今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


人の力こそ奇跡~小田原お散歩トレーニング初参加~

小田原へ行ってきたど~~♪
コジャレた処理をしたわけじゃなくって…
水平が見事にゆがんだ写真を撮っちゃっただけ^^;


行って参りました! 麟の小田原初参加!!

早めに小田原城址公園についたので、チャーリーパパさんのお店に行こうと
歩き出すと、あれれ、前方にリードの長いワンコが2頭…
手を振ってくれてるぞ~!?
市ちゃん、黒柴はなちゃんの柴女子組でした♪
みんなでチャーリーパパ店に営業妨害お買い物に行き、店内で麟はさっそく、
市ちゃんの「無礼者!」の洗礼を受ける(笑)
はなちゃんには、遠巻きにされる(笑)
でも、驚いたことに、頭から突進していかずに、様子を見ながら立ち止まる麟がそこにはいました。

それは、奇跡の序章でした…。

二の丸広場につくと、ぴのこちゃん、小麦ちゃん、でん君…と、次々集まってくるお散歩トレーニングの仲間たち♪ さぁ、こんなに犬が密集しているところに、麟はいたことがないぞ?
どうする、麟!
チャーリーママさんが到着して、レッスンはじまり!
ありがたいことに、涼しい風が吹いて、麟の首に巻いた保冷剤も外してやることができました。

のっけから、ぴのこちゃんに近づきすぎて、ギャウがちょっと出た麟。
ああ~やっぱりね、と思ったのですが、その後が「続かない」のです。
なんと、ちょっとボーゼン気味ではあったのですが、犬だらけ状況の中で、座ってオヤツを食べて、落ち着いていられたのです。

最初は、柴女子の間に入って様子見をしていたりしたのですが、そのうち、でん君が様子を見に来てくれたり…(えらいね、ちゃんとでんママさんやちゃーりママさんを楯にして、脚の間から様子をみる、怖かったら下がるができてるからすごいよね!)

さらに、カイ君、黒ラブはなちゃん、ボクサーのロモくん、茶々丸君も登場。
麟、それでも落ち着いている!

いつも、レッスンの最初は輪になって自己紹介です。
行く前は、この輪から離れて、遠くから自己紹介になるかなぁ、と思っていたんです。
なんだか、フツーに輪の中にいるよ…麟、座ってるよ。
もしかしたら、私の方が麟よりずっと緊張していたのかもしれません。

9月14日のお散歩トレーニングオールスターズ、動画でどうぞ♪

をい! Thanksだって!!!(恥)

そのうち、飼い主のみなさんが、次々と麟のところへ来て、オヤツを食べさせてくれました。
口輪をしているとはいえ、咬むかもしれない犬。
でも、誰も、みじんもおびえなんてないし、ゆったり接してくださるのです。
最初は不思議そうにオヤツをもらっていた麟、しばらくしたら、誰かが目の前に来たらオヤツがもらえるとわかったのか、尻尾がずっと小さくプリプリ振られていました。

それから、みんなで二の丸広場をゆっくり一周。歩いている間に、どんどん麟はリラックスしていきます。みんなとの距離はあっというまに縮まっていきました。
積極的に挨拶させるというわけではありません。
近づけば、吠えてしまう子もいます。モアナ君には、何度吠えられても、麟は横を向いてスルーできたのです。自分から突進していくこともありません。

市ちゃんには、何度も匂いをかぎにいって、そのたび叱られて、しまいに言い返してたけど(笑)
でも、ちゃんと叱られたら顔を背けたり、地面の匂いを嗅ぎながら近づいたり、という
当たり前のカーミングシグナルも、いくつか出すことができていました。
へたくそではあっても、ね…。

広場を1時間かけて一周したころ…誰からともなく、「もう、大丈夫なんじゃない?」と。
口輪のことです。
はずしてやりました。
思い切って、というより、要らない、少なくともここでは、と確かに思えたから。

素顔で、みんなの中で笑ってる麟を見ていたら、突然涙が噴き出して止まらなくなりました。
麟の命を、奪わなくて良かった。本当に、あのとき奪ってたら…
こんな麟の笑顔をみることはできなかった。
麟、生きてて良かった。

チャーリーママさんが、リラックスした麟の姿を写真にとってくださいました。
まとめて動画にしました。



下の動画は最後の方で、口輪を外した麟が、みんなと歩いている様子です。(チャーリーママさん撮影)


