
本当に考えても見ませんでした。フェンスは固定してあったので、麟が突進して倒れて、なんて考えもしなかったんです。恐ろしいことでした。家の中の危険箇所をもう一度チェックしなきゃ…です。

こういう事故がありうるので、室内では犬は裸ん坊のほうがいい、という話をきいたことがありました。
そのとおりなんです。でも、家の中から飛び出したりすることのほうが、リスクは高いので、家の中でも迷子札…そういうふうにしてきました。

麟には先日マイクロチップを入れましたので、裸ん坊のまま外へ飛び出して迷子になったとしても、最後の最後で身元確認は可能です。ですが、一般人が一目で分かる迷子札(および首輪)だから大事なんだけど…。

いつもと変わらない麟の寝顔を傍らに見つつ、さてどうしたものかと考え込んでいます。
関連記事

*Comment

無事で良かった♪

迷子札の重要性は、わかっているのですけど、
(前に比べたら月とすっぽんだけど…)
はなも動きが激しいもので…

今、連絡先を刺繍した迷子カラーを作成中です。
迷子札のブラブラにどうしても抵抗があるんですよねぇ~
実際に、何度も落っことしてるし、他の仔と絡んだ時に、
相手の仔が爪でも引っかけたら可哀そうだしとか、
いろんなこと考えてしまいます。

今しているカラーの裏側に、連絡先を油性ペンで
書いて置くってのもありかと思うのですけど…

それにしても、亮子さんがお家にいらっしゃる時でほんとうに良かった❤ 
  • posted by はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2011.04/14 07:29分
  • [Edit]

麟たん、何もなく良かったですね。亮子さんのあわてぶりが目に浮かびそうです。
事故って思いがけない原因だったりすることもあるんですよね。
でも、保護しようかという一歩を迷う時に迷子札の威力な大きいんですよね~。
  • posted by くりママ
  • URL
  • 2011.04/14 13:57分
  • [Edit]

無事で良かった!

麟ちゃん、とにかく無事で良かったです(>_<)
思いもかけないことが起きるものですね…

思いもかけないといえば、今日は秋ヶ瀬トレーニングだったんですが、広場について嬉しくなって思い切り走り出したぶん太がフリー状態に!
ハーネス付属のリングとリードの間に、二重のしっかりしたリングをかませていたんですが…
思いもかけないことって、起こるもんです(汗)

その後、ぶん太は呼び戻しもきかず、私は再び(汗)
嬉しさ爆発!という感じで爆走してました( ; ; )

で、リングにつけてた注射済み票がなくなってしまいました…
その場にいらした何人かの方が探して下さったり、
チャーリーママさんなんか、「見つけたら三万円くれる???」と目の色変えて探して下さった(笑)にもかかわらず…草の茂みに隠れて見つかりませんでした。しかも、昨日受けたばかりの注射済み票(>_<)
ま、また再発行してもらえますしね~

はなのおかぁちゃんもおっしゃってますが、カラーに連絡先を
記しておくのはいいですね!
うちも今まで何個も迷子札を道端で落としてるので、
最近はしてないカラーをつけようか迷ってます。
チップを入れてますが、それだけだと不安ですよね…

注射会場でのビラ配り、お疲れ様でしたm(_ _)m
路頭に迷う仔がいなくなりますように!!
  • posted by ぶん太はは
  • URL
  • 2011.04/14 17:51分
  • [Edit]

>はなのおかぁちゃん

こんばんわん♪ サクラ吹雪な1日でした~。

> 迷子札の重要性は、わかっているのですけど、
> (前に比べたら月とすっぽんだけど…)
> はなも動きが激しいもので…

やっぱり、動きが激しいとか、麟みたいにカジカジ迷子札かじるとか…。
迷子札向きじゃない子というのは存在するんだよね。

>
> 今、連絡先を刺繍した迷子カラーを作成中です。
> 迷子札のブラブラにどうしても抵抗があるんですよねぇ~
> 実際に、何度も落っことしてるし、他の仔と絡んだ時に、
> 相手の仔が爪でも引っかけたら可哀そうだしとか、
> いろんなこと考えてしまいます。

