今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドーベルマンの子犬かもしれない(T.T)(5月29日追記)

昨日の、麟の記事の中に

>しかも! 昨日、私は小松菜畑でミニピンのような感じの小犬を見かけて、びっくりして捕まえ
>ようとしたら、逃げていってしまったのです。隣の畑の人に聞いたら、やっぱり3~4日前から
>小犬が2頭、そのあたりをウロウロしてて、農作業小屋で猫のご飯を食べたりしてるとのこと!!


と書いたのですが、小犬ではなく、子犬、しかも、ミニピンではなく、もしかしたらドーベルマンかもしれない。または、そのミックス。
おそらく、3~4ヶ月でしょう。体格はミニピンより一回り大きい感じです。

相変わらず逃げ回っています。が、もうガリガリでヨロヨロです…。
今日は、子犬用の餌とケージを持って行きました。
餌と水を置いてしばらくしたら、それだけは食べました。
食べたら、元気を回復したのか、走って逃げてしまいました。
農作業小屋に餌があるのがわかっていて、戻ってくるようです。
農作業小屋の主さんにご飯を置かせてもらって帰ってきました。
しばらく、なんどか通ってみる必要があるでしょう。

たぶん、トラップか網のようなものでないと捕まりそうもありません。
その前に、農薬や殺鼠剤などを口にしないように、また開け放したビニールハウスに入り込み、
うっかり閉められてしまわないよう……祈るほかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月29日追記

昨日午後、保健所で捕獲を担当してくださっている知り合いに連絡、捕獲作戦を
試みましたが、広い広い田畑の中に子犬一頭…見つからず。
今朝、畑の同僚と一緒に餌を持ってまた行きました。
農作業小屋近辺には戻ってきているようです。農作業小屋の主さんが、餌おきを
手伝ってくださっています(ニャンコが食べちゃうんだよ^^;)
月曜日、再度保健所の捕獲作戦をしてくださるそうです。
頼むから捕まってほしい…。

関連記事

*Comment

ドーベルマンの仔犬?
やせ細ってるから ミニピンに見えた?

早く捕獲されるといいですね。。。

でも、柴 に ドーベルマン  同じ人が遺棄したんでしょうか、、、

なんか タメイキ出ちゃいますね、、、


んで、スミマセン麟ちゃんは男の子だったですね~

>血統書がついているばかりに、次のパピーミルで使い倒されるかもしれない。
 
ってそこまで想像だにしませんでしたが、確かにそういう地獄のような現実がありえるのかもしれませんね、、、(汗)

>かわいそうに。咬むのは、本犬が辛い証拠ですよね。

亮子さんならではお言葉
本当に 咬まなければ自分を表現できないところまで追い込まれていたんでしょうね、、、

>正直、預かりで一番辛いのが、我が家の子に負担をかけることです。

そうですね~
ウチもばんびが来た時に、せいちんにとって弟分。。。と思いましたが、
しばらくは チョコにとってもせいちんにとってもストレスでした、、、

クウカイ君、レイちん めめちゃんがんばって~!!

>かぁわいいですよ♪
>べったり甘えて来ます。

大切にしてくれる人って本能的にわかるんでしょうね~
今まで味わったことがないから 甘えも強く出るのかもしれませんね。。。
理解して 大切にしてくださる方が見つかるといいですね。

転移咬みって言葉も知らなかったです。
また、ググッってお勉強します。

私は何もできない人だけど、遠くからですが応援してますので~

>筋腫がおとなしくしてくれるよう祈っていてくださいまし~~!!!

