今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


日独英・麟のお腹防衛協定!

日独英が麟のお腹を守るために手を結んだ!?

保護時からず~~~~~っと続いていた麟のゆるゆるウンチ。
黄色っぽくてぐにゃっと柔らかくて、下痢特有の酸っぱい嫌な匂いがしてました。
い~っくら獣医さんにお薬いただいたって、ちっとも良くなりゃしません。
ちょこっと固くなったかなと思ったら、粘液はでるわ、渋るわ。
お散歩の時に1回ずつだけだから、ピーピーでどうしようもないってわけじゃないけれど…。

お薬を出すから、フードは減らし目ぐらいで十分だよってO先生に言われていたけれど…。
これはたぶん、アプローチが違うんだ。お薬でどうにかしようってぇのは、きっと違うんだ!
「おかしゃんの本能」が、ずっと頭の隅っこでピーピーピーピー警報を鳴らしてました。

消化器系統のトラブル解消の基本は、絶食。
でも、保護犬にいきなり絶食は、いろんな意味で厳しい。
だけど、やっぱり一番は、長いことトラブって疲れているはずの腸を休めてあげること…。

ジャパニーズお腹に優しいNo1は、なんといっても「おかゆ!」
フードを熱湯で油抜きしてふやかして、ってやっていたけれど、それがぜんぜん意味ないとすれば…。
白米のおかゆは、繊維も少ないし胃腸に負担かけないはず。
(実はO先生には、おかゆにしても関係ないよ、って言われてたのです。H先生には、お腹がゆるんだときは、おかゆがいいよって。この辺、獣医学会で議論されてないのかしらねぇ?)

そして、こんなときに一番頼りになる! のが、Dog Actuallyの京子アルシャーさんの一連の記事です。

ありましたよ!
「緩みがちな愛犬のお腹へ」
「気づいて欲しい犬の大腸炎」
ああ、知りたかったこと満載だ(涙)

注目ポインツはやっぱり、
 ☆慢性化している下痢の危険性
 ☆お腹を休ませるメニュー
 ☆加えたいアイテム
でしょうか。

もう一つ、食物アレルギー。これちょっと私気にしてました。
麟は、もしかしたら鶏肉のフードがダメかもしれない。
いつも頼んでいるフード屋さんが、これでもかというぐらい、いろんな種類のプレミアムフードの試供品をくれるのですが、どうも鶏肉系のフードにすると、緩くなる感じが、ある。

ラプルママが、子犬時代に極端にお腹の弱かったラプルを苦労して育てた話もすごく参考になりました。
やっぱりラプルは、その当時鶏肉の入ったフードが、なぜかダメだった。
アレルギーという感じ(かゆくなるとか)ではないんだけれど、緩くなってしまう。
だから、ラム素材のフードにしたら、徐々におさまっていったそうです。
やっぱり、白米のおかゆに、次はジャガイモまぜて、大丈夫になったらフードをふやかして少し混ぜて…と根気よく繰り返して、今の丈夫なお腹になったとか。大変だったね(T.T)

で、フード屋さんのくれた試供品の中で、あ、これなら良いかも、と感じたのが、イギリス製の「FISH 4DOGS」でした。畜肉と穀物を使わない、アレルギー対応にもなるお魚のフードです。

麟はレッキとした日本犬ですから、魚のタンパク質を有効利用する遺伝子が必ず入ってるはず。お肉がダメでも、お魚なら大丈夫の可能性もある。もしこれでダメだったら、加水分解タンパクの療法食にでもしてみるか。

それと、お薬をやめてみて、お腹を休ませながら、少し炎症を収めるようなものがないか…。
それが、「気づいて欲しい犬の大腸炎」の記事に書かれていたカモミール!
そうだ! これぞ西洋のお母さんの知恵的ハーブじゃないか!
頭痛や風邪ならこれでOKということは、抗炎症作用があるはずだし、麟のような興奮症の子には、鎮静作用のほうも期待できたりなんかして!?

そして、日本(おかゆ・煮干しだし)ドイツ(ジャーマンカモミールのお茶)イギリス(Fish4Dogs)の知恵を麟のお腹防衛のために結集させることにしたのです♪

最初は、何も入れない、おだしもいれない白かゆの三分がゆ→五分がゆ
次は、煮干しの出汁だけでたいた全がゆ。
次に、煮干しの出し殻も少し入ったおかゆに、カモミールティを混ぜて。

おおお、麟のウンチが、固まってきた~!!!!

