今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


強化しないのお勉強(ちびクウカイのおもひでに添えて♪)

今、チャーリーママさんのオンラインドッグスクール(←クリックでジャンプしますが、有料です)でみなさんと行動学や行動分析学についてお勉強中です。
「行動を強化する」というテーマがありまして、問題行動は、知らないうちに飼い主が強化してしまっていることがある、ということを、最近のスレッドで勉強しているところです。

子犬に初めて首輪やハーネスを装着する。嫌がって後足でカリカリして外そうとする(けっこう狂ったようにやる子がいます)すると、飼い主さんが「あら、イヤなの? 痛い? 苦しい?」とオロオロして外してやってしまう。すると、子犬は、「嫌なもんは暴れたら外してもらえちゃうんだな」と学習する→嫌がって暴れるという行動を、飼い主さんが悪気なく強化してしまう。

こういう場合がある、というお話をしていまして。
そういえば、クウカイを拾ったときは、旅先で(!)あわてて犬用品一式買いそろえて、旅を続けた(!!)という荒っぽい共同生活の始まりだったなぁ、嫌がっても、外すなんてできないし(こちとら旅の途中でい!)我慢させるしかなくて、気がついたら慣れてた…と思い出して。

探したら、ありましたよ!
旅の途中、拾った翌日のクウカイが、ワン生初、つけられたハーネスを嫌がってる写真が!!

いやいやクウカイ

今でこそエラソな顔してリビングにひっくり返ってるクウカイですが、このときは生後推定2ヵ月ちょっと、体重は2キロちょっとでした(^^)

かいかいクウカイ

ああ~かわゆいねぇ…♪(親ばか)


関連記事

*Comment

かわいい!いや、ホント、かわいいなあ~。こんなころっとした坊やが、あんなに立派なアカカンガルー…もとい^^;立派なワンコにねえ^^
うちでは、ダンナがタバコを吸いに外へ出るのですが、その度に「吠え」を強化してくれてますorz
まず私が今しなければならないのは、ダンナの行動分析かもしれない。。。
  • posted by 虫一郎
  • URL
  • 2010.09/29 16:30分
  • [Edit]

アカカンガルーじゃないだとおおお!!

あ、あれぇ?
……ご幼少のみぎりは、
アカカンガルーやないっ?
てか、ちゃんとわんこに見えるっっっ!?

な、なんで~~~。
みすてり~~~っっっ(◎-◎;)
  • posted by なーべらーべらべっら~、くも
  • URL
  • 2010.09/29 23:33分
  • [Edit]

犬具の記事御礼

犬具の記事のご紹介ありがとうございました。
とても勉強になりました。丸写ししそうでしたが
ぐっと我慢して自分なりにまとめてみました。
犬の問題行動→飼い主があきらめて遺棄に
ならないように、自分のできる範囲でヒントを
用意したいと思いサイトを作っています。
これからもお気づきのことなどありましたら
お教えいただければ幸いです。

小田原犬猫レスキュー.com
http://odawara-dogcat-rescue.com/words_a.htm
  • posted by 小田原犬猫レスキュー.com管理人
  • URL
  • 2010.09/30 14:30分
  • [Edit]

か、かわええ・・・
食べちゃいたい・・・
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2010.09/30 15:36分
  • [Edit]

>虫一郎さん

こんばんわん! レオ君の笑顔の変化、ぐっときました~♪

> かわいい!いや、ホント、かわいいなあ~。こんなころっとした坊やが、あんなに立派なアカカンガルー…もとい^^;立派なワンコにねえ^^

あはははは♪ 犬だと思って拾ったらアカカンガルーだったら大変ですよね。
都市伝説らしいのですが、インターネットでトイプーを注文したら、羊の子を届けられたという話、聞いたことありませんか? それぐらいネット販売はいいかげんだよという怖い話で…。

> うちでは、ダンナがタバコを吸いに外へ出るのですが、その度に「吠え」を強化してくれてますorz
> まず私が今しなければならないのは、ダンナの行動分析かもしれない。。。

それは~…いっそのこと、「禁煙♪」という行動修正をしちゃうという手が♪
だって明日から値上げでしょ?
かくいう私は6年前に禁煙いたしました。およそ18年吸ってましたかねぇ…。
ちなみに、けっこうきついたばこを1日1箱たっぷり吸ってましたよ。
それでも、ニコチンパッチがまだ保険適用じゃなかったですが、2週間でパッチもいらなくなりました。
ニコチンは比較的早く抜けるのですが、たばこを吸うという動作がくせになって残るんだそうです。

1年たった頃には、たばこの煙すら不思議とイヤになります。
ところが、未だに、ドラマや映画でたばこを吸うシーンがあると吸いたくなるんです。
でも、実際に吸うと、具合悪くなるだけなんですよね…。

でね、たばこをやめて、その分お金がたまったかというと…。
禁煙1年目に子犬↑を授かりまして^^;…赤字(爆)

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/30 19:45分
  • [Edit]

>べらべ~らくもさんま♪

こんばんにゃ~♪

> あ、あれぇ?
> ……ご幼少のみぎりは、
> アカカンガルーやないっ?
> てか、ちゃんとわんこに見えるっっっ!?

