今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


年を重ねるってこと

My Favouriteです。
Billy Joel。
ふっふっふ、また同年代さんには同好の方、多いのでは?

ビリー・ジョエルをあまり聞かなかった方でも知ってるのはこの曲でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=ZeZdUUE1CU0

埋め込みできないので、飛んでみてくださいね。
Honesty です。

確か、チョコホットってココア系の飲み物があって、その宣伝に使われてた曲。
で、そのCMにすんごく可愛い白人の男の子が起用されてて、当時13,4の私たちの話題の的だったりした。
ありがちな話で、ビリー・ジョエルってその男の子だと思い込んでたクラスメートがいたりしてね。
で、実物のビリー・ジョエルを見てがっかりしてたりして(笑)

丁度あのころ、レコードのレンタル店ができはじめたころで。もっとホントは早かったのかな、イナカに住んでたからね。私が当時つきあってた二年上の先輩が、借りて来ちゃカセットテープに落として私にくれたっけ。
実は、そのカセットテープ、まだちゃんとあるんだよね。
たぶん、それ、レコーダーにかけたらテープが伸びちゃっててまともに再生できないだろうな、と思うから、触ることもできなんだけど…。今はいいよね、CDでもダウンロードでもできるから。

そんなわけで、ビリー・ジョエルは私の青春そのものの音だったりする。
気がついたらあれから30年が経っててね。

ビリー・ジョエルも30歳年を取ってるんだよね、あたりまえだけど。



年を取って、髪も薄くなって太っっちゃったけれど、今も…(もしかしたら今のほうが)素敵だなぁ、と思う。
キーをかなり下げて歌ってます。若い頃の歌い方って、「息継ぎどこでしてるんだ!」って思うぐらい、高音で声を張って伸ばしてるんだけど、年を取ったビリー・ジョエルの歌い方は、どこかラフでやわらかい。包容力が増してる^^

年を重ねるって、いいな、ってなんかそんなことを考えながら、久しぶりにビリーの声を聞いていた。

あるところで、ものすごく久しぶりに、昔のことを知ってる人に会ったんだよね。といっても、向こうは私に気がついてもいなかったと思う。他人のことは言えないけれど(絶対! 気づかれなくてよかった!)その人の顔…変わってたんだよね。それこそ、太るとかしわが寄るとかはげるとか、そういうのは、ある意味想定内でしょ? 想定外の変わり方、だった。たぶん、苦労しちゃったのかな。ちょっと…いや、かなり辛かった。



素顔のままで。Just the way you are

「あんた、太っちゃったわね~」とか「髪白くなったよね」とか。
そういうこと、笑って言い合いたかったな。
うん、いつかどこかで、また出会ったら。そうだといいね。



関連記事

*Comment

懐かしい~!

亮子さんも好きだったのね!!
Billy Joel って聞くと、学生時代を思い出して、ボーッ!
honesty 流行りましたね。
でも、私はそれより前のStranger やもっと前のPiano man がお気に入りです。
70年代は、まだアメリカって国が私たちにとって憧れでもあったし、魅力のあるところだったから。
そして、カリフォルニアサウンドとは違った、ニューヨークの混沌とした感じが、肌に心に伝わってくるのが印象的だったわ。
我が家には、その頃のレコードが今も眠っております。

この映像を見たら、しっとりしてますね~。
でも、2年前ぐらいにBilly Joel のコンサートに行った方から聞いたんだけど、若い頃と変わらないパワフルさで、相変わらずピアノの上にも乗っちゃってたそうですよ。

彼のように、ステキに年は取りたいって思いながら、なかなか難しくて、だんだん頑固にもなるし、見た目の衰えを上回る内面の魅力がねー・・・

そして、読んでて、亮子さんとの年の差をつくづく感じました。
だって、レコードレンタル店なんて、無かったので、その頃はラジカセにラジオからダビングよ~!!
その前は、ラジカセが無いから、ラジオのスピーカー前にテープデッキをくっ付けて録ってたのよ~。
学生には、レコードは高すぎたものね。

それにしても、今の彼って、ジャン レノに似てるって思ったのは私だけ?
  • posted by ラプルママ
  • URL
  • 2010.02/11 12:04分
  • [Edit]

うん、うん、良いよね~。

ビリー・ジョエル。
懐かしいもなにも、私は今でも時々聞いてますよ~。
車の中にCD(ベスト)がちゃ~っとスタンばってます。
私はピアノマンがお気に~♪
この曲、ピアノで弾きたくて楽譜も買ってきたけど、難しくてすぐ挫折・・・。
やっぱり聞いてる方がいいです(笑)

30年前のアーティストといえば、
エリック・クラプトンやロッド・スチュワートも大好き!!
みんな、いいおじ様になっちゃったけどね~。
って、私もいいおばちゃんだ~(笑)


愛玩動物飼養管理士2級の勉強…
トライしてみることにしました~。
今日、申し込み用の顔写真をとってきました。
そろそろ応募期間が始まります。

勉強は楽しんでできそうな気がするけど、
問題は試験に受かるかどうか~。
久々の?ってか何十年ぶりかの試験に今からどきどきで~す。
応援、よろしくお願いしま~す!