最後には、みんなと一緒に、天守閣前まで上りました。
まぁ、最後にロモ君(ボクサー男子)に果敢にアタックして、玉砕してたけどね^^;
まだまだ、いろんな練習が必要だね。
天守閣前広場で、ジュースタイムしながら、暮れゆく城址公園の涼しさを味わいながら、まったりとおしゃべりタイムすることができました。

本当に夢のようでした。
お散歩トレーニングミラクル!?
みんな「小田原ではなぜか、いつもできないことができるのよね」と言います。不思議だね、と。

でも、今回は、ミラクルの正体がわかった! と思いました。

こんなふうにいうと、ちょっとエラソ~かもしれないんですが…
ごくたまにしか小田原に来られない私だから、ハッキリわかります。

「みなさん、飼い主力がものすご~くアップしている!」のです。

ぽむをつれて初めて参加した1年前と、場の雰囲気の柔らかさは同じ。
でも、安心感というか、力強さ、たくましさが全く違うんです。
麟をつれて行く不安を離したとき、チャーリーママさんは、「ドンと来いだよ!」とおっしゃいました。

が、その「ドンと来い!」が、チャーリーママさんだけじゃなくて、全員から発せられていた。
その包容力の中で、麟も私も、安心しきっていられたのだと思います。

それと、自分もほめちゃおう(笑)
麟が来てから3ヵ月、毎日毎日繰り返したこと、信じてたことが、実ったと思います。
対犬に恐怖があった麟から、恐怖を感じることを、地道に取り除いていった。
口輪をかけて、サプリメントを飲ませ、怖いと思わない距離をとり、抱き上げ…。

そして、自分の尻尾を咬まなくても良い、混乱しなくても良い、おかしゃんとおとしゃんがいるのだから…それを教えたくて、名前を呼んでオヤツ、インターセプト、リードとハーネスで止めること、それから基礎プログラムを繰り返し、繰り返し続けた。

本当に、チャーリーママさんにご指導いただいて、よかった…。
行動治療に、思い切って行って本当によかった…。
自分の取り組みに、専門家の支えがあったこと。考え方が、核としてきちんとあったこと。
必要以上に悩まないでいられた。ブレずにいられた。安心して取り組めた、と思っています。
ありがとうございます。

もちろん、ここがゴールではないけれど…。
まだまだ取り組みは続けていくけれど…。
麟の犬生を、改めてやることができた。そう思いました。

あまりに良い子になったら、麟には、再譲渡という道も私は考えています。
制約の多すぎる我が家から、彼だけを愛してくださる方の手へ…。
ですがちょっとばかり、ボラとしてよりも、麟を愛しすぎてるかな、私^^ゞ

さて、18日は麟の去勢手術、歯科処置などなどを行ってきます。
お散歩トレーニングには、ボチボチと出かけて麟の社会性を磨いていってやりたいと思います。
ひきつづき、皆さんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

最後に、小学生男子のような麟の柴女子LOVEぶりをみてやってください(笑)
関連記事

*Comment

泣けちゃった・・・
麟たん、生きててくれてありがとう。
笑ってくれてありがとう。
亮子さん、ありがとう。

柴耳ギョウザ・・(意味不明)
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2010.09/15 20:02分
  • [Edit]

昨日はお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございましたー!
この記事読んで、なんか泣けてきちゃいました^^
りんたん、あんな風にのんびり過ごせるなんて、
ワタシもとってもとっても嬉しかったです。
はなはお鼻で挨拶したくて、くるくるしちゃいましたが、
それはまた今度ということで^^

帰りは大雨でしたよねー!
前が見えなくなって、あおられて、
はなもワタシも帰ってぐったりでした^^;
またご一緒できると嬉しいです♪
  • posted by はなぷー。
  • URL
  • 2010.09/15 20:26分
  • [Edit]

昨日はありがとうございました。
りんくんがのんびりお散歩できて、私も嬉しいです。

小麦のリードを持ったままで、大丈夫かな?と思ったんですが
りんくんから寄ってきてくれたので、おやつあげちゃいました。
私の陰から、ガン見する小麦がそばにいたのに
りんくん、緊張することなくおかわりまでしてくれましたね。
ちゅーまでしてくれて。
ぎゅってしたい気持ちを必死で押さえてましたー(笑)