だから。わんこだってば!

>
> な、なんで~~~。
> みすてり~~~っっっ(◎-◎;)

だから~~! 日本では捨てカンガルーとか迷子カンガルーとかいないしっ!(爆)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/30 19:47分
  • [Edit]

>小田原犬猫レスキュー管理人さま

こんばんわんにゃ~♪ようこそいらっしゃいました。
ご活動、お疲れ様です。

> 犬具の記事のご紹介ありがとうございました。
> とても勉強になりました。丸写ししそうでしたが
> ぐっと我慢して自分なりにまとめてみました。

さきほど、拝見してきました!
わかりやすく短くまとめられてて、さすがですね!

> 犬の問題行動→飼い主があきらめて遺棄に
> ならないように、自分のできる範囲でヒントを
> 用意したいと思いサイトを作っています。

すごくいい考えかもしれませんね。
遺棄やネグレクトに至る飼い主さんは、情報を得られないから、というのも
考えられますよね。特に、お年寄りだったり…。

> これからもお気づきのことなどありましたら
> お教えいただければ幸いです。
>
> 小田原犬猫レスキュー.com
> http://odawara-dogcat-rescue.com/words_a.htm

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今日も、子猫を保護した方から、里親さがしのヘルプ依頼が来ました。
これから秋のTNRシーズンですよね!
がんばりましょうね! 
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/30 19:50分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんばんわんにゃ~♪
今日から治療に入ったのよね! また病院にPC持ち込んでいるかな♪

> か、かわええ・・・
> 食べちゃいたい・・・

え~と食べないでください(笑)
でもこの頃は、寝てても「息してるかな?」とか心配で覗いてた気がします。
無我夢中で育てたら、あっという間に大きくなって、かわいい時期を楽しんでた
記憶があまり…
そんなもんだよねぇ♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/30 19:52分
  • [Edit]

ちびクウカイ君。可愛い~♪
今も可愛いけど、昔も可愛いなぁ~なんて、親戚のおばちゃんのような気分です(笑)

オンラインドッグスクールでは、そんな勉強をしているのですね?
そうかぁ~楽しそうだな…
  • posted by そら母
  • URL
  • 2010.09/30 23:15分
  • [Edit]

ハウッ!!(撃沈)
真魚!!(空海の幼名)
可愛・・・すぎ・・・ガーフーガーフー(呼吸困難)
いいなあ~~垂れ耳♪ゆめは二ヶ月でうちに来たとき既に
立派な立ち耳でした。垂れ耳の頃のゆめに会いたかった~~!
でもこの写真よく残ってましたねえ~旅先でアワアワしてた時なのに!
こんな豆ダヌキみたいのがよくぞ立派なアカカンガルーに(←これいい)おなりになって・・・涙。
ゆめは首輪を嫌がったこととかなかった気がします。
でもこないだ父が自分の靴下を履かせたら超固まってた!(やめれー)
  • posted by フジウラ
  • URL
  • 2010.09/30 23:59分
  • [Edit]

ラブ♪

ちびクウカイくん、プリチ~~(≧▽≦)
垂れ耳ちゃんだったんですね♪かわいすぎ!私も食べる!
今や大人の男ってかんじで。ん?大人のアカカンガルー?
そうそう、ちびっこい時って、あっという間なんですよね。
私も記憶薄めです。
たまに赤ちゃんの頃の写真を見ては、よだれ垂らしてます(ホント)
ちゃーはものすっごい、首輪とか服とか嫌がってたなぁ。
今は「しょうがねーか」って感じです。
  • posted by 茶々丸ママ
  • URL
  • 2010.10/01 13:31分
  • [Edit]

>そら母さん

こんばんわん!

