今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


リラックス散トレ(追記あり)

お天気と暖かさに恵まれた日曜日。
つくばの散トレに参加してきました~♪

今日の、私的テーマは、「リラックス」。
最近ポチェポチェの相手で疲れ切っているクウカイを、山へ連れ出しました。
花粉症のおとしゃんは、山の杉の木に恐れをなし、麟ポチェと家でリラックスだそうで。

ひなたぼっこくっか
「ひなたぼっこしに来たですよ~」
いや違うんだけどね。まぁキミの場合はこういう中でリラックスできるというのが
トレーニングだな♪

「ごろん!」のトレーニングです。
伏せる、横倒しになるのは、究極のリラックスモード。
緊張感の高い犬たちでは、知らない場所ではなかなかできないこと。
最初はフードを使ってマグネットで、フセの体勢から、鼻先を回転させて横倒しにします。

ぱとらごろん!
ぱとら、見事なごろん!
ネロ君、感動だったよね、パトラのこれだけリラックスしたヘソ天姿。家じゃないよ、外だよ!

カンスケごろん!
ゴロン大好き、カンスケ。いや~1年前、散トレの群れからかなり離れてカンスケがナーバスにならないようにってすごく気を遣っていたのが夢のよう。

ガクごろん!
ガクちんの「米俵」ごろん! オヤツを使うと、かえって大興奮になるガクちん、私がいくらトライしてもやっぱり伏せるとおしりが上がってたんだけど、さすがは飼い主あけみさん。ガクちんのリラックスモードを引き出して大成功!

なにやらピクニックのような
なにやらピクニックのようたまチリ一家。
たまチリさん、遠い国からお帰りなさい。たまさん、やっぱり顔が違うよ♪

シンクロナイズドな二組
ごろー&ごろごろ太さん、ガク&あけみさん。このごく自然なシンクロナイズド。
犬が見てるものを、飼い主も見てる♪ ステキじゃない?

何を見てるのママ?
ルーク&あずあずさん。
ママ、何を真剣に見てるの? 気になってたまらんルーク♪

リラックスな二組
ボンボン&おおやまさん、ネージュ&ゆっきんさん。こちらもなにやらシンクロナイズドな♪
開始直後撮影だけど、すっかりリラックス♪

まったりぶん太
ぶん太&ぶん太ははさん♪ 誰かいない~?と思ってたらなんとまぁ…(滝汗)
ごめんなさい~~!! そしてこのペアも、同じほう見てます♪

ああまったりしてなんかいい1日だった♪

あんずにっこり
あんず、とうちゃんを見上げてニッコリ♪

ウサギ似ガク
ガク、ウサギみたいな耳でニッコリ♪

鼻デカぱとら
今週のベストショット! 鼻デカぱとら♪

え~と業務連絡です。
「そうそうゲーム」および「新しいモノを慣らす究極の方法」の実演をしてくださった、たまさん&たまチリさんご夫妻と、おおやまさん&ゆっきんさん。動画があるんですが、お顔小さくですが写っちゃってます。ブログ公開はやっぱ困ります?
修正、できないことはないんですが、顔を隠しちゃうとゲームの内容も隠れちゃうので…。
顔出しNGの場合は、すみません私個人の教材としてだけ使わせていただきまする♪
関連記事

*Comment

日曜日、お世話になりました^^

こんばんはー日曜日は大変お世話になりましたv-266
お天気に恵まれた、のんびりまったり、楽しいお散歩トレーニングでしたよね
(花粉症の方を除いて…だったようですが)^^
いやークウカイ君、実は前回時にごろごろ太さんのブログで
「悟りを開いた表情」って紹介されてて、「あら、ホント♪」と思ってたのですが、
今回も悟り開きまくりでしたねv-20
ていうか、今回のクウカイ君の写真も、やっぱり悟り開いてますよーv-10
勝手にクールなイメージを持ちすぎてしまい(私の中では高倉健。無口で無骨な男、って感じです。
どうでしょう?)、なんだか近づくのを躊躇してしまいましたv-12
でもま、グイグイ近づくよりは失礼にならないし、ヨシとしよう!ということで、
次回以降は機会があれば、もう少しお近づきになっていけたらいいなーと思っていますv-10

