今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


柏の葉お散歩トレーニングin柏の葉公園


お散歩後半休憩タイム。思い思いに距離を取りながら、復習したりチャーリーママさんに質問したり、参加者同士で交流したり。

2月14日、バレンタインデーのこの日、柏の葉公園にチャーリーママさんがいらっしゃってお散歩トレーニングが行われました。

R0011965.jpg
北海道犬はなちゃんと、スタンプ-のパウロくんのご挨拶風景

ホントはこの日、休みで早くに行けるはずだった亮子。直前の悪天候の日々のおかげで、畑の仕事が日曜日にずれ込んでしまって(普段は日曜はお休みです)ぎりぎりにしか行けませんでした(><;;
クウカイはお休み。でも、私ひとりでも、学ぶことはたくさん、たくさんありました。

R0011966.jpg
スタンプ-のパウロくんをそうっと嗅ごうとするぼん君と遠くから見ているモカちゃん

やはり、全員とはお話しできず!(残念)
でもクウカイがいないことで、ワンが苦手な子の飼い主さんともお話できたし、他の子のハンドリングをさせていただいたり、オンリードのおいでを練習させていただいたり、みなさんの思いを聞くことができたり、情報交換もできたり。私としては、次回以降もクウカイは抜きで勉強しに行きたいな、なんて思ったのでありました。
お留守番させられるクウカイには、ここで学んだことを、最大限活かす! ということで、恩返しになります。

参加のみなさまは

ブリンドルカラーのフレブルくん&飼い主さんご夫妻
(お名前を失念してしまって&お写真がなくてごめんなさい。お近くのようなので、ご覧になっていたらぜひメールをくださいませ)

レバーカラーのフラットコーテッドレトリバー、ベンくん&飼い主さんご夫妻
(お名前を失念してしまってごめんなさい! 次にはメモ持参で行きます…^^;)
レバーカラーのフラット

スタンダードプードルのパウロ君と飼い主さん
R0011974.jpg

トイプーMIXのピリナくんと預かりママのまっきーさん
R0011976.jpg


テリア系MIXのバニラくんと預かりママのくりママさん&娘さんのえっちょん&バニラくんと同じ出身のはるなちゃんとりぼんちゃん
バニラ
R0011988.jpg
R0011977.jpg

MIXのぱとらくんと飼い主のネロくん
R0011986.jpg

MIXのボンくんと飼い主のおおやまさん
R0011983.jpg

ブラックラブのモカちゃんと飼い主のshrimpさん&娘さん
R0011979.jpg

キャバリアの空ちゃんと飼い主さん
R0011978.jpg


北海道犬のはなちゃんと飼い主の白花母さん
R0011984.jpg

柴犬の凛ちゃんと飼い主さんご夫妻
R0011980.jpg

柴犬のごろーくんと飼い主さんのももちゃん
R0011982.jpg

柴犬のコタローくんと飼い主のまきママさん
R0011981.jpg
ごめんなさい、変なショットになっちゃった^^;

柴犬のあんずちゃん、カンスケ君と飼い主のたまさん&たまチリさんご夫妻
R0011996.jpg
あんずちゃんだよ~

ワンコ抜き参加

秋田犬MIXのハクくんの飼い主さんハク母さん
R0011987.jpg

ゴールデンのすみれちゃんの飼い主さんでドッグトレーナーのすみれの親父さん

コーギーのももちゃんの飼い主さんで動物栄養士のこぎママさん
R0011990.jpg
バニラくんを抱っこしてます。左はチャーリーママさん♪

ワンコのお名前の色が変わっているところには、ブログをリンクさせていただいています。お写真のない方、ごめんなさいね。

ぜひ、参加者のみなさんのブログを訪れていただくことをお勧めします!

なぜなら、みなさんがお散歩トレーニングに参加して、気づいたこと、発見したこと、反省したこと、嬉しかったこと、疑問に思ったこと、悩んだこと…さまざまな思いを書かれているからです。
みなさん、事前にチャーリーママさんにメールでカウンセリングを受けていたり、お散歩トレーニング前に個別にカウンセリングを受けていたり、それぞれ深い思いと、ご自身とワンコの課題をしっかり持ってこの日に望まれています。
中には、事前に自主トレまでして来られる方もあります。

お散歩トレーニング自体は、大変ゆる~い感じに見えますが、ゆるいこと、参加者が互いの立場を理解しようとできること、同じメソッドを使いたいと考えていること、そういう場ですので、安心して参加できるのがメリットです。



