今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


ひこくみん、ですとぉ!?

のんびり。

昨日のことなんだけど、自治会の部長会に出ていたら、

「暖房ガンガンつけてぬくもってたらこのご時世、非国民だよねぇ」

という発言があって、ビックリした。
もちろんだけど、発言した人も、冗談交じりであったことを申し添えたい。
だが、「非国民」ってそりゃなんだ!?
第二次世界大戦中のこの言葉が、また生き返る(というか文字通り黄泉返るだ)のかと、冗談を笑えない気分になったことは確かだ。

一方で、買い占めや買いだめ、われがちにとガソリンスタンドに並んで、本当に必要な人が困るという現象が起きている。

他方で、節電節電で寒くて風邪を引こうが、被災者の苦難を思えば耐えられるという意見もある。

どちらも、人間が人間くさいことの証明にほかならず、互いに「ちょっと待てよ、落ち着けよ」と言葉を掛け合うことでバランスが保たれていくものだと思う。

ただ、非国民という言葉はどうにもいただけない。
それは、互いにちょっと待てと言い合うことではない。
国家が、あるいは大多数が、一個人を攻撃する言葉でしかないからだ。
ただでさえ極端に走りがちな世情であることは間違いない。
そこに、極端の上に極端を重ねた言葉は、使うべきではないだろう。

言論は自由であるからこそ、言葉の意味を深く考えて、どのような場合でも選んで使いたいと、自戒を込めて思った出来事だった。

ゆったり。ぺったり。

私はここ数日のブログの中で、「動物を助けよと声高に叫ぶな」という趣旨のことを何度も書いている。
それは、「動物のことはどうでもいい」ということでもなければ、「動物を差し置いて考えよ」と言っているわけでもないことは、わかっていただけているだろうか。

私自身、人間の子どももおらず、肉親との縁も薄く、動物たちを最優先とする生き方をしてきている。
今度の災害では、生活を失うことこそなかったが、今も私の生活は地震で精神的なストレスを受けた動物家族たちのケアが中心であるし、万が一この家を失うことになったなら、生きるよすがはすべて、今私の膝元で眠るこの子たちになっていくだろう。

だが、世間が私と同じように思い、この子たちを受け入れてくれるわけではない。それが厳然たる事実としてあるということを、肝に銘じておきたいと思っている。

だからこそ、この子たちを救いたいならば、声高に権利を叫ぶのではなく、この子たちを背後にしっかり守り、相手の痛み、人を失う痛みをまず先に思いやることで、相互の理解を得やすくなる、そう言いたいのだ。

それは、人間同士としての配慮の一部だと私は心得ている。

その上で、被災しなかった方には、過剰に負い目を感じることなく、普通に楽しく生活を送っていただきたいと思う。この震災について、「どうでもいい」と考えている人など、まずいるはずがないのだから。
他人のブログに「この非常時に」というような書き込みをしている人もいるようだけれど、とんでもないことだ。

互いに思いやるとは、そのようなことでは断じてないはずだ。
関連記事

*Comment

私もそう思う。被災しなかった方たちは負い目を感じず普通に暮らして仕事して遊んでほしいって。
どうしたって、ニュ-スで見てしまうしそのたびに心を痛めているのだと思うから・・・

元気にしててほしい。普通でいい。そうだよね。
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2011.03/21 15:37分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんにちわん! やまもとさんも、外にでられなくて辛いね。

> 私もそう思う。被災しなかった方たちは負い目を感じず普通に暮らして仕事して遊んでほしいって。
> どうしたって、ニュ-スで見てしまうしそのたびに心を痛めているのだと思うから・・・

私も、必要以上にテレビを見るのをやめました。ユーストリームも。

>
> 元気にしててほしい。普通でいい。そうだよね。

元気をなくさないでほしい、って思うよね。
面白いブログ書いている人は、そのまま面白くやっててほしいなぁ。

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/22 13:58分
  • [Edit]

「非国民」。
ほんと、嫌な言葉ですね。

300世帯が入っている巨大マンションのコンシェルジュをしている友人が、「買いだめをしているのは、普段から自己中といわれるタイプの人ではなく、むしろ大人しく人に影響されやすい人。余震や原発の恐怖の代替行為として、買いだめに走っているみたい」と言っていました。

怖いから、不安だから、買いだめせずにいられない。
そういう部分を責めるのではなく、「大丈夫」といってあげられる世論を作りたいですね。

最後に、友人から聞いたちょっと可愛い話。
電車で、ちっちゃい子が、
「燃料棒がうまか棒になっちゃえばいいのにね」って言っていたそう。

本当にそうだよね!!
  • posted by ぽち(卯唄ハハ)
  • URL
  • 2011.03/22 21:53分
  • [Edit]

>卯唄ハハぽちさん

こんばんにゃ~、にゃんこずは元気でしょうか。

> 「非国民」。
> ほんと、嫌な言葉ですね。

ねぇ、戦争を知らない世代が、ひょこっと使うところがなおいや。

>
> 300世帯が入っている巨大マンションのコンシェルジュをしている友人が、「買いだめをしているのは、普段から自己中といわれるタイプの人ではなく、むしろ大人しく人に影響されやすい人。余震や原発の恐怖の代替行為として、買いだめに走っているみたい」と言っていました。

そうかもしれませんね~。私だって、何も不安にならなかったかと言われれば、やっぱりなんか不安でしたもの。あおられてしまう人がいても不思議はないけれど、ね。

>
> 怖いから、不安だから、買いだめせずにいられない。
> そういう部分を責めるのではなく、「大丈夫」といってあげられる世論を作りたいですね。

おかしいのよ、ウチじゃ、それほど頻繁に牛乳を飲まないんだけれど、ないとなると飲みたくなったりするのね。いつぞやの納豆騒ぎのときには、納豆自分ちで作っちゃったけど、今回もそうしようかな。牛乳はなくてもまぁなんとかなるけれど、納豆はないと困る家なの~。

>
> 最後に、友人から聞いたちょっと可愛い話。
> 電車で、ちっちゃい子が、
> 「燃料棒がうまか棒になっちゃえばいいのにね」って言っていたそう。
>
> 本当にそうだよね!!

うん。みんなで食っちゃおう♪って言えたらいいなぁ…。
命を張ってる人がいると思うと、なおさら…
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/23 00:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