私も今ネットで、いろいろ見てます。迷子カラー。
最終的にはこれが一番確実だよね。
ドッグランでは、首輪もハーネスも一切外すのが基本だけれど、
外さないでいて、犬同士絡んで事故になった例は身近でも聞いています。
爪、歯、ひっかかるんですよ…。死亡事故もあるんだよ(怖)
プレミアカラーで足が引っかかった例もあります。

>
> 今しているカラーの裏側に、連絡先を油性ペンで
> 書いて置くってのもありかと思うのですけど…

裏側はね、見てもらえないことの方が多いのよ。
迷子になって不安になったり、何かでおびえたりしていたら
普段とは全く豹変してしまって、そばにも寄れなくなる子も
いるので、表から見えるのが一番ですって。
>
> それにしても、亮子さんがお家にいらっしゃる時でほんとうに良かった❤ 

ほほほんとに…もし、もし留守中だったらどうしよう…って。
帰って来たら家の中のどの子かが事故で死んでたなんて…
それだけは嫌ですもん(号泣)

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.04/14 21:29分
  • [Edit]

>くりママさん

こんばんわん!
いぬ親会お疲れさまでした。
いいご縁はありそうかな~。

> 麟たん、何もなく良かったですね。亮子さんのあわてぶりが目に浮かびそうです。

もう本当に、心臓が口から飛び出すかと思いました。
こんなにビックリしたのは、目の前でレイちんが2階のベランダに飛び乗ろうとして
そのままおっこって行った時以来です。
あのときも、何事もなかったのですが、神様ありがとうって思います。

> 事故って思いがけない原因だったりすることもあるんですよね。

ほんとうに…だから事故なのでしょうけれどね。

> でも、保護しようかという一歩を迷う時に迷子札の威力な大きいんですよね~。

麟みたいな子には、迷子カラーがいいかもと思い始めてます。
クウカイとおそろいで作ろうかなと。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.04/14 21:31分
  • [Edit]

>ぶん太ははさん

こんばんわん!

> 麟ちゃん、とにかく無事で良かったです(>_<)
> 思いもかけないことが起きるものですね…

いやはや、もう本当に勘弁して欲しい出来事でした。
麟のもがいてる姿が目からまだ消えません!

>
> 思いもかけないといえば、今日は秋ヶ瀬トレーニングだったんですが、広場について嬉しくなって思い切り走り出したぶん太がフリー状態に!
> ハーネス付属のリングとリードの間に、二重のしっかりしたリングをかませていたんですが…
> 思いもかけないことって、起こるもんです(汗)

ナスカンが外れてしまったのですか?
ナスカンって、Dカンとかリングとの大きさの相性で、簡単に外れてしまうことがありますよね。
知恵の輪状態らしいんですが、一度確認してみてくださいませ!
ほんと、「え?」みたいなことって起こるものです…
>
> その後、ぶん太は呼び戻しもきかず、私は再び(汗)
> 嬉しさ爆発!という感じで爆走してました( ; ; )

ははは^^ ぶんちゃんの顔が目に浮かびます。ぶん太ははさんの焦ってるお顔も~。

>
> で、リングにつけてた注射済み票がなくなってしまいました…

あららっ! 