お散歩トレーニングに参加させていただくようになって半年ですが、
年明けの参加頃から、ようやっと私自身が楽しめるようになってきた状態です。
今後もつくばと稲毛にはコンスタントに参加させていただいていこう!と思ってますので
またの機会にお会いできる事を楽しみにしていますv-238
あ、素敵な(笑)おとしゃん&麟たんにも、もちろん!お会いできる事を楽しみにしていますのでv-22
今後ともどうぞよろしくお願い致しますv-20
  • posted by アズアズ
  • URL
  • 2011.03/08 01:22分
  • [Edit]

>アズアズさん

こんにちわん! こちらこそお世話になりました~♪
なんか最後の方は車の話題が盛り上がっちゃいましたね(^^)v

> いやークウカイ君、実は前回時にごろごろ太さんのブログで
> 「悟りを開いた表情」って紹介されてて、「あら、ホント♪」と思ってたのですが、
> 今回も悟り開きまくりでしたねv-20
> ていうか、今回のクウカイ君の写真も、やっぱり悟り開いてますよーv-10

まだ若いんだから、もうちょっとはっちゃけろよとか思いますが^^;
なんだかじいさんのような表情ですね(爆)

> 勝手にクールなイメージを持ちすぎてしまい(私の中では高倉健。無口で無骨な男、って感じです。
> どうでしょう?)、なんだか近づくのを躊躇してしまいましたv-12

えええ~!! 
「クウカイ、健さんイメージだってよ! どうする?」
「ボクはでしゅね、確かに不器用でしゅよむぱ。犬でしゅからね、お手々が使えないでしゅからねむぱ~!」

ほらね、しゃべるとむぱむぱいうんですよ。無口じゃないですよ~。

> でもま、グイグイ近づくよりは失礼にならないし、ヨシとしよう!ということで、
> 次回以降は機会があれば、もう少しお近づきになっていけたらいいなーと思っていますv-10

ルーク君とは大丈夫そうですよね。ルーク君がフレンドリーオーラ全開だし♪
今2歳でしたっけ♪ 楽しそうに歩いてますよねいつも♪♪

>
> お散歩トレーニングに参加させていただくようになって半年ですが、
> 年明けの参加頃から、ようやっと私自身が楽しめるようになってきた状態です。
> 今後もつくばと稲毛にはコンスタントに参加させていただいていこう!と思ってますので
> またの機会にお会いできる事を楽しみにしていますv-238

は~い、私も、ボチボチとですが参加したいと思っています。
よろしくお願いしま~す♪

> あ、素敵な(笑)おとしゃん&麟たんにも、もちろん!お会いできる事を楽しみにしていますのでv-22
> 今後ともどうぞよろしくお願い致しますv-20

おとしゃん、花粉にめげてますので、花粉が飛ばなくなったら、かなぁ^^;
麟とクウカイと、二頭引きはできるんですが、散トレでは二頭引きだと私が動けないので~。
でもでも、またよろしくです^^
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/08 11:32分
  • [Edit]

亮子さん、こんにちは!
日曜日はありがとうございましたm(__)m

ホント、クウカイくんったら、すっかりリラックスしてましたね!!
帰りにはクウカイくんのリードを持たせていただき、股くぐり?いや、ちゃんとした名前があるはず・・・?の練習をさせてくれて、ありがとうございました。
私のモタモタした指示、リードさばきにも、しっかりついてきてくれたクウカイ・・・ありがと;;

外でのごろん、なかなかできなかったのですが、
今回のつくばで初めてできました~
このリラックスした雰囲気に、ぶん太も開放されていたのかもしれませんね^^

また来月、よろしくお願いいたしますm(__)m

追伸:カレーリゾット、おいしかったです!!
帰宅後、サラダせんべいをおやつにして飲み干しました^^来月もお土産にしようっと!

>ぶん太ははさん

こんばんわ~ん!

