今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


おニュー♪ マズルガード

R0013302.jpg

麟たんに、マズルガードのおニューを買ってやりました。
いままでのコレ↓ は、いいんだけど、ちょっとダサイし…^^;
お口つけて行きますよ~♪

思い切って、Bodai Online Shopで、舶来品を仕入れることに。
お品は「小型サルーキー用」←リンクしてます。

実は、最初USの大型犬用を購入してしまったのだけど、さすがに大きすぎ^^;
でもね、柴犬って、小柄な体のわりに、マズルは太くてがっしりしているの。でも短い(笑)
京子アルシャーさんに相談させていただいて、小型サルーキー用ならいけそう、ということで交換していただきました。

これが優れもの!
軽いのです。大きく見えるけれど、材質が細くてしなやか。
口角を超えて、ほおを挟むような作りなのですが、ほおを挟む部分がしなるので、日本犬のようにマズルからほおが急に幅が太くなる犬でも、大丈夫です。
口を全開にすることも可能。


R0013301.jpg

表情もよく見えます(^^)
散歩が楽しくなると良いな♪
関連記事

*Comment

かっこいいよ~

亮子さん、体調はいかがですか?
私は、冬から春にかけてが一番落ちます(-_-)
無理しないで、楽しくがんばりましょうねぇ~

麟タンかっこいいよ~☆
  • posted by はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2011.01/22 15:19分
  • [Edit]

>はなのおかぁちゃん♪

こんばんわん♪

> 亮子さん、体調はいかがですか?

まずまずです~^^

> 私は、冬から春にかけてが一番落ちます(-_-)

私はやっぱり夏のほうが苦手で、暑さの盛りがけっこうしんどかったです。
でも今年は、涼しくなっても体調があがらなくて^^;
乾燥していてつらい部分もあるけれど、雨とか曇りとかでないので、
お仕事は楽です♪

> 無理しないで、楽しくがんばりましょうねぇ~

はぁ~い♪

>
> 麟タンかっこいいよ~☆

ありがとう♪
今日の散歩で、早速、おニューのマズルガードごと…
放置ウ○チにつっこみました…v-40
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/22 21:53分
  • [Edit]

麟たん格好いいよ~~。
前のより締めつけ感がなくなっていい感じ!
楽しく散歩できるといいね♪
放置ウ○チに突っ込んでも気にしない気にしない!(え・・・)
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2011.01/23 21:43分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんばんわんにゃ~♪
クウカイが、コタツに潜ることを覚えました。
犬として、それどうよ!?

> 麟たん格好いいよ~~。
> 前のより締めつけ感がなくなっていい感じ!
> 楽しく散歩できるといいね♪

なんか、とっても気に入ったような気がします(あくまでも私の主観…笑)
たぶん、いつものより、匂いも嗅ぎやすいし、視界の邪魔になりにくいんじゃ
ないかなぁ。

> 放置ウ○チに突っ込んでも気にしない気にしない!(え・・・)

「あれっ、泥がついた?」って指でぬぐっちゃってから気づいたのよ私v-12
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/23 22:47分
  • [Edit]

お久しぶりで~す♪

亮子さん、お久しぶりです。
コメはしなかったけど、いつも拝見していました。

燐ちゃんとのこと…
とっても勉強になるし、また改めて亮子さんのワン愛に感動しています。

実は…
この度、愛玩動物飼養管理士2級に合格しました~。
昨年は家庭内で色々あって、ろくに勉強できなかったので、試験は受けたものの自信はまったくなかったのです。すごく、嬉しい~です。

これも資格取得を勧めてもらった亮子さんのおかげです。
ありがとう~♪

さっそくなんですが、近いうちにわがやにも犬を迎えることになりました。
レスキューされた成犬です。
犬と暮らすのは22年振りなので、また色々と相談に乗ってくださいね~。

最後になっちゃいましたが、燐ちゃんの新しい口輪姿を見て、アメフトの選手を思い浮かべましたよ。
すごくカッコイイで~す!

>ねこばすさん

>ねこばすさん

こんにちにゃ~♪ わん追加?

> 亮子さん、お久しぶりです。
> コメはしなかったけど、いつも拝見していました。

ありがとうございます。
ねこばすさんは、まだ開店休業? お忙しいんだなぁ、と思っていました。
お元気でうれしい♪

>
> 燐ちゃんとのこと…
> とっても勉強になるし、また改めて亮子さんのワン愛に感動しています。

v-398

>
> 実は…
> この度、愛玩動物飼養管理士2級に合格しました~。
> 昨年は家庭内で色々あって、ろくに勉強できなかったので、試験は受けたものの自信はまったくなかったのです。すごく、嬉しい~です。

おおお、おめでとうございま~す!