> その場にいらした何人かの方が探して下さったり、
> チャーリーママさんなんか、「見つけたら三万円くれる???」と目の色変えて探して下さった(笑)にもかかわらず…草の茂みに隠れて見つかりませんでした。しかも、昨日受けたばかりの注射済み票(>_<)
> ま、また再発行してもらえますしね~

チャーリーママさん、3万円ってどんな基準(爆)
再発行はしてもらえますが、手数料かかっちゃいますね。
次の秋が瀬トレーニングでぽこっと出てきたりして。

>
> はなのおかぁちゃんもおっしゃってますが、カラーに連絡先を
> 記しておくのはいいですね!
> うちも今まで何個も迷子札を道端で落としてるので、
> 最近はしてないカラーをつけようか迷ってます。
> チップを入れてますが、それだけだと不安ですよね…

チップは、見えませんので…。チップをスキャンすることを思いつかない人も
いますしね。
カラーだとよほどのことがなければ外れないので…。
ウチのかかりつけの先生には、ワンタッチ式ではなく、ベルト式を勧められています。
でもひっかかることを考えると…。
ってどこまで考えてもしょうがないんですけれど。
>
> 注射会場でのビラ配り、お疲れ様でしたm(_ _)m
> 路頭に迷う仔がいなくなりますように!!

ありがとうございます!

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.04/14 21:40分
  • [Edit]

こんにちは!
つくばの集合場所、駐車場の中からです~

>ナスカンが外れてしまったのですか?
>ナスカンって、Dカンとかリングとの大きさの相性で、簡単>に外れてしまうことがありますよね。

ナスカンとDカンの間に挟んでいた二重のリングが、
ぶん太が勢いよく引っ張った際に、びよ~んと拡がって
そのリングだけがポーンと飛んでいってしまいました…

恐らく、そのリング、ホームセンターなどで購入したやつではなくて、雑貨屋さんで買ったのですが、かわいいハートのリングがおまけでぶら下がってて、つい衝動買いしちゃったもので、強度が弱かったんだと思われます( ; ; )

ちゃんとしたところで、それなりの値段のものをつけないと
こういうことになってしまうので注意ですね(>_<)

フリースラインドハーネスは、ちゃんとしたリングを使用すれば安全ですのでここで改めて説明させていただきましたm(_ _)m

ぶん太にハート?!
って思ってでしょう(笑)
はい、ゴメンなさい(^_^)
  • posted by ぶん太はは
  • URL
  • 2011.04/17 12:34分
  • [Edit]

>ぶん太ははさん

こんばんわん♪

> こんにちは!
> つくばの集合場所、駐車場の中からです~

おお、光景が目に浮かびます^^
行けなくて今日は残念~~
>
> >ナスカンが外れてしまったのですか?
> >ナスカンって、Dカンとかリングとの大きさの相性で、簡単>に外れてしまうことがありますよね。
>
> ナスカンとDカンの間に挟んでいた二重のリングが、
> ぶん太が勢いよく引っ張った際に、びよ~んと拡がって
> そのリングだけがポーンと飛んでいってしまいました…

うわ! 飛びましたか!
柴犬、なにげにパワーありますよね。

>
> 恐らく、そのリング、ホームセンターなどで購入したやつではなくて、雑貨屋さんで買ったのですが、かわいいハートのリングがおまけでぶら下がってて、つい衝動買いしちゃったもので、強度が弱かったんだと思われます( ; ; )
>
> ちゃんとしたところで、それなりの値段のものをつけないと
> こういうことになってしまうので注意ですね(>_<)

けっこう、金物って、値段と強度が比例しますよね。
本当に丈夫なものってお高いのですよね~。

>
> フリースラインドハーネスは、ちゃんとしたリングを使用すれば安全ですのでここで改めて説明させていただきましたm(_ _)m

はい。でも、リードのナスカンが大きいと、外れますよ(経験者は語る)
チャーリーパパさんも心得ててくださって、ナスカン大のリードを頼むと、「外れるよ」って
注意してくださいまする。

>
> ぶん太にハート?!
> って思ってでしょう(笑)
> はい、ゴメンなさい(^_^)

あり! 柴犬にハートあり!! ぷぷって笑われても、あり!
麟たん絶賛抜け毛犬中!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.04/18 00:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

