今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


またまたニューフェイス・ミニピンMIXのさつきです。よろしく。

さつき1
さつきです。あっちこっち、かゆかゆなの…

5月30日、小松菜畑近辺で保護されたミニピンMIXの女の子です。
丁度、この日、某所でさつきの展覧会をしているのを見かけました。
満開の赤い花、紅の花、白い花。晴れ晴れと咲き誇っていました。
だから、この子の名前も、さつきにしました。


さつき2
さつきです。カメラもオバチャンも怖いの…

まぁ~、なんてガリガリにやせ細ってしまって
そして、疥癬なんかにかかっちゃって、あちらこちら赤むけ、カサカサのお肌。
何もかもがおっかなくって、ビクビク、おどおど…。
保護したときには、土埃まみれ、フケまみれ、この子を入れたケージを車に積んだら
車ごとくちゃくなっちゃうぐらい、くちゃかったのです^^;
いったいぜんたい、どんなひどい暮らしをしていたんだか…。

さつき3
さつきです。カーミングシグナル出すから、怖いことしないでなの…

でもね、ご安心下さい。
すこぶるつきの、性格のいい子です♪
まだ、来たばっかりでおびえてるけど、人間は基本的に大好きみたい。
ご飯をさしだす手を受け入れてくれます。
捕まえたり、抱っこしたりはまだまだ怖いけれど…。
獣医さんの手も拒まず、いきなり連れて来られてシャンプーされても、おとなしく震えながら耐えてました。

そして、嫌なことばっかりされているのに(注射にシャンプーに首輪つけに)
尻尾を振りながら、そうっとそうっと匂いをかぎに来てくれるんですよ。
涙が出ます…。

疥癬が治るには、2~3週間かかると思います。
ですが、その暁には、ピカピカの美人さんになっているはずです。
食欲も旺盛、お腹も丈夫そうです。
疥癬以外には、フィラリアもなし。心雑音もなし。血液検査も良好!(飢餓状態だったので、血糖値だけは低いのですが、すぐに戻るでしょう!)

この子は、とにかく遺棄であろうことがほぼ間違いなさそうなので、保健所と相談して、
ぽむのときのように、傷病犬扱いで在宅告示してもらおうかと考えています。
疥癬とこのガリガリの体では、保健所やセンターへ行くことはできませんから…。
告示が済み次第、飼い主募集を始めたいと思います。

きっと、5月の空の下、咲き誇るさつきの花のような、元気で明るい子に戻るでしょう!
どうぞ応援してね!

追伸。
今日、偶然にも、地域の方が、その方の亡くなったワンちゃんのために買ったという小型犬用犬ベッドと、トイレシーツと、未開封のフードを持って訪ねてきてくださいました。
さつきのために使わせていただくことをお話ししたら、とてもとても喜んでくださいました。
Iさん、ほんとに、ありがとうございます!
関連記事

*Comment

あれれれれー、亮子さんちも動物園状態ですね。さつきちゃん、健気ですね。保護犬は基本的にたくましいから・・・そう私は思ってます。たくさんの命を絶たれた子たちの分まで神様に生きろって仰せつかった子たちですから。私たちはこの子たちからのメッセージをしっかりと受け止め、託すという大変なお役目をいただけたわけですよね。
  • posted by くりママ
  • URL
  • 2010.05/31 23:22分
  • [Edit]

こんばんわ。

亮子さん。お久しぶりです。
お座り姿がミニピンそのもの!ですね。可愛い仔ですね。
見つかってよかった。
助けてくださってありがとうございます。(私がお礼を言うのもなんですが)
本当に・辛い日々を送ってきただろうに・・どんな時も自分の置かれた状況を黙って受け入れるんですよね。。健気で涙が出ます。
それでも人を慕う・・
でも!もう可哀想な仔じゃありません!
きっと幸せはすぐそこです♪
募集をかけられたらまたお写真等お借りしたいのですが。よろしいでしょうか?
ブログでの紹介しかできませんが。
心とかゆかゆが早く癒えますように。。

追伸・・あやめとダク。とっても仲良しです。
応援して下さってありがとうございました。とっても心強かったです。

お体には・充分ご自愛下さいね。
  • posted by ダクママ
  • URL
  • 2010.05/31 23:35分
  • [Edit]

こんにちは。

読んでるだけで涙出ます。

まだ、目が悲しそう。

ちっちゃいのに、、、車ごと臭くなるくらい?

どうして生きてる犬をそんな状態にできるんだろ。。。

人間とは思えないですよね、、、

そういう人ってきっと来世で辛い思いをしなきゃいけないんだと思います。

一度に二頭の預かりはタイヘンですね、、、

亮子さんだからできることだなぁ~(タメイキ)

遠くから声援送ることしかできなくってごめんなさい。

本当に、ご自分の体もいたわりながら、無理しないようにしてくださいね。。。


  • posted by haru *
  • URL
  • 2010.06/01 14:08分
  • [Edit]

さつきちゃん、かわいいですね~^^
かゆかゆが早く治るといいね。
ご飯もいっぱい食べてね。

なぜこうも、あってはならないことが起きてしまうのか・・・命をなんだと思っているのでしょう。
なにか私もお力になれることはありますか?
私も募集が始まりましたら、ブログに転載させていただきます。
麟ちゃんも近々募集をかけますか?

お体大切に、無理はなさらないでくださいね。
私も貧血もひどいので、検診に行かなきゃだなぁ。
お互い健康第一ですね!



  • posted by 茶々丸ママ
  • URL
  • 2010.06/01 14:40分
  • [Edit]

>くりママさん

こんにちわんこ!

> あれれれれー、亮子さんちも動物園状態ですね。

正直、参ってます^^;明らかに私的にはキャパオーバーなので、
少しでも負担を減らすべく、いろいろ考え中(苦笑)

>さつきちゃん、健気ですね。保護犬は基本的にたくましいから・・・そう私は思ってます。たくさんの命を絶たれた子たちの分まで神様に生きろって仰せつかった子たちですから。私たちはこの子たちからのメッセージをしっかりと受け止め、託すという大変なお役目をいただけたわけですよね。

ああ、本当にそのとおりですよね。
さつきと一緒に捨てられたとおぼしき、茶色の子は、今日で3日、姿を見せません。
保健所に頼んで捕獲檻をかけてもらいましたが、かかりませんでしたので、今日は
保健所の人が撤収していきました(ついでに私が出しといたえさ入れのボウルまで
持ってっちゃった~v-405 

茶色の子は、私たちにはどうしても近寄ってこようとしませんでした。
正直、あの環境で何日命が保つのだろう、と考えると…辛いものがあります。
生死を分けることになろうとも…あの茶色の子は、人間を許さなかったのかもしれません。

自分をひどい目に遭わせた人間を、それでも許してくれたさつきは…。
なんとしてでも、幸せにしてあげなければいけませんよね。

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.06/02 17:00分
  • [Edit]

>ダクママさん

こんばんわんこ!

> 亮子さん。お久しぶりです。

こちらこそお久しぶりです。
読み逃げばかりでごめんなさい^^;

> お座り姿がミニピンそのもの!ですね。可愛い仔ですね。

カワイイですよ~♪
たぶんですが、MIXとは書いていますが、ミニピンとして生まれて来てると
思います。体つきや毛の感じはミニピンそのものです。
断尾をしていないので、長い尻尾なのがなかなかグッドv-218です。

> 見つかってよかった。
> 助けてくださってありがとうございます。(私がお礼を言うのもなんですが)

あはははは~。来ちゃいました、という感じなんですが^^;
助けてくれたのは、隣の畑のお兄さんだから。

> 本当に・辛い日々を送ってきただろうに・・どんな時も自分の置かれた状況を黙って受け入れるんですよね。。健気で涙が出ます。
> それでも人を慕う・・

ほんとうにね。この子と一緒にいたはずの茶色ちゃんは、人を受け入れませんでした。
だから…たぶん、厳しいことですが、あの子は命を落とすと思います。
だからよけいに、さつきが、人によって捨てられたのに、人をまだ受け入れるのが…
本当に切ないです。

> でも!もう可哀想な仔じゃありません!
> きっと幸せはすぐそこです♪

ありがとう!

