今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


犬とのつきあいは、科学だぁ!(DLC-PROセミナーその1)

参加者のごく一部ですが集合写真♪

ようやっと講義終了後、帰る間際に撮れた集合写真です。
ごめんなさい、全員ではないし、写ってるのに写ってない!(特に主さんの
後ろにいたお二人!)方もいらっしゃいますが、ほしい方はお知らせください。
メールにてお送りさせていただきます♪


昨日のセミナー、参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。勉強会とか講演会、セミナーみたいなものは、けっこう出ている私ですが、昨日のセミナーは、最高級に楽しかった!

セミナーの内容もすばらしかったですし、講師の高山先生は超面白かったです(関西人魂を感じました。はい)。が、何よりも私は、お散歩トレーニングでご一緒しているみなさん…同じ方向を向き、同じ思いを持って犬と向き合っている者同士の絆を、さらに強く感じました。

そしてそういう者同士が机を並べて、セミナーの内容に同じ共感を持って集っていること、それがとてもとても、心に響く1日でした。

「超都会」の雑踏や長距離の移動で、本当にみなさん疲れたと思います。体調、悪くなりかけた、はなのおかぁちゃんやあけみさん、どうぞ大事になさってくださいね。かくいう私も、帰りの電車では、片頭痛との闘いでしたし^^; 昨日を境に寒くなりましたので、どうぞお大事にしてくださいね。

そして、私、もちろん全員の方のお顔とお名前は一致しないし、何度かお会いしているのに、犬とセットでないために(爆)お声をかけそびれてしまった方もいます。(一人で騒いでた割には、シャイなヤツで^^;)
失礼していたら、本当にごめんなさい。
でも、お会いできてほんとうに嬉しかった♪です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、ボチボチと講義の内容なんかを。
ただし、まるっと全部は書けないし、ノートやレジュメの全部公開もしないつもりです。
(有料の講義ですので、タダでノート公開したら、本当は講師に失礼になっちゃいますので^^;)
インプレ中心になりますが、よろしくです。しかも、ダラダラいきま~す(笑…途中で終わったらごめん!)

何を勉強してきたか、と申しますと「行動分析学の初歩を踏まえた、犬との向き合い方。です。

行動分析学とはなんぞや。
環境が変わると、行動が変わる」ということを、徹底的に考える学問。です。レジュメ的には「行動を変えるための科学」となっています。

(レジュメについて、ひとこと。参加者が、必要事項はもれなくノートできるように工夫されたすばらしい&心からありがたいレジュメでした。文字ばかりのレジュメなのですが、こんなに面白かったのは初めて♪)

心理学のひとつの分野ですが、心理という「何もわかっていない」ことを中心とせず、「行動」という記録・検証が可能で客観的に見ることのできるものを扱います。

ちなみに、動物行動学とは全く別。動物行動学とは、ある動物(たとえばイヌ)が、どんな行動を取るのかということだけを取り出した、いわば図鑑的知識のこと。イヌという動物を理解するには役立つけれども、イヌの行動を変えたい(しつけをしたい)という時には役に立たない学問。

また、行動分析学とごっちゃにされがちなものに「行動心理学」というものがあるそうですが、これは高山先生によれば、「要注意ですよ」と。「こういう行動をする裏にはこういう心理があります」というのが行動心理学ですが、ヒトでさえ、行動のすべての裏にハッキリした心理はないことも多く、解明されていません。ましてや、イヌ(をはじめとした、動物)が「どう思っているか」は、イヌに聞いても検証のしようがないので、「こういう行動を取っているとき、イヌはこういう気持ちです」という記述は、科学的では全くなく、トレーニングなどに応用するのはもってのほか、ということになります。
(もちろん、飼い主さんがそういう話をしちゃいけない、ってわけではありません)

行動分析学は科学ですので
(1)誰が見てもわかる。個人の主観での違いがない=客観性
(2)再びやってみても、必ず同じことが起こる=再現性
(3)誰がやってみても、必ず同じことが起こる=信頼性
がそろっている学問。

