今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つきあえってか…

テーマ設定に「病気と付き合いながらの生活」というのを発見して、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになる。

私、基本、体のハード面はわりかし丈夫に出来ているんだと思うんです。重い病気、大きい病気は、しない。
ところが、幼い頃からだけれど、ソフト面がというか、不定愁訴が多い。
今も、しょっちゅうの偏頭痛、首痛、めまい、子宮筋腫由来の大量の生理と、いやんな症状に悩まされ続けていて、これ以上いらんわ!と叫びたくなるぐらい、カード入れの中は診察券だらけ、医者の知り合いばかりが増える有様。いったい何歳やっちゅーねん!

今日も実は、朝の仕事をさぼって、松戸の日大歯科病院へ。ここに頭頸部専門家の先生がいてくれるおかげで、私の偏頭痛は「正体不明の偏頭痛」から、「原因がほぼ特定できる偏頭痛」へと変化した。

偏頭痛には、トリプタン系の特効薬ができたおかげで、七転八倒ゲーゲーする痛みからは、ようやく解放された。しかしながら、この薬がたっかい! 1錠あたり、薬価は1000円ぐらい(保険がきいて1錠300円!)しかも、いったんズッキンズッキンが始まると、そこらへんの鎮痛剤はまるっきり効かないと来ている。つまりは、トリプタン系の薬がなければ、怖くて外出もままならないのが実情なのだ。

偏頭痛は、いろいろな原因で起きるとされていて、でもどんなに痛くても命に別状はない(脳腫瘍とか、脳出血系の痛みとは別物だから)。
私の場合、生理の前後が多いので、ホルモンバランスの変化が引き金だろう、と言われていたのだけれど、それもあるけれど、本当は、首痛のほうが主な原因らしい、ということがここ数ヶ月でやっとわかったのだ。

今日、その総仕上げで、首のMRIを撮ってもらってきた。
ブーブードンドンカンカン、いつもながら賑やかな検査なんだけれど、首が心地よく固定されて目隠しされて暖かくて、つい、MRIの機械の中で、マジ寝してしまった私。いびきかいてたかも(恥)

首は、変形性頸椎症だそうだ。もともと、ストレートネックといって、首の骨の自然なS字カーブがなく、むしろ逆に曲がっている首だそうで、これは20代前半には指摘されて「年取ると、肩こりに悩まされるよ」と言われていた。それから20年経って、首の骨の脊髄が通っているところが狭くなって、頸椎の4番~6番ぐらいが、素人目に見てもぎゅ~っと細くなっている。これで神経が圧迫されて痛みが出る、首も肩も凝ってくるというわけらしい。

そして、緊張性の頭痛が起きて→偏頭痛に突入と。

「でもまぁ、この狭くなっているのを薬で広げて、というワケにはいかないんですよね」と医師。
(ちなみに、わりとブッキラボーな先生なんだけど、私的には話しやすくて、話が早くて有り難い先生だった。転勤されてしまうそうな…残念)


ああ、そこへ話が戻ってしまう。偏頭痛もだけれど、「つきあうしかないよ」という話。
わかるんだけれどね。対症療法でつきあうっていうの。痛み止めと筋弛緩剤と、トリプタン使って、痛みをコントロール、というと聞こえはいいんだけれど…。

やっぱり私、薬毎日飲んでないとだめなの? っていう話。
適量飲んでいる分には、副作用考えなくて良いですからって。

ちなみに、婦人科も毎日薬(低用量ピル)が必要といわれて、3ヵ月でうんざりしてやめてしまった。保険もきかないし。でも、このままホルモン補充をしなければ、若年で骨粗鬆症になったり、早発で認知症が出る可能性すらあるそうだ。冗談じゃないよ~、勘弁してよ~、と思う。(←大量出血するのにエストロゲン不足ってなんか納得いかない…)

