今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューフェイス!保護柴犬・麟(りん)です。よろしく。

麟2
保護柴犬、麟(りん)です。

5月24日、朝、犬の迷子札のお店、クックラボのトトちゃんママさんが、お散歩の時に公園で保護しました。

首輪も何もつけてなくて、折からの雨でびちょびちょ。
人なつこい子で、一瞬子犬かと思ったそうです。

柴っこ
保護された当日の写真です。

警察と保健所に届出を出してありますが、まったく音沙汰なし。
トトちゃん(ケアンテリア)と折り合いが悪く(未避妊オス同士で^^;)、一緒にしてやることもできませんので長期の預かりになったらちょっと無理かも…とのことで、今日からウチで預かる事にしました。

麟1
しばらくは検疫&我が家の猫たちに慣れてもらう期間。ちょっと可哀想だけれど、玄関を囲って麟の居場所にしてやりました。クウカイにも安心してもらうためです。

涙やけがあり、鼻がなんだかカピカピしてます。
歯も適当に汚れているので、5~6歳かな、と踏んだのですが、どうもしぐさが幼い。
三日間のお預かりのあいだに、トトちゃんママ、なんだかこの子はヘンだなぁ、と感じたそうです。

●首輪の跡すらない。
●お散歩慣れしていなさすぎる。リードを人が持って歩いたことがないような動きをする。
●後足の筋肉がぺしょぺしょで、ちょっとした段差も上手に越えることができない。
●ケージに長時間入れられても、ウンともスンともいわずおとなしすぎるような感じ。
●人なれはしてるんだけど、オスワリもお手も教えられていないらしい。

保護した日の麟
首輪とリードは、トトちゃんママがつけてくれました。

う~~~む。なんだか、私もいや~~な予感がしているのです。

ナナもぽむも、同じような感じだったんです。
純血種で、容姿がとても整っている。それなのに、なんだか家庭で育った感じが薄い。
みんな未避妊。もっともナナはケージはキライでしたが。
普通、どんな子でも、オスワリぐらいは教えませんかねぇ? この子は柴犬ですよ?

この子のポスターを作って、あちらこちらみんなで張りに行ったのですが、その際、いろんな
情報が集まりました。最初、この近隣の農家さんの放し飼い犬かなんかかなぁと言っていたの
ですが、どうも、近所で見かけたことのある人がいない。ときどき、つなぎっぱなし(といっ
ても、広い庭に木から木へラインを渡して自由に動けるようにしたりしてある)犬もいるので、
そうかもしれないし…。

そしたら、3~4日前から、利根川河川敷の田畑のあたりをウロウロしてたらしいという目撃
情報があって、しかもそのとき、白い小犬と一緒だったという。

しかも! 昨日、私は小松菜畑でミニピンのような感じの小犬を見かけて、びっくりして捕まえ
ようとしたら、逃げていってしまったのです。隣の畑の人に聞いたら、やっぱり3~4日前から
小犬が2頭、そのあたりをウロウロしてて、農作業小屋で猫のご飯を食べたりしてるとのこと!!

う~~、なんだか、頭の中で警報音が鳴っております。
私の住んでいるところは、野良犬こそいませんが、ときどき、捨て犬があります。
どうも…ペットショップかブリーダーか、そんなところの誰かが、売れ残りをここへ捨てている
のでは…

人なつっこい子ですが、妙な癖…というか、たったひとつだけ、困ったことがあります。
それは、「転位咬み…の自傷行為」があることです。
他の犬と、上手に挨拶できないとイライラするらしく、ほとんど吠えないのにそのときだけギャウギャウ
いいながら、自分の尻尾にかぶりついちゃうんです。おかげで、かわいい巻き尻尾の右側だけが、毛が
噛み切られてしょぼしょぼ。
人にも、甘噛み程度ではありますが、転移的に歯をあてようとすることがあったそうです。
ご機嫌さえよければ、ぜんぜんそんなことありませんが…。要注意ですね。

、と仮の名前をつけました。
麒麟の麟(画数多っ!)ですが、光り輝く、明るい、という意味です。

当然ですが、名前には最初はぜんぜん反応しません。
というか、ほとんど人に対してアイコンタクトを取ってきませんでした。
人なつこいのですが、手をペロペロはするけど、顔は見ない、感じ。

ふっふっふ。チャーリーママさん直伝の「名前を呼んでおやつ」は最強ですよ♪

麟と名付けられたのは、午後5時過ぎ。
もう、麟ちゃん、と呼ぶと、振り向くようになってきてますヨ♪
カメラ目線の写真が、撮れるようになりました。



関連記事

*Comment

いつも、読み逃げてすみません。

体調悪いなか、引き受けられたんですね。
頭下がります。

そういうキーワードで、そういうことかもしれないってことなんですね・・・

そして、尻尾噛み・・・
強いストレスがあったってことですね。

麟ちゃんが地を出せるようになって、幸せが繋がりますように。
いっぱい祈ります。
  • posted by mamehana
  • URL
  • 2010.05/27 22:41分
  • [Edit]

おはようございます。

繁殖家にゲージに閉じ込められて仔犬を産まされていた母犬?
というカンジがしますよね。。。

公園で会う縄文柴と黒柴ちゃんが繁殖に使われていたコたちで、縄文柴ちゃんはかなり子宮が傷んでいたそうですし、黒柴ちゃんは静かにガッツリ咬んじゃうワンコだそうです。。。

よく地域のタウン誌にも
「血統書つきの犬を無料でお譲りします。」
なんてのを見かけますが、同じ電話番号で違う欄には 「仔犬格安!」
ってあるんですよね。。。

繁殖を終えたら、血統書があることを強調して誰かに譲渡。。。
犬にとっては遺棄されるよりは可能性が残される分まだマシなのかもしれないけれど、繁殖犬って想像しただけでも辛いですよね。。。

でも、麟ちゃんは良かった♪
亮子さんの手許にこれて。。。
レイちんやめめちゃんクウカイ君とも仲良しになって、ステキなお家がみつかるといいですね♪

犬って温かいものをくれますね。
きっとクウカイ家の皆さんの優しさで癒された麟ちゃんは幸せを運んでいくと思います♪

しばらくは亮子さんもタイヘンでしょうががんばって下さいね。
  • posted by haru *
  • URL
  • 2010.05/28 09:11分
  • [Edit]

麟ちゃん、額がハートマークって娘が騒ぎそうです。もう名前を覚え始めたなんて、凄いです。
我が家のティアナとアリエルも散歩中、まだまだ初めてのものをじーっと見ていることがあります。ケージの中からの景色だけを見つめながら、心を無にして生きてきたかと思うと切ないです。これからは幸せにならなきゃね。
亮子さんもクウカイくんもお疲れ様です。
  • posted by くりママ
  • URL
  • 2010.05/28 13:44分
  • [Edit]

>mamehanaさん

こんにちわんこ!

> いつも、読み逃げてすみません。

お気になさらないで^^;私も読み逃げ専門ですM(_ _)m

> 体調悪いなか、引き受けられたんですね。
> 頭下がります。

決定的に悪いというわけじゃないので^^;
でも、実際、麟のお預かりをどうしようか、一瞬迷いました。
がんだと言われたら困っちゃうよなぁと…。
でももう預かっちゃったので、がんと言われようが預かりはやりますね^^;;;

>
> そういうキーワードで、そういうことかもしれないってことなんですね・・・
>
> そして、尻尾噛み・・・
> 強いストレスがあったってことですね。

強いストレスがあったか、もしくは、脳が十分に発達してないか。
私、後者のような印象を受けています。
まるで、本当に子犬のような振る舞いをするのです。
おかげで、クウカイが教育熱を振るってくれちゃって^^;困ったもんです。

> 麟ちゃんが地を出せるようになって、幸せが繋がりますように。
> いっぱい祈ります。

転移咬み、出ました! 今朝、がっぷり手をやられましたよ。
やっぱり対犬の興奮です。リードを咬むのとそばの手が区別ついてないのが
よくわかります。
かわいそうに、咬みながら一生懸命自制しているのがわかります。
自制の仕方がわかってくれば、転移咬みはかなりおさまるとにらんでおります!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.05/28 14:52分
  • [Edit]

>haru*さん

おはようわんにゃ~です♪

> おはようございます。
>
> 繁殖家にゲージに閉じ込められて仔犬を産まされていた母犬?
> というカンジがしますよね。。。

あ、オスです^^;
タマタマちゃんがころころっとございます♪
繁殖用…というより、売れ残り? なんだろう…普通のペットだったとしたら
どんな生活だったろうか??

>
> 公園で会う縄文柴と黒柴ちゃんが繁殖に使われていたコたちで、縄文柴ちゃんはかなり子宮が傷んでいたそうですし、黒柴ちゃんは静かにガッツリ咬んじゃうワンコだそうです。。。
>

ひどいなぁ。縄文柴って私大好きですよ。プリミティブドッグ!といったあの姿が…。
咬む子は、珍しくない、と思うようになりました。
今回の子も、我を忘れると咬みます。今朝やられました♪(♪が出ちゃいますが)
かわいそうに。咬むのは、本犬が辛い証拠ですよね。

> よく地域のタウン誌にも
> 「血統書つきの犬を無料でお譲りします。」
> なんてのを見かけますが、同じ電話番号で違う欄には 「仔犬格安!」
> ってあるんですよね。。。
>
> 繁殖を終えたら、血統書があることを強調して誰かに譲渡。。。
> 犬にとっては遺棄されるよりは可能性が残される分まだマシなのかもしれないけれど、繁殖犬って想像しただけでも辛いですよね。。。

捨てられるよりはマシ…本当にそうかなぁ…
血統書がついているばかりに、次のパピーミルで使い倒されるかもしれない。
ケージから出ることもないまま…

> でも、麟ちゃんは良かった♪
> 亮子さんの手許にこれて。。。
> レイちんやめめちゃんクウカイ君とも仲良しになって、ステキなお家がみつかるといいですね♪

クウカイはまだまだよそ者扱いします。決して目を離して一緒にすることはできません。
猫たちも、慣れれば追いかけ回してしまうでしょう。
正直、預かりで一番辛いのが、我が家の子に負担をかけることです。
預かる子のために、家中を解放してやりたいのはやまやまですが…。
まずは、麟が普通のペットで、飼い主が出てきてくれることを祈るばかりです。

> 犬って温かいものをくれますね。
> きっとクウカイ家の皆さんの優しさで癒された麟ちゃんは幸せを運んでいくと思います♪
>
> しばらくは亮子さんもタイヘンでしょうががんばって下さいね。

かぁわいいですよ♪
べったり甘えて来ます。
転移咬みを収められるようになれば、あとは何も問題なさそうな子です。
(健康でいてくれれば、ね)
タイヘン…筋腫がおとなしくしてくれるよう祈っていてくださいまし~~!!!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.05/28 15:00分
  • [Edit]

>くりママさん

こんにちわんこ!

> 麟ちゃん、額がハートマークって娘が騒ぎそうです。

そうなのよ! ハートマークつきです♪

>もう名前を覚え始めたなんて、凄いです。

正確に言えば、名前を覚えているのではなく、呼ばれると良いことがあることを覚え始めたんでしょうね! リン、リンチャンという響きを早く覚えてくれるといいな♪

> 我が家のティアナとアリエルも散歩中、まだまだ初めてのものをじーっと見ていることがあります。ケージの中からの景色だけを見つめながら、心を無にして生きてきたかと思うと切ないです。これからは幸せにならなきゃね。

ティアちゃんアリちゃんは、正真正銘ブリーダーからだものね。
本当に、ケージの中だけが彼女たちの世界だったのだろうね…。
初めてのものばかり、子犬のように好奇心を持って見てくれてるかしらね。
そうだといいのですが…。
麟は、やっぱり散歩では興奮しっぱなしな感じです。

> 亮子さんもクウカイくんもお疲れ様です。

クウカイに感謝…。です。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.05/28 15:05分
  • [Edit]

こんばんは♪
ご無沙汰しておりました。
いつも読み逃げですみません。
亮子さん、お忙しくて体調も思わしくない中、本当にお疲れ様です。
我が家の近所でも迷いコーギーの仔がいました。
飼い主探しのお手伝いをと思ったのですが、保護している方が最近犬を亡くしたので、このまま飼い主が見つからなかったら飼おうと思っているということを聞きました。

麟君が幸せになることを祈っています。
のんびり幸せを感じる日がくるのこを祈っています。
でも名前を呼んでおやつでどんどん心を開いてくれているようでよかったですね。
(さすが!!)