個人の経験に頼らない(私は長年こんな方法でやってきました、ではない)
成功か失敗かあやふやではない(ほとんどの子がこれで良くなりますよ、もない)
何度も行ってみて、統計的に数字を出すので、一発勝負ではない(2秒で良くなります、はありえない)


こういう学問をもとにして、イヌの行動を考えてみよう、とこういうことなのです。
関連記事

*Comment

亮子さん、きのうはお疲れ様でした。チョコレートごちそうさまでした。
TaKaYaMa先生、素敵でしょ?私、トレーナーさんを選ぶ目もってるでしょ?
でも、関東にTaKaYaMaファンが増えちゃってちと残念?私もあんなに笑った1日は何年ぶりだろう。
それにしても、今日すでにこんなにまとめあげる亮子さんは素晴らしすぎです。
ここで復習させてもらいます(汗)。
  • posted by くりママ
  • URL
  • 2010.12/08 22:23分
  • [Edit]

亮子さんどうもありがとう

初めてコメントします てん母です

私も今回のセミナー行きたくて一度は申し込んだのですが
どうしてもどうしてもいけなくて ほんとに残念だったのですが
今空母さんに 亮子さんのブログに書かれているよ♪ と
おしえてもらいました

行けなかったけど 亮子さんのブログのおかげで
ほんのちょびっと セミナーに触れることができたような気がします

どうもありがとうございます

クウカイ君元気に回復して走り回れるようになる日が
待ち遠しいですね
でもへそ天でくつろぐ クウカイ君の姿をみて
安心しました
  • posted by てん母
  • URL
  • 2010.12/08 22:45分
  • [Edit]

行ってこられたのですね♪
高山先生の『笑いポイント』が関東の人に通じるのか?と心配していました。
(そこかい!)
大笑いされたと聞いてほっとしました。(再び・・そこ!)
そうか・・私書きすぎてたかも?全部は書ききれませんでしたが、脳みそパンパンだったことを思い出しました。

この前『飼い主塾』も行って来たのですが・・・・内容はもっと濃かったです。
ダクには、効果大です。大型犬のスルー率が断然違ってきています。
そして・チャーリーママさんの教えと繋がる~繋がる。。
得たいメリットを与えつつ行動のみを変えていく。それが行動分析なんですよね
○○しなくていいよ。変わりに○○をしなさい。。優しい教えだと感じています。
  • posted by ダクママ
  • URL
  • 2010.12/08 23:52分
  • [Edit]

お疲れさまでした~♪

昨日のセミナー、楽しかったですね。
とってもわかりやすくて、自分の「なぜうまくいかなかったか」の疑問が解けました♪

セミナーのこともぜひブログにUPしようかと思ったのですが、亮子さんのブログ、とってもわかりやすいので、リンクさせていただこうかと。
よろしくお願いいたします。

なかなかお話する時間がなくて、残念でした。
写真撮影のとき、トイレに行ってしまいました。
ざんね~ん^_^;

また、セミナー続くようなお話でしたね。
お会いできることを楽しみにしております!
  • posted by タミー&シェルのママ
  • URL
  • 2010.12/09 00:39分
  • [Edit]

申し込めばよかったです

亮子@クウカイママさん

私のようなしつけ初心者には難し過ぎかと申し込みしませんでした。
お話を聞いてると、分らないながらも行けばよかったかと。。

「2秒で良くなる」なんて、あり得ないと思っていても引き付けられる心理は私には分ります(>_<)
  • posted by boru
  • URL
  • 2010.12/09 18:38分
  • [Edit]

犯人は私です…

先日のセミナー、楽しかったね。
(高山先生のお話は笑いどころが満載だったのに、喫煙所でご本人が「関西と関東では笑いどころが違う…。ここで笑うんかい?と思うところがいっぱいありました。」って、言ってたよ。)
一日があっという間に感じるほど真剣に聞いてたつもりだったのに、全然纏められないのよ。あとで亮子さんの記事、紹介させてね。

でね、偏頭痛の原因を作った犯人は私です。
前々日あたりから偏頭痛が始まって、前日にはくしゃみ連発。やばいなぁ、って思いながら会場入りしたものの、老眼鏡紛失事件でマスクを買うのをすっかり忘れちゃったのね。
真後ろでせきやら鼻水やらじゃ、風邪、移しちゃったよね。ゴメンネ。(あ、周りのお席の方も申し訳ありませんでした。)
今度、穴埋めするね。
  • posted by ぐーぐー
  • URL
  • 2010.12/10 00:09分
  • [Edit]

おつかれさまでした!