> ちびクウカイ君。可愛い~♪

ありがとうございます~♪

> 今も可愛いけど、昔も可愛いなぁ~なんて、親戚のおばちゃんのような気分です(笑)

私よく、「昔は垂れ耳で真っ黒お口だったくせに~v-391」ってからかいます(笑)


> オンラインドッグスクールでは、そんな勉強をしているのですね?
> そうかぁ~楽しそうだな…

楽しいですよ♪
ちょっと過激だけど(爆)
(あっ、そんなことばらしていいのか…!?)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.10/01 20:01分
  • [Edit]

>フジウラちゃん

>こんばんわん♪

> ハウッ!!(撃沈)
> 真魚!!(空海の幼名)

あ、クウカイって、この写真の時はとりあえずクウカイに決まってたけど、
道中で、伯母が「真魚にしたら?」とか言ってたのだ。クウカイじゃ恐れ多いと(笑)

> 可愛・・・すぎ・・・ガーフーガーフー(呼吸困難)

傷口開いたりしないでしょうね(汗)

> いいなあ~~垂れ耳♪ゆめは二ヶ月でうちに来たとき既に
> 立派な立ち耳でした。垂れ耳の頃のゆめに会いたかった~~!

柴とか、耳がちっちゃいから生後3週間ぐらいで耳立ってますよね。
クウカイは、この垂れ耳ゆえに「純血種とちゃうな~」と言われてました(笑)
ちなみに今でも、両耳をぺこっとさせて「赤ちゃんワンコ!」と言われてます(爆)

> でもこの写真よく残ってましたねえ~旅先でアワアワしてた時なのに!

けっこう旅先でしたんで、残ってるんですよ。
1枚以前お見せしたような記憶が…八島の狸の下のやつ。

> こんな豆ダヌキみたいのがよくぞ立派なアカカンガルーに(←これいい)おなりになって・・・涙。

やっぱりカンガルーなの!?

> ゆめは首輪を嫌がったこととかなかった気がします。
> でもこないだ父が自分の靴下を履かせたら超固まってた!(やめれー)

靴下…お父様、どこへ履かせたんですかどこへ!!(爆)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.10/01 20:06分
  • [Edit]

>茶々丸ママさん

こんばんわん!

> ちびクウカイくん、プリチ~~(≧▽≦)
> 垂れ耳ちゃんだったんですね♪かわいすぎ!私も食べる!

今はスッカリ食えないヤツに育ちまして^^;
このあと、垂れ耳が、片方ずつ立ったり座ったりしてました(爆)

> 今や大人の男ってかんじで。ん?大人のアカカンガルー?

ちゃー君も、大人の男!になったよね。すごく先日感じました。
大人のカンガルーになると、すごくアンニュイになるかも…^^;

> そうそう、ちびっこい時って、あっという間なんですよね。
> 私も記憶薄めです。

必死のパッチなんですよね。

> たまに赤ちゃんの頃の写真を見ては、よだれ垂らしてます(ホント)

あははは、私もたまに垂らしてます~(笑)

> ちゃーはものすっごい、首輪とか服とか嫌がってたなぁ。
> 今は「しょうがねーか」って感じです。

あ、言いそう。「しょうがねーか」って。
ちゃー君てば~^^
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.10/01 20:08分
  • [Edit]

>卒論用としてアンケートサイトへのリンクを張った方へ

書き込みと、リンクのサイトを拝見しました。
不真面目な目的ではない、と判断いたしましたが、コメント自体は、スパムとして削除させていただいています。

あなたが本当に大学生なのかはサイト上からは判断できません。また、大学名もなく、お名前(ハンドル)すらないアンケートサイトに、当ブログの読者さんたちを誘導することは、管理人としてできません。

匿名で情報を集めるようなことは、学生としてあるまじきことかと思います。本当にあなたが、まじめにアンケートを行いたいのであれば、担当教授ときちんとお話をし、しかるべき方法で情報を集めてください。

厳しい申しようかもしれませんが、かつて大学生であった一人の大人としての意見です。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.10/01 23:06分
  • [Edit]

こんにちは
くぅちゃんのことでは
温かいお言葉をありがとうございました

ラブルさんのこと…
他人事ではない気持ちで…

クウカイさん いやがってますねぇ・笑
そのしぐささえカワイィ
仔犬って得だなぁ

>タロウの母さん

こんばんわん!

> こんにちは
> くぅちゃんのことでは
> 温かいお言葉をありがとうございました

本当に、急なお別れでしたね…
お気持ちは、少しは楽になってきたかしら…。

>
> ラブルさんのこと…
> 他人事ではない気持ちで…

ありがとうございます。
どんなに愛していても、突然飛び立っていってしまうことがある…
それが、動物たちの生きる時間なのかもしれませんね…。


> クウカイさん いやがってますねぇ・笑
> そのしぐささえカワイィ
> 仔犬って得だなぁ

あはははは♪
当時は、せっかく可愛い顔を撮ろうとしてるのに、困り切った顔で
カリカリカリ…あ~あ、と思った記憶がありますが…。
今にして思えば、よくぞ撮っておいた!って感じですよね(笑)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.10/03 19:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