実は、今年受けた人々から、合格発表が次々届いておりますです。
嬉しいです~~♪♪

>
> これも資格取得を勧めてもらった亮子さんのおかげです。
> ありがとう~♪

どうぞ、教科書とともに、資格は使い倒してくださいませ♪
使い倒してなんぼの資格です。
1年に1度でいいから、支部活動に顔をだしてみてください、と
合格者にはお願いしておりま~す。

>
> さっそくなんですが、近いうちにわがやにも犬を迎えることになりました。
> レスキューされた成犬です。
> 犬と暮らすのは22年振りなので、また色々と相談に乗ってくださいね~。

おおっ! レスキュー犬が来るのですね。
成犬を迎えていただけるとのこと、とても嬉しいです^^
カイ君がどんな顔するのか、楽しみです。

>
> 最後になっちゃいましたが、燐ちゃんの新しい口輪姿を見て、アメフトの選手を思い浮かべましたよ。
> すごくカッコイイで~す!

頭からつっこんでいくところも、アメフト向きな麟です(笑)
ウ○チにタックルするのだけは、やめてほしいものです~~v-404
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/24 16:03分
  • [Edit]

……れくたー博士っっ!

どーしても、レクター博士連想しちゃうのは、
くもだけなんですよね。

アンソニー・ホプキンズ、最強!
  • posted by インフル復帰くもぅ
  • URL
  • 2011.01/24 23:37分
  • [Edit]

…あっと…

今気づいた。
少し不謹慎な連想だったかなあ…。

や~、ごく普通にアンソニー・ホプキンズ好きなので、
ひじょ~に愛らしく見えただけなんだけど。


昨日、一週間ぶりに無事入浴しよ~と、
湯船をかき回していたら、
はるかキッチンから勢い込んでダッシュし、ジャンピングした銀が…

そのまんま、湯船の中に落ちました。


最近、水タンクのキャップを廻して開けてしまう技まで覚えて、
やはり銀、賢かった!
としみじみ唸ったのを、
一瞬にして思い違いじゃないかと
考え込んでしまう事件でした。
なんでそんなに水が好きなのか….
とりあえず、一度レイ兄貴に教育的指導してもらいたい(^_^;
  • posted by インフル復帰くもぅ
  • URL
  • 2011.01/24 23:51分
  • [Edit]

>くもぅちゃま

おはようにゃ~♪

> どーしても、レクター博士連想しちゃうのは、
> くもだけなんですよね。

うん、たぶんくもちゃんだけ(笑)

>
> アンソニー・ホプキンズ、最強!

確かに、最強!!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/25 09:47分
  • [Edit]

>くもももぅちゃま

ふたたびおはようにゃ~♪

> 今気づいた。
> 少し不謹慎な連想だったかなあ…。

まぁ、私と麟に関しては、くもちゃんが言う分には、不謹慎でもないよ~(爆)
ただ、マズルガーディアンズが、けっこういるからね、ここ。
気づいてくれて、ありがとう♪

>
> や~、ごく普通にアンソニー・ホプキンズ好きなので、
> ひじょ~に愛らしく見えただけなんだけど。

その発想がヘンだから~(笑)
確かに、ハンニバル・ザ・カニバルであっても、レクター博士は魅力的なキャラです。
でも、愛らしいって、あなた(爆)

> 昨日、一週間ぶりに無事入浴しよ~と、
> 湯船をかき回していたら、

インフル、お疲れ様でした。
辛かったねぇ…。

> はるかキッチンから勢い込んでダッシュし、ジャンピングした銀が…
>
> そのまんま、湯船の中に落ちました。

どひゃ! あぶねぇ!


> 最近、水タンクのキャップを廻して開けてしまう技まで覚えて、
> やはり銀、賢かった!
> としみじみ唸ったのを、
> 一瞬にして思い違いじゃないかと
> 考え込んでしまう事件でした。

水タンクのキャップ? どこの!? 何の水タンク!?
あ~でも、水が好きな子っているようなんだよねぇ。

> なんでそんなに水が好きなのか….
> とりあえず、一度レイ兄貴に教育的指導してもらいたい(^_^;

あ、レイちんからメッセージです。

「銀ちゃんったら~、猫のくせにぃ~水がスキなんて
ありえないわよぉ。
気をつけなさいよぉ? 「我が輩」みたいになったらシャレになんないわよぉ~?」
(by 美川憲一の声でどうぞ~)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/25 09:53分
  • [Edit]

おお!コレですか!凄い舶来品わv-10
うわー買おうかな~どうしようかなー
買う方に針は振り切ってるのに迷うふり(笑)

ところで↑のレクター!じつはウチもコメを見てそう思っ……ごにょごにょv-413

口角のところがしなって挟み込むかぁ、いいなあi-233
  • posted by がみがみ
  • URL
  • 2011.01/27 10:01分
  • [Edit]

こにゃにゃちわわ
わたしは剣道の面、かと。。。防具、ということで燐ちゃんを守るんだよー。
こっちはけっこうマズルつけてオフリードで走り回っている犬がいます。リスポンシブルオーナーがついている証拠だから安心して、誰も気にしませんね。
  • posted by まっちゃんママ
  • URL
  • 2011.01/28 04:50分
  • [Edit]

>がみがみさん

おはようわんにゃ~です♪

> おお!コレですか!凄い舶来品わv-10

舶来品という言葉に反応してくださってるところが嬉しかったり(笑)

> うわー買おうかな~どうしようかなー
> 買う方に針は振り切ってるのに迷うふり(笑)

あのね、はめたらかなり大きい感じですよ。
でも柔らかいから、麟は問題にしてないみたいです。
頭のベルトが緩いと、ブルブルしたときに外れてしまいますが、なぜか
自分ではめ直してたよ昨日(笑)自分ではめ直せるって…って思わず笑った!
コメちゃんのほうが、麟よりマズルが長いかな?
>
> ところで↑のレクター!じつはウチもコメを見てそう思っ……ごにょごにょv-413

ぷぷぷ、私、がみがみさんのそういうとこ大好きです(爆)

>
> 口角のところがしなって挟み込むかぁ、いいなあi-233

ああ、これは絶対いいです。
これまでのやつって、口角に食い込みません? あれが可哀想で。
新しいのは、比較的マズルに圧迫感がなさそうなんですよ~。

要するに、口を開けさせない道具なのか、口は開いてもパクパクしても
OKだけど、歯が当たらないための道具なのか、というコンセプトの
違いでは…と感じました。
お買いになったら、ぜひレビューよろしく♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/29 07:51分
  • [Edit]

>まっちゃんママさん

おはわんです~♪♪

> こにゃにゃちわわ
> わたしは剣道の面、かと。。。防具、ということで燐ちゃんを守るんだよー。

剣道の面から、フェンシングのマスクになりました(笑…舶来品だから)
見た目はやはり、フットボールのガードみたいな感じ。
麟は肩が張った体型なので、ほんとにフットボールの選手のようです。

> こっちはけっこうマズルつけてオフリードで走り回っている犬がいます。リスポンシブルオーナーがついている証拠だから安心して、誰も気にしませんね。

リスポンシブルオーナーを英和辞典で引いた私(爆)
責任ある、責任感の強いということなのね!
まっちゃんの写真の中にちょうどでてきていましたね、黒いプードル? ウォータードッグ?の子。
少しシャイそうでしたし、対犬が少しだけ苦手?な印象の写真でした。
でも、口輪をつけて自由にしてもらえて、自然な言葉を身につけることが出来る。やっぱりいいなぁ…。

もっともこちらでは、口輪があろうとなかろうと、犬が自然な言葉を話すのが難しいですけれど…。
みんなリードがビンビンで、首が上がっちゃってるから、クウカイが「ろくに挨拶できるヤツがいねぇ」
って言ってるみたいなのよねぇ(涙)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/29 07:58分
  • [Edit]

↑麟ちゃんのお名前の漢字、間違えていました。あちこちで間違えているかもしれません。ごめんなさい。麒麟の麟ということはわかっているのですが、変換されて出てきた漢字を麒麟の麟になっていると思い込んでいました。。。
  • posted by まっちゃんママ
  • URL
  • 2011.01/29 19:41分
  • [Edit]

>まっちゃんママさん

おはようわんです♪

> ↑麟ちゃんのお名前の漢字、間違えていました。あちこちで間違えているかもしれません。ごめんなさい。麒麟の麟ということはわかっているのですが、変換されて出てきた漢字を麒麟の麟になっていると思い込んでいました。。。

ああ、ぜんっぜん気にしてません(笑)ご心配なくぅ♪
燐だと燃えてるかもだし(爆)

だいたい、私、麟をリンと呼んでやっているかというと、リンと言う方が少なくて、
少なくとも麟たん、と「たん」はつくし、さらに発展していって
なぜかニンたんだったりミンたんだったり、最近はミンシュケと呼ばれてたり(意味不明)
(犬って、母音しか聞こえてないって説があるようですが、ホントですかね??)

それでも麟が自分をリンだと認識しているのは、リンと呼んでくれているおとしゃんのおかげ
かもしれません(笑)




  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/30 08:09分
  • [Edit]

亮子さん、ご無沙汰しております!

おニューのマズルガード、いいですね!!
私も購入してしまおうかな~
うちは黒い毛なので、黒いのがいいかなぁ~♪

実は去年、亮子さんから教えていただいて取り組み始め、クリームチーズ作戦で口輪が大・大・大好きになったぶん太・・・とうとう、口輪を守るようになってしまった程^^;

電車に乗ってお散歩トレーニングに参加するために、カートに乗る練習も始め、こちらもカートにクリームチーズを塗って自分からカートに入るよう誘導したら大成功でしたよ☆

口輪へのこだわりをなくすため、毎日練習しないでちょっと間を空けながら取り組んでいるうちに、
私が仕事を再開、忙しくなってからここ2~3ヶ月、練習をサボっておりました;;

確かに、以前の口輪は顔に食い込むのがなんとも窮屈そうな感じに見えてしまいますよね・・・
でも、この舶来品はすばらしい!!
とってもスマートに見えるし、麟ちゃんカッコイイ!!

早速、リンク先のショップを拝見しましたが
「かご型」と「革ベルト型」のどちらを購入されましたでしょうか?

なんだか、まだ購入してないのにワクワクしてきましたよ(笑)

>ぶん太ははさん

こんにちわん!

> 亮子さん、ご無沙汰しております!

こちらこそご無沙汰しております。
>
> おニューのマズルガード、いいですね!!
> 私も購入してしまおうかな~
> うちは黒い毛なので、黒いのがいいかなぁ~♪

ぶんちゃんだと、黒でも白でもOKですね^^
麟たんは顔が白いので、白のマズルガードは目立ちにくいです。
でっかいのに(笑)

>
> 実は去年、亮子さんから教えていただいて取り組み始め、クリームチーズ作戦で口輪が大・大・大好きになったぶん太・・・とうとう、口輪を守るようになってしまった程^^;

ありゃりゃ^^;口輪を守っちゃうのですね。
そろそろクリームチーズ作戦変更の時期かな…。

>
> 電車に乗ってお散歩トレーニングに参加するために、カートに乗る練習も始め、こちらもカートにクリームチーズを塗って自分からカートに入るよう誘導したら大成功でしたよ☆

クレートトレーニングもこの方法で行うといいみたいですよね♪

>
> 口輪へのこだわりをなくすため、毎日練習しないでちょっと間を空けながら取り組んでいるうちに、
> 私が仕事を再開、忙しくなってからここ2~3ヶ月、練習をサボっておりました;;

なかなか、継続して練習って、途切れることありますよね^^;
一緒一緒。

>
> 確かに、以前の口輪は顔に食い込むのがなんとも窮屈そうな感じに見えてしまいますよね・・・
> でも、この舶来品はすばらしい!!
> とってもスマートに見えるし、麟ちゃんカッコイイ!!

あのね、実は、柔らかくて軽くて細いので…壊れやすいかもしれません!
麟は、口輪ごと地面の匂いを強引に嗅ぐので、1週間しかたってないのに一ヵ所折れました(爆)
まぁ木工用ボンドで修復可能ですけれど。お高いから^^;;

>
> 早速、リンク先のショップを拝見しましたが
> 「かご型」と「革ベルト型」のどちらを購入されましたでしょうか?

かご形です。確か、革ベルト型が、そのとき在庫になかったので…。
麟の場合、口輪を汚すので、毎度水洗いしなければなりません。
なので、革ベルト型は、向かないかも、と思っています。
(いままでのも、鼻のところの革の部分、くちゃくなってたし…^^;)
>
> なんだか、まだ購入してないのにワクワクしてきましたよ(笑)

でかい、壊れやすいかも、を考慮してくださいませね♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/30 18:22分
  • [Edit]

亮子さん、お忙しいところをお返事ありがとうございました!!

そうですか、カゴ型で、でかい、壊れやすいを考慮、ですね~ありがとうございますm(__)m

なるほど、クリームチーズでの作戦変更を思いつきませんでした^^;

とっかかりには使えるけど、徐々に作戦内容を考えていかないとですね!

勉強になりました!!
ありがとうございます♪

ぶん太ははさん

こんばんわん! 今日はありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです。

実際に麟のつけてるのを見ていただけて、イメージ沸いたかと思います。
ほんとに、「柴犬の口輪プロジェクト」必要な気がしてきて。
あったらいいな、こういうの♪ と思っちゃいますね。

ぶんちゃんにオヤツあげられなかった!心残り~!
次回ぜひ、よろしくってお伝えください♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.02/06 18:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