> 募集をかけられたらまたお写真等お借りしたいのですが。よろしいでしょうか?
> ブログでの紹介しかできませんが。
> 心とかゆかゆが早く癒えますように。。

はい、疥癬の件と、保健所との折衝がまだありますので、ちょっと先ですが、
もう少しふっくらして見た目も健康そうになったら、写真をお持ち下さいね。
かゆかゆは、早くなんとかしてあげたいですv-406
>
> 追伸・・あやめとダク。とっても仲良しです。
> 応援して下さってありがとうございました。とっても心強かったです。

もうすっかり、きょうだいのようですよね♪
あやめちゃんもよかった…。幸せな晩年(というのも何ですが)をたっぷりと
楽しめる彼女は、本当に幸せ者。
ダクちゃん、えらいね!
>
> お体には・充分ご自愛下さいね。

はい、ダクママさんもね♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.06/02 19:50分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

こんばんわんにゃ~♪

> こんにちは。
>
> 読んでるだけで涙出ます。
>
> まだ、目が悲しそう。

あれから2日、もう顔が全く違いますよ!
生き生きとして、くったくのない顔になってきました!

>
> ちっちゃいのに、、、車ごと臭くなるくらい?
>
> どうして生きてる犬をそんな状態にできるんだろ。。。

ねぇ!ほんとに。
どうやったらあんな小さい子を、あんな臭くできるんだ!
畑にいたのは10日かそこらですから、その間にそんなに臭くなるもんか。
さつき、トイレシートをちゃんと使えます。
少なくともシートを使わせてもらってたはずです。
一般家庭の子だとしたらとんでもないです。

>
> 人間とは思えないですよね、、、
>
> そういう人ってきっと来世で辛い思いをしなきゃいけないんだと思います。

ええ、できれば来世じゃなくて、生きている内にどこかに監禁されてお風呂にも入れない生活をしてみるといいのですv-40

>
> 一度に二頭の預かりはタイヘンですね、、、
>
> 亮子さんだからできることだなぁ~(タメイキ)
>
> 遠くから声援送ることしかできなくってごめんなさい。
>
> 本当に、ご自分の体もいたわりながら、無理しないようにしてくださいね。。。

まぢ、大変です…^^;
でも、楽しんでもいます。
そして、なんと貴重な「教材」かと…。(モノではないですが^^;)
犬のことを教えてくれるだけでなく、命のことを教えてくれます。
この子たちの物語が、私の命の一部になっていくんだなぁ…。

>茶々丸ママさん

こんばんちわわん♪

> さつきちゃん、かわいいですね~^^
> かゆかゆが早く治るといいね。
> ご飯もいっぱい食べてね。

カワイイですよ~♪
とことん素直な性格のようです。珍しいぐらい。
かゆかゆは本当にかわいそう。早く治してやりたいです。
ご飯はね~。あとで動画をアップしますが、すごいですよ!

>
> なぜこうも、あってはならないことが起きてしまうのか・・・命をなんだと思っているのでしょう。
> なにか私もお力になれることはありますか?

はい、あります。
まずは、ちゃー君と向き合っている姿を、発信し続けて下さい!
素敵なワンコライフは、真剣に向き合うことからしか生まれない。
大変に見えるかもしれないし、悩みもつきないけど、その先にすばらしい世界がある。
そんなワンコライフが、すべての人に当たり前だと思ってもらえるまで!

> 私も募集が始まりましたら、ブログに転載させていただきます。
> 麟ちゃんも近々募集をかけますか?

麟はねぇ~、遺棄だと断定しきれないところが辛いのね。
ですが、さすがに2頭の預かりはキビシイので、なるべく預かり期間を短縮すべく
ちょっといろいろ考え中です。
募集開始になったら、よろしくお願いします。

>
> お体大切に、無理はなさらないでくださいね。
> 私も貧血もひどいので、検診に行かなきゃだなぁ。
> お互い健康第一ですね!

私、貧血ないのよ~まだ(血の気の多い女と呼んで♪)
だから~、貧血起こしている茶々丸ママさんは、早く病院へ行くべし!
健康が一番! ワンコライフに必要ですね♪

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.06/02 20:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