亮子さん、こんばんは~
セミナーに参加されてらしたのですね!!

お会いできるといいなぁと思っていたのですが、
昼食後は午後の部開始前のギリギリで戻り、
帰りもダッシュで帰宅せねばならなかったため、
ごあいさつもせずに失礼いたしましたm(__)m

本当に楽しいセミナーでしたね!
久々の机上でのお勉強、ついていけるかしら?と心配しましたが、
大笑いしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました^^

亮子さんの記事もとてもわかりやすくて復習させていただきました。
ありがとうございます~

クウカイくん、手術したんですね。
隣りで見守る麟くんもかわいいです☆

お母様との関係、私もいろいろありましたので
うなづきながら読ませていただきました。
亮子さんのこと、応援しています!!
  • posted by ぶん太はは
  • URL
  • 2010.12/10 00:22分
  • [Edit]

>くりママさん

こんにちわん♪ コメント返し遅くなってごめんなさい。
そして、先日は本当にお疲れ様でした!

> 亮子さん、きのうはお疲れ様でした。チョコレートごちそうさまでした。
> TaKaYaMa先生、素敵でしょ?私、トレーナーさんを選ぶ目もってるでしょ?
> でも、関東にTaKaYaMaファンが増えちゃってちと残念?

うん! 声を大にして、くりママさんはすてきなトレーナーさんに巡り会った!と叫びましょう。
そして、高山先生がチャーリーママさんと結びついたことに、大拍手!

それにしても、高山先生、面白すぎます。
関東人は、関西弁に弱いですし(そこじゃない!)

>私もあんなに笑った1日は何年ぶりだろう。

私も、本当にお腹抱えました~!
いいね、笑うことって本当にいいこと!

> それにしても、今日すでにこんなにまとめあげる亮子さんは素晴らしすぎです。
> ここで復習させてもらいます(汗)。

どんどん脱線していきますので、そこんとこヨロシク♪
復習にならないかもヨ…
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.12/11 14:00分
  • [Edit]

>てん母さん

こんにちわん! ようこそおいでくださいました&コメントありがとうございます。

> 初めてコメントします てん母です
>
> 私も今回のセミナー行きたくて一度は申し込んだのですが
> どうしてもどうしてもいけなくて ほんとに残念だったのですが
> 今空母さんに 亮子さんのブログに書かれているよ♪ と
> おしえてもらいました

そういえば、そら母さんにはお会いできたのに、てん母さんはいらっしゃらなかった!
残念ですよ~。でも、私のブログは、かなり恣意的な解釈をしますんで
要注意よん(笑)
>
> 行けなかったけど 亮子さんのブログのおかげで
> ほんのちょびっと セミナーに触れることができたような気がします
>
> どうもありがとうございます

でも、あの笑いの部分は再現できません(だから、そこじゃないって!)
でもきっと、またこちらでも「かいぬし塾」始めてくださるでしょうから、
そこでまたお会いできるでしょうし、楽しみにしています。

>
> クウカイ君元気に回復して走り回れるようになる日が
> 待ち遠しいですね
> でもへそ天でくつろぐ クウカイ君の姿をみて
> 安心しました

今日もヘソ天クウカイです♪
これから、リハビリ行ってきます!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.12/11 14:03分
  • [Edit]

>ダクママさん

こんにちわん!
行ってきましたよ~!!

> 行ってこられたのですね♪
> 高山先生の『笑いポイント』が関東の人に通じるのか?と心配していました。
> (そこかい!)
> 大笑いされたと聞いてほっとしました。(再び・・そこ!)

