今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


みんな一緒

100926麟も一緒

日射しの温かい午後、麟をリビングに連れてきました。
少し前から、麟を1Fでクウカイやレイ・めめと一緒に過ごさせる練習をしています。

1ヵ月ほど前までは、麟はとにかく動くものに突進したりいきなり噛みついたりしていましたので、猫たちと一緒にするのはかなり不安でした。フェンス越しの脱感作を少しずつ進め、リードをつけたまま1Fを見せて歩いたりして、猫たちの存在に慣らしていきました。

猫に柴犬パンチ(?)してますが^^;↓

とりあえず、人がいれば大丈夫だと思えるレベルになりました。

基本的に、成猫と犬では、猫のほうが三次元の運動能力に優れているので、ヤバいと思えば逃げるので大丈夫、と言われています。ただ、めめは白血病持ちですので、ストレスをかけたくありません。本気ではないにしろ、麟が口を出すことがあれば、やっぱり一緒にはできないなと思っています。

100926クウカイとレイちん

1Fは、クウカイの縄張りですので、クウカイはまだ麟がここに永住することは許すつもりがないようです。麟がじっとおとなしくしていれば何も言いませんが、匂いを嗅ぎ回ったり、特におもちゃ箱に近づこうとすると、低く唸って牽制します。ぽむのときよりきびしい態度です。小型犬のぽむは、クウカイにとっては子犬と同じだったのかもしれません。麟の避妊が済んだらクウカイの態度が変わるかどうか…かわらないように思いますが、まぁ少しずつ妥協してもらいましょうね。(冷暖房費バカになんないんだからっ!)

>100926クウカイ
ここはまだボクの天下でしゅのだむぱ~!



関連記事

*Comment

可愛いです!

柴犬パンチ!(笑)
何回も見ちゃいますよ~。

麟ちゃんは、めいちゃん、レイちゃんに興味があるみたいなので仲良し♪になりそうな気がしますけど(そんな簡単ぢゃない?)うちのワイルド(自称)ティニーは、猫にもビビりまくってて、異種団子の夢は遠い感じです。
  • posted by ミィママ
  • URL
  • 2010.09/27 12:15分
  • [Edit]

麟たん、お利口だね^^
ホントに、ここまで麟たんが穏やかにすごせるようになってyoshiもとてもうれしい。

クウカイくん、冷暖房費がね、ちょっとバカにならないようだからちょっとずつ妥協してあげて!(笑)
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2010.09/27 16:31分
  • [Edit]

…保護色…(^_^;

なんかええ感じにひなたぼっこしている…アカカンガルーが(笑)
サッシの外の多分、この夏放置されっぱなしのカマが哀愁をおびて見えます。
白いと光に乱反射して保護色になるんだなあ。
少しずつだけど穏やかになっているのがよくわかる柴犬ぱんち。
  • posted by なーべらー大豊作、くも
  • URL
  • 2010.09/27 20:20分
  • [Edit]

ポチェの優しいツンツンがいじらしすぎて
4回くらいそこばっかり見てしもた(笑)
なんか、麟ポチェすごく穏やかにニャンずに接してて驚き!
ゆめには絶対に無理だ、絶対に・・・・。
めめたん、パパさんの腕にスリスリしてるように見えるのは
甘えてるの?それとも、麟たんが超近いから
「パパかくまって~~」って言ってるの?
ニャンずからポチェに手出しすることはないのかな?
犬猫同居に憧れてる身として色々気になっちゃう!
いいないいな~!あとはクウカイ先輩のお許しを
頂かんといかんですね!
  • posted by フジウラ
  • URL
  • 2010.09/27 21:02分
  • [Edit]

>ミィママさん

こんにちわんにゃ~♪

> 柴犬パンチ!(笑)
> 何回も見ちゃいますよ~。

でしょ(爆)
ちょっとおとしゃんおかしゃんの変な声が入っててお聞き苦しくて申し訳ありませんが^^;
面白すぎます。

>
> 麟ちゃんは、めいちゃん、レイちゃんに興味があるみたいなので仲良し♪になりそうな気がしますけど(そんな簡単ぢゃない?)

興味はあるんだけどねぇ。こんなふうにおだやかに接することもあれば、ぐいぐいつつき回すこともあるので、まだまだ^^; 修行ですな。


>うちのワイルド(自称)ティニーは、猫にもビビりまくってて、異種団子の夢は遠い感じです。

がんばれティニぼん♪
っていうか、むぅこさんとジュエぼんが迫力ありすぎなんでは~?
異種団子は、ウチでももうみられません。クウカイが大人になっちゃったのでねぇ^^;
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/28 11:29分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんにちわんにゃ~♪

> 麟たん、お利口だね^^
> ホントに、ここまで麟たんが穏やかにすごせるようになってyoshiもとてもうれしい。

ありがとねぇ、穏やかってより、このときにはクウカイがニラミを効かせてるんで、おとなしくしてたってほうが正しいかもだけど^^;

> クウカイくん、冷暖房費がね、ちょっとバカにならないようだからちょっとずつ妥協してあげて!(笑)

なかなか難しい注文でしゅねむぱ~=3
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/28 11:32分
  • [Edit]

>なーべらーくもさま

こんにちにゃ~♪

> なんかええ感じにひなたぼっこしている…アカカンガルーが(笑)

だしょ? やっぱりカンガルーっしょ?

