今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


2月23日小田原基礎トレーニングその1



最近、記事を書いたと思ったら消えてしまうことがしょっちゅうあります
この記事も、やっと1ヶ月も前のことを書き始めたかと思ったら消えちゃって…。
メゲメゲしながらまた書き直しています。

2月23日、やっとこさ小田原リベンジがなりました。
今回は、クウカイはお休み。もうだいぶクウカイも普通に戻って来ているんですが、
トレーニングの勉強をしたいのは、私本人なので、見学に徹しました。

ご参加のみなさまは、上の動画ファイルにまとめました♪(全員いるかな…ドキドキ)
写ってな~い! というペアがいらっしゃったら、ごめんなさいまし…
タイトルがお散歩トレーニングになっていますが、この日は基礎トレーニングでしたね。

この日は、初めての方もいらっしゃったので、リードワークとインターセプトの方向転換を
お散歩前に練習しました。動画をいくつか撮りましたので、載せますね。

まずは、動きの基本となる、「オヤツを使ってマグネットでの誘導」です。
模範演技は、ナタリーちゃんとママさんです。



次に、この動きを応用して、オヤツを使わず、リードワークによって、
飼い主さんが犬の一歩前に出て、犬をインターセプトしながら方向転換
していきます。


犬と飼い主さんの足が、ほぼぴったりくっついていることがおわかりでしょうか。
リードは真上に軽く引いて、ハーネスで犬の体を意識させる。我に返る手助けです。
飼い主さんが足を出して、犬の意識を遮りつつ、スムーズに方向転換します。

大型犬の場合は、犬の首あたりを飼い主さんが脚をすりつけて押すように方向転換します。
ルナちゃんとルナママさんの模範演技です。見事ですね~!!さすがです。
私としては、ルナ&ママペアの向こうで、かわいいカエルあんよしている市ちゃんがツボです(笑)


犬が興奮して吠えちゃったとき、突進しようとするとき、犬を引いて止めようとする
のが一般的だと思いますが、チャーリー組では、この「インターセプト」を使います。
犬を止め、飼い主さんが前に出ます。

犬同士のランゲージで、興奮した犬の前に、他の犬が体を横に向けて制止したり、
顔を背けたまますぅっと横切ったりします。「落ち着け」の合図です。
人間が応用しても、犬は落ち着くことがわかるのが、下の動画。
チャーリーママさんのところからお借りしています。

黒柴ちゃん(これは空ちゃん??)のママが、ガウガウ遊びの真っ最中のルナちゃんと
黒柴ちゃんの間に偶然入ります。脚でさえぎられたとたんに、遊びが終わります。

ただ入り込むだけでは、飼い主さんの脚をよけて前に飛び出そうとすることが多いです。
そこで、方向転換してしまうことで、犬を執着する対象のものから物理的に離すことが
できます。

つづきます。






関連記事

*Comment

こうやって見ると改めて勉強になることってたくさんあるね。
反省することっていっぱいある。
やまもとさんはもうシニアだから、もう何も求めない(っていうか今のままでいいっていうことかな)けど、いつかまた犬を迎えるとこは参考にさせてもらおうとおもっています。

日本にアニマルポリス・・ほしいよね・・
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2010.03/21 12:04分
  • [Edit]

>yoshiさん

おはようわんこ♪

> こうやって見ると改めて勉強になることってたくさんあるね。
> 反省することっていっぱいある。

犬歴のなが~~~い(でも23歳のv-345)yoshiさんから見てもそうなのね。
ということは、初心者犬飼いは、勉強になることだらけってわけよね(^^b
勉強のしがいがあります。こんな楽しい勉強ないわん♪

> やまもとさんはもうシニアだから、もう何も求めない(っていうか今のままでいいっていうことかな)けど、いつかまた犬を迎えるとこは参考にさせてもらおうとおもっています。
>

やまもとさんは「何も足さない何も引かない」v-273なワンコだものね。
いつかやってくるやまもとさんの跡継ぎは、yoshiさんmitsuさんが全力疾走しなきゃいけないハジケたワンコかもしれないしねv-392カミサマってそういうことするし(爆)

> 日本にアニマルポリス・・ほしいよね・・

欲しい。
作られるならそこで働きたいと思ってます。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/22 08:05分
  • [Edit]

私も働きたい・・・・
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2010.03/22 18:22分
  • [Edit]

こんばんは~♪
続きが楽しみです!i-237
動画とても参考になります。明日の基礎トレでの科目として
使わせていただきます!
犬の止め方、です。
忘れないようにここに書いておかないと。(笑)
千葉でのお散歩トレーニングもまたよろしくお願いします。
パピートレーニング、こちらではまだまだ認識不足で上手く行きませんでした~。(涙)あきらめませんけどね!
ということで(爆)新しく、チャーリーとお勉強を始めます♪
またお話ししますね。i-88
  • posted by チャーリーママ
  • URL
  • 2010.03/22 22:13分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんにちわん。

> 私も働きたい・・・・

働け働けぇえええ! (あ、つい…^^;)
うん。ほんとに。そのときには一緒に働こうね。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/23 15:24分
  • [Edit]

>チャーリーママさん

こんにちわん!

> こんばんは~♪
> 続きが楽しみです!i-237

滝汗v-401続きがつまらなかったらどうしましょ(笑)

> 動画とても参考になります。明日の基礎トレでの科目として
> 使わせていただきます!
> 犬の止め方、です。
> 忘れないようにここに書いておかないと。(笑)

レッスンお疲れ様です! 私ももうちょっと頻繁に行ければなぁ…。
実は、ルナママさんがルナちゃんを止める動画をもうひとつ撮ってあるんですが、
修正がおいつかないんです。チャーリーママさんのお顔もいっしょくたにアノテーション
で隠してしまうしかないか。

> 千葉でのお散歩トレーニングもまたよろしくお願いします。
> パピートレーニング、こちらではまだまだ認識不足で上手く行きませんでした~。(涙)あきらめませんけどね!

あらら。協力して下さる先が必要なトレーニングは、「企画を通す」のが大変
ですよね…まだまだ理解が広がらないのですね。
あきらめないでくださいませ!

> ということで(爆)新しく、チャーリーとお勉強を始めます♪
> またお話ししますね。i-88

をを? チャーリー君が出番ですか?
伺えるのを楽しみにしております!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/23 15:29分
  • [Edit]

おお!

こんばんは!亮子さん!
初めてお邪魔いたします。
今回の記事、自分の動きを見ることができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。
亮子さんの理解力、すばらしいなとつくづく感じます。
自分はまだまだ犬たちを見る目や行動に移すことが足りなかったりですので、お恥ずかしい限りです。
最初の動画もいったいどうやってつくったのかしら?と感心するばかりです!!!
  • posted by ルナママ
  • URL
  • 2010.03/23 19:53分
  • [Edit]

はなと私のインターセプトの動画、初めて見ることができて嬉しいです♪
あんな風に回ってたんですね、私・・・
若干はながキョロってる感じがしましたが、
意外にちゃんと回っててびっくりです。

この日はご一緒できてうれしかったです。
動画でトレーニングを復習することができて、
またまたありがとうございました!
続きも楽しみです♪
  • posted by はなぷー。
  • URL
  • 2010.03/24 15:16分
  • [Edit]

>ルナママさん

こんにちわん! ようこそいらっしゃいました。
ほんと、これまで私もブログにおじゃましてなくって…
これからもよろしくお願いいたしますね。

> 今回の記事、自分の動きを見ることができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。

私は犬を連れて行かなかった分、みなさんの動きを勉強させていただきました。
動画も、一生懸命撮ってるんですが、みなさんのお顔が写ってたり、ぶれてたり^^;
でも、ほんとに意外なぐらい勉強になるので、がんばって撮っておりますっ!

> 亮子さんの理解力、すばらしいなとつくづく感じます。

い、いえいえいえ…。言葉にはできても、動けませんし私^^;;
理解もまだまだっ!
ずっと小田原組で取り組んでいらっしゃる方たちは動きから違いますから!

> 自分はまだまだ犬たちを見る目や行動に移すことが足りなかったりですので、お恥ずかしい限りです。

デンちゃんを巡る動画は、私もびっくりすることだらけでした。
たった9秒に!ね!
チャーリーママさんもおっしゃっていらしたけれども、ルナちゃん&ママさんには他の子に求めるよりずっと高度なことを求めています、と。ほんとに「犬の達人の域」の話ではないでしょうか、あれは。でもそこを極めるってすごくないですか!? がんばりがいがありますよね!

> 最初の動画もいったいどうやってつくったのかしら?と感心するばかりです!!!

あ、これは静止画(写真)を、Windowsムービーメーカーにつっこんで作ります。XP以上であれば、最初から入っているソフトです。わりと簡単ですよ!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/24 16:00分
  • [Edit]

>はなぷーさん

こんにちわん!

> はなと私のインターセプトの動画、初めて見ることができて嬉しいです♪
> あんな風に回ってたんですね、私・・・
> 若干はながキョロってる感じがしましたが、
> 意外にちゃんと回っててびっくりです。

動ききれいでしたよ~!理解されて動いていらっしゃるのがわかります。
動画って、でも撮られるとあとで見てびっくりしますよね。
私も最近、たくさん撮っていただいてて(そのうち出てきますよ…笑)
そのたんびに「なんじゃこりゃ~!」と叫んだり(笑)
でも本当に勉強になりますよね!

> この日はご一緒できてうれしかったです。
> 動画でトレーニングを復習することができて、
> またまたありがとうございました!
> 続きも楽しみです♪

こちらこそありがとうございました!
続き頑張って書きます~♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/24 16:27分
  • [Edit]

何だか懐かしい動画です。

ご無沙汰しております。頭痛は良くなりましたか?私も最近、
頭痛に悩まされることがあり、辛いお気持ちがよく分かります。

最後の動画。
ルナちゃんと遊んでいるのは、お散歩トレーニングには参加されていない
パピーちゃんです。
最後の方と途中にのん気に地面を嗅ぎながら、「落ち着けば~」と
やってくる黒柴が空です。
あの頃は、今のようなガウリもなくチャーリーママさんから「癒し系認定」を
頂いておりました>_<。もう返却済ですが・・・(笑)

あれから何ヶ月経っているのかな?あの頃には見えなかったことが、
少しだけ見えてきたように思います。
ルナちゃんと黒柴ちゃんの遊び。もっと早く介入した方がいいのでは?と
思うのですが、どう思われますか?
黒柴ちゃんからは沢山のシグナルが出ていますよね・・・。
今の私なら、もっと早くに止めるかも・・・。



  • posted by そら母
  • URL
  • 2010.04/01 15:10分
  • [Edit]

>そら母さん

こんばんわん!

> ご無沙汰しております。頭痛は良くなりましたか?私も最近、
> 頭痛に悩まされることがあり、辛いお気持ちがよく分かります。

こちらこそご無沙汰してます。
頭痛は…残念なことに、いっこうに良くならないのv-406
今日も薬を飲んで、さきほどようやく痛みが治まりました。
そら母さんは大丈夫ですか? 本当にいやですよね。

>
> 最後の動画。
> ルナちゃんと遊んでいるのは、お散歩トレーニングには参加されていない
> パピーちゃんです。
> 最後の方と途中にのん気に地面を嗅ぎながら、「落ち着けば~」と
> やってくる黒柴が空です。

あ、そうだったんですね!

> あの頃は、今のようなガウリもなくチャーリーママさんから「癒し系認定」を
> 頂いておりました>_<。もう返却済ですが・・・(笑)

人もそうですけれど、犬も成長に従って変わっていくものだなぁって思います。
クウカイだってそうです。だんだんガンコ親父になっていくのよ(--;
そらちゃんも、まだまだ変わっていくでしょう! 楽しみですよね。
>
> あれから何ヶ月経っているのかな?あの頃には見えなかったことが、
> 少しだけ見えてきたように思います。
> ルナちゃんと黒柴ちゃんの遊び。もっと早く介入した方がいいのでは?と
> 思うのですが、どう思われますか?
> 黒柴ちゃんからは沢山のシグナルが出ていますよね・・・。
> 今の私なら、もっと早くに止めるかも・・・。

はっ!e-451 私、それこそ何にも考えないで見てました。
ああ~~。。何勉強してんだかorz
おっしゃるとおりだと思います。

ルナちゃんは軽く遊んでいるつもりですが、黒柴ちゃんはギブアップサインが
何度か出てますよね。勇敢な子だとは思いますし、私もきっとほっておきそうな
シチュエーションですが、よりルナちゃんと黒柴ちゃんのためになる方法としては
もっと早めの介入で、「はい~そこまで~♪」が良いですよね!

無意識のインターセプトでここまで効果がありますので、意識的に割ってはいる
ことで、伝わりやすいはずですよね。
たぶんですが、クウカイがいたら、割ってはいるかなと思います。
あの子の介入は、かなり早い段階です。それが本当なのかな、犬の世界では。
でも、あの子もかなり神経質な子なので、その辺が見極めがつかないところです。
やっぱり私もへちまこさんに会いたいな…。


  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.04/02 21:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

