今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


ミニピンMIX1頭捕獲!でももう一頭いる!?

今朝ほど、小松菜畑近辺の捨て犬が1頭、農作業小屋のお兄さんに捕獲されました。

黒に茶の混じった(ブラックアンドタンのような色)のミニチュアピンシャーのミックス。
推定2~3歳の成犬メス、でした。

……最初は、あの逃げ回った子が捕まったのだと、同行して下さったラプルママと一緒に大喜びしたのです。ですが、よくよく見れば、私が捕まえ損ねた子と色が違う! 大きさも違いますし、明らかに私が捕まえ損ねた子はまだパピーの顔をしていました。違う犬かもしれない!!

実は、当初から畑に捨てられた犬の情報は、2頭だよ、ということでした。
1頭は黒で1頭は茶、黒の子は人なつこく、誰かについて行っていなくなったよ。そう聞いていました。

だから、私が捕獲し損ねた子(茶色の子)1頭しかいないはずだと思い込んでいました。
ですが、「黒の子」が、まだいたということになります。

ということは…
畑にはまだ、あの茶色のパピー顔の子が残されている、ということになります

明日出勤してみて、回りの方が茶色の子をみかけているかどうか…。
それを聞き込みしてから、保健所の方に再度お願いするかどうかを考えます。

黒の子は、今、動物病院に入院させています。
というのも、疥癬がいらっしゃいまして
とりあえず、レボリューションと疥癬の注射をしてもらい、1泊だけ検疫入院させます。
明日夕方、引き取って(ほんとは1週間入院させたいところですが…お金がない!)一室に隔離ということになります。

捕まったとはいえ、十分な人なれはしておらず、かなりおびえて尻尾が入りっぱなしです。
疥癬だけでなく、伸びっぱなしの爪、肘にある座りだこ(まだ若いのに)。
さらには、歯のかみ合わせが逆(下あごが前に出ている)。
不潔で、固い床で、しかも社会化されない環境に育ったとしか思えません。
配慮された繁殖で生まれて来た子ではとうていありません!!

ですが、不安そうだけれども、人の腕の中を嫌がらない、素直な目をしています。
幸いなことにフィラリアはありませんでした。
きっと、キレイになって十分な栄養をとれば、幸せに向かって歩き出せるはず。

明日夕方、この子が帰ってきたら、また改めてご紹介させていただきます。





関連記事

*Comment

亮子さん、こんばんわ。
亮子さんの方は、仔猫6匹・小犬1匹どころじゃなさそうね。お互い後から後から・・・

5月27日付け十余二でミニピン♂が保護されているのはご存知?もしかしてこの子が人懐こくて誰かについていっちゃった子かしら?
いっぺんに3頭、もしくは4頭・・・って言うことは、確信犯間違いないね。

なんでこういうことするかね。
  • posted by ぐーぐー
  • URL
  • 2010.05/31 01:36分
  • [Edit]

>ぐーぐーさん

こんばんわん!

> 亮子さん、こんばんわ。
> 亮子さんの方は、仔猫6匹・小犬1匹どころじゃなさそうね。お互い後から後から・・・

うぇえええ! 子猫6匹にリハビリの必要な犬1頭のほうが、大変じゃない!?
狆はいちごちゃん、でしょ? 作りかけのブログに早速リンク貼っちゃった(笑)
たしかに、預かり犬2頭もかなりきついわ~~v-395
今日なんて、まだ晩ご飯にありついてないのよ私。
たぶん、こんなの今日だけだと思うけど(笑)
疥癬持ちなので、いちいち着替えたり消毒したり煮沸したりが大変ですorz


> 5月27日付け十余二でミニピン♂が保護されているのはご存知?もしかしてこの子が人懐こくて誰かについていっちゃった子かしら?
> いっぺんに3頭、もしくは4頭・・・って言うことは、確信犯間違いないね。
>
> なんでこういうことするかね。

コメント読んで、急いで行ってみた~。
びっくら!!

どうだろう。保健所のサイトに載ってた男の子は、かなり毛づやもいいし、痩せてはいないようです。疥癬もなさそうなので、ほんとにペットが逃げちゃったんだ、と思いたい…希望を込めて、思いたい!!

でも、保健所の人も、どうも業者みたいだねと言ってました、今日…。
腹立つ~~!!!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.05/31 22:31分
  • [Edit]

あら、もうみつかっちゃったの?>作りかけのブログ。
なんか、プレッシャーだったりして・・・やっと28日までこぎつけたから、もうちょいよ。

疥癬。
去年のお正月にうちの♂を去勢したとき、手術でよっぽど体力を使ったのか、術後疥癬を発症しちゃったのね。
ミルベマイシンだったかな?3,4回注射してもらってあっという間に治ったよ。
もともと4.2kgの体重が3.5kgまで落ちちゃって、体力の回復を優先させておいしいものいっぱいたべさせたら、みごとに5kgになっちゃった。

洗濯はまめにやったけど、着替えも煮沸もしなかった。
私も膝の上が痒かったりしたけど、基本、人間には移らないし、体力のある同居犬だったらそれほど神経質にならなくても大丈夫みたいよ(うちの♀がポチャ子だからかな?)。

大丈夫な範囲で適当に手を抜いてやってね。
先に自分のご飯たべてから―な感じで!
  • posted by ぐーぐー
  • URL
  • 2010.06/01 18:13分
  • [Edit]

>ぐーぐーさん

こんばんわんこ♪

> あら、もうみつかっちゃったの?>作りかけのブログ。
> なんか、プレッシャーだったりして・・・やっと28日までこぎつけたから、もうちょいよ。

FC2でブログ作ると、ブログをいじってから他のFC2ブログへ行くと、足跡が残るんだよ~。「訪問者リスト」にちゃんとありました(笑)
28日までって…もしかして、過去の分一生懸命書いてるところなの? 
先に公開しちゃえばいいのに。

>
> 疥癬。
> 去年のお正月にうちの♂を去勢したとき、手術でよっぽど体力を使ったのか、術後疥癬を発症しちゃったのね。
> ミルベマイシンだったかな?3,4回注射してもらってあっという間に治ったよ。

ああ~、免疫力が落ちちゃったのね、かわいそうに…。
疥癬虫なんて、環境中にいくらでもいるし、病院で(患犬と)すれ違ってる可能性ありだしね。

> もともと4.2kgの体重が3.5kgまで落ちちゃって、体力の回復を優先させておいしいものいっぱいたべさせたら、みごとに5kgになっちゃった。

かゆくて食欲が落ちて、体重が減っちゃう子がいるって読んだけれど、ほんとなのね。
さつきは、食欲は落ちません。というか、やっぱり飢えてたんだと思うと不憫で…。

>
> 洗濯はまめにやったけど、着替えも煮沸もしなかった。
> 私も膝の上が痒かったりしたけど、基本、人間には移らないし、体力のある同居犬だったらそれほど神経質にならなくても大丈夫みたいよ(うちの♀がポチャ子だからかな?)。

かなりひどいから、かさぶたやふけがいっぱい落ちるの^^;
注射一発打ってるから、落ちるのは死骸のはずだけど、一応使ったタオルや私の上着は煮沸までいかないけど、バケツに入れて熱湯をぶっかけてから洗濯してます。

クウカイは大丈夫だろうけれど、麟もかなり痩せてたし行儀にウルサイ先住犬に気を遣って暮らしてると思うんで…
そう、人には基本うつらないとはいうけど、私が一番やられそう…
>
> 大丈夫な範囲で適当に手を抜いてやってね。
> 先に自分のご飯たべてから―な感じで!

は~い。そうね、私がぶっ倒れるわけにいかないもんね(爆)
一番サボるのがブログだったりして…。ダメかそりゃ。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.06/02 20:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