今は、煮干しの出し殻入り全がゆに、Fish4Dogsを少しずつふやかして混ぜ、カモミールティも混ぜて、1日3回に分けて食させています。おやつも、煮干しからフードへ変更。クリームチーズも一時中止。

ここ2日間の麟のウンチ、良い感じになってきました。
もう大丈夫。極端な乳糖不耐症とかでなければ、ヨーグルトも入れていいはず。ビオフェルミンのような整腸剤も、こうなれば効き目が出てくるはず!

いや~~~嬉しいですよね、愛犬が良いウンチしてるのって♪♪
私、動物と暮らす醍醐味に入れたいぐらいなんだけど♪♪
良いウンチは、良いカホリがしましてよ♪♪♪






関連記事

*Comment

こんにちは 初めまして
チャーリーママさんの記事から参りました

これまでの麟ちゃんとのあれこれ
読ませていただきました
コメントは残したり残せなかったりしますが
これから麟ちゃんのこと 見せていただいてもいいですか?
とてもうまい表現ができないのですが
私に必要なものがたくさんここにあるような気がしています
とても不遜な言い方かもしれませんが・・・
よろしくお願いします

うんうん ウンチの状態がいいってホントうれしいですよねぇ
うちのにゃんこ1がお腹の問題を抱えていますので(出ない!)
毎日トイレを見ては 気持ちが上がったり下がったりです~

亮子さん、お疲れ様です。亮子さんが手探りでがんばっている様子これからも参考にさせていただきます。我が家も今はる&りぼに口輪をつけとりあえず一緒に歩くを目標にしているのですが、なかなか口輪が・・・。

麟ちゃんのいいう○ちになってきたようでよかったですね。幸いなことに預かりっ子を含めて通院を要するようなお腹の弱い子がいないというか、現場を押さえられずゆるいう○ち犯人がわからないまま、「ま、いいか」と呑気にしている間に治ってることも多くって(汗)。う○ちで苦労したら亮子さんのこの記事参考にさせてもらいますね。

私、亮子さんの「やりとげてみせる」この言葉・・・大好きです。
  • posted by くりママ
  • URL
  • 2010.06/30 14:01分
  • [Edit]

麟ちゃん、ウンチッチの状態良くなってきてよかったですね~^^
出し物の感じがいいと嬉しいですよね♪
ちゃーの場合は、オシッコのほうですけど、たまにウンチッチが緩い時もあります。
そうするとね、やっぱりお腹が痛いのか、お散歩中ちょっと気がたってたりするの。
いいウンチッチが出ると、本ワンもはしゃぐしね^^

メールのお返事、ありがとうございました♪
嬉しかったです♪
  • posted by 茶々丸ママ
  • URL
  • 2010.06/30 15:09分
  • [Edit]

>タロウの母さん

こんにちわんにゃ~! 初めまして。

> こんにちは 初めまして
> チャーリーママさんの記事から参りました

今日のアクセス数がとんでもないことになっててどうしたんだろうと思ってたら^^;
大きな応援いただいてしまいました。

>
> これまでの麟ちゃんとのあれこれ
> 読ませていただきました

ありがとうございます。

> コメントは残したり残せなかったりしますが
> これから麟ちゃんのこと 見せていただいてもいいですか?

もちろんです~! 読み逃げOK(ただし私も読み逃げいたしまする^^;)です。
のちほど、リンクさせてくださいませ。

> とてもうまい表現ができないのですが
> 私に必要なものがたくさんここにあるような気がしています
> とても不遜な言い方かもしれませんが・・・
> よろしくお願いします

子猫さんの里親探し、大変でしょう! 記事拝見いたしました。
保護犬猫を育てたり人にさしあげたり…。
悩ましい問題がたくさんついてきますよね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>
> うんうん ウンチの状態がいいってホントうれしいですよねぇ
> うちのにゃんこ1がお腹の問題を抱えていますので(出ない!)
> 毎日トイレを見ては 気持ちが上がったり下がったりです~

にゃんこは、ベンPな子がいますよねぇ。
我が家も、2頭同じのを食べているのに、1頭は「お前は犬か!」ぐらいな立派なブツを
しますが、もう1頭は「お前は兎か!」なポロポロうんPです。
巨大結腸症でしたっけ。猫がかかりやすいの…。
本当に、ウンを巡る悩みは、つきませんよね^^;
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.06/30 15:57分
  • [Edit]

>くりママさん

こんにちわん! ごぶさたになりました。

> 亮子さん、お疲れ様です。亮子さんが手探りでがんばっている様子これからも参考にさせていただきます。我が家も今はる&りぼに口輪をつけとりあえず一緒に歩くを目標にしているのですが、なかなか口輪が・・・。

ありがとうございます。ほんとに、手探りですけれど、握ったものは離さない(笑)精神でがんばりたいと思っています。
はるちゃん、りぼんちゃんも口輪考えているの!
今の季節は、暑いので、メッシュ型や布の口輪は、パンティングができなくて危ないことがあります。気をつけてあげてくださいね。
慣らし方は、とにかく「嫌がらせない。嫌がる前に外す。自分から口を突っ込めるように慣らす」です。
かご形であれば、私が麟にやったように、クリームチーズを塗って最初は舐めさせるだけ、次に舐めている間にバンドをかけ、すぐはずす…と、やはりかれこれ10日近くかけたかと思います。
2頭いっぺんとなると大変ですが…

>
> 麟ちゃんのいいう○ちになってきたようでよかったですね。幸いなことに預かりっ子を含めて通院を要するようなお腹の弱い子がいないというか、現場を押さえられずゆるいう○ち犯人がわからないまま、「ま、いいか」と呑気にしている間に治ってることも多くって(汗)。う○ちで苦労したら亮子さんのこの記事参考にさせてもらいますね。

ああそうか~! 多頭で室内トイレが使えると、ゆるウン犯人がわからないのね(≧▽≦)ノ
我が家はクウカイも麟も外派だからなぁ。
私の記事より、京子アルシャーさんの記事を参考にしてください、あの方獣医さんだからね~。
>
> 私、亮子さんの「やりとげてみせる」この言葉・・・大好きです。

ありがとうございますっ!
(後に引けない^^;)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.06/30 16:33分
  • [Edit]

>茶々丸ママさん

こんにちわわん!

> 麟ちゃん、ウンチッチの状態良くなってきてよかったですね~^^
> 出し物の感じがいいと嬉しいですよね♪

はぁい。何より嬉しいです(^^)
でもま、まだ完全じゃないので、毎回にらめっこ状態です。

> ちゃーの場合は、オシッコのほうですけど、たまにウンチッチが緩い時もあります。
> そうするとね、やっぱりお腹が痛いのか、お散歩中ちょっと気がたってたりするの。
> いいウンチッチが出ると、本ワンもはしゃぐしね^^

オシッコの問題も辛いよね。我が家はニャンズで経験済みですが、シッコがでなくなると
即命に関わるので、ゆるウンどころではなかったりします。
やっぱり、ちゃー君も、ゆるウンのときはお散歩中気が立つ感じある?
麟も、そんな気がしてます。
>
> メールのお返事、ありがとうございました♪
> 嬉しかったです♪

は~い♪こちらこそありがとうございました!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.06/30 16:35分
  • [Edit]

初めまして!
うんちの話題だったのでもし参考になれば・・

うちもすぐうんちがゆるくなるほうで、アルシャーさんの記事は熟読しています。
ヨーグルト、ビオフェルミン、おかゆなど、色々試してみましたが、
うちの場合はうの花が一番効果がありました、よかったら試してみてくださいね^^

  • posted by リュル
  • URL
  • 2010.06/30 20:37分
  • [Edit]

う~ん、凄いです♪ 亮子さんの母の愛情の賜物ですね。
医者の処方した薬より、母の愛。
麟ちゃん、きみは幸せワンコだね~♪

そうかぁ~薬でダメなことって、あるんですね。
空は幸いなことにお腹は丈夫な仔なので、
あまり心配はしたことがないのですが、今度
調子が悪い時は亮子さんの方法を参考にさせて
頂きます。

そして、励ましコメントをありがとうございました♪
一緒に頑張るお仲間さんがいるだけで、励みになります。
これからもよろしくお願い致します。
  • posted by そら母
  • URL
  • 2010.06/30 23:41分
  • [Edit]

>リュルさん

はじめまして、ようこそおいでくださいました。

> 初めまして!
> うんちの話題だったのでもし参考になれば・・
>
> うちもすぐうんちがゆるくなるほうで、アルシャーさんの記事は熟読しています。
> ヨーグルト、ビオフェルミン、おかゆなど、色々試してみましたが、
> うちの場合はうの花が一番効果がありました、よかったら試してみてくださいね^^

ウンチの悩みは奥が深いですよね~。
私も京子アルシャーさんの記事をひっくり返して、しょっちゅう読み直して見ています。
京子アルシャーさんによれば、繊維質は減らしてみるべし、(特に大豆も入ってましたよね)
でしたが、うの花(おからですよね)で効く! という子もいるんですね。
昔から、おからでお腹を整えるというのは、日本の伝統でもありますよね。
たぶん麟の場合は上手くいかなそうなんだけど^^;…残念ながら…

余談ですが、我が家では、炒りぬか(米ぬかをフライパンでサラサラになるまで炒ったもの)を
線維質として使っています(クウカイの方ですが)ビタミンBが摂れる&香りがよく、甘みがあるので
ワンコには好評です。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.07/01 22:08分
  • [Edit]

>そら母さん

こんばんわん!

