今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアからママへ、ママだからできるボランティア

のほほん麟

我が家の妙な呼称「おかしゃん」「おとしゃん」ですが、長崎弁なまり、のようなもの、だと思って下さい(笑)
長崎の人って、●●さん、ではなくて、●●しゃん、となまるんです。
ですが、我が家の「おとしゃん」が自分の両親をどう呼んでいるかといえば「父ちゃん」「母ちゃん」です(爆)

とまれ、悲壮な覚悟で麟の「おかしゃん」になると決めた私。
喉元過ぎればなんとやら…なのかもしれないし、私はいつも最初に頑張りすぎるキライがあるからかもしれないけれども、腹をくくってしまったら、あとは楽になる一方でした。

ぽむのときもそうでしたが、こちらが腹をくくってしまうと、不思議と犬のほうでも何かが変わる…麟も、そんな感じがあります。

口輪への慣らしが成功して、散歩中、外そうとせずに歩くようになってくれたのは、何よりの収穫でした。
13日にトトちゃんママを咬んでから、10日という短期間です。本当にほっとしています。
口輪については、また別の機会に思いを書きたいなと思っています。

麟は新しい部屋で、のびのびと遊ぶようになりました。
それまでの玄関の狭い麟スペースでは、おもちゃを与えてみても、ほとんど顧みることがありませんでした。そりゃそうだよね、振り回したり投げたりもできないんだもの。クウカイのお下がりのぬいぐるみやゴムのおもちゃを、麟は、子犬のように、いつまでも飽きもせずに振り回したりかじったりして遊んでいます。

おもちゃで遊ぶとは、どれだけ大事なことか、と痛感させられました。
麟の、理解力がどんどん上がっていくような気がするのです。
刺激に対して、脳が活発に動き始めている、ひいき目かもしれないけれど、そんな感じです。
これまでの麟は、刺激に対して反応が鈍いようなところがありました。
というか、自分が気になること(他の犬)以外には、反応できないみたいな、そんな感じ。

最初に気になった、鼻の乾き、というより、荒れというか。鼻の頭いちめんが、ざらざらごわごわで、肌理があらくて腫れぼったかったのですが、最近かなり良くなってきました。相変わらず肌理は粗いのですが、腫れぼったさがとれて、健康な湿った感じになってきました。匂いが、よくわかるようになったんじゃないかなと思います。
ひとつところの匂いを、しつこくいつまでも嗅いでいることがなくなってきました。オヤツへの反応も、どんどん良くなってきています。鼻荒れの原因はわかりませんが…たぶん、食事ではないかなぁ。

食事といえば、麟のお腹の弱いのには困りものです。
獣医さんと相談していろいろやってみていますが、軟便が改善されません。
こういうときは、思い切ってまる2日ぐらい食事を抜いてスープだけなどにするのが一番、なのはよくわかっているのですが、保護犬にとって食事は何よりの安心の証。毎食必ず、美味しいご飯がある、そのことをまず、信頼の条件にするはずなので、食事抜きができずにいます。おやつも使うし^^;オヤツは今は、大丈夫そうな煮干しに限定しています。

ナナも軟便が3ヶ月ずっと治らず、困ったものでした。ですが、今のパパママのお家へ行ってから、徐々に改善されたので、環境的なストレスはあったのだと思います。なんだかそんなところまで似ているナナと麟。同じブリーダーから来ていて、血縁関係あるかも、とか思いたくなりますね^^;

今、散歩は麟とクウカイは、朝はおとしゃんの手が借りられるので一緒に、夕方は別々に私が連れて行っています。私、いままで朝のクウカイの散歩はおとしゃんに任せてましたので、一挙に一日3回の散歩ということになって、かなり体力的にはキタエられてます^^; シンドイ!

でもね、おかしゃんが倒れるわけにいかないので、手抜きの法則を作ることにしました。

●犬や猫を待たせてしまう時間を、過剰に気にしない。
●忙しい朝は、クウカイにもフードを食べてもらう。
●できる限り、おとしゃんをこき使う。
●疲れて「ああ、もう動きたくないな」と座り込みたくなったら、または立ち上がりたくなくなったら、そこから「5分だけ」限定で動く。
●やりたいことが全部できなくても、気にしない。
●お風呂は食事の前に入ってしまう。
●12時前に寝る。

私は、やりたいことがたくさんあるのに段取りが悪く、気ばかり焦って、次々いろんなことをしては、最初のことを忘れてしまう、というひどい癖があります。そして、自分やおとしゃんにイライラしてしまう。
時間が無くなった分、もっとイライラしたくはないので、できないことをしない、ことを、意識することにしました。とにかく、犬たちとの散歩の時間と、仕事の時間だけは、じっくり確保する。そのときには、他のことを考えないようにする。疲れるとすぐに倒れて居間でもどこでも眠ってしまうので、それはやめる。

考えたら、子どもができたお母さんは、こうやって時間のやりくりが上手になるのでしょうし、私も遅まきながら、というところなのでしょうね。

仕事以外にも、自治会の会議やら行事やらボランティアの会議やらなんやらで、土日は常にふさがっているに近い状況です。我ながらキッツイですわ^^;

保護ボランティアは当然できない。
でも、啓発ボランティアは、麟がいても続けていけます。
麟がだれかを咬んでしまったら、ボランティアとしてもやっていけなくなる。信頼を亡くしてしまう。
そのことを、過剰に恐れていた気がします。

今まで、クウカイなら親しくすれ違えていた人&犬たちと、10メートルも離れてすれ違わなければならない。
それでも、私は笑顔で「こんにちわ~」を言うようにしました。
「ごめんね~、この子犬苦手だから~」
今、口輪をつけた麟を散歩させていると、びっくりされます。
何があったの、その子はどうしたの? と。
「咬むんです」
と笑顔で答えるようにしています。

私が、厳しい顔でいたら、麟は「フダつきの怖い犬」になってしまいます。
咬むような犬でも、私が笑顔で散歩させていたら、きっと地域の人は何か感じると思う。
犬に向かっていこうとする麟を、叱らず、どうやって私がその場を離れて行くか。
それを、積極的に見てもらう、いい機会かもしれない、と思うようになりました。

チャーリーママさんのこの記事で、私は目が覚めたのかもしれません。
「お利口な犬を連れているからその人が偉いわけではない」

私、正直にいえば、利口な犬スキです(笑)
クウカイは、私にとってとんでもなく出来過ぎな、天からの授かり物のような利口な犬です。
もちろん、彼から教えてもらうことだって、はかりしれないぐらい大きい。
でも、きっと私に欠けているモノを真に持って来てくれるのは、ぽむや麟といった、「問題犬」だったのかもしれません。

そう、私に欠けている、思いやりとか、想像力とか、勇気とか、良い意味のずぶとさとか、ボランティアということをするのに必要な謙虚さとか。

次の記事は、みなさんからいただいた励ましのメールに、お返事のつもりで書きますね。
メールでお返事していないみなさん、ごめんなさい。
どのメールも本当に心から嬉しかったんです。
まとめて記事に書いてお返事する横着を、ゆるしてくださいね。









関連記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。