今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


柴犬虐待事件・公表を中止します

東京都西部で起きている柴犬虐待事件につきましては、
本当に多くの方からご意見や提案を寄せていただきました。
大変有益な意見もたくさんあり、心から感謝申し上げます。


ですが、相談者とお話ししましたところ、公表を中断することになりました。
理由は、ネット上での話が、どこへつながるかやはり不安であるとのことです。
今回の加害者本人につながることで、犬の救出が難しくなる危険性が高い
判断いたしました。

そこで今後は、今回いただきました意見を参考に、相談者さんとお話を続け、
地域で可能な手段を模索することになりました。

今回の件は、私個人が動けるわけではなく、あくまでも管理士として相談者からの
相談に答える形でのサポートに限られております。
「私を中心としたプロジェクトが動いている」ように誤解されている方も多いのですが
違うのです。これをご覧になる方に期待をかけたりしてもいけません。

みなさまには、犬猫のこのような虐待(一般家庭で・表に出ずに行われ、地域で問題化
していても、助ける術を持たずにいる)ケースがこの件のみならず、無数にあるであろう
ことを、どうぞご理解と想像を巡らせていただきたいと思います。

そしてそれらが、マスメディアで取り上げられるような解決は簡単には行われないことも。
マスメディアへのご連絡を提案して下さった方が多数いらっしゃいました。
ですが、問題を大きくすることで、かえって虐待が大きくなる可能性もあることを、
ご理解いただければ幸いです。

ここでたった1日の間にみなさまから寄せられた意見の多くが、

●行政の動かし方
●人々の連携の取り方

の2点でありましたことを、本当に嬉しく、そして何よりも「人が手をつながなければ
動物は救えない」という私の原点を再確認できたことでもありました。

今回の件は、公表は中止いたしますが、今後何らかの方法で結果をご報告できたら
嬉しい(本当にそうです。公表できるということは、円満に解決したということなのですから)
と思っております。

本当にみなさまのご意見を誠にありがとうございました。
もと記事は削除ではなく、いったん表示をしない形に変えさせていただきます。

多くの転載をしていただいた皆さま、今一度この報告の転載をお願い申し上げます。
公表を続けられませんこと、私よりみなさまにお詫び申し上げます。

なお、ご意見やご提案をいただけます方は、ひきつづき
「今日もわんにゃん日和」亮子あてに
http://rayandmeme.blog83.fc2.com/
のブログより、メールフォーム経由にてお話をいただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

文責・「今日もわんにゃん日和」「ぶろぐ版・活字中毒倶楽部」亮子


関連記事

*Comment

それでもお父さんが一番???

悲しいですね。
四国犬ゆめちゃんの大ファンで、亮子さんのコメントを楽しみにしているおばさんです。

何度も読み返し泣くだけで先へ進みません。
柴が救えても、また弱い者を探すのが目に見えます。
最初からいじめようと思っていた訳ではないと信じたい。
綺麗事では済まない現実。
どうしたら優しい心を持ってもらえるのでしょうか。

亮子さん、力になれずにごめんなさい。
それでも私にできる事があるなら声をかけてください。
  • posted by 岳斗
  • URL
  • 2010.03/12 09:26分
  • [Edit]

亮子さん、こんにちは。

昨晩記事を読み、柴ちゃんが目の前にいるかのように想像してしまい、悔しくて悲しくて涙がでました。
柴ちゃんの殴られても蹴られても耐える姿、尻尾を振ってご飯を食べる姿、横になれずもたれるようにして浅い眠りにつく姿、どうしてなんでしょう、こんなこと・・・あってはいけないことだ・・・。
私が手を伸ばして、ギュッと抱きしめてやりたいのに・・・。「いい仔だね」って撫でてやりたいのに・・・。なんとかしてあげたいのに、なにもしてあげられない自分が悔しいです。
でもなにか、なんでもいいんです、私にできることがあったら仰ってくださいね。
柴ちゃんが無事救われることを、心から祈ります。
  • posted by 茶々丸ママ
  • URL
  • 2010.03/12 13:12分
  • [Edit]

コメントいだたいた者です。

はじめまして。

先ほどブログの方へコメントをいただいたものです。
mixiの松本さんの日記に2010年3月12日の日記として

転載を呼びける日記を見て松本さんの日記を
原文そのまま転載した者なんですが

本当に転載を中止と言う事でいいですか?
今、松本さんにもメッセージでその旨問い合わせを送っていたところです。

  • posted by こはる
  • URL
  • 2010.03/12 15:19分
  • [Edit]