ビリ-ジョエル、今のほうがずっと格好いいね。
年をとるっていろんな思いがあるけれど、できれば
素敵に年をとって生きたいな-って思ってます。

年相応。。。というのではなく、いつも自分相応に年をとれればいいなって思ってます。

でも、ほら、私まだ23才だから♪
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2010.02/11 19:42分
  • [Edit]

ビリー・ジョエルもいいけど、あの人もいいよね。
え~と、あの人よあの人。
えっと~ほーらぁ・・・うー出てこない。

↑これも年相応だわね。
  • posted by ぐーぐー
  • URL
  • 2010.02/11 21:42分
  • [Edit]

ジツは…

絶望医的に音痴なので、
歌手はほとんど判らないくもです。
そして…

ジツはというか、
知っての通り人見知りもあり、
なおかつ、三歩歩けば記憶が消失するタチなので、
学校で一年付き合ってギリギリ解散する寸前辺りでクラスメートの顔と名前を覚え、
そうして、
解散後、2ヶ月で半数忘れてしまうという…

ジツにタチの悪い性分なので、
昔の知り合いとすれ違ってもあちらが声を掛けてくれない限り、
絶対に思い出せません、はい(^_^;
はっはっはっはっは……
……はぁ~~~~~(ΘΘ)ρ
  • posted by ちきん@くもぅ
  • URL
  • 2010.02/12 13:42分
  • [Edit]

ほんとに、ビリージョエルの今の歌声良いですね~♪

実は、私も数日前に懐かしい人とネットで一方的に再会(発見)。
私の場合、思い出の曲は、中島みゆきでしたけど^^;
その懐かしい人…中学校のPTA会長になってました。
遅刻早退欠席の常習犯がPTA会長!?ありえない~。
  • posted by 虫一郎
  • URL
  • 2010.02/12 18:47分
  • [Edit]

>ラプルママさん

こんばんわん!

> 亮子さんも好きだったのね!!
> Billy Joel って聞くと、学生時代を思い出して、ボーッ!
> honesty 流行りましたね。

あら~、こんな身近にファンが♪ 嬉しい限りです(^^)


> でも、私はそれより前のStranger やもっと前のPiano man がお気に入りです。
> 70年代は、まだアメリカって国が私たちにとって憧れでもあったし、魅力のあるところだったから。
> そして、カリフォルニアサウンドとは違った、ニューヨークの混沌とした感じが、肌に心に伝わってくるのが印象的だったわ。
> 我が家には、その頃のレコードが今も眠っております。

そうですね~、ビリー・ジョエルといえば、ニューヨーク。
特にあのピアノサウンドが、ニューヨークっぽい! というイメージでしたね。
レコードで眠ってるんだぁ…。かけることはありますか?
>
> この映像を見たら、しっとりしてますね~。
> でも、2年前ぐらいにBilly Joel のコンサートに行った方から聞いたんだけど、若い頃と変わらないパワフルさで、相変わらずピアノの上にも乗っちゃってたそうですよ。

この一連の動画は、2006年の来日コンサートの映像だそうです。2008年にも来日してますね。確か東京ドームだけだったような。
今年は来るのかな~。来るなら、行きましょうか~~v-10

> 彼のように、ステキに年は取りたいって思いながら、なかなか難しくて、だんだん頑固にもなるし、見た目の衰えを上回る内面の魅力がねー・・・

カッコ良く年を取るって難しいですね。
どっちかというと「気がついたら年取ってた」かな~。
まぁそれでもいいのかも。(←深く考えたくないらしい…笑)

>
> そして、読んでて、亮子さんとの年の差をつくづく感じました。

それは、い・わ・な・い♪

> だって、レコードレンタル店なんて、無かったので、その頃はラジカセにラジオからダビングよ~!!
> その前は、ラジカセが無いから、ラジオのスピーカー前にテープデッキをくっ付けて録ってたのよ~。
> 学生には、レコードは高すぎたものね。

ラジオのダビング(エアチェックといいましたな♪)はバリバリしてましたよ~。
YMOとか。
そうそう、レコードなんて、お小遣い「貯めて」買うようなかんじでしたよね~。
レコードレンタルは、だから画期的だった記憶があります。

> それにしても、今の彼って、ジャン レノに似てるって思ったのは私だけ?