また、ご一緒しましょうね。
亮子さんとりんくんの取り組み、心から応援しています。
一緒に頑張りましょう!!
  • posted by 小麦のかぁちゃん
  • URL
  • 2010.09/15 21:54分
  • [Edit]

散トレデビューおめでとうございます♪

私もウルウルしちゃいました。亮子さんすごいです!麟くんえらいです!本当に良かったですね。チャーリーママさんのコメント欄、拝見しました。いつもありがとうございます!クウカイくんも股関節、そうなんですね。手術するんですね。元気に歩けるようになるといいですね。サプリとかあげた方がいいんでしょうか?長時間の散歩は足に負担がかかりますか?いっぺんに色々なことがわかって、どこから手をつけていいのかわからない状態です。行動治療と病気の治療、どっちもだとほんとに費用がかかって、そちらも悩みのタネです。でも、名前の通り、「幸」せな犬生を送らせてやりたいです。
  • posted by サチかか
  • URL
  • 2010.09/15 22:18分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんばんわんにゃ~!
やまもとさん12歳おめでとう!
麟のために、泣いてくれてありがとう。
ほんと、生きててくれてありがとうです(T.T)
笑ってくれてありがとうです(T▽T)ノ
柴耳餃子もありがとうです!!(ええねん、意味不明でええねん!)

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/15 22:45分
  • [Edit]

>はなぷーさん

こんばんわん!
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
あらら、はなぷーさんも泣いてくれたのね。
でも、昨日は思わず吹き出すようなこともいっぱいあったね♪
麟が、上手にご挨拶して柴女子にモテるオトコになるように…
がんばります(ちょっと違うか^^;)

ほんと、高速の雨はしんどい!
夕べは、首都高を避けて外環で帰りましたが、おっかなかったよぅ=!

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/15 22:46分
  • [Edit]

>小麦のかあちゃんさん

こんばんわんこ♪
麟とおなじく、「ブログで見るよりちっちゃい♪」コムたん…♪
お口のまふまふが、フェチ心をくすぐります。
コムたんは、麟のことどんなふうに見えてたんでしょうね。
いきなりおかあちゃんにチューするとんでもないヤツ! だったかも?

次は麟とコムたんをご挨拶ちゃんとさせられるかもしれませんね。
ぎゅーもしてもらえるかも! 楽しみです。
応援本当にありがとうです^^
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/15 22:50分
  • [Edit]

>サチかかさん

こんばんわん! サチ君のこと、心から応援してます。
まず、脚のサプリは、グルコサミンなどがそうですが、肝臓が悪い場合、健康食品でも肝臓に負担をかける可能性がゼロではありません。使った方がいいかどうかは、先生に相談してくださいね。

お散歩は、長時間で行くより、短時間で何回かに分ける、できれば土や草の上を歩かせる、走らせないで歩かせる、です。足の裏を触っても怒らないようなら、指の間の水かきを指先できゅっきゅとマッサージしてください。足腰の血行が良くなります(噛みつきが出るようなら、無理しちゃダメよ)。水泳をしてよいなら、32度~35度のぬるま湯をお風呂に張ってばしゃばしゃさせる(足すべらないよう注意)もよい運動です。

行動、内臓、脚、何もかもいっぺんにわかって、大変かもしれません。先生に、優先順位を聞いてみてください。肝臓が安定すれば、脚の痛みが出ても鎮痛剤が心置きなく使えるのではないかなと思います。
サチ君が幸せに、心穏やかに過ごせますように!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/15 22:57分
  • [Edit]

はじめまして。
チャーリーママさんのブログで麟君を知って以来時々お邪魔しています^^
小田原でのお散歩トレ、麟君にとって楽しいものになってよかったですね。
私が今住んでいるイギリスでは口輪をしている犬も何もつけていない犬も普通に散歩しています。
こちらでは公園で口輪をしている犬がいても、みんな自然に接しているように思います。
街中ではジェントルリーダーをつけている犬もいっぱいです。
口輪をする理由は拾い食いをさせないようにだとか、咬むからだとかいろいろあるようですが、装着している犬を見たからといって大げさな反応をする人は日本よりかなり少ないと思います。
私の友人のワンちゃんは公園でよく吠えるので時々マウスガードをつけられていますが、友人は
「日本に帰ってこれつけてたら、誰も近づいてこないよね~」と
嘆いていました。
実は、人間の側も大人にならないといけない面があるんでしょうね。
日本でも口輪をすることを抵抗なく受け入れてくれる飼い主さんが増えれば、咬むからという理由で捨てられる犬はもう少し減るのかなという気もします。
ちなみにうちはテリア系2匹なのですが、ヨーキーがパピー嫌いと男性嫌いで吠え吠えです><
でも、「sorry」とあやまっても「テリアだから仕方ないわよ~ハッハッハッー」という感じです。
「大変ね~」という飼い主さんは今までいませんでしたよ。
それでも、毎日大きな公園で散歩できて随分我がワンコの許容範囲も広まってきました。
犬を信じて、見守ることも大事なんだなぁと教えられました。
これからも、時々お邪魔させてくださいね~
  • posted by kimigairusiawase
  • URL
  • 2010.09/16 03:37分
  • [Edit]