私は、ネロくんとお話しながら、ぱとらのハンドリングをさせていただきました。
体重18キロとのことですが、男の子ですし若い。力はけっこう強いです。
ですが、オンリードのおいでもばっちり! 名前を呼んだときの反応も、木になって止まったときの反応も、「なぁに」って振り向いてくれましたし。電柱を嗅ぎにいったときには、インターセプトで方向転換もしてみましたが、イラつくことなく、素直に応じてくれました。そして、一緒に走ってみたら、ちゃんと調子を合わせてくれる~!
とっても嬉しかった亮子オバサンでした(^^)
対犬の吠え&つっかかりがありますが、リードさばきで十分回避できる感じがしました。
これはもう、日頃のネロくんの丹精のたまものだと思います。
R0011970.jpg

翌日起きてびっくり!
ヒザの上、太ももの表側の筋肉が、見事に筋肉痛です。
ちょっと大きめの中型犬、とはいえ、彼を止めるのには、けっこう体をつかっているんだ~!
と改めて実感しまた。(たぶん、正しくヒザが使えてると思ってますが~~)

バニラちゃんは、吠えっ吠えで、新しい飼い主さんを探すネックになるのでは、とくりママさんは心配していらっしゃいました。確かに、吠えるし、声も大きくて元気♪ この日はいつもより緊張度が高かったかもしれません。

ですが、名前を呼びながらオンリードのオイデを繰り返すことで、他犬への過剰な反応はきっちり抑えることが(初めてハンドリングする私でも)できました。どちらかといえば、飼い主さんとの絆は深くなるタイプと見ました。そして、何より賢い。オスワリ、フセのコマンドも入りますし、幼いえっちょんちゃんの言うことをちゃんと聞く、よい意味での服従心がありました。

こぎママさんのレバーチップに釘付け♪の食いしん坊ちゃんなところも、なんとも愛らしい子です。
すみれの親父さんは、「この子はジャックラッセル入ってるみたいに見えますね」とおっしゃっていました。ですが、気の強さよりは、活発さ、賢さを感じました。

チャーリーママさんの応援記事にありますように、「犬は吠えるもの」と理解していらっしゃる方、そしてバニラくんをのんびりさせてあげたい、と考えて下さる飼い主さんが理想だなぁと思います。同居犬はおっとりさんのほうがいいかもしれないなぁ。バニラくんとの生活は、「犬らしい子」との生活って気がします。
会話できそうだなぁ♪ 

りぼんちゃんとはるなちゃんは、あるときから急にひどく仲が悪くなってしまいました。きょうだいのように育ったのに、今は互いのパーソナルに入ることができません。しかも、人がいるときに限って仲が悪い、というような感じがあるとのことです。

私は、バニラくんが幸せをつかんだあとで、2頭に変化が出るような気がしています。確証はないんですが、クウカイだって、預かりっこがいるときといなくなった後では、私との関係に歴然とした違いがあります。すごく微妙なものでしょうけれども、愛情の分配には、けっこう細やかな部分があるのが犬だと私は感じます。

ピリナ君は、突発的に咬む、ということで、やはり新しいご縁が難しいのでは、とまっきーさんは心配されています。お伺いしたら、知らない人は苦手、お家の中や車の中では、パーソナルを守って攻撃的になることがある、嫌なことをされると咬む。

ですが、ピリナ君は初対面の私の手から、いくつもオヤツを食べてくれましたし、マグネットもできました。
わざと手を出してみると、後ろに下がりますが、鼻にしわを寄せたりすることはありませんでした。意思表示が控えめな感じではありますが、静かにでもしっかり「嫌なことは嫌」と言える子のようです。

知らない人は基本的に怖いのですが、視線をそらしていると、必ず自分から近づいてくれます。
ピリナ君が、人への興味もちゃんと持っているし、警戒心を上回る好奇心も持っている証拠だと思います。
咬み咬みスイッチがハッキリしてきている点、慣れてくればべったり、なぐらいな信頼関係がきちんと築ける点、いずれも、まっきーさんとご家族の、愛情のたまもの。

ピリナ君のことを理解して下さる飼い主さんは、きっと見つかると思います。
全力で、そして自信を持って探してあげて! って思います♪

バニラくんもピリナくんも、ちばわんさんのあずかりっこです。誰かに、一度は見捨てられた子。ですが、こんな熱い思いを持っているあずかりさんたちが、必死で守ってくれている犬です。