あ、確かに。
ねぇ、昔、ビリー・ジョエルって、シルベスタ・スタローンに似てるっていってませんでした?(爆)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/14 21:24分
  • [Edit]

>ねこばすさん

こんばんにゃ~♪

> ビリー・ジョエル。
> 懐かしいもなにも、私は今でも時々聞いてますよ~。
> 車の中にCD(ベスト)がちゃ~っとスタンばってます。

おおお、ファンがここにも~~♪
私はCDで持ってるのが1枚だけ、あとはテープなんですよねorz
今はネットで聞けてしまうので…。

> 私はピアノマンがお気に~♪
> この曲、ピアノで弾きたくて楽譜も買ってきたけど、難しくてすぐ挫折・・・。
> やっぱり聞いてる方がいいです(笑)

いや~、歌もですが、ビリーのピアノテクニックはすごすぎです。
確か、指を骨折しても、手を包帯で固定してピアノ叩いてたって伝説ありますよね。
ジャズピアノ的な演奏って、普通のピアノじゃ本当は難しいですよね。
あ~でも楽譜欲しくなった…今頃(笑)

>
> 30年前のアーティストといえば、
> エリック・クラプトンやロッド・スチュワートも大好き!!

エリック・クラプトンは残念ながら私は接する機会を逸してるビッグアーチストのひとり。
ロッド・スチュワートは、ごく一部(セイリングとか)好きです~♪

> みんな、いいおじ様になっちゃったけどね~。
> って、私もいいおばちゃんだ~(笑)

だから~、い・わ・な・い・の♪
>
>
> 愛玩動物飼養管理士2級の勉強…
> トライしてみることにしました~。
> 今日、申し込み用の顔写真をとってきました。
> そろそろ応募期間が始まります。

おお~~~ぱちぱちぱち!
レッツトライです~♪
>
> 勉強は楽しんでできそうな気がするけど、
> 問題は試験に受かるかどうか~。
> 久々の?ってか何十年ぶりかの試験に今からどきどきで~す。
> 応援、よろしくお願いしま~す!

はぁ~い応援はいつでも!
試験、大丈夫ですって。ほんとだから!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/14 21:28分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんばんわん!

> ビリ-ジョエル、今のほうがずっと格好いいね。

おっ! ここにもオジサン好きがひとり(って違う?)

> 年をとるっていろんな思いがあるけれど、できれば
> 素敵に年をとって生きたいな-って思ってます。

あ~、なんかお会いしたことはないんですが、yoshiさんmitsuさんって
いい年の取り方をされる方々のような気がします。
>
> 年相応。。。というのではなく、いつも自分相応に年をとれればいいなって思ってます。

自分相応、うん、いい言葉ですね、いただき!
って思ったら~…


> でも、ほら、私まだ23才だから♪

なぬ~~~~~!!!
「とおねんとって」以上は反則ですじょ~~~(爆)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/14 21:38分
  • [Edit]

>ぐーぐーさん

こんばんわん!

> ビリー・ジョエルもいいけど、あの人もいいよね。
> え~と、あの人よあの人。
> えっと~ほーらぁ・・・うー出てこない。
>
> ↑これも年相応だわね。

を~~~~~~~~い!!!((爆))
そろそろ、誰だったか思い出しました?
思い出したら教えて下さいな。
私が気になって眠れなくなりそうだから~~~(笑)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/14 21:39分
  • [Edit]

>ケンタッキー・くもぅさま

こんばんにゃ~~。

> 絶望医的に音痴なので、
> 歌手はほとんど判らないくもです。
> そして…

歌うのがじゃなくって、聞くのがってこと?
でもときどき、ブログで面白いの紹介してるじゃないっすか~。

>
> ジツはというか、
> 知っての通り人見知りもあり、
> なおかつ、三歩歩けば記憶が消失するタチなので、

ん? こないだ一緒に歩いたときには、3歩以上記憶が持ってた気がするが…。
もっともあのときは、暑すぎて記憶が飛びそうだったね~…

> 学校で一年付き合ってギリギリ解散する寸前辺りでクラスメートの顔と名前を覚え、
> そうして、
> 解散後、2ヶ月で半数忘れてしまうという…

6年一環で、1学年3クラスしかない学校へ通うと、卒後30年近く経っても
半分ぐらいは覚えてるものなのよ。もう刷り込み。
でも本名じゃなくて全員渾名ってとこが。

同学年がたくさんいて、1年ごとにクラス替えしてたら、たぶんくもさんとかわんないと思いまするよ。

>
> ジツにタチの悪い性分なので、
> 昔の知り合いとすれ違ってもあちらが声を掛けてくれない限り、
> 絶対に思い出せません、はい(^_^;
> はっはっはっはっは……
> ……はぁ~~~~~(ΘΘ)ρ

タチ悪いですかね?
そんなことないと思いますよ。
だって、深める必要のない人間関係で人生どこかで必ずありますし。
人生で知り合った人間全部と、一生つきあうわけじゃないですもんね。

私の知り合いで、人間データベースみたいな人がいて、一度会ったら
顔と名前とどんな人か、絶対忘れないらしいんです。
信じられない~~。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/14 21:54分
  • [Edit]

>虫一郎さん

こんばんわん!

> ほんとに、ビリージョエルの今の歌声良いですね~♪

久々に聞いたