今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


「それで」十分生活できることに気づく

おやすみ、もふもふたち
ちょっとアレな室内だけど、急ごしらえの2F仕事場兼寝室にて。
地震後、ひとついいことがあった。クウカイが麟を受け入れるようになっていること。
え~とそこは、私の寝る場所なんだけどな…まぁいっか。


夜、注文していたペットフードの箱が届いた。
たまたまなんだけれど、地震の直前にあと数日分になってしまい、注文を入れたのは地震当日。
焦っていたのは事実だけれど、直後の混乱を見て、反省しきり。
ワンたちには、ゴハンにお肉やお魚の残りトッピングだって、十分数日はしのげるのだから(むしろそのほうがいいはずなんだけど)。慌てて注文しなければよかった、と。

数日分のフードの残りは、避難用バッグに入れておき、いつでもそのまま駆け出せるようになっていた。
地震当日の注文は、やはり多めに、避難用を確保しておくことになった。
次からは心して、注文は早めにしよう。

かなり物流が混乱しているようだったので、普通なら注文から24時間程度で届くのだけれど(それもすごいことだけどね)1週間かそこらは届かない可能性もあるなと思って、覚悟していた。
そしたら、なんといつも通りに届いてしまった。
私がいつも注文しているお店は関西にあるので、道路状況がどうにかなっているわけではないのだから…とは思ったけれど、こちらの配送センターが混乱しているんじゃないかなぁ、と想像してたから、なんだか拍子抜けしてしまった。と同時に、本当にありがたいことだなぁと感じた。

配達のお兄さんに、「混乱してるでしょう?」と聞くと、そうでもありませんよ、と言う。
ただし、例の輪番停電がどうなるのかわからない影響で、配送センターが困っているという。停電になると、配送センターに集められた荷物を、ベルトコンベアーで仕分けすることができず、手作業になってしまうのだそうで、そこで時間がかかってしまうのだそうだ。
(ちなみに、宅配便って30キロぐらいまでの荷物があるから、とんでもない力仕事なんだよね。女性スタッフでも容赦なし。バイト経験者は語る)

「それより、僕らが本当に困っているのは、燃料なんですよ」

このあたりも、どうやら軒並み、ガソリンスタンドは品切れ状態のようだ。のようだ、というのは、私の車にはガソリンが半分弱は入ってて、満タンにはしなくていいや、と思ってガソリンスタンドに寄ってないから。
陸の孤島のようなここで、実を言えば買い物だって送り迎えだって、車がないと始まらないのだけれど、地震後、あえてできる限り車を動かさないことにしてある。たとえ満タンにしてあったところで、原発の放射能漏れが関東に迫ってきたとしても、逃げようったって逃げられるもんでもないし^^;

ニッポンの物流を担っている会社の車が、もうみんなガソリン切れぎりぎりで、ドライバーたちはヒヤヒヤしながら荷物を運んでいるのだそうだ。供給が早くおいつくことを祈らずにいられない。

「だからお客さんにも、申し訳ないけれど同じ方角の家をまとめてとか、お願いすることもあるんですよ」

もっともだと思う。よけいに、フードやコンタクトや最近注文してしまったものを、なぜだか申し訳なく思ってしまう。もっと大事なものが、運ばれないような事態になったら、ね。コレを読んでるみなさん、しばらくは車を控えようね。

しかし、わんにゃんのフードはいい物を、といって一生懸命選んで買っているけれど…
大きな問題があるとしたら、このとてつもないフードマイレージだろうな…輸入品だし。
穴埋めじゃないけれど、私、生鮮食料品、野菜や肉や魚は、できる限り地元のもの買うようにしてる。

・・・・

テレビで、築地がガラガラだというニュースを流していた。東北からの鮮魚が入ってこないというのもあるらしいけれど、それは全体量の2割ほど。あとは、スーパーが停電の影響で営業してなかったり、お客が生鮮食料品を買い控えしていたりするせいらしい。売れなかったお魚は無駄になっちゃうんだろうか(涙)

う~む。大量にストックするんでなければ、冷蔵庫が3時間止まったところで、そうそう中身は腐らないけれどな。その時間、できる限り開けなければいい話ではないかしら。

私が生まれた40数年前にはすでに冷蔵庫があったから、誰もが冷蔵庫のない暮らしは慣れていないかもしれない。でも、昔の冷蔵庫が氷を入れたタダの箱だったことを考えたら、そんな、停電が1日3時間ってぐらいで、カップ麺買いあさらなくたって何も困りゃしないでしょう^^;って思うんだけど…。
(買いあさっちゃった人がいたら、ゴメン♪)

心配なら、冷蔵庫内のお肉やお魚、お塩たっぷり振って塩漬けにしとくとか、天日干しにしてみるとか、佃煮風に煮付けてみるとか、工夫のしようはなんぼでもあると私は思う。

郊外型の大型店舗ばかりになって、車でないと買い出しに行けなくなって、本当に不便だと思う。
車のない、運転できないお年寄りなどは、地震の前からとっくに、買い物難民になっている。
買い物かごひとつに入るぶんだけ、今日の分だけ、生鮮食料品を買って、食べきる。
もちろん買い出しは自分の足か、せいぜい自転車で。
それが当たり前だった時代なら、こんな狂奔状態は見られなかったのではないだろうか。

街が暗くなった。
みんなが、節電って本気で考えて、本気で取り組んでいるからだ。
今日1日で、900万キロワット節電できたらしい。
暗くなって不用心、電車が走らなくて不便、たしかにそうだけど、みんな気がついているはずだ。
ああ、案外これで十分、生活できるじゃん? って。
これがデフォルトになれば、省エネ家電を無理くり買う必要性もなくなるんじゃないだろうか。

トイレ入って、いちいちお尻が温かくなくたっていいのよ。
お昼ご飯、冷や飯をわざわざチンしてあたためなくたって、いいのよ。
明かりはぼんやりともりゃいいのよ。

停電にならない停電のせいで、けっこうライター稼業、仕事が減ってしまう。
確かに、収入を考えたらマジやばいなぁ~と冷や汗ものでもあるんだけれど…。

ま、なんとかなるさ。飢え死にしたりゃ、しないのよ。






関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