>kimigairusiawaseさん

こんにちわん! ようこそいらっしゃいました。
イギリスにお住まいなのですね♪ 一度でいいから行きたいなぁ、犬たちをつれて…。
日本では、口輪は、狂犬病予防法とともにある(あった、ですかね)の暗い歴史しかないのだと思います。最近でこそ、布製、メッシュ製のものも出回ってますが、基本は麟がつけてるような、センスのないデザインで^^;
イギリス製マズルガードをネットで見ると、ああ、デザインも機能もよさそう、とうらやましく思います。やはりこれは、ニーズの問題なのでしょうね。

日本ではね、口輪つけてると「好奇の目」で見られます。同じ犬が、口輪を外して歩いていたら、「あれ、今日はしてないの?」ではなく、「そこにいることに気づかれない」ようです(笑)この2日でわかりました。怖がって寄ってこないという感じではないですが(かえってさわりに来る人がいるので困ります^^;)…
犬文化の成熟には、まだ時間がかかりそうですが、麟のような子が住みやすい日本になるといいなぁ。なにせ麟は日本の犬ですから…。小田原から、そんな日本が広がることを、祈っているひとりです^^
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/16 07:15分
  • [Edit]

本当によかった!

いつお散歩トレーニングデビューされるのか
ずっと楽しみにしていました^^

この日のお散歩トレーニングに参加されていた方の
ブログをはしごして、最後に亮子さんのところに来て…

私もうれしくて思わず涙が出てしましました。
麟たんたくさんの人に見守られているんだな―って。
うまく言えないけど、すごいことですね。

いっつもたくさんのことを教えていただいて本当に
ありがとうございます。
亮子さんと麟たんに感謝の気持ちでいっぱいです。
  • posted by こたろうのかあさん
  • URL
  • 2010.09/16 08:41分
  • [Edit]

泣ける~
はなも今でこそ笑ってレッスンに通っておありますが、
半べそかきながら通っていた時期もありました。
この仔は一生このままなんじゃないかって
悲観したことも正直あります。
でも、諦めないで良かったってほんとうに思うのです。
麟君、生きてて良かったね!

麟君が今まで生きてきた犬生が、どんなに過酷なものだったか想像することしか出来ないけど、
これからが大事ですもんね。
辛い過去を消えることは無いかもしれないけど、
楽しいことが頭を占領する未来が待ってることは
間違いないもんね。

麟君また来てねぇ~
クウカイ君は、足お大事にしてねぇ~
  • posted by はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2010.09/16 11:51分
  • [Edit]

こんにちは。先日は遠いところお疲れ様でした。ぴのこの飼い主です。
麟くんがブログで見るより小柄でびっくりしましたが
よーく考えれば柴犬さんってそんなに大きくないか~と(笑)

そしてぴのこが近づいたせいで麟くんにギャウが出ちゃってすみませんでした。
よっぽど相手の仔に興味がない限り自分から近づくことはないので
インターセプトもせずにうっかり様子見してしまいました。
もしかすると麟くんはタイプの仔なのかしら、なーんて思いましたが
ぴのこは柴女子じゃないので想いは通じないかもですねえ。

次回また麟くんと参加される時はチャーリーママさんのブログで教えてくださーい。
その時はまた吠えっ吠えじゅぴ太は留守番させます~。
  • posted by じゅぴ子
  • URL
  • 2010.09/16 14:54分
  • [Edit]

泣いちゃったよー

亮子さん、、よかったですねえ~~!!
不覚にも、職場で仕事中にネット見てて涙出ちゃいました。
(おサボリがバレバレ(苦笑))
  • posted by ねこまちぽち
  • URL
  • 2010.09/16 15:28分
  • [Edit]