> 亮子さん、こんにちは!
> 日曜日はありがとうございましたm(__)m

こちらこそありがとうございました~!
って、ごめんなさい! 誰か足りないとおもったら(汗)
写真追加しておきました。許してくださいませ~~!
>
> ホント、クウカイくんったら、すっかりリラックスしてましたね!!
> 帰りにはクウカイくんのリードを持たせていただき、股くぐり?いや、ちゃんとした名前があるはず・・・?の練習をさせてくれて、ありがとうございました。
> 私のモタモタした指示、リードさばきにも、しっかりついてきてくれたクウカイ・・・ありがと;;

ぶんちゃんとも仲良くできてよかったです。クウカイも、おだやかに接することができてて
ほっとしました~。
股くぐりって、股くぐり以外に名前ある??私も股くぐりって呼んでます(笑)
嬉しかったです。私以外の人がハンドリングすることは、あまりないわけですが、
ちゃんとハンドラーの言うことを聞くことができてました♪

>
> 外でのごろん、なかなかできなかったのですが、
> 今回のつくばで初めてできました~
> このリラックスした雰囲気に、ぶん太も開放されていたのかもしれませんね^^

なんだかみんなごろんごろんできてましたよね~。
芝生が気持ちよかったというのもよかったですよね。
ぶんちゃん、いい顔してましたよ~。
>
> また来月、よろしくお願いいたしますm(__)m

はい、こちらこそです!
>
> 追伸:カレーリゾット、おいしかったです!!
> 帰宅後、サラダせんべいをおやつにして飲み干しました^^来月もお土産にしようっと!

ああ、よかった~(爆)
もうみんなに「亮子さんやっぱり味覚ヘンだから!」って言われるに違いないと。
サラダせんべいと合いそうです。こんど試そうかな~。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/08 19:27分
  • [Edit]

こんばんは~!^^
うんっ、うんっ♪ 日曜日はカレーリゾットがすごく美味しかったですぅ~(*^▽^*)

…って、ぢがう゛ーっ(笑)

あらためて。
先日はありがとうございましたー♪
「次、お会いできるのはいつになるかなぁ~」なんて思っていたので、
お弁当を食べている亮子さんを見て「わぁぁぁぁー♪」と嬉しくなりました^▽^
↑ それで、チャーリーママさんのところへ挨拶するの、忘れた^^;

ぱとらの「ごろーん♪」すごいでしょ!(笑)
ほんと、信じられませんでした。
だって…ヘソ天しない子なんですよ。
“しない”とか“できない”ではなく、『ぼくはやらないっ、やるもんかっ☆』だったんです。

ね~。亮子さん、一年前の柏の葉、あれからぱとらはすごい変りました。
先月、亮子さんから頂いた言葉と…そして、あの時のぱとらを思い出すと、鼻が垂れてくるんですけど...。
アハハハハ。

いつもありがとうございます!
それから、ぱとらの“鼻デカ”写真も♪(目が穏やかだよ~ T▽T)

では、ではっ♪ 来月もどうぞヨロシクお願いしますっ^▽^

p.s.
あれ。花粉飛んでました? 気づかなかった...。
それから、クウカイの写真を見ると、「ダンディじゃーん」と思っちゃうんですよね^^
会うと、優しい雰囲気の漂うオトコのコなのに♪
  • posted by ネロ
  • URL
  • 2011.03/08 21:00分
  • [Edit]

>ネロくん

こんばんわん!
記事アップ、ネロ君すんごい早かった! ってコメしてなくてごめんなさい♪

> こんばんは~!^^
> うんっ、うんっ♪ 日曜日はカレーリゾットがすごく美味しかったですぅ~(*^▽^*)
>
> …って、ぢがう゛ーっ(笑)

ね、おいしいよね?(爆)ってムキになるようなもんとは違うよねぇ(笑)
次またあるかしらとか…

>
> あらためて。
> 先日はありがとうございましたー♪
> 「次、お会いできるのはいつになるかなぁ~」なんて思っていたので、
> お弁当を食べている亮子さんを見て「わぁぁぁぁー♪」と嬉しくなりました^▽^

私ってばみなさんに挨拶そっちのけでなんか必死で食ってた気がする^^;
ちょっと気持ち的に余裕ができて、ここ2ヵ月行けてます。

> ↑ それで、チャーリーママさんのところへ挨拶するの、忘れた^^;

をいをい…!


>
> ぱとらの「ごろーん♪」すごいでしょ!(笑)
> ほんと、信じられませんでした。
> だって…ヘソ天しない子なんですよ。
> “しない”とか“できない”ではなく、『ぼくはやらないっ、やるもんかっ☆』だったんです。

そうだったんだ~。「やるもんかっ☆」だったんですね~。
そんなふうにぜんっぜん見えませんでした(爆) なんとも気持ちよさげなごろ~~~ん♪
ぱとらの中で、どんな心境の変化があったんでしょうね~~。

>
> ね~。亮子さん、一年前の柏の葉、あれからぱとらはすごい変りました。
> 先月、亮子さんから頂いた言葉と…そして、あの時のぱとらを思い出すと、鼻が垂れてくるんですけど...。
> アハハハハ。

ぱとらも変わったけど、やっぱりネロくんが変わったんだと思います~。
というか、先月より今月、って。ぱとらが突進しかけたら止められるようになってて、
どんどんタイミングが早くなっている~d(@0@)b
だから、たぶんそのうち、ぱとらは突進しなくなるってことが見えてきてる気がする!