その思いを大事にしてくれる飼い主さんが、みつかりますように。

大丈夫。ぽむも幸せになれたんだもの。バニラくんもピリナ君も、幸せになれるって♪
くりママさん、まっきーさん、信じてあと少し、がんばろう! 応援しています。

本日のトレーニングオヤツ
最後に、この日私が持参した手作りオヤツです。

白い方が、水切りヨーグルトとチーズのビスケット。
ピンクのほうが、紫いものビスケットです。

ビスケットというより、食感はクラッカーみたいな感じ。
レシピは、

水切りヨーグルト、国産有機小麦(中力粉)、大豆油、粉チーズ少々

紫いも(茹でるときにりんご酢を添加)国産有機小麦(中力粉)、大豆油、

配分がかなりテキトーですが、
小麦粉1カップに対して、ヨーグルト、紫いもマッシュはそれぞれ大さじ3ぐらい。
油(バターでもオリーブ油でもOK)は小さじ2。
水は無しでこねました。
混ぜる、耳たぶより固めにこねる、伸ばす、パイカッターで適当にカット、160度のオーブンで20分!

以上です♪ もちろん、人間もおいしくいただけます♪
半分ぐらいは私のお腹に入ってます(爆)
そして、お散歩トレーニングの時、ワンコといっしょに走って息切れして、
「痩せなきゃね」とつぶやいたら、チャーリーママさんに同意されてしまいました(爆)
関連記事

*Comment

>「犬は吠えるもの」と理解していらっしゃる方、
ほんとだね。そういう飼い主さんに出会える事祈ってます。
私も猟犬の保護をしたときに、何度も里親にだしては返されたの・・・穴をほる・・鶏を狩る・・・などの理由で。
里親さんが見つかるまで一年位かかったけど、今では「掘っちゃって~掘っちゃって~、 うちの庭にはタイワンリス(野生の)がいっぱい来てケ-ブルとか切っちゃうから追っちゃって~追っちゃって~」っておおらかに言って下さった里親さんの元で今はとても幸せに暮らしてます。みんな幸せになってほしい。

↓の亮子さんのコメント読んで、自分自身を振り返ることができました。亮子さんの言うとおり、自分の犬という子と向き合って30年以上。その経験が知らず知らず私に力を抜かしてるのかもしれないね。その前にもずっと犬がいたし・・。
自分じゃそんな事気がつかなかったよ。亮子さんありがとね。結婚して。(違うって)
実はりゅうと私のことあるライタ-さんが追ってくれて本(というか雑誌かな?)になったことあります(もう売ってないかも-)いつか恥ずかしいけど亮子さんにお見せしますね^^
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2010.02/17 07:11分
  • [Edit]

はじめまして!

先日の柏の葉に参加した。
モカの母です。
亮子さんの記事はずっと拝見していました。

柏でお目にかかってお話ししたいなぁ~と思ったのですが
緊張して声をかけられませんでした。e-351

モカの社会科と私自身の社会科で参加させていただいています。
また、よろしくお願いいたします。





  • posted by shrimp
  • URL
  • 2010.02/17 08:40分
  • [Edit]

こんにちは。
柏の葉では大変お世話になりました!

話を聞いてもらえ、ピリナを見て「大丈夫!」と力強く言ってもらえたこで、すごく自信になりました。

ピリナのいいところはすごく沢山あって可愛いんですが、上手く周りに伝えきれていないと凹んでいました。
私が何も言わなくても、良い子よーと判ってもらえたことが嬉しくて仕方がありません!!

ピリナ自信は、「家族が僕を判ってくれたらそれでいいんだ。」というなんとも可愛い子なのです。笑

是非、次回もお会い出来るのを楽しみにしていまーす!

亮子さん、日曜日はありがとうございました。当日はいっぱいいっぱいでワンコさんとおかあさんのお名前が全然頭にはいらず、亮子さんの記事で復習しブログを訪れてみようと思います。早速、お借りしたのを使って・・・とあれこれ考えていてもうまい案が思いつかず、ちょうどあったテーブルをとりあえずしきりにし、昨日は同室フリー(テーブルで仕切る)で出かけてみました。もう少し様子を見てまたメールしますね。
  • posted by くりママ
  • URL
  • 2010.02/17 13:59分
  • [Edit]

こんばんは!