↓の記事で私も婦人科検診サボってたなぁと思い出しました。
筋腫やら内膜症やらあると言われたり、いや大丈夫といわれたりして、とりあえずガン検診だけちゃんとしていればいいかなんて思っていたのも忘れていました。
年をとっても量は減らない(むしろ増?)のでまずいですね。
ワンコたちのためにも元気でいないとと思いました。

それとイタドリ、こちらに来て初めてでとても懐かしかったです。
実家の方ではよくお煮付けにするんですけどね。
亮子さん山菜は何でもOKなのですか?
犬具の話も勉強になりました。
カンスケがよくむせるのでハーネスにしたら(当時通っていた)トレーナーさんに引っ張り強くなりますよって言われましたね。
チョークチェーンも使いましたがやめました。
今は自戒の念も込めてしまっています。
  • posted by たま
  • URL
  • 2010.05/30 21:23分
  • [Edit]

>たまさん

こんばんわん♪ 

> こんばんは♪
> ご無沙汰しておりました。
> いつも読み逃げですみません。

いえいえ、こちらこそご無沙汰しまくりの、ついでにいつも読み逃げです。
お互い様ってことで~お許しくだいまし~v-414

> 亮子さん、お忙しくて体調も思わしくない中、本当にお疲れ様です。
> 我が家の近所でも迷いコーギーの仔がいました。
> 飼い主探しのお手伝いをと思ったのですが、保護している方が最近犬を亡くしたので、このまま飼い主が見つからなかったら飼おうと思っているということを聞きました。

体調の方は、わんこたちの出現により、体がビックリしたのか、出血も止まり(爆)
やっぱりね~、他者のためにバタバタしているほうがなんか元気なのかも…(ああソンな性分)

コーギーちゃん、そういう人に拾われて幸せです。
じっくり元の飼い主さんを探してもらって、ダメならその人のお家で幸せに…。
移動が少ない方がいいですものね。

>
> 麟君が幸せになることを祈っています。
> のんびり幸せを感じる日がくるのこを祈っています。
> でも名前を呼んでおやつでどんどん心を開いてくれているようでよかったですね。
> (さすが!!)

いや~、まだまだ! 家の中では名前でオヤツがわかるようなんですが…
外ではまったくダメ! 
でも、当たり前だよね。まだ内に来て4日目。これからこれから~です。

>
> ↓の記事で私も婦人科検診サボってたなぁと思い出しました。
> 筋腫やら内膜症やらあると言われたり、いや大丈夫といわれたりして、とりあえずガン検診だけちゃんとしていればいいかなんて思っていたのも忘れていました。
> 年をとっても量は減らない(むしろ増?)のでまずいですね。
> ワンコたちのためにも元気でいないとと思いました。

そのとおりです。わんこたちのためにも元気でいないと!
むしろ増ってのは、まずい可能性もあります(私もそうだったんで^^;)
がんばって行こうね、婦人科…^^;;;

>
> それとイタドリ、こちらに来て初めてでとても懐かしかったです。
> 実家の方ではよくお煮付けにするんですけどね。

お国では、イタドリは塩漬けにします?
私、チャレンジしてみたんだけどうまくいかなくて。
季節だけの味で、でも十分なんですけれどね。

> 亮子さん山菜は何でもOKなのですか?

はい、なんでもOK! 大好きです。ほろニガも癖も、みんな好き~♪

> 犬具の話も勉強になりました。
> カンスケがよくむせるのでハーネスにしたら(当時通っていた)トレーナーさんに引っ張り強くなりますよって言われましたね。
> チョークチェーンも使いましたがやめました。
> 今は自戒の念も込めてしまっています。

そうですか~。カンちゃんむせるってことは、気管が細いとか、なにかデリケートなところがあるのでしょうね。それでも首輪で押し通すことは、やはり私は疑問です。

チョーク、一度は使ったと言う方、チャーリー組にも多いですね。
自戒の念を込めて手元に置いてらっしゃる方も、ほかにもいらしたような。
フリースラインドハーネス、麟にもつけました。すごくいいです。
(でも、縫製がひどいのよ^^;; 困っちゃった~、あれさえなければねぇ)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.05/31 22:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。