亮子さんは大丈夫!!
しっかり お祈りしていますから~

でも、あまり無理しすぎないで、ご自分の体もいたわって下さいね♪




  • posted by haru *
  • URL
  • 2010.05/29 16:34分
  • [Edit]

>haru*さん

こんばんわんにゃ~♪

> ドーベルマンの仔犬?
> やせ細ってるから ミニピンに見えた?
>
> 早く捕獲されるといいですね。。。

捕獲されたさつきがミニピンMIXなので、やっぱりドベの子ではなく、ミニピンMIXなのかもしれません^^; ドベとかいったら、大笑いされちゃうかも(冷や汗)
でも、茶色の子は…今日は現れませんでした。どこへ行っちゃったんだろう(涙)
>
> でも、柴 に ドーベルマン  同じ人が遺棄したんでしょうか、、、
>
> なんか タメイキ出ちゃいますね、、、

ここからさらに5キロ南では、ヨーキーが保護されているそうです。
3キロ北では、ミニピンの男の子が保護されてる。
保健所の人も「ああ、これ業者だなぁ」ってつぶやいてました。

> んで、スミマセン麟ちゃんは男の子だったですね~

はい~♪ 立派な男の子でございますぅ♪

>
> >血統書がついているばかりに、次のパピーミルで使い倒されるかもしれない。
>  
> ってそこまで想像だにしませんでしたが、確かにそういう地獄のような現実がありえるのかもしれませんね、、、(汗)

辛い想像ですね、でも、ブリーダー崩壊で、いち早く駆けつけるのは誰か。
たいていが、同業者なんだそうです。そして健康そうな良さそうな子を選んで
連れて行ってしまうとか…。
新しい飼い主探しでも、悪質な業者が一般人のふりをして(これ里親詐欺の一種ですが)
来ることがあるので、要注意なんです。

>
> >かわいそうに。咬むのは、本犬が辛い証拠ですよね。
>
> 亮子さんならではお言葉
> 本当に 咬まなければ自分を表現できないところまで追い込まれていたんでしょうね、、、

これ、ぽむでハッキリわかりました。
そうなんです。咬むって自己表現だと思います。
窮鼠猫を噛むと言いますが、窮した犬は人を咬む。

>
> >正直、預かりで一番辛いのが、我が家の子に負担をかけることです。
>
> そうですね~
> ウチもばんびが来た時に、せいちんにとって弟分。。。と思いましたが、
> しばらくは チョコにとってもせいちんにとってもストレスでした、、、
>
> クウカイ君、レイちん めめちゃんがんばって~!!

ありがとう~! さつきまで来ちゃって、みんな大変です。

>
> >かぁわいいですよ♪
> >べったり甘えて来ます。
>
> 大切にしてくれる人って本能的にわかるんでしょうね~
> 今まで味わったことがないから 甘えも強く出るのかもしれませんね。。。
> 理解して 大切にしてくださる方が見つかるといいですね。

もっとたっぷり甘えさせてあげられればいいのですが…。
クウカイが強く当たることがあるので、一緒にできず、ひとりで囲いの中にいます。
かわいそうなのv-406
>
> 転移咬みって言葉も知らなかったです。
> また、ググッってお勉強します。

え~と、ググってくださるなら、転位行動、咬み、で検索して下さいませ。
ひらたくいえば、何かの行動を起こしたかったのだけれど、いろいろな原因で
その行動をすることができず、感情的になって、他の行動をすること。

麟の場合は、他の犬に挨拶したい衝動(半分おびえが入ってます)を止めると、
その衝動がイライラに変わって自分の尻尾やリード(や、人の手)を咬みます。
挨拶させればいいじゃないかと思うかもしれないですが、おびえながら正しくない
挨拶をしてしまうので、相手の犬が脅威を感じて攻撃に出たり吠えたりするんです。
このへんのことは、後ほど又記事にしますね。

>
> 私は何もできない人だけど、遠くからですが応援してますので~
>
> >筋腫がおとなしくしてくれるよう祈っていてくださいまし~~!!!
>
> 亮子さんは大丈夫!!
> しっかり お祈りしていますから~
>
> でも、あまり無理しすぎないで、ご自分の体もいたわって下さいね♪

ありがとうです~♪
いろいろビックリしちゃって出血が止まったわよ(爆)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.05/31 22:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。