先日はありがとうございました!
ご挨拶だけでじっくりお話はできませんでしたが、
亮子さんが想像以上に素敵な方で、次はゆっくりお話しできたらいいなと思っております(*^_^*)

バニラくん、りぼんちゃん、はるなちゃんに、なにやらチームを組んで取り組んでいらっしゃるなぁと思って遠くから拝見していました。
バニラくん、確かに吠えていましたが制御されるとよく反応していましたよね。
ぱとらくんも、たまに突進することもあったみたいですけど、おっしゃるとおりリード捌きで回避できる感じだなと思いました!

あ、もし亮子さんがぱとらくんをハンドリングしている動画、お使いになるのでしたらどうぞ持って行ってください。
  • posted by ハク母
  • URL
  • 2010.02/17 21:33分
  • [Edit]

こんにちは^^

柴犬凛の母です。先日はありがとうございました^^
初参加で舞い上がっていたのもあり、亮子さんや参加者のみなさんとじっくりお話する事はできなかったのですが
4月に遠方へ引っ越す前に、また参加したいと思えるような充実した時を過ごさせていただきました!

凛のガウガウごっこ、撮ってくださってたんですね。
ありがとうございました!
普段も柴同士でよくガウガウプロレスやってるのですが
パウロ君のような大きな子に、あそこまで積極的に向かっていったのは珍しくてビックリしました。
余程気に入っちゃったみたいです^^
凛のガウガウごっこは、男の子顔負けの低くて太い声が出ちゃうんですが^-^;

トレーニングに直接参加は、今後難しくなりそうですが
これからもブログを通して勉強していこうと思っています。
亮子さんのブログにも、またお邪魔させてくださいね^^
更新、楽しみにしています。
  • posted by まっち
  • URL
  • 2010.02/17 21:43分
  • [Edit]

亮子さんー♪
先日は、本当にありがとうございました!
何より、お声を掛けてくださったのがすごく嬉しかったですo(≧∀≦)o
血尿の時にコメントを頂いてたので、話し掛けたいな~と思いつつも、自分から行く事ができなかったので(^^ゞ

ぱとらのハンドリング!
これもすっごく嬉しかったです!!!
つくばお散歩会に出るようになってから、他の方にリードを握ってもらう回数が増えました。
しかし、その遣い方を自身が得られるほどの目をまだ持ち合わせていないので、こうして頂けて本当に有り難いです。
また、ブログに載せて頂けることも、言葉による説明によって客観的に見れます!
私の場合、見ているだけでは気づかないことも多くて( ̄▽ ̄;)
アドバイスをもらって、おやつをもらって、いろんなお話しができて、貴重な時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございます(*^▽^*)

あ…。おやつ♪
上に書いた「おやつをもらって」は、ぱとらの事だったんですが、私もしっかり頂いてますね(笑)
美味しかったですー (≧∀≦)
レシピ、メモしておきます!テキトーという所がいいですね(笑)
ちなみに“マッシュ”ってフォークの背か何かで潰せばいいだけですか~?
【亮子ママの手作り宅配サービス】なるものがあると、いいんですけどぉ~♪
ダメ?(笑)

>愛情の分配には、けっこう細やかな部分があるのが犬だと私は感じます。

次回、お会いした時、是非このお話を聞かせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

p.s.
・一番上の動画は<非公開動画>となっているのですが、見るためには何が必要なんでしょうか?

・長~いコメント、失礼しました^^;



  • posted by ネロ
  • URL
  • 2010.02/18 16:08分
  • [Edit]

追記です

>ヒザの上、太ももの表側の筋肉が、見事に筋肉痛です。

あっ、お仲間だ~♪
私は、今までリードを小刻みに動かすということはしていなかったので、翌日~昨日まで、左腕がすごい筋肉痛になりました(笑)
  • posted by ネロ
  • URL
  • 2010.02/18 16:29分
  • [Edit]

先日はお世話になりました

 今回はあんずのペースに合わせて他のワンコさんとの接触をさせてみたので、なかなかゆっくりお話することもできませんでした。
 でもしっかり水切りヨーグルトのおやつは頂いて、ボリボリこぼしながら食べてましたね(笑)。
 
 そういえば私も13,14日とぱとらのリードを持たせて貰ったので、背中の左側が痛くなりました。
 右はバドミントンをしていた時の筋肉が多少残っていたかもしれませんが、使わないとどんどん退化して脂肪に変わってしまうのか!?と思うと、普段からの体つくりも必要だなぁと感じてしまいました。
 他のワンコのリードを持つと、自分の癖や直した方がいい所もわかってきていい勉強になるなぁと思います。
 また次回も宜しくお願い致しますね。
  • posted by たま
  • URL
  • 2010.02/19 10:09分
  • [Edit]

柏の葉お散歩トレーニングではお世話になりました!
ベン&ベンのママです。
声をかけてくださって、そして私のお悩み話をたくさん聞いてくださって(笑)、ありがとうございました。

自己紹介のお写真の背後に、たびたびベンと主人がいろんなポーズで登場するので大笑いしてました。落ち着きのなさがまる分かりですね。^^

またぜひお散歩会に参加したいと思っています。またお会いできましたらどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by ベンママ
  • URL
  • 2010.02/19 12:46分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんばんわん!レス遅くなりました

> 私も猟犬の保護をしたときに、何度も里親にだしては返されたの・・・穴をほる・・鶏を狩る・・・などの理由で。

yoshiさんも保護してたことあるのね~。しかもガンドッグ?
ピーナッツ県は、多いのかしら。
そりゃ、穴掘る、鶏狩るは、当たり前の行動よね~。
(といえる人が少ないって…笑)

> 里親さんが見つかるまで一年位かかったけど、今では「掘っちゃって~掘っちゃって~、 うちの庭にはタイワンリス(野生の)がいっぱい来てケ-ブルとか切っちゃうから追っちゃって~追っちゃって~」っておおらかに言って下さった里親さんの元で今はとても幸せに暮らしてます。みんな幸せになってほしい。

よかった~。そりゃ~、しつけで止めることはできるといえど…ガンドッグの血が騒ぐのは、抑えるより発散させてあげたいところですものね。
生き生きと走り回っているんだろうか、嬉しいですね。
>
> ↓の亮子さんのコメント読んで、自分自身を振り返ることができました。亮子さんの言うとおり、自分の犬という子と向き合って30年以上。その経験が知らず知らず私に力を抜かしてるのかもしれないね。その前にもずっと犬がいたし・・。

あまりに普通のことになってたのかな~。
そんなふうになりたいなぁ…!

> 結婚して。(違うって)

いつでも♪(激しく違!)

> 実はりゅうと私のことあるライタ-さんが追ってくれて本(というか雑誌かな?)になったことあります(もう売ってないかも-)いつか恥ずかしいけど亮子さんにお見せしますね^^

見たい見たい~~!! ぜひ見せて下さいね。
じゃあつぎは私がやまもとさんを追っかけて本を!
私の力量じゃ、ホッチキスでコピー用紙留めたヤツかも…
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/19 22:06分
  • [Edit]

>shrimpさん

こんばんわん! ようこそおいでくださいました。

> 先日の柏の葉に参加した。
> モカの母です。
> 亮子さんの記事はずっと拝見していました。

ありがとうございます(^^)
チャーリーママさんのところで、いつもコメントは拝読させていただいてます!
あとで、ブログにゆっくりおじゃまさせてくださいませ。

> 柏でお目にかかってお話ししたいなぁ~と思ったのですが
> 緊張して声をかけられませんでした。e-351

いやん、緊張するようなヒトじゃないですよ私(爆)
でも、初対面ってドキドキしちゃいますものね。
モカちゃんもドキドキしてた感じですね。
あまりのワンの多さにめんくらっていたのかも。

> モカの社会科と私自身の社会科で参加させていただいています。
> また、よろしくお願いいたします。

あ~~、ワンコの社会化も永遠のテーマですが、飼い主さんの社会化っていうのもきっと永遠のテーマですよね! 私もデス!
またお会いできますよね!どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/19 22:09分
  • [Edit]

>まっきーさん

こんばんわん! ようこそおいでくださいました。

> こんにちは。
> 柏の葉では大変お世話になりました!

こちらこそ、ありがとうございました。
いろいろ生意気申し上げちゃいましたね^^;;;;
>
> 話を聞いてもらえ、ピリナを見て「大丈夫!」と力強く言ってもらえたこで、すごく自信になりました。

ほんとに、ほんとに、それだけは自信を持ってください!
チャーリーママさんの太鼓判も押してもらったことですし。
きっとね、ピリナ君自身が、素敵な飼い主さんを選びますよ。
楽しみですね。


> ピリナのいいところはすごく沢山あって可愛いんですが、上手く周りに伝えきれていないと凹んでいました。
> 私が何も言わなくても、良い子よーと判ってもらえたことが嬉しくて仕方がありません!!

