今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


動じなくなる。

動じなくなる

余震はまだ続いているけれど、震度3ぐらいでは動じなくなったクウカイ。
建具が少々ガタガタ言っていても、寝ていられるようになった。
しばらくは、飛び上がって部屋から走り出ていたのだけれど、そして私も、
それを案じていちいち連れ戻したりしていたんだけど。

私自身も、余震慣れしてきて、ガタガタ言ったな、ぐらいでは立ち上がることもなくなった。
それと同時に、クウカイも動じなくなったように思う。

これも一種の、行動の消去、だろうか。

もふもふ

この子は、まだ多少ナーバス、というより、震災後、フリーにしていると興奮が治まらないことがある。
一番困っているのは、猫たちを追い回し、本気で咬もうとすること。
私のいる場所にいつも一緒にいるようにしたら、どうも「守る」行動が出るようだ。
かわいそうだが、あまりに興奮するようなら、麟スペースに。
猫たちの健康を損なうのが今一番の心配事。

雨が降った。
外でしかトレイのできないこの子たちは、たとえ放射性物質の危険があったとしても、
散歩に連れ出さないわけにはいかない。
昨日の朝は、散歩から帰って来たら、二頭とも丸洗い。
カッパもリードも首輪もみんな丸洗い。

洗ったら、もふもふのふっかふかになったよ。
あまりに愛らしい寝顔。

でもご用心、うっかりなでようとすると、ガブッといかれます^^

関連記事

*Comment

よかったですね~

クウカイぼっちま、少し落ち着いたようでe-446
お散歩で会う方とちょこっとお話すると、全然平気な子と、やはり不安になっている子と色々ですね。

小型犬と猫だと、家で見ているといい勝負―高いところにいけるだけ猫が優勢、という気がしますが、もう少し大きいわんことなるとにゃんこ軍へのストレスも違ってくるわけですね…。
にゃんこ軍団、がんばれ~!
  • posted by ミィママ
  • URL
  • 2011.03/22 17:06分
  • [Edit]

>ミィママさん

こんばんわん! おたくはみなさん、地震は大丈夫だったでしょうか。
チェリー嬢はまた、大物の雰囲気漂っているんだけど~。私好きそうなキャラの子かも^^

> クウカイぼっちま、少し落ち着いたようでe-446
> お散歩で会う方とちょこっとお話すると、全然平気な子と、やはり不安になっている子と色々ですね。

ありがとうございます。おぼっちですので、ほんに手がかかりまする。
なんかね~こちらもお散歩時に聞いたら、もううんとお年の子は、何があったかわからないみたいで、かえってよかったね~っていう話もしたのよ。

>
> 小型犬と猫だと、家で見ているといい勝負―高いところにいけるだけ猫が優勢、という気がしますが、もう少し大きいわんことなるとにゃんこ軍へのストレスも違ってくるわけですね…。
> にゃんこ軍団、がんばれ~!

いま、レイちまりんが私の膝の横でぬくもっています。
にゃんこたち、気の毒で…。柴犬なんて、狩猟欲の強い犬だから、ただでさえ^^;
優しいときには優しいんだけど、突然攻撃するからねぇ、麟ぽちぇは困るんだよ~。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/23 00:22分
  • [Edit]

おはようございます^^
おぉぉ~っ!
クウカイも麟たんも丸洗いですか!
やはりそこまでやらないとぉ~…ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
カッパはシャワーで洗い流した程度。
ぱとらはレインコートからはみ出た(笑)、足とお尻と尻尾のみ。
フードからはみ出たマズルはどうするよ…( ^∀^;)と思いながら、月曜の夜から今朝までの朝晩、これだけしかやってませんですぅ>_<

あぁ、今、地震警報が出ました。
まだ…慣れずにおります( ゚∀゚;)

うわーっ。また揺れてるーっ!
  • posted by ネロ
  • URL
  • 2011.03/23 07:15分
  • [Edit]

>ネロくん

こんばんわん♪ なんか脱力の夜です^^;

> おはようございます^^
> おぉぉ~っ!
> クウカイも麟たんも丸洗いですか!
> やはりそこまでやらないとぉ~…ですよねぇ( ̄▽ ̄;)

事故以来最初の雨の最初の朝だったから、丸洗い決行しました。
(ってか、両犬とも、しばらく洗ってなかったので、かほりが香ばしかったともいふ♪)
しっかし…
いやはや~、水道のニュースお聞きでしょう?
丸洗い、意味あったんかな?(爆)
雨水流して、水道水もじゃねぇ…
まぁもちろん、大人の人間では基準値以下とのことですが…

> カッパはシャワーで洗い流した程度。
> ぱとらはレインコートからはみ出た(笑)、足とお尻と尻尾のみ。
> フードからはみ出たマズルはどうするよ…( ^∀^;)と思いながら、月曜の夜から今朝までの朝晩、これだけしかやってませんですぅ>_<

ああでもカッパ流したりレインコートからはみ出したぱとらのお尻(にこだわるか私^^;)
洗ったり、でいいんじゃ? 十分なのかもしれませんよ。

>
> あぁ、今、地震警報が出ました。
> まだ…慣れずにおります( ゚∀゚;)

私のケータイは古いんで、地震警報鳴りません。
平和っちゃ~平和i-237
今日の、水道水に関する防災放送でのお知らせは…。
正直、ものすごく気が滅入りました。

>
> うわーっ。また揺れてるーっ!

そうそう、書き込みしてくださったあたりの時間、すごかったよねぇ…。
クウカイがストーカーになっています。
クウカイって子犬の頃からあまり私にくっついて歩くとかしなかったので…。
ある意味、かわゆいかも。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/23 22:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