高山先生の、最初の緊張ぶりは、かなりだったのでは、と思います。
ぐーぐーさんのコメントにあるように、どうも、笑いの壺は違ったようですね。
私は、関西と関東のハーフですので、きっとまた違う壺だったかも。

> そうか・・私書きすぎてたかも?全部は書ききれませんでしたが、脳みそパンパンだったことを思い出しました。

いや~~~! ダクママさんの講義ノートで、予習ばっちり、という感じでしたよ!
たぶん、関東組は、関西組のブログをがっちり読んで行っていると思うので、よりいっそう理解できてるはずだと(できてないといかんな~…ってか?)思います。

>
> この前『飼い主塾』も行って来たのですが・・・・内容はもっと濃かったです。
> ダクには、効果大です。大型犬のスルー率が断然違ってきています。
> そして・チャーリーママさんの教えと繋がる~繋がる。。

うっほ~~~~!
今チャーリーママさんは、先日の講義の補足を念頭に置かれている感じの記事をあげてらっしゃいますね。
楽しみです。ダクちゃんへの効果大…科学の恩恵かな♪

> 得たいメリットを与えつつ行動のみを変えていく。それが行動分析なんですよね
> ○○しなくていいよ。変わりに○○をしなさい。。優しい教えだと感じています。

はい。優しいですね♪
決して科学だから冷たいとか、そういうことはないですよね。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.12/11 14:30分
  • [Edit]

>タミー&シェルのママさん

こんばんわん! お返事が遅くなってすみません。
先日はお疲れ様でした&お会いできて嬉しかったです♪

> 昨日のセミナー、楽しかったですね。
> とってもわかりやすくて、自分の「なぜうまくいかなかったか」の疑問が解けました♪

楽しかったですね~♪
私も、いろんなパズルのピースが、はまったような感じがしました!

>
> セミナーのこともぜひブログにUPしようかと思ったのですが、亮子さんのブログ、とってもわかりやすいので、リンクさせていただこうかと。
> よろしくお願いいたします。

もちろんリンク嬉しいです。
私もリンクさせてくださいね。
あっ! でも私の記事は、ご覧の通りで恣意的ですので^^;
みなさんが感じられたのと違うことを書いてしまうかもデス!!

>
> なかなかお話する時間がなくて、残念でした。
> 写真撮影のとき、トイレに行ってしまいました。
> ざんね~ん^_^;

あらら~! 残念!
私も、みなさんに「写真を撮りましょう」って声をかけそびれて(会場でお声かけすればよかったのに!)
エレベーターで下りてからになっちゃいました。

>
> また、セミナー続くようなお話でしたね。
> お会いできることを楽しみにしております!

はい♪
でもたぶん、1月23日にはお会いできますよね♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.12/12 22:53分
  • [Edit]

>boruさん

こんばんわん! ようこそおいでくださいました&コメントありがとうございます♪

> 亮子@クウカイママさん
>
> 私のようなしつけ初心者には難し過ぎかと申し込みしませんでした。
> お話を聞いてると、分らないながらも行けばよかったかと。。

残念~~! いえ、きっとどなたにも、わかったと思うんですよ。
もしわからなくても、みんなで復習もできますし、チャーリーママさんに
聞くことだってできますもの!
次回はぜひ! ご一緒できると嬉しいです。
>
> 「2秒で良くなる」なんて、あり得ないと思っていても引き付けられる心理は私には分ります(>_<)

会場で質問された男性も、そうおっしゃっていましたよね。
「2秒で」というあれ…。
人間の心理を突いてきますよね! 
困っている人の、弱いところを…
そういう意味でも、許せないなぁ、と思うこともありますが…
ご一緒に、真に犬と人にあたたかい方法を、勉強していきましょうね!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.12/12 22:57分
  • [Edit]

>ぐーぐーさん

こんばんわん~~! お返事が遅くなりました。

> 先日のセミナー、楽しかったね。

楽しかったですね~♪ あっそれと、おみやげ、ありがとうございます♪
ついおにぎりにしてご飯を食べ過ぎちゃいます(笑)