> う~ん、凄いです♪ 亮子さんの母の愛情の賜物ですね。
> 医者の処方した薬より、母の愛。
> 麟ちゃん、きみは幸せワンコだね~♪

「おばあちゃんの知恵」の類ですよね。
人間でもそういうことあるじゃないですか。お医者さんから薬をもらってても
なんか良くならないんだけど、家庭的な養生がホントは必要だったってこと。
>
> そうかぁ~薬でダメなことって、あるんですね。

ラプルママとも話しましたが、薬が全く効かないことってあるようです。
お薬は、対症療法でしかありませんので、根本的には「休ませる」に限る。
実はこれは、H先生はこの考えの人です。薬も出るけど、i/d缶が先に出るみたいな(笑)

> 空は幸いなことにお腹は丈夫な仔なので、
> あまり心配はしたことがないのですが、今度
> 調子が悪い時は亮子さんの方法を参考にさせて
> 頂きます。

クウカイも、お腹が丈夫な犬で、生肉でお腹がゆるんだなんてこともありません。
鶏肉も生で与えてるといったら、たいていの人にビックリされますが^^;
本来の犬のお腹の丈夫さかなと思います。

京子アルシャーさんの記事は、ご本人が獣医さん(ドイツの、ですけれど)なので
信頼がおけます。私のは二次使用だし、二次解釈が入ってますので、京子さんの
記事に当たってみてくださいね。

>
> そして、励ましコメントをありがとうございました♪
> 一緒に頑張るお仲間さんがいるだけで、励みになります。
> これからもよろしくお願い致します。

元気出たでしょうか。すごく気持ちはわかりました…。
麟がいなければ、こんな風な「わかり方」しなかったかもです。
咬まれる、というのは、体験して初めてわかる辛さですよね。
我が家で2頭目の咬み咬みワンコですが^^;(心の底では、なんでじゃ~!
と思わないこともないけどネ)
カミサマは乗り越えられない試練はお与えにならない、そうですんで、
ご一緒にがんばりましょう!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.07/01 22:16分
  • [Edit]

お久しぶりです♪
しばらく頑張られている皆様のブログも読み漁ることも、自分のブログも更新することもなく、見えない何かに追われて隠れていました・・・
よく、逃げ隠れるんですけど。笑

昨日久し振りにお邪魔して一気にドキドキ緊張しながら読み上げました。

凄いです!立派です!と言葉にすると何か軽くなってしまうような、、、
亮子さんの苦悩、勇気、決断と人ゴトではなく心で感じれ、勇気付けられました。

そして麟君のうんち、おめでとうございます!
って、変な文面ですが。。。笑

麟君はとってーも、とってーも素敵な温かく勉強熱心なおかしゃんに出会えて良かった☆
爪の垢煎じて飲まさせて下さい<(_ _)>






  • posted by まっきー
  • URL
  • 2010.07/06 11:08分
  • [Edit]

>まっきーさんへ

こんばんわん!こちらこそお久しぶりです。

> お久しぶりです♪
> しばらく頑張られている皆様のブログも読み漁ることも、自分のブログも更新することもなく、見えない何かに追われて隠れていました・・・
> よく、逃げ隠れるんですけど。笑

なんとなく、お気持ち分かります。
私もそんなときありますよ。まさに「逃げ隠れる」感じなとき!
でも、追ってくる見えない何かって、気がついたらいなくなったりしてません?

>
> 昨日久し振りにお邪魔して一気にドキドキ緊張しながら読み上げました。

ドキドキさせちゃいましたね^^;;

>
> 凄いです!立派です!と言葉にすると何か軽くなってしまうような、、、
> 亮子さんの苦悩、勇気、決断と人ゴトではなく心で感じれ、勇気付けられました。

リッパとか言わないでv-399恥ずかしいから!
確かに、近来まれに見る精神的七転八倒してみたけど^^;
過ぎてしまえば、あらら、なんだったのかなという感じで…。

>
> そして麟君のうんち、おめでとうございます!
> って、変な文面ですが。。。笑

ありがとうっ!
まだまだ、麟ウンチな戦いは続いていますが(爆)

>
> 麟君はとってーも、とってーも素敵な温かく勉強熱心なおかしゃんに出会えて良かった☆
> 爪の垢煎じて飲まさせて下さい<(_ _)>

えっと、それはバッチィかもだから~~~v-402
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.07/06 20:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