> サッシの外の多分、この夏放置されっぱなしのカマが哀愁をおびて見えます。

残念。使いました。これは雑草取り鎌なんですな。
地際から雑草を掻き取れる優れもの。

> 白いと光に乱反射して保護色になるんだなあ。

肉眼では見えるのだけれど、カメラのレンズを通すといなくなるレイちん。

> 少しずつだけど穏やかになっているのがよくわかる柴犬ぱんち。

つつかれてみる?(爆)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/28 11:34分
  • [Edit]

麟くん、お家のニャンコさん達にも慣れてきたんですね。
すごいなぁ~。
でも麟くんの柴犬パンチ、かわいいですね。
あんずはたまにもっと力強く私にチョイチョイしてきます。(痛いの)

そういえば我が家にカンスケとあんずを連れて来た時も噛みこそしなかったけど1ヶ月くらいはあんずを見るたびにギャウギャウ&突進でした。
ケージも分けてバスタオルかけて時々「ご対面タイム」してましたけど・・・。
あの頃は大変だったなぁとふと思い出しました。
何も知らなくて遊んでいるのもケンカだと思っていたりしてましたしね(笑)

クウカイ君のまったりした顔、いいですね♪
  • posted by たま
  • URL
  • 2010.09/28 11:40分
  • [Edit]

>フジウラちゃん

こんにちわん♪いまごろ…机は間違わなかった?(爆)

> ポチェの優しいツンツンがいじらしすぎて
> 4回くらいそこばっかり見てしもた(笑)

面白すぎるでしょ~。なかなか撮れない動画かと^^

> なんか、麟ポチェすごく穏やかにニャンずに接してて驚き!
> ゆめには絶対に無理だ、絶対に・・・・。

そうでもないんですよ。このときは穏やかだったけど(クウカイがにらんどるから)
そうでなきゃ突進しますよ、今でも。

> めめたん、パパさんの腕にスリスリしてるように見えるのは
> 甘えてるの?それとも、麟たんが超近いから
> 「パパかくまって~~」って言ってるの?

普通に甘えてすりすりしているだけだと思います。
イヤ! と顔を隠すことはありますが、めめたんこはあまりしおらしい子では
ないので(爆)

> ニャンずからポチェに手出しすることはないのかな?

やられたらもちろん、猫パンチ出ます(爆)

> 犬猫同居に憧れてる身として色々気になっちゃう!
> いいないいな~!

ゆめちゃんでも脱感作はできると思うけどね♪
ケージを使えば不可能ではないですが、目は離せないでしょうね。

> あとはクウカイ先輩のお許しを頂かんといかんですね!

ボクはまだまだお許し出さないでしゅよむぱ~=3
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/28 11:44分
  • [Edit]

>たまさん

こんにちわん♪ 雨がすごいねぇ…お散歩困るよね。

> 麟くん、お家のニャンコさん達にも慣れてきたんですね。
> すごいなぁ~。

慣れては来たけど、やっぱりまだまだ突進しますよ~^^;油断できません。

> でも麟くんの柴犬パンチ、かわいいですね。
> あんずはたまにもっと力強く私にチョイチョイしてきます。(痛いの)

あんずちゃんもチョイチョイするんだぁ(笑)
クウカイは遠慮無く私の手を踏んでいったりしますが、こういう可愛い仕草はしません~。。

>
> そういえば我が家にカンスケとあんずを連れて来た時も噛みこそしなかったけど1ヶ月くらいはあんずを見るたびにギャウギャウ&突進でした。
> ケージも分けてバスタオルかけて時々「ご対面タイム」してましたけど・・・。
> あの頃は大変だったなぁとふと思い出しました。
> 何も知らなくて遊んでいるのもケンカだと思っていたりしてましたしね(笑)

カンスケ君とあんずちゃんにもそんな歴史があったのですね。(歴史と言うほど昔じゃないか)
麟はさすがに、クウカイにつっかかることはないんですが、ふとKYなことしてクウカイに
噛み伏せられてしまうぐらい叱られることがあるんですよ。クウカイ、ああみえてきついので…
人間、止められませんので、本当に冷や汗出ます^^;
>
> クウカイ君のまったりした顔、いいですね♪

性格も、もうちょっとまったりしてくれるといいなぁ、というのが飼い主の本音^^;
でも味のある顔でしょ(爆)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/28 11:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