> (高山先生のお話は笑いどころが満載だったのに、喫煙所でご本人が「関西と関東では笑いどころが違う…。ここで笑うんかい?と思うところがいっぱいありました。」って、言ってたよ。)

ぶははははっ!
そうか~、スモーキーな会話があったのですね、高山先生と(笑)
私は、正直「しゃれにならん!」ということがあって、笑えなかったところも(爆)
(シャレにならんのは、ウチの犬なんですけどねっ♪)

> 一日があっという間に感じるほど真剣に聞いてたつもりだったのに、全然纏められないのよ。あとで亮子さんの記事、紹介させてね。

だめ。(爆)
ってでもぐーぐーさん、でももう丸投げしてる~~!!(爆)
も~、私は本当に、勝手に自分の世界で書いちゃいますので、みなさんの
感じたことと、ぜんぜん違ってしまってるかもですよ~~^^;

>
> でね、偏頭痛の原因を作った犯人は私です。
> 前々日あたりから偏頭痛が始まって、前日にはくしゃみ連発。やばいなぁ、って思いながら会場入りしたものの、老眼鏡紛失事件でマスクを買うのをすっかり忘れちゃったのね。
> 真後ろでせきやら鼻水やらじゃ、風邪、移しちゃったよね。ゴメンネ。(あ、周りのお席の方も申し訳ありませんでした。)

あらら、私はもともとひどい片頭痛持ちなので、風邪うつされたわけじゃないんですよ(汗)
っていうか、ぐーぐーさん、もう大丈夫でしょうか。

> 今度、穴埋めするね。

何をおっしゃるやら~、もう!
でもまた、お会いできると嬉しいな、ぜひぜひ、次の機会もご一緒させてくださいね。


  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.12/12 23:04分
  • [Edit]

>ぶん太母さん

こんばんわん! お返事が遅くなって本当にすみません。

> 亮子さん、こんばんは~
> セミナーに参加されてらしたのですね!!

はい、なんか丸っこいのが、大声でゲラゲラ笑ってたでしょ、私です(爆)

>
> お会いできるといいなぁと思っていたのですが、
> 昼食後は午後の部開始前のギリギリで戻り、
> 帰りもダッシュで帰宅せねばならなかったため、
> ごあいさつもせずに失礼いたしましたm(__)m

こちらこそ、全員の方のお名前とお顔が一致しなくて…
次からは、みんなで名札つけましょうか、ね!
尻尾の子どもたちをお留守番させていますので、みなさん
帰りはダッシュだったと思います。私もそうでした^^;

>
> 本当に楽しいセミナーでしたね!
> 久々の机上でのお勉強、ついていけるかしら?と心配しましたが、
> 大笑いしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました^^

本当に楽しかったですよね!
あんなふうに、理論を教える方がいるというのはすごいなぁと思うんです。
普通、理論って眠くなるものじゃないですか。
一瞬も眠くならない講義ってほんと珍しいです!!

>
> 亮子さんの記事もとてもわかりやすくて復習させていただきました。
> ありがとうございます~

いえいえ…次からの記事が本当に恣意的なので…
アセアセ…

>
> クウカイくん、手術したんですね。
> 隣りで見守る麟くんもかわいいです☆

麟が寄り添うのを見て、実はびっくりしました。
クウカイが弱いところを見たら、もっと居丈高になるかも
なんて思っていた人間の浅はかさを反省…。

>
> お母様との関係、私もいろいろありましたので
> うなづきながら読ませていただきました。
> 亮子さんのこと、応援しています!!

お恥ずかしい記事でしたが…。
母と娘って難しい物…ですよね…。
応援、ありがとうございます。
へこんでられないな♪って思いました!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.12/12 23:09分
  • [Edit]

いつかこのセミナ-の仲間になれるかな?
楽しみにしてる~~^^
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2010.12/13 09:48分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんにちわんにゃ~♪ 毎度コメント返し遅くてごめんなさい!

> いつかこのセミナ-の仲間になれるかな?
> 楽しみにしてる~~^^

もちろんですとも~(^0^)
一緒に行ける日を楽しみにしているよ~~!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.12/14 13:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