クウカイも、痛みと付き合いながらの一生だ。
めめたんこも同様、口内炎は完治しないので、抗炎症剤を飲ませ続けてコントロールが必要。
飼い主も同様ってか~…。

病気とつきあう。
重く長い病気と、本当の意味で付き合いつつ人生を送る人も多いので、軽々しくは言ってはいけないけれど…。
痛みとつきあってあと40年ぐらい生きろ、といわれているって、なんだかなぁ…と思うのだ。

たぶん、医者は日になんども、「しかたないですね、うまくつきあって…」という話をするんだろうと思うんだけれど、「つきあいきれないよね」の一言が欲しかったりなんかするのである。


関連記事

*Comment

私も医者から「頑張ろうね」の一言がほしくて
ないて訴えてみたりしたっけ(笑)
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2011.01/21 11:22分
  • [Edit]

いやアタシはハードもソフトもダメっすよ~。(笑)

あ~。
私も生まれた時から脚は悪いけど、その他は丈夫なんですよね。いままで。生理も若いころから軽い方で、腰は痛くなるものの、腹の前側が痛くなったことってないです。
でもね~。
メンタル面はホントに弱いです。(笑)

3歳くらいの時に自家中毒やって、小学低学年でアトピーが出て、顎関節症になって、また大学受験のストレスで全身にアトピーが出て、そのあと、顔面の血管性浮腫(でかいじんましんで目が腫れあがる)になって、その後でパニック障害、ついでうつ病、呑気症、アレルギー性の慢性鼻炎と気管支炎……。実はもっとあるんだけど、自分でも嫌になるほどメンタル系脆弱です。。。(T_T)

まだメンタル系の薬も飲んでるし(かなりたくさん飲んでます)、股関節とのお付き合いは死ぬまで続くし、なんだかいや~ん、なんですが、恐ろしいことにメンタルの薬飲んでるとあんまり気にならないンですよ。
薬って怖いというか、効いてるなあ、と思います。肝臓の数値が気になるんだけど、

>病気とつきあう。
重く長い病気と、本当の意味で付き合いつつ人生を送る人も多いので、軽々しくは言ってはいけないけれど…。
痛みとつきあってあと40年ぐらい生きろ、といわれているって、なんだかなぁ…と思うのだ。
↑ これをあまり考えず(というかそっち方面の感情をブロックされてる感じです)に済むので薬は飲んでます。不自然だとは思うのですが、悩んでて苦しかった時分を思うと、今の生活の方がいいような気がして。

まあ、私の場合、もう小学生のころからその点ではあきらめがついているのかも。
医者にはなんにも期待してないんです。だってその病気になったことがないんじゃ、わかるわけないもの。
だから医者には「薬くれればいいから」くらいの期待しかしてません。
前にかかったことがある、自分も股関節が悪いという整形外科の先生だけがちょっと違ってましたね。

またしてもヘンな書き込みですみません。
まあ、一人じゃないよ、ってことで!
  • posted by 不可猫暇人
  • URL
  • 2011.01/21 23:17分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんにちわんにゃ~♪

> 私も医者から「頑張ろうね」の一言がほしくて
> ないて訴えてみたりしたっけ(笑)

yoshiさんを担当したことで、先生は人生変わったと思うよ。うん。
いや~どんな先生かお顔見てみたい。笑顔は板についてきたかな~♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/22 15:21分
  • [Edit]

>不可さま

こんにゃちにゃ~♪

> あ~。

う~?

> 私も生まれた時から脚は悪いけど、その他は丈夫なんですよね。いままで。生理も若いころから軽い方で、腰は痛くなるものの、腹の前側が痛くなったことってないです。

ああ、それはうらやましい。私は膝下まで痛くなります。

> でもね~。
> メンタル面はホントに弱いです。(笑)
>
> 3歳くらいの時に自家中毒やって、小学低学年でアトピーが出て、顎関節症になって、また大学受験のストレスで全身にアトピーが出て、そのあと、顔面の血管性浮腫(でかいじんましんで目が腫れあがる)になって、その後でパニック障害、ついでうつ病、呑気症、アレルギー性の慢性鼻炎と気管支炎……。実はもっとあるんだけど、自分でも嫌になるほどメンタル系脆弱です。。。(T_T)

呑気症ってはじめて聞きます。
メンタル系はねぇ、鍛えようがあるようでないから…。
私、倒れていらい、メンタル系の薬は飲んでなかったんですが、頭痛緩和に出されましてね。
飲んだら「楽だなぁ~♪」とか思って…。

>
> まだメンタル系の薬も飲んでるし(かなりたくさん飲んでます)、股関節とのお付き合いは死ぬまで続くし、なんだかいや~ん、なんですが、恐ろしいことにメンタルの薬飲んでるとあんまり気にならないンですよ。
> 薬って怖いというか、効いてるなあ、と思います。肝臓の数値が気になるんだけど、

肝臓は、怖いんだよね、薬飲み続けていると。
私は今、どうもまた薬の副作用系の口の中の荒れが…^^;
舌がぴりぴりしてずっと痛い~(涙)

>
> >病気とつきあう。
> 重く長い病気と、本当の意味で付き合いつつ人生を送る人も多いので、軽々しくは言ってはいけないけれど…。
> 痛みとつきあってあと40年ぐらい生きろ、といわれているって、なんだかなぁ…と思うのだ。
> ↑ これをあまり考えず(というかそっち方面の感情をブロックされてる感じです)に済むので薬は飲んでます。不自然だとは思うのですが、悩んでて苦しかった時分を思うと、今の生活の方がいいような気がして。
>
> まあ、私の場合、もう小学生のころからその点ではあきらめがついているのかも。
> 医者にはなんにも期待してないんです。だってその病気になったことがないんじゃ、わかるわけないもの。
> だから医者には「薬くれればいいから」くらいの期待しかしてません。
> 前にかかったことがある、自分も股関節が悪いという整形外科の先生だけがちょっと違ってましたね。

まぁ、悩んでも仕方ないんですけれどね。
心身のバランスを取るのに、ホリスティック系のほうがやっぱりいいかもしれないし、
それを勧めてくれるお友達もいるのですが、物理的な痛みにはあまり効果が無いのは
私的にすでに体験してしまっていて…。(ごめんね、アドバイスくださった方…)

ああ、医者も人間、自分が体験した痛みに関しては、患者への接し方ががらりと変わる。
よくご存じかと思いますが、メディカルスタッフは普通の人以上に、いろんな感情を
シャットアウトしないと仕事にならないはずだと思うんです。でも、自分が体験した
ことに関しては、「シャットアウトせずにいられる力がつく」のではと感じています。
「わかるものは恐れずに済む」ですかね、誤解を恐れずに言えば。

>
> またしてもヘンな書き込みですみません。
> まあ、一人じゃないよ、ってことで!

いえいえ。
ありがとうございました♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/22 15:30分
  • [Edit]

亮子さんの頭痛の原因、私にそっくりでびっくりしています@@

私も生理の前後、特に1~2日目に頭痛、ひどい時は嘔吐してます。
ここのところ吐かないものの、頭痛が落ち着くまで仕事に行けなくて、そんな時は遅刻させてもらっています。

トリプタン系の薬のおかげでだいぶ体も心も(これをいつでも携帯してると安心^^)楽になりましたが、
それでも飲むのが遅くなると全然効かないですよね。
そういう時は1時間後くらいに市販薬を追加すると楽になるのですが、薬ばっかりガブガブ・・・
こんなんでいいのか・・・ってため息ついちゃいます;;

そして・・・首の形状!!
私もストレートネックだと言われました。
特にMRIとか撮ってないのですが、整体や鍼灸の先生に言われ、同じ頭痛持ちの弟もストレートネック・・・姉弟で同じ形状です^^

それと、気になったのが・・・

>このままホルモン補充をしなければ、若年で骨粗鬆症になったり、
>早発で認知症が出る可能性すらあるそうだ。

そ、そうなんですか?!
認知症はイヤだなぁ~
ホルモン補充は、排卵期を過ぎた頃から10日間だけ黄体ホルモンを2錠ずつ服用してますが、
亮子さんもこんな感じですか?

このホルモン補充、ずっと服用していると効き目がなくなって、昨年は医者の指示で2ヶ月間休んだのですが、その間の生理時の頭痛&嘔吐が酷かったです;;

吐きすぎてトイレで気を失って倒れること1日に2回、あの狭いトイレ内で頭を打つことなく上手に倒れたのが不幸中の幸いでした^^;

この時はやはり、「私、一生ホルモンを飲んでいかなくちゃいけないんだ・・・」と落ち込みました><
うまく薬を使ってコントロールしながらつきあっていく・・・わ、わかってはいますけど、ねぇ~
どうにかならないんでしょうか・・・

でも亮子さんも同じだと知って、なんだか心強いわぁ~と勝手に親近感です^^

>ぶん太ははさん

ふたたびこんばんわん!

> 亮子さんの頭痛の原因、私にそっくりでびっくりしています@@

あらら~!! 一緒♪って喜べないよねぇ…。

>
> 私も生理の前後、特に1~2日目に頭痛、ひどい時は嘔吐してます。
> ここのところ吐かないものの、頭痛が落ち着くまで仕事に行けなくて、そんな時は遅刻させてもらっています。
>
ううう、わかる…(T,T)

> トリプタン系の薬のおかげでだいぶ体も心も(これをいつでも携帯してると安心^^)楽になりましたが、
> それでも飲むのが遅くなると全然効かないですよね。

私、長い時間効くやつ(ナラトリプタン)に変えてもらいました。
ちょっと効き方がいままでのマクサルト(リザトリプタン)と違う感じですよ。
トリプタンは兄弟がたくさんいるから、ドクターに言ってみては?

> そういう時は1時間後くらいに市販薬を追加すると楽になるのですが、薬ばっかりガブガブ・・・
> こんなんでいいのか・・・ってため息ついちゃいます;;

私は、逆にたっか~いトリプタンを飲む前に市販薬です。
ほんと、薬ばっかりがぶがぶっておもうんですよね~。。。

>
> そして・・・首の形状!!
> 私もストレートネックだと言われました。
> 特にMRIとか撮ってないのですが、整体や鍼灸の先生に言われ、同じ頭痛持ちの弟もストレートネック・・・姉弟で同じ形状です^^

ある程度遺伝なんですかねぇ。
でも私は、近親者に頭痛持ちがいないんです。
ストレートネックは、苦しんでいる人が多いみたいですよ~。
検索かけると、わんさと出てきますorz

>
> それと、気になったのが・・・
>
> >このままホルモン補充をしなければ、若年で骨粗鬆症になったり、
> >早発で認知症が出る可能性すらあるそうだ。
>
> そ、そうなんですか?!
> 認知症はイヤだなぁ~
> ホルモン補充は、排卵期を過ぎた頃から10日間だけ黄体ホルモンを2錠ずつ服用してますが、
> 亮子さんもこんな感じですか?

ああ、たぶんぶん太ははさんと、補充すべきホルモンが真逆なんだと思います。
認知症に関連しているのは(そして私に不足しているのは)、エストロゲン(卵胞ホルモン)です。それが足りないと言われてなければ大丈夫かではないかと思います。
私は、エストロゲンとプロゲステロン(黄体ホルモン)が両方入った薬を21日間+偽薬7日間のピルを処方されました~。

>
> このホルモン補充、ずっと服用していると効き目がなくなって、昨年は医者の指示で2ヶ月間休んだのですが、その間の生理時の頭痛&嘔吐が酷かったです;;

私の場合は、ピルを飲んでても飲まなくても、頭痛にはほとんど変化がありませんでした…^^;

>
> 吐きすぎてトイレで気を失って倒れること1日に2回、あの狭いトイレ内で頭を打つことなく上手に倒れたのが不幸中の幸いでした^^;

うわ~! そりゃ危ないです。トイレの扉は、空けとかなきゃ…
ってそういう問題じゃないですよね。
吐くのは、痛いより辛かったりしますよね…。

イミグラン(スマトリプタン)の、自己注射があるのをご存じですか?
あれは、相当痛くなってからでも効きます。打つのはハンコみたいにポンで済むので、フラフラしてたとしても難しくありません。
私は自己注射でなく、病院で打ってもらいましたが、よく効きました。
病院で相談すると、処方してもらえるかもしれません。

>
> この時はやはり、「私、一生ホルモンを飲んでいかなくちゃいけないんだ・・・」と落ち込みました><
> うまく薬を使ってコントロールしながらつきあっていく・・・わ、わかってはいますけど、ねぇ~
> どうにかならないんでしょうか・・・

一生、ではなく、たぶん60歳前後までだとは思うんです。
確か、女性の生理がらみの偏頭痛は、閉経後、更年期症状が完全に治まる頃に
消失することが多いと聞いています。
でもまぁ、何十年も、になるんですよねぇ…いやですよねぇ……私もいや~~~!!

>
> でも亮子さんも同じだと知って、なんだか心強いわぁ~と勝手に親近感です^^

私も~~。同じような人がやっぱりいるんだぁ…! って。
でも、お互い、なんとか軽くして参りましょうねぇ…^^;
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.01/30 19:12分
  • [Edit]

亮子さん、こちらもお返事ありがとうございます!!

なるほどなるほど~
私はマクサルトを飲んでますが、これまたいろんな種類があるんですねぇ~ふむふむ。

ホルモンの補充方法もいろんな方法が(当たり前ですね)あるんですね。
私に合った方法を、今度医者に相談してみます!

詳しくありがとうございました!
感謝しておりますm(__)m

亮子ママさん、おはようございます!
昨日は出勤前に時間がなく、ちゃんとお返事できませんで・・・たびたびの投稿申し訳ありません。

今度、頭痛になった時は、私もまずは市販薬から試してみます・・・これで効いたら高いマクサルトも無駄にならないですもんね!!

そうそう、イミグランの注射、医者でそういうのもあるよ~と言われましたが、そこまで酷くなってから病院まで自力で辿り着けないしっ><

家族が車で送ってくれるならまだしも・・・あぁ、でも注射が必要なくらい酷くなったら、車の助手席にも乗りたくないかもデス;;

何度か私の職場まで車で迎えに来てもらってますが
(職場で吐いて帰れなくなった)、車の振動も頭に響いてキツかったです。

自己注射とかができればいいのに;;

>ぶん太ははさん

ふたたびこんばんわん!
まとめてレスでごめんなさいね~。

> 今度、頭痛になった時は、私もまずは市販薬から試してみます・・・これで効いたら高いマクサルトも無駄にならないですもんね!!

頭痛が、ズキンズキンになってからだと市販薬ではダメだと思うので…
これ書いていいのかな…
私は肩こりとか目の疲れから頭痛に来そうだなと思うと飲んでしまうんです。
(一応、医者にも伝えてあるのですが)

薬を飲まなければならない、というソコは変わらないんですが^^;
ひどいことになる前にはなんとかできる感じです。

>
> そうそう、イミグランの注射、医者でそういうのもあるよ~と言われましたが、そこまで酷くなってから病院まで自力で辿り着けないしっ><

わかる…私は一番近くのクリニックが歩いてすぐなので助かっていますが…。

>
> 家族が車で送ってくれるならまだしも・・・あぁ、でも注射が必要なくらい酷くなったら、車の助手席にも乗りたくないかもデス;;

はい、私ももともと車酔いするたちなので(だから自分で運転するってのもあります)
仕方ないときにはタクシーですが…。
気持ち悪くなるぐらいひどくなってからだと、ほんとに拷問でした^^;
タクシーの運転手さんもいやだったでしょうね、ビニール袋に顔つっこんだままの客(爆)

> 何度か私の職場まで車で迎えに来てもらってますが
> (職場で吐いて帰れなくなった)、車の振動も頭に響いてキツかったです。
>
> 自己注射とかができればいいのに;;

一応、イミグランのメーカーさんから、一般患者さん向け情報が出てました。
http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/imigran/index.html

あると安心…打ちたくはないけれど^^; フクザツですが…

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.02/06 18:20分
  • [Edit]

亮子さん、先日のつくばではありがとうございました!
クウカイくん&麟ちゃんに会えて、嬉しかったですよ~ぉ♪
あまりゆっくりお話できなかったけど、帰りに自販機のところで「カレーなんとか?」ジュース?スープで盛り上がってるところに遭遇^^
どんな味?って興味津々だったのですが、すぐに帰らなきゃいけなくて、ご挨拶もせずに帰ってきてしまい失礼いたしました^^;

おとしゃんの参加、私はとっても羨ましいですよ;;
花粉の季節は辛そうですねぇ・・・鼻に詰め物をして?!ふふ、亮子さんって面白いですね^^

・・・って、ここは頭痛の話のコメント欄でしたね・・・スミマセン!!

イミグランの自己注射!!!!!
あるんですね@@@
早速、リンクのページを保存しました。
ありがとうございます;;

亮子さんのお宅から病院が近いのは助かりますね。
我が家は車がないと無理な距離。
でも、いざって時のために注射がある・・・っていうのは精神的にも安心ですね。
今度、医者で聞いてみますね。

>タクシーの運転手さんもいやだったでしょうね、ビニール袋に顔つっこんだままの客(爆)

ぶはっ^^;
酔っ払い客でもなさそうだし、どうしたんだろ?って運転手さんもドキドキだったでしょうね><

>> 今度、頭痛になった時は、私もまずは市販薬から試してみます・・・これで効いたら高いマクサルトも無駄にならないですもんね!!

>頭痛が、ズキンズキンになってからだと市販薬ではダメだと思うので…
これ書いていいのかな…
私は肩こりとか目の疲れから頭痛に来そうだなと思うと飲んでしまうんです。

はい、私も肩こりかなぁ~って時は市販薬です。
生理以外で頭痛の時はだいたい緊張性からきてる傾向なのですが、偏頭痛なのかどっちなのか、複合型なのか?見分けがつかなくて、どっち飲んだらいいの~!!って時があります;;

で、つい数日前、婦人科で頭痛薬の順番について相談してきました。

マクサルト→市販薬
の順で飲むと時間はかかるが効いてくる。
が、これだと仕事に遅刻して行ってる状態なので、即効性を求めたい。

市販薬→マクサルト
の順なら、お高いマクサルトが浮くかもしれない!
マクサルトって保険がきいても1錠300円でしょう?ブツブツ・・・

と医者に言ったら、
「そういう酷い状態になったら、マクサルトでも効かないんだから、市販薬ならもっと効かない。
”血管収縮剤”ってのがあるから、これ試してみない?安いし(爆)」

と、クリアミン錠ってのを処方してもらってきました。
血管収縮?なんかドキドキしちゃう。
でも、これならすぐに効くから仕事に遅刻せず行けるはず。試してみて、とのこと。

でも、基本は偏頭痛が起きそうだなぁ~と早めにわかればマクサルト。
朝起きた瞬間にズキズキ痛くなってたら、クリアミン。

というふうに使いわけなさいと。
はい、早めにわかれば助かるんですけどね。
雷を予知するワンコみたいに、事前にわかればなぁ~^^

>ぶん太ははさん

こんにちわん! すっかりコメレスが遅くなってごめんなさい^^;;