>岳斗さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。

> 悲しいですね。
> 四国犬ゆめちゃんの大ファンで、亮子さんのコメントを楽しみにしているおばさんです。

うふふ、そちらですれ違った方なのですね。

>
> 何度も読み返し泣くだけで先へ進みません。
> 柴が救えても、また弱い者を探すのが目に見えます。
> 最初からいじめようと思っていた訳ではないと信じたい。
> 綺麗事では済まない現実。
> どうしたら優しい心を持ってもらえるのでしょうか。

虐待や暴力をする人のケアは、何より大事なことなんです。
そうしなければ、おっしゃるように、繰り返されるからです。
ですが、この部分は現在のところは、私たちには手出しのしようがありませんね。
人間の子どもでさえも…。
>
> 亮子さん、力になれずにごめんなさい。
> それでも私にできる事があるなら声をかけてください。

ありがとうございます。
まずは、みなさまからメールでいただいた意見を、上手に実行できるよう
お話ししてみます。
よい結果がお伝えできることを祈りながら…。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/12 15:30分
  • [Edit]

>茶々丸ママさん

こんにちは、心を騒がせてしまいましたね。

> 亮子さん、こんにちは。
>
> 昨晩記事を読み、柴ちゃんが目の前にいるかのように想像してしまい、悔しくて悲しくて涙がでました。
> 柴ちゃんの殴られても蹴られても耐える姿、尻尾を振ってご飯を食べる姿、横になれずもたれるようにして浅い眠りにつく姿、どうしてなんでしょう、こんなこと・・・あってはいけないことだ・・・。
> 私が手を伸ばして、ギュッと抱きしめてやりたいのに・・・。「いい仔だね」って撫でてやりたいのに・・・。なんとかしてあげたいのに、なにもしてあげられない自分が悔しいです。
> でもなにか、なんでもいいんです、私にできることがあったら仰ってくださいね。
> 柴ちゃんが無事救われることを、心から祈ります。

人には、何もできないことがある。それを受け入れなければ、こういう活動って
できないんです。限界があり、できることをできる人が、できる限りで行う。
その中で、救える命にも限りがあります。
よい例が、センターで殺処分される子たちですね。

茶々丸ママさんにできることがひとつあります。
茶々丸君を、全力で愛すること。その姿を発信することです。
みんながみんな、茶々丸ママさんのように真剣に愛犬と向き合えればそれが一番だからです。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/12 15:32分
  • [Edit]

>こはるさん

はじめまして、転載をコメントを本当にありがとうございました。

> はじめまして。
>
> 先ほどブログの方へコメントをいただいたものです。
> mixiの松本さんの日記に2010年3月12日の日記として
>
> 転載を呼びける日記を見て松本さんの日記を
> 原文そのまま転載した者なんですが
>
> 本当に転載を中止と言う事でいいですか?
> 今、松本さんにもメッセージでその旨問い合わせを送っていたところです。

はい。転載を中止していただけないでしょうか。
そのほうが、情報が広がることを抑えることが速くできます。
隠す、ということではないのですが、そのほうがよいと、相談者さんと判断しました。
お手数とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/12 15:34分
  • [Edit]

了解しました!

松本さんがmixiで相談を受けたと日記に書かれていたのでこちらでは転載を中止しているけど松本さん経由で転載する事になったのかと思いました(´ω`;

mixiを止めないとまだまだ転載先は増えてしまうと思うので松本さんへも連絡された方がいいかもしれません。。。。

※mixiのメッセージは送ってみたんですが返答があるかどうかまだわからないので念の為にi-229
  • posted by こはる
  • URL
  • 2010.03/12 15:53分
  • [Edit]

>こはるさん

mixi上で転載して下さっている松本さんという方を見つけることができました。
私から中止していただけるよう申し上げます。
お知り合いではなく、「相談があった」というのは、私から松本さんという方へではなく、私自身が相談者から相談を受けたという記事そのものの内容です。
ありがとうございました。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/12 16:21分
  • [Edit]

転載記事を削除させていただきました。

どうかこの柴犬ちゃんが無事保護されます様に。。。
  • posted by はにぃ
  • URL
  • 2010.03/13 02:00分
  • [Edit]

>はにぃさん

コメントをありがとうございます。
お手数をおかけして、そしてお気持ちを無にしてしまって本当に申し訳ありません。

> 転載記事を削除させていただきました。
>
> どうかこの柴犬ちゃんが無事保護されます様に。。。

私も、祈るような思いで報告を待っています。
ありがとうございました。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.03/13 23:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