本当にピリナくんはいい子ですよ~。
咬むってことは、犬らしいってこと。犬なんだから、当たり前。飼い主さんは、取り組めればそれでOK! どうぞピリナ君のよいところ、どんどん宣伝してあげて下さい!


> ピリナ自信は、「家族が僕を判ってくれたらそれでいいんだ。」というなんとも可愛い子なのです。笑

うんうん、それが一番じゃないですか!!
わかってくれる人が現れたら、ピリナ君から寄り添ってく気がします。

>
> 是非、次回もお会い出来るのを楽しみにしていまーす!

は~い! 私も楽しみです。
明日はいぬ親会ですか? がんばれ~!!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/19 22:16分
  • [Edit]

>くりママさん

こんばんわん! 先日はお疲れさまでした。

> 亮子さん、日曜日はありがとうございました。当日はいっぱいいっぱいでワンコさんとおかあさんのお名前が全然頭にはいらず、亮子さんの記事で復習しブログを訪れてみようと思います。

私、ひとりで参加してたって全員のお名前なんて頭に入りませんでしたもん^^;
ただ、ブログで事前に知っている方はわかりましたけれど。
3頭連れては大変だったと思いますが、こぎママさんがバニラ君を連れていてくださってよかったですね~♪ あのあと、お散歩で上手に歩けるようになったとか! すばらしいです。

>早速、お借りしたのを使って・・・とあれこれ考えていてもうまい案が思いつかず、ちょうどあったテーブルをとりあえずしきりにし、昨日は同室フリー(テーブルで仕切る)で出かけてみました。もう少し様子を見てまたメールしますね。

どうでしたでしょう? おうちにあるものと組み合わせてうまく役に立つといいんですけれど…。それと、ハーネス試してみられました? りぼんちゃんはるなちゃんにはホールドラッピング効果があってよさそうに思います~。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/19 22:20分
  • [Edit]

>まっちさん

こんばんわん! ようこそおいで下さいました。

> 柴犬凛の母です。先日はありがとうございました^^

お名前、漢字だったのですね、ブログのリンクとともに、直しておきました。
本当に元気いっぱい、楽しそうな凛ちゃんののびのびした様子は、見てて私も楽しくなりました~。

> 初参加で舞い上がっていたのもあり、亮子さんや参加者のみなさんとじっくりお話する事はできなかったのですが
> 4月に遠方へ引っ越す前に、また参加したいと思えるような充実した時を過ごさせていただきました!

そうなんですよね、遠くへ引っ越してしまわれるんですね。
またブログでお目にかかれますね。
>
> 凛のガウガウごっこ、撮ってくださってたんですね。
> ありがとうございました!
> 普段も柴同士でよくガウガウプロレスやってるのですが
> パウロ君のような大きな子に、あそこまで積極的に向かっていったのは珍しくてビックリしました。
> 余程気に入っちゃったみたいです^^
> 凛のガウガウごっこは、男の子顔負けの低くて太い声が出ちゃうんですが^-^;

なかなか見応えがありました(笑)
何人かの方が撮っていらしたのではないかしら。
パウロ君も体の小さい子と遊べる優しい子ですね。
公園内でしたので、あれ以上に自由にしてあげることができなかったのが少し残念でした。フリーでどんな遊び方をするのか(きっともっと走り回りそうです)見てみたかった気がします。

>
> トレーニングに直接参加は、今後難しくなりそうですが
> これからもブログを通して勉強していこうと思っています。
> 亮子さんのブログにも、またお邪魔させてくださいね^^
> 更新、楽しみにしています。

は~い、ぜひまたブログでおめにかかりましょう!
その前に、お目にかかれるといいなぁと思いつつ!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/19 22:26分
  • [Edit]

>ネロさん

こんばんわん!
ようこそおいでくださいました。

> 亮子さんー♪
> 先日は、本当にありがとうございました!
> 何より、お声を掛けてくださったのがすごく嬉しかったですo(≧∀≦)o
> 血尿の時にコメントを頂いてたので、話し掛けたいな~と思いつつも、自分から行く事ができなかったので(^^ゞ

こちらこそ、ぱとらを持たせていただいてありがとうございました。
体の調子は良さそうだったけれど、疲れは出ませんでした?

> ぱとらのハンドリング!
> これもすっごく嬉しかったです!!!