麟君、亮子さんおつかれさまでした。
スゴイです!快挙ですよね。
わずか三ヶ月!?と思いました。
しかし、その毎日は簡単ではなかっただろうし、とても簡単に毎日丹念に出来ることではなかったかもしれない。三ヶ月は亮子さんだからですね。
でも、たとえ前人未到のエベレストであっても、誰かが登れば、次に登る人はずっと楽に登れる!
これは希望ですね。
「麟」というお名前をつけた時、まだ麟君の咬むことについてはそれほどハッキリしていなかったですよね?
麟君の最初の記事のここを読み返したら…

「麟、と仮の名前をつけました。
麒麟の麟(画数多っ!)ですが、光り輝く、明るい、という意味です。」

さらに…涙が…(TT)
亮子さん、一体何人泣かす気ですか!^^

麟ポチェ君、光り輝いていますよ。
困っているワンちゃんや飼い主さんの明るい目標ですよ。

おとしゃんも、クウカイ君もおつかれさまです^^
  • posted by 虫一郎
  • URL
  • 2010.09/16 16:09分
  • [Edit]

いい仔だ!

麟ちゃん この幸せ者っ!
そして いつか必ず柴女仔たちにその思いは届くさっ!
未来は明るいっ!

年取ると涙腺がゆるくなって…
ほろほろ泣けます

これからも記事楽しみにしています!

泣けすぎるよぅ

ダメだアカン、涙で画面見えなくなりましたがな~!!!v-393

麟くんの笑顔が誇らしげに見えますよ~
やったね麟くん!そして亮子さん!!

取り組めば、きっと今より良くなる

あきらめない限り、世の中には神も仏もあるのやーー!!
ものすごく勇気が湧きます、ありがとう亮子さん!麟君!
  • posted by がみがみ
  • URL
  • 2010.09/17 12:33分
  • [Edit]

はじめまして~。
チャーリーママさんのブログからとんできました。
私も自分で保護した犬と暮らしています。「ビビりがこうじて破れかぶれに突進激吠え系」です。
勝手ながら、画像の中の麟君をうちのジョーにおきかえてみました(妄想です)。ヤバい、嬉しすぎ、泣ける~です。
麟君は希望の星やな~私も頑張ります!
あ、私、本名「リョウコ」です(笑)
  • posted by ビビアン
  • URL
  • 2010.09/17 13:36分
  • [Edit]

火曜日はありがとうございました♪
大丈夫かなぁ(ちゃーが)と心配しつつ、参加してほんとによかった!
ちゃーはやっぱり吠えっ吠えだったけど(えへへ…汗)、麟ちゃんの笑顔が見れたもん。
あの時亮子さんが泣いちゃうからさぁ・・・私も目頭が熱くなっちゃったですよぉ(*^_^*)
麟ちゃんの笑顔、嬉しいねぇ♪
もっともっと、麟ちゃんの笑顔が増えてくるんだろうなぁ。
ワンコさんはやっぱり、今を生きている!ですね♪
また来てくださいねー、連絡くださいね♪
  • posted by 茶々丸ママ
  • URL
  • 2010.09/17 18:05分
  • [Edit]

先日は本当にありがとうございました!
小柄な麟たんに比べ、うちのは体も態度もデカかったですね(笑)
市がガウして、麟たんも控えめにガウして、それでおしまい。
尾を引く感じもなく、初対面なのになかなかでしたよね~♪
恥ずかしい話、普段の散歩で会うワンコとの絡みの方が大騒ぎです。

初めての散トレなのに麟たんが楽しそうな顔をしてくれて、
本当に嬉しかったです。
そんな顔を見られたのも亮子さんのおかげです。
麟たんの命をしっかり守ってくれてありがとうございます。
散トレであのように過ごせたのも、
焦らずじっくりと取り組んでこられた下地があったからだと思います。

それにしても亮子さんの記事には愛情がてんこもりですね!
何度も動画を見て、そして何度も泣いちゃいました。
明日は麟たんの病院ですね。
頑張れ、麟たん!おばちゃんが応援してるよ♪
あ、市もきっと応援してるからね♪(爆睡してるけど・・・)
また会えるのを楽しみにしてまーす!
  • posted by ichimama
  • URL
  • 2010.09/17 22:10分
  • [Edit]

>こたろうのかあさん

こんばんわん! レスが遅くなり本当にごめんなさい!

