今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


クウカイのパニック状況


パニックを起こしているクウカイの動画です。

やはり、パニック症状はいっこうに治まる様子がありません。
セルシンを飲ませると、そのときだけは眠りますが、あとはずっとハァハァ言いながら玄関へ走っていくか、私の後をずっとついて回るか…。少しおさまったかなと思ったら余震があるので…。

思いついて、2階にあげてみました。
普段、クウカイは1Fで生活してるのですが、2Fは嫌いで、つれていってもキュンキュン言って下ろせと催促します。だから、2Fはダメだろうと思っていたのですが、なんと、落ち着いてくれました。

どうやら地震があったときに1Fにいたせいで、1Fが怖くなってしまったところがあるようです。
散歩の時にはかなりましになってきて、散歩から帰ると、いつものようにハウスに入ってゴハンを待つ。ゴハンはむさぼり食いますので、そこは大丈夫らしい。

でも食べ終わるとまた…です。

ヒンヒン言いながら走り回るので、私は落ち着いて座っていることもできず、パソコンで仕事もできず、寝ていても起こされる状態。さすがに疲れてきて、今日は片頭痛が震度5強…な感じでした。

ですが、それを押して、電気店へ行き、長いランケーブルを買ってきました。
2Fにパソコンを持って行って、そこで仕事をしようという計画。クウカイのためです。
15メートルのランケーブルを仕事場の机から2Fの母の部屋へ引き込み、さきほどめでたく開通。

やっと眠ったクウカイ

計画は当たりました。クウカイは、今、私のお尻にくっついて寝そべり、すやすや寝息を立てています。
2Fだと、余震がきても目を覚ましません。不思議なものですね。
それでも、2Fから私が降りようとするとくっついてきてキュウキュウハァハァ言いますので…。
困ったものではありますが、しばらくは仕方がない。PTSDのようなものだと思いますので、幼児と同じだと思ってケアしてあげるしかなさそうです。

困ったな、次の水曜日は今度は大阪出張です。
仕事なので仕方ないですが、家を離れたくないのが本心です。

関連記事

*Comment

クウカイくんが般化しないおかげで、二階へ生活の場を移すという対策が見事に功を奏しましたね。
まっちゃんも夜、リビング、テレビオン、で留守番の恐怖を知ってしまって1年以上たちますが、未だにその状況でパンティングがでます。留守番でこわい思いをしたことがない下階のベッドルームにつれていくと、落ち着き眠ることが出ます。
リビングに慣らす、ということもずっと取り組んでいますが、条件が重なるとだめなときが、いまだにあります。
  • posted by まっちゃんママ
  • URL
  • 2011.03/14 01:18分
  • [Edit]

>まっちゃんママさん

こんばんわん!
メッセージたくさん、ありがとうね。
お知り合いとは、ご連絡取れた……?

> クウカイくんが般化しないおかげで、二階へ生活の場を移すという対策が見事に功を奏しましたね。

実は、あのあと、また余震が来て、クウカイ、今は玄関にいます。
玄関の冷たいたたきで、丸くなって眠っているんです…。
かわいそうに…。

> まっちゃんも夜、リビング、テレビオン、で留守番の恐怖を知ってしまって1年以上たちますが、未だにその状況でパンティングがでます。留守番でこわい思いをしたことがない下階のベッドルームにつれていくと、落ち着き眠ることが出ます。
> リビングに慣らす、ということもずっと取り組んでいますが、条件が重なるとだめなときが、いまだにあります。

家の中で怖い思いをすると、本当に困ります。
外へ出しておけばいいじゃんってもんではないし…。
とにかく、平静に、普段通りに、を心がけてますが、そりゃ無理ってものだし^^;

とにかく、可能な限りこの子たちを守らなければね。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/14 01:42分
  • [Edit]

クウカイ氏、ふぁいっ!

おでかけ、心配だねえ。
昔、お引っ越しするとき、車へ黒女王さま乗せたときの状態に似ている…。
あのときはピーナッツ県内移動で、F市からM市へ行くだけだったけれど。
心臓発作でやばいかもっ、と焦りました。
動画以上に傍らの暴れん坊女史の心配が伝わってくるですよ。

でも、リン氏も居るし、レイさんめめさんもいる。
旦那さんもいるっ。
なにより、クウカイ氏がヲトコの底力見せてくれると信じようっ。

そーいえば、ウチの月姐御がここ数日、よく興奮しとるんだよね。
タッタッタッと駆け回って、ひとしきり不安げに鳴く。
呼ぶと駆け込んで抱きついてきて、しばしエアミルクタイムへ突入する。
その後、落ち着いては、銀の横でイチャイチャ寝になるんだけども(笑)

多分だけど、すぐ側の駐車場拡張工事の音へのストレスもあるんだけど。
それだけでない気もする。
工事は終わり始めていて音も小さくなってきたことだし。
大ざっぱな癖、妙に鋭敏な処もある姐御なので、
くもの不安を嗅ぎ取っているかもなあ。
あるいは北方の、磁場の乱れでも嗅ぎつけているのかなあ。
ツメ引っ込む系もツメ引っ込まない系も、
ヒト科ナマモノよりはるかに嗅覚も聴覚も広いから、いっそう怖いものは怖いんだろうねえ。
  • posted by 発芽くもぅ
  • URL
  • 2011.03/14 19:15分
  • [Edit]

クウカイくん

う~ん、こればかりは「怖くないよ。」って言ったって、実際怖いし。
クウカイぼっちまe-259
こういう状況になって、日頃、自分がふわふわ獣たちにどれだけ支えられているか、よく分かりました。
クウカイくんの心に穏やかさが戻りますように祈ってますe-420
  • posted by mii's mum
  • URL
  • 2011.03/15 09:50分
  • [Edit]

>芽が出たくもちゃま

こんにちにゃ~♪そちらはお天気いい?

> おでかけ、心配だねえ。
> 昔、お引っ越しするとき、車へ黒女王さま乗せたときの状態に似ている…。
> あのときはピーナッツ県内移動で、F市からM市へ行くだけだったけれど。
> 心臓発作でやばいかもっ、と焦りました。
> 動画以上に傍らの暴れん坊女史の心配が伝わってくるですよ。

明日のおでかけは、柴ナナんちでクウカイを預かってもらうことにしました。
一安心。柴ナナママに迷惑かけないといいけれど…ヒャンヒャン鳴いて…。
柴ナナも、ママの後追いをしているそうです。
黒女王さまは、車がお嫌いだったのね。

>
> でも、リン氏も居るし、レイさんめめさんもいる。
> 旦那さんもいるっ。
> なにより、クウカイ氏がヲトコの底力見せてくれると信じようっ。

ヲトコの底力、ナッスィング!
にゃんこズと麟は、わりと平気です。
ダンナも、今日は四苦八苦しながら(電車が途切れ途切れで)会社に向かいました。

>
> そーいえば、ウチの月姐御がここ数日、よく興奮しとるんだよね。
> タッタッタッと駆け回って、ひとしきり不安げに鳴く。
> 呼ぶと駆け込んで抱きついてきて、しばしエアミルクタイムへ突入する。
> その後、落ち着いては、銀の横でイチャイチャ寝になるんだけども(笑)

ん~。天変地異の前触れではないと思いたいね。

>
> 多分だけど、すぐ側の駐車場拡張工事の音へのストレスもあるんだけど。
> それだけでない気もする。
> 工事は終わり始めていて音も小さくなってきたことだし。
> 大ざっぱな癖、妙に鋭敏な処もある姐御なので、
> くもの不安を嗅ぎ取っているかもなあ。

うん。飼い主が不安なのが一番いけないんだと思うんだな。
でも、こればっかりはしょうがないよ、だって不安なんだもの。
私も、けっこう気が小さいので、シンドイです。

> あるいは北方の、磁場の乱れでも嗅ぎつけているのかなあ。
> ツメ引っ込む系もツメ引っ込まない系も、
> ヒト科ナマモノよりはるかに嗅覚も聴覚も広いから、いっそう怖いものは怖いんだろうねえ。

個体差もあるなぁ。
ある意味、クウカイはヒト科ナマモノに近いんだと思う。
猫たちと麟は、動物らしく、自然のなすがまま、なるようになると生きている気がする。
正直、そのほうが楽に生きられるはずだよね。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/15 14:17分
  • [Edit]

>ミィママさん

こんにちわんにゃ~!
そちらは、みんな大丈夫ですか?

> う~ん、こればかりは「怖くないよ。」って言ったって、実際怖いし。
> クウカイぼっちまe-259

今も、これ書いてるローテーブルの下に、クウカイが寝てます。
夜寝ないで泣き叫んでくれるんだけど^^;その代わり、私が起きている昼間は安心して
眠れるようです。私が寝れないっちゅーに…ふぅ…。
新生児を抱えたんだと思うしかないかな。

> こういう状況になって、日頃、自分がふわふわ獣たちにどれだけ支えられているか、よく分かりました。
> クウカイくんの心に穏やかさが戻りますように祈ってますe-420

いやいや。ミィママさんは、確実にふわふわ獣たちを支えているよ!
そのうえ、周りのお友達をしっかり支えている存在な気がする。
コメントありがとうね。
クウカイは…時間薬だね、こればかりは!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/15 14:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