私も、クウカイより大きな子、力の必要な子のハンドリングは、もっと勉強したいので、リードを渡していただけてすごく勉強になりました。
ハク母さんが、見事に私がだらだら~になっているところを撮って下さってて(爆)
でもあれを見て再び感動。ぱとらはネロさん命だ~~♪って。何より素敵でした。

> つくばお散歩会に出るようになってから、他の方にリードを握ってもらう回数が増えました。
> しかし、その遣い方を自身が得られるほどの目をまだ持ち合わせていないので、こうして頂けて本当に有り難いです。
> また、ブログに載せて頂けることも、言葉による説明によって客観的に見れます!
> 私の場合、見ているだけでは気づかないことも多くて( ̄▽ ̄;)

ほんと、他の方のやり方をみると、すごく勉強になりますよね。
私も、クウカイを他の方にハンドリングしてもらうと、わ~、全然違う!って驚くことがいっぱいあります。

> アドバイスをもらって、おやつをもらって、いろんなお話しができて、貴重な時間を過ごさせて頂きました。
> 本当にありがとうございます(*^▽^*)

こちらこそ本当にありがとうございました==3
またお目にかかれますよね♪

>
> あ…。おやつ♪
> 上に書いた「おやつをもらって」は、ぱとらの事だったんですが、私もしっかり頂いてますね(笑)
> 美味しかったですー (≧∀≦)
> レシピ、メモしておきます!テキトーという所がいいですね(笑)
> ちなみに“マッシュ”ってフォークの背か何かで潰せばいいだけですか~?

あ~、そうでした(爆) お腹がすいた~っておっしゃるものだから、つい…
焼きたてだともっと美味しいですよ(爆)
はい、テキトーレシピですから、マッシュは、フォークでつぶしてOKです。
鍋のまますりこぎでつぶしたってOKです。
生地に練り込むとき、どちらにしてもつぶれますし、粒が残ってても問題なしです。

> 【亮子ママの手作り宅配サービス】なるものがあると、いいんですけどぉ~♪
> ダメ?(笑)

私の地元では、年2回、手作り犬オヤツバザーやってますよ(^^)
でも、犬オヤツはね、それぞれのママがテキトーに愛情込めて作るのが一番。
手間もお金も、そんなにかかりませんって。
ぜひ試してみて下さいね。

>
> >愛情の分配には、けっこう細やかな部分があるのが犬だと私は感じます。
>
> 次回、お会いした時、是非このお話を聞かせて頂きたいと思います。
> どうぞ宜しくお願い致します。

そうですね~、これ話し出すと長くなるかも。
犬に愛情をかけるって、考え出すときりがないことな気がしますけれど…
またぜひ、いろいろお話したいです。
>
> p.s.
> ・一番上の動画は<非公開動画>となっているのですが、見るためには何が必要なんでしょうか?

ご指摘ありがとうございました^^; 私のほうの設定ミスでした。
みなさんのお顔が写っているので、非公開でアップして、加工して、公開にするのを忘れていたんです~~。

>あっ、お仲間だ~♪
>私は、今までリードを小刻みに動かすということはしていなかったので、翌日~昨日まで、
>左腕がすごい筋肉痛になりました(笑)

でも、ハク母さんの動画を見たら、私そんなにヒザ使えてませんでしたね((爆))
腕は大丈夫でした~。あ、動画を見てわかると思うのですが、私は犬を右へつけるクセがあります。利き腕で制御しているから筋肉痛にならないのかも…。

実はあのロープリードを使って感じたんですが…。とてもしっかりしていて安心感はありましたけれど、ちょっと重たいかもって思いました。それと、リードをたぐり寄せたときに、片手でまとめて持ちづらいかな~。あ、でも二の腕を鍛えるにはもってこいかも((爆))

たぶん、ぱとら君なら、チャーリーママさんのところの3メーターナイロンリードでもいけそうな気がします。ママさんに相談してみて下さいませ。

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/19 22:46分
  • [Edit]

>たまさん

こんばんわん!