> いつお散歩トレーニングデビューされるのか
> ずっと楽しみにしていました^^

私も楽しみだったデビュー、本当に楽しいデビューになりました。
>
> この日のお散歩トレーニングに参加されていた方の
> ブログをはしごして、最後に亮子さんのところに来て…

みなさん、麟を受け入れてくださって本当にありがたかったです。
そんでもって、みんなすてきな記事で…(うるうる)
>
> 私もうれしくて思わず涙が出てしましました。
> 麟たんたくさんの人に見守られているんだな―って。
> うまく言えないけど、すごいことですね。

はい、何より、たくさんの人が見守ってくださっているなぁと…
それはね、こたろう君も同じだと思うけどね♪

>
> いっつもたくさんのことを教えていただいて本当に
> ありがとうございます。
> 亮子さんと麟たんに感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらこそ、ありがとう!
こたろう君の歩みも、麟を勇気づけてくれています!!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:04分
  • [Edit]

>はなちゃんのおかぁちゃん

こんばんわん! レスが遅くなって本当にごめんなさい!

> 泣ける~
> はなも今でこそ笑ってレッスンに通っておありますが、
> 半べそかきながら通っていた時期もありました。
> この仔は一生このままなんじゃないかって
> 悲観したことも正直あります。

そうでしたよね。
はなちゃんとおかぁちゃんの取り組みが、麟と私のお手本です。
今でもね。
振り返ると、べそをかいていた時期が、不思議にも懐かしくも…
思える気がします。

> でも、諦めないで良かったってほんとうに思うのです。
> 麟君、生きてて良かったね!

はなちゃんも100ヤホホに到達したし!
これから、麟も10000ヤホホを目指すのだよん!

>
> 麟君が今まで生きてきた犬生が、どんなに過酷なものだったか想像することしか出来ないけど、
> これからが大事ですもんね。
> 辛い過去を消えることは無いかもしれないけど、
> 楽しいことが頭を占領する未来が待ってることは
> 間違いないもんね。

そうそう♪
私は、犬は過去を振り返らないと思っています。
トラウマでさえ、癒されていく。楽しい、おいしい、安心、そう思えたら、
犬たちは人を恨むこともしないし、喜びを全身で享受する…
本当にけなげな生き物だと思います。

>
> 麟君また来てねぇ~
> クウカイ君は、足お大事にしてねぇ~

はぁい!また行くよ~、クウカイも一緒に行けるといいな♪
はなちゃんとゆっくりお話できたらいいな♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:08分
  • [Edit]

>じゅぴ子さん

こんばんわん! レスが遅くなって本当にごめんなさい!

> こんにちは。先日は遠いところお疲れ様でした。ぴのこの飼い主です。
> 麟くんがブログで見るより小柄でびっくりしましたが
> よーく考えれば柴犬さんってそんなに大きくないか~と(笑)

そうなの、麟は小さいんです(笑)
でもね、顔はクウカイよりでかいんですよ! 今度比べてみてください(笑)
実は、私も柴犬って家にいて初めて「小さいな」って思っています。


> そしてぴのこが近づいたせいで麟くんにギャウが出ちゃってすみませんでした。

あ~、どうぞお気になさらず! っていうか、私が麟を近づけてしまいましたし^^;

> よっぽど相手の仔に興味がない限り自分から近づくことはないので
> インターセプトもせずにうっかり様子見してしまいました。

そうですよね!ぴのこちゃんは、すごく慎重な子というイメージでしたので、
近づいてくるとはよもや思わなかったですよね?

> もしかすると麟くんはタイプの仔なのかしら、なーんて思いましたが
> ぴのこは柴女子じゃないので想いは通じないかもですねえ。

うふふふふ♪ 
ぴのこちゃん、パピーのイメージでしたが、いつの間にか大人のレディの
雰囲気を身につけていると思います。惜しむらくは、麟がまだ柴以外の女子に
気づいてないかもしれないことで(笑)
でも、何回か通ううちに、麟の認識も変化していくと思うんです。
楽しみにしてるんですよ。

>
> 次回また麟くんと参加される時はチャーリーママさんのブログで教えてくださーい。
> その時はまた吠えっ吠えじゅぴ太は留守番させます~。

え~、じゅぴ太君にも会いたいなぁ。 じゅぴ太君がいても、麟は大丈夫だと思います。
モアナ君にもいっぱい吠えられて大丈夫でしたから(^^)b
またぜひ小田原でお会いしましょうね!