> 亮子さん、先日のつくばではありがとうございました!
> クウカイくん&麟ちゃんに会えて、嬉しかったですよ~ぉ♪

は~い、私もお会いできて嬉しかったですぅ~!
ぶんちゃんとお話できなくてちょっとざんねん。

> あまりゆっくりお話できなかったけど、帰りに自販機のところで「カレーなんとか?」ジュース?スープで盛り上がってるところに遭遇^^
> どんな味?って興味津々だったのですが、すぐに帰らなきゃいけなくて、ご挨拶もせずに帰ってきてしまい失礼いたしました^^;

ハハハハハ、カレーリゾットだそうです(爆)
カレースープに、こんにゃくのツブツブ入り。
けっこうスパイシーな、いいお味でした。小腹満たす系というか。
サンドイッチとあれで、けっこうお昼ご飯になりそうな(笑)

>
> おとしゃんの参加、私はとっても羨ましいですよ;;
> 花粉の季節は辛そうですねぇ・・・鼻に詰め物をして?!ふふ、亮子さんって面白いですね^^

にゃはは、我が家はどっかりと私の大きなお尻に敷いてますからねぇv-414

>
> ・・・って、ここは頭痛の話のコメント欄でしたね・・・スミマセン!!
>
> イミグランの自己注射!!!!!
> あるんですね@@@
> 早速、リンクのページを保存しました。
> ありがとうございます;;
>
> 亮子さんのお宅から病院が近いのは助かりますね。
> 我が家は車がないと無理な距離。
> でも、いざって時のために注射がある・・・っていうのは精神的にも安心ですね。
> 今度、医者で聞いてみますね。

は~い、まぁ使わないで済めばそのほうがいいんですが…。
あったほうが精神的にも楽ってことは、片頭痛の場合ありますものねぇ。

>
> >タクシーの運転手さんもいやだったでしょうね、ビニール袋に顔つっこんだままの客(爆)
>
> ぶはっ^^;
> 酔っ払い客でもなさそうだし、どうしたんだろ?って運転手さんもドキドキだったでしょうね><

一応、一人ではどうしようもなくて、そのときはたまたまおとしゃんが居たのでよかったですが…
私も、後で考えて「あ~あ~^^;」って思いました。
>
> >> 今度、頭痛になった時は、私もまずは市販薬から試してみます・・・これで効いたら高いマクサルトも無駄にならないですもんね!!
>
> >頭痛が、ズキンズキンになってからだと市販薬ではダメだと思うので…
> これ書いていいのかな…
> 私は肩こりとか目の疲れから頭痛に来そうだなと思うと飲んでしまうんです。
>
> はい、私も肩こりかなぁ~って時は市販薬です。
> 生理以外で頭痛の時はだいたい緊張性からきてる傾向なのですが、偏頭痛なのかどっちなのか、複合型なのか?見分けがつかなくて、どっち飲んだらいいの~!!って時があります;;
>
> で、つい数日前、婦人科で頭痛薬の順番について相談してきました。
>
> マクサルト→市販薬
> の順で飲むと時間はかかるが効いてくる。
> が、これだと仕事に遅刻して行ってる状態なので、即効性を求めたい。
>
> 市販薬→マクサルト
> の順なら、お高いマクサルトが浮くかもしれない!
> マクサルトって保険がきいても1錠300円でしょう?ブツブツ・・・
>
> と医者に言ったら、
> 「そういう酷い状態になったら、マクサルトでも効かないんだから、市販薬ならもっと効かない。
> ”血管収縮剤”ってのがあるから、これ試してみない?安いし(爆)」
>
> と、クリアミン錠ってのを処方してもらってきました。
> 血管収縮?なんかドキドキしちゃう。
> でも、これならすぐに効くから仕事に遅刻せず行けるはず。試してみて、とのこと。

了解です~。
ちょっと、こっから先は、メールにしますね。
メール送りますので、お待ちくださいまし♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2011.02/15 15:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。