>
> いつもありがとうございます!
> それから、ぱとらの“鼻デカ”写真も♪(目が穏やかだよ~ T▽T)

この写真、めっちゃカワユス!!
目がくりくりでかわいいよねぇ^^v
>
> では、ではっ♪ 来月もどうぞヨロシクお願いしますっ^▽^

こちらこそでっす!

>
> p.s.
> あれ。花粉飛んでました? 気づかなかった...。

ええええ~~!! あんな木ごと黄色い林だったのにぃ!?

> それから、クウカイの写真を見ると、「ダンディじゃーん」と思っちゃうんですよね^^
> 会うと、優しい雰囲気の漂うオトコのコなのに♪

う~ん飼い主としては、どうもあの子の神経質なところばかりに
目がいっちゃってるんだよねぇ…。それがいけないのかもしれません。
ダンディでやさしいヤツなんだよって思ってやらなきゃなのかも♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/08 23:41分
  • [Edit]

亮子さん、追記ありがとうございます(^_^)
あらまあ、ぶん太と私も同じ方向を見ていたのですね!
何を見てたんだろう~

ふふ、亮子さんの味覚は正常ですってば(>_<)

今日はジンワリと頭が痛いのですが、薬をまた忘れてきてしまったぁ~最後まで仕事を全うできるか…頑張るぞぉp(^_^)q
  • posted by ぶん太はは
  • URL
  • 2011.03/09 14:44分
  • [Edit]

仙台におりました~[e:351]

今朝から仙台に出張に来てます。もう帰るところだけど
雪降ってます

いや~、インタビュー初めたとたん、グラグラ~~っと来てびっくりしました。大きな病院のなかだったので、安全だし、怖くはなかったですが、歴代の院長先生たちの肖像写真がダーっと落ちて来たらどうしようかと思いました
新幹線止まらなくて良かったよ~!
あ、お昼はしっかり牛タン食べました
ではのちほど~!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/09 15:49分
  • [Edit]

仙台ですか~。
うわぁ。それは、怖かったでしょう!
横揺れでしたが、あまりにも長い時間に、気持ち悪くなりました(>_<)
あのあと、また地震が来たようですね(東京は感じられませんでした)。

新幹線も止まらず、牛タンも食べられてヨカッタです♪
※ ちなみに、私は牛タンを食べられません(笑)

あっ、こういうのは、PIYOPIYOの方がヨカッタのかな^^;
  • posted by ネロ
  • URL
  • 2011.03/09 18:41分
  • [Edit]

>ぶん太ははさん

こんばんわん! 無事仙台から帰って来ました♪

> 亮子さん、追記ありがとうございます(^_^)

本当にごめんなさいでした~~(汗)

> あらまあ、ぶん太と私も同じ方向を見ていたのですね!
> 何を見てたんだろう~

むふふ♪ そうなんです。このとき、確か始まってすぐにみなさんの
写真を撮ってたんですよね。自己紹介ぐらいかしら…。
なんとなく、ワンコとママさんたちの視線が同じ方を向いているようなんです。
別々の方をみていても、なんというか、絆というかつながりが感じられて…。

クウカイが子どものとき、最初についた中村太トレーナーに教わったのですが、
「ついて」で歩くというのは、互いに別々のほうを見ていていい、それぞれが
好きなものを楽しんでいるんだけれど、並んで歩調を合わせてあるく、それが
一番なんですよって。なんかステキだなって思ったんです。

ついてで歩いているのではないですが、飼い主とワンコが、それぞれシンクロ
してみたり、別々の方を見ていたりしながらも、ちゃんと調子を合わせてる
それでてリラックスしている、これ最高のことなんじゃないかって思いました。

>
> ふふ、亮子さんの味覚は正常ですってば(>_<)

ああよかった! ふたたび(笑)

>
> 今日はジンワリと頭が痛いのですが、薬をまた忘れてきてしまったぁ~最後まで仕事を全うできるか…頑張るぞぉp(^_^)q

大丈夫でしたか~?職場にも、置き薬しておくほうがよいかもですよね。
そうそう、先日はいきなり「アタマ大丈夫?」なんて表現して((激爆))ごめんなさい!!
気がついておかしいやら焦るやら…
今日は私は長距離移動を、肩こり薬と市販の痛み止めで乗り切りました!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/09 20:34分
  • [Edit]

>ネロくん

こんばんわん!!

> 仙台ですか~。
> うわぁ。それは、怖かったでしょう!

仙台は、震度5弱あったそうです。ちょうど録音機のスイッチを入れてすぐでしたので、
地震がおさまるまで1分半ぐらいというのがはっきりわかります。
在来線は遅れていましたよ。
怖いというより、心配でした。帰れなくなったら、ワンコたちの散歩どうしようって。
取材していたドクター(若い女医さん)には、お母さんから慌てて電話がかかってきて
ました。

実は先日、地域の防災訓練で、起震車というのに乗って、震度5と震度7を体験したんです。
そのときにわかったのですが、震度7でも、何もない部屋でしっかりした椅子に座っている
ぶんには、それほど怖くない。でも、コンロのスイッチは切れないんですよ!!手が届いても
揺れてて消せないの!!


> 横揺れでしたが、あまりにも長い時間に、気持ち悪くなりました(>_<)
> あのあと、また地震が来たようですね(東京は感じられませんでした)。

やっぱりこちらも揺れたんですね。仙台では、余震がはっきりわかりました。

>
> 新幹線も止まらず、牛タンも食べられてヨカッタです♪
> ※ ちなみに、私は牛タンを食べられません(笑)

気持ち悪い…かな^^; 
私はモツ系はぜんぜん平気なので…。

> あっ、こういうのは、PIYOPIYOの方がヨカッタのかな^^;

ぜんぜん♪ こちらで♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/09 20:40分
  • [Edit]

亮子さん、お帰りなさい‼
仙台に行ってたのですね…地震が思いのほか大きくて、ビックリしたでしょう…あら、帰れなくて散歩ができなくなる心配を?うんうん、私も同じ心配をするかも(>_<)

わたしは子ども達と給食を食べてましたが…全然揺れを感じませんでした…でも、震度3あったとか…避難訓練かと思ってた子もいたみたい(^^;;

長距離移動は肩が張りますよね~さすが、乗り切りましたね‼
はい、置き薬しておかないと(>_<)
あ、あたま大丈夫?は大丈夫ですよ(^_-)-☆
だってあの時の私…ホントにアタマ壊れてましたから⁈
はい、ぶん太がたまチリさん噛む寸前で…何事もなくて
ホッとしたら、わたし、壊れてしまいました…
この文章もなんだか変ですが、スルーしてくださいね(-。-;


トレーナーさんのお話、いいですね~ぶん太との絆を感じる写真を撮っていただいて嬉しいです(^_^)

  • posted by ぶん太はは
  • URL
  • 2011.03/09 22:23分
  • [Edit]

>ぶん太ははさん

こんばんわん! 地震、大丈夫でしたか?
ぶん太君は平気ですか?

> 亮子さん、お帰りなさい‼
> 仙台に行ってたのですね…地震が思いのほか大きくて、ビックリしたでしょう…あら、帰れなくて散歩ができなくなる心配を?うんうん、私も同じ心配をするかも(>_<)

もしも、行ってたのが今日だったら…
散歩ができないどころじゃなかったですよね。
たぶん、私も行方不明者のひとりです、間違いなく。

というか、あのときお会いした取材先の人たちも心配です…。
海沿いではたくさんの方が亡くなってしまいました…。

>
> わたしは子ども達と給食を食べてましたが…全然揺れを感じませんでした…でも、震度3あったとか…避難訓練かと思ってた子もいたみたい(^^;;

そうだ! ぶん太母さんは、たぶん職場にいらっしゃったのですよね。
お子さんたち、大丈夫だったでしょうか。怖がってるでしょう…。
あとのフォローが大変だと思いますが…。

こんなときに、頭痛が起こりませんように…。
避難用の荷物の中に、袋ごと頭痛薬をつっこみました。
今日は、洋服着たまま寝ることになりそうです。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.03/11 22:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