  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:35分
  • [Edit]

>ねこまちぽちさん

こんばんにゃ~! レス遅くなってほんとにごめんなさい!

> 亮子さん、、よかったですねえ~~!!

はい、ありがとうございます~~!

> 不覚にも、職場で仕事中にネット見てて涙出ちゃいました。
> (おサボリがバレバレ(苦笑))

あははは、職場ではまずいっしょ(笑)
柴耳餃子~とか、あまりにくだらないから余計に、見つかったら叱られちゃいますよ~。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:36分
  • [Edit]

>虫一郎さん

こんばんわん! レスが遅くなって本当にごめんなさい!

> 麟君、亮子さんおつかれさまでした。
> スゴイです!快挙ですよね。
> わずか三ヶ月!?と思いました。

はい、ありがとうございます。わずか3ヵ月、私もほんまかいな!? と思っているんです。

> しかし、その毎日は簡単ではなかっただろうし、とても簡単に毎日丹念に出来ることではなかったかもしれない。三ヶ月は亮子さんだからですね。

たぶん、私だから、ではなく、麟の障害の、根が深くなかった、ということだと
思っているんですよ。
ただ、取り組みが真剣だったのは…麟の命がかかってましたので…本気でした。

> でも、たとえ前人未到のエベレストであっても、誰かが登れば、次に登る人はずっと楽に登れる!
> これは希望ですね。

え~と…私の前にさらに高い山が出現したらどうしようかと思っている…んです^^;(ぼそっ)

> 「麟」というお名前をつけた時、まだ麟君の咬むことについてはそれほどハッキリしていなかったですよね?
> 麟君の最初の記事のここを読み返したら…
>
> 「麟、と仮の名前をつけました。
> 麒麟の麟(画数多っ!)ですが、光り輝く、明るい、という意味です。」

麟の名前の由来、覚えていてくださったんですね。
嬉しいです!!

>
> さらに…涙が…(TT)
> 亮子さん、一体何人泣かす気ですか!^^
>
> 麟ポチェ君、光り輝いていますよ。
> 困っているワンちゃんや飼い主さんの明るい目標ですよ。

ありがとう、名前の通り、輝く命です。
リンポチェ…ひそかに気に入ってくださっている方が数名あるらしく(笑)

>
> おとしゃんも、クウカイ君もおつかれさまです^^

おとしゃんは、ハンドリングがまだまだなんで、ときどき危ういことがあります。
クウカイは、今日、麟に噛みつきました(冷や汗)

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:40分
  • [Edit]

>タロウの母さん

こんばんわん! レスが遅くなって本当にごめんなさい!

> 麟ちゃん この幸せ者っ!
> そして いつか必ず柴女仔たちにその思いは届くさっ!
> 未来は明るいっ!

ありがとう! 麟がいつか、柴女子にモテモテになるのが私の夢で(をい!)
麟自身、なんか明るくなってきた気がするんですよ~。

>
> 年取ると涙腺がゆるくなって…
> ほろほろ泣けます
>
> これからも記事楽しみにしています!

ありがとうございます。
できれば、笑える記事を書きたいんですが…
どうもスベるらしく(笑)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:43分
  • [Edit]

>がみがみさん

こんばんわん! レス遅くなって本当にごめんなさい!

> ダメだアカン、涙で画面見えなくなりましたがな~!!!v-393

あ、がみがみさんまで泣いてはる^^;

>
> 麟くんの笑顔が誇らしげに見えますよ~
> やったね麟くん!そして亮子さん!!

ありがとうございます~。本当に、なんか誇らしげな、自信ありげな顔に
なってきてるんですよ。経験って大事ですね。

>
> 取り組めば、きっと今より良くなる
>
> あきらめない限り、世の中には神も仏もあるのやーー!!
> ものすごく勇気が湧きます、ありがとう亮子さん!麟君!

コメちゃんはがみがみさんの手元で安心してるから、ぐぐ~っと進んで行くと
思いますよ。
でもいいなぁ。北町で、ちょっとビール一杯飲めるって。コメちゃんつれて…。
私もたまには帰らないとなぁ…帰ったらぜひ、お会いしたいですね!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:46分
  • [Edit]

>ビビアンさん

こんばんわん!ようこそいらっしゃいました。レスが遅くなって本当にごめんなさい。

> はじめまして~。
> チャーリーママさんのブログからとんできました。

はい、オンラインスクールでもご一緒ですね(^^)b

> 私も自分で保護した犬と暮らしています。「ビビりがこうじて破れかぶれに突進激吠え系」です。
> 勝手ながら、画像の中の麟君をうちのジョーにおきかえてみました(妄想です)。ヤバい、嬉しすぎ、泣ける~です。

ジョー君、破れかぶれ突進ですか! 麟の最初と同じですね。吠えるか咬むかの違いで。
イメージトレーニングに使えそうだったら、使ってください!
わたしも実は、いろんな方の記事を読んではイメージトレーニングすることがあります~。

> 麟君は希望の星やな~私も頑張ります!
> あ、私、本名「リョウコ」です(笑)

あ~! そうだったんですね(笑)
私は本名が亮子ではないんですが、リョウコさん同士、よろしくお願いします!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:49分
  • [Edit]

>茶々丸ママさん

こんばんちわわん! レスが遅くなって本当にごめんなさい。

> 火曜日はありがとうございました♪
> 大丈夫かなぁ(ちゃーが)と心配しつつ、参加してほんとによかった!

こちらこそ、しばらくぶりにお会いできて、嬉しかったです(^^)

> ちゃーはやっぱり吠えっ吠えだったけど(えへへ…汗)、麟ちゃんの笑顔が見れたもん。

ちゃー君、会うたびに違うステージにいるんだよね。顔も姿も変わっていくけれど、心も
成長しているの、ひしひし感じますよ~!

> あの時亮子さんが泣いちゃうからさぁ・・・私も目頭が熱くなっちゃったですよぉ(*^_^*)

あはははは、茶々丸ママさんと目が合ったとたんに泣き出したんだよね私(爆)

> 麟ちゃんの笑顔、嬉しいねぇ♪
> もっともっと、麟ちゃんの笑顔が増えてくるんだろうなぁ。
> ワンコさんはやっぱり、今を生きている!ですね♪

そうですね! 小田原に行くとね、それを強く感じますよ。
みんな、今を生きてるなぁって!

> また来てくださいねー、連絡くださいね♪

もっちろんで~す!
よろしくお願いしますね~♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:51分
  • [Edit]

>ichimamaさん

こんばんわん! レスが遅くなって本当にごめんなさい!

> 先日は本当にありがとうございました!

いえいえ、こちらこそ、本当にお世話になりました。

> 小柄な麟たんに比べ、うちのは体も態度もデカかったですね(笑)
> 市がガウして、麟たんも控えめにガウして、それでおしまい。
> 尾を引く感じもなく、初対面なのになかなかでしたよね~♪
> 恥ずかしい話、普段の散歩で会うワンコとの絡みの方が大騒ぎです。

市ちゃんの存在の大きさを感じた1日でした。
いや~、最後の方、麟は「柴犬パンチ」繰り出してたし(冷や汗)
自分の尻尾に向かわずに、そのまんま犬に向かうようになると思うんです、今後(汗)
アヤツの地がでるのは、これからです。チャーリーママさんからも、指摘されてまぁす。
以外に押しが強いヤツよって(笑)
>
> 初めての散トレなのに麟たんが楽しそうな顔をしてくれて、
> 本当に嬉しかったです。
> そんな顔を見られたのも亮子さんのおかげです。
> 麟たんの命をしっかり守ってくれてありがとうございます。
> 散トレであのように過ごせたのも、
> 焦らずじっくりと取り組んでこられた下地があったからだと思います。

こちらこそ、見守ってくださってありがとう!
あの子の笑顔を消さずに済みました。
>
> それにしても亮子さんの記事には愛情がてんこもりですね!
> 何度も動画を見て、そして何度も泣いちゃいました。
> 明日は麟たんの病院ですね。
> 頑張れ、麟たん!おばちゃんが応援してるよ♪
> あ、市もきっと応援してるからね♪(爆睡してるけど・・・)
> また会えるのを楽しみにしてまーす!

どうも、麟は私の中ではオトボケキャラなんですよ~。
愛情というより、いじりたくなる(笑)
麟が、市ちゃんやはなちゃん、空ちゃんに、スマートにご挨拶できたら…
みんなで写真を撮ろうね!
こちらこそ、楽しみにしております♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.09/21 22:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