>  今回はあんずのペースに合わせて他のワンコさんとの接触をさせてみたので、なかなかゆっくりお話することもできませんでした。

こちらこそ…ゆっくりお話できる機会だったのに、私ってばorz
あんずちゃん、のびのび嬉しそうにしてましたよね。カンスケ君もなかなかダイタンな面もちらっと見せてくれていたみたいですね~(^^)

パウロ君がたまチリさんの甥っ子って…そういうことだったんだ!((激爆))
私は半ば本気にしかけてましたよ~。飼い主さんがご親戚なんだとばかり。

そういえば、私たまさんを最初発見できなくて。あれれ、どこにいらっしゃるのかなって思っているうちにお散歩に入ってしまって~…。


>  でもしっかり水切りヨーグルトのおやつは頂いて、ボリボリこぼしながら食べてましたね(笑)。

あんずちゃん、かわいい~~(*^^*)
ああいうお顔をみていると、女の子いいなぁ、って思うんですよ。
 
>  そういえば私も13,14日とぱとらのリードを持たせて貰ったので、背中の左側が痛くなりました。

すごいですよね、自主トレですもの! たまさんもネロさんも、なんて熱心なんだ…って頭が下がります。

>  右はバドミントンをしていた時の筋肉が多少残っていたかもしれませんが、使わないとどんどん退化して脂肪に変わってしまうのか!?と思うと、普段からの体つくりも必要だなぁと感じてしまいました。

あれ、バドミントンされるんですか?私、中学1年(のときだけ!)バドミントン部でした。たぶん今は、スマッシュ1本打ったら、背中がつるかも((爆))

>  他のワンコのリードを持つと、自分の癖や直した方がいい所もわかってきていい勉強になるなぁと思います。
>  また次回も宜しくお願い致しますね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
次こそカンスケ君とお話するのだ~(野望)
クウカイは、しばらくお休みかもしれません。でもそのうちご一緒しましょうね!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/19 23:29分
  • [Edit]

>ベンママさん

こんばんわん!ようこそおいでくださいました。

ベン君のお名前、失念しちゃって本当に失礼しました。
ブログ、直して、リンクも張らせていただきました。

> 柏の葉お散歩トレーニングではお世話になりました!
> ベン&ベンのママです。
> 声をかけてくださって、そして私のお悩み話をたくさん聞いてくださって(笑)、ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。
ベン君を見ると、クウカイの親友のラプルを思い出します。
あふれる元気さはフラットという犬種の魅力そのものですよね~!!

> 自己紹介のお写真の背後に、たびたびベンと主人がいろんなポーズで登場するので大笑いしてました。落ち着きのなさがまる分かりですね。^^

そうですね! 丁度ベン君とご主人の対角線上から撮ってて、私も見たら「あ~、いっぱい写ってる~」って思ってました。びっくりしました。あの「ジャンピング抱っこ!」おっきいのに、あれは可愛いです(って本ワンはパニックなのかな)
>
> またぜひお散歩会に参加したいと思っています。またお会いできましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
ベン君が、少しでも対犬で安心してられるようになるといいですよね。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/19 23:33分
  • [Edit]

>ハク母さん

こんにちわん! れ、レスが飛んでしまってました~~m(_)m
本当にごめんなさい。

> 先日はありがとうございました!
> ご挨拶だけでじっくりお話はできませんでしたが、
> 亮子さんが想像以上に素敵な方で、次はゆっくりお話しできたらいいなと思っております(*^_^*)

こちらこそお目にかかれて嬉しかったです。本当にもっとお話したかったです。
あのね、私を褒めると調子にちゃって、ハーネスつけてホールドラッピングが必要になりますので、要注意です(爆)
>
> バニラくん、りぼんちゃん、はるなちゃんに、なにやらチームを組んで取り組んでいらっしゃるなぁと思って遠くから拝見していました。
> バニラくん、確かに吠えていましたが制御されるとよく反応していましたよね。

チーム…を組んでたつもりはなかったですが、くりママさん、えっちょんちゃん、こぎママさんがいらして私がいて、ワン3頭で、グループレッスンみたいだったですね。
みんな、緊張が高まると吠えるのですが、おっしゃるとおりで制御への反応はちゃんとできていると感じました~。

> ぱとらくんも、たまに突進することもあったみたいですけど、おっしゃるとおりリード捌きで回避できる感じだなと思いました!

ぱとらは、パーソナルに入られなければ大丈夫という感じがありました。
ネロくんのオンリードのオイデが完璧なので、私も引いていて「突進するかも、怖い」という感じはまったくありませんでした。


> あ、もし亮子さんがぱとらくんをハンドリングしている動画、お使いになるのでしたらどうぞ持って行ってください。

ありがとうございます(^^)
ロングリードの使い方に慣れていなくて、だらだら~っとした感じですが^^;
あのとき、ぱとらがハク母さんのところへ行っているにもかかわらず、私、ハク母さんが撮影していることに全く気づいて(覚えて)ない! どんだけ見てないんだよ~(笑)でした。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/20 14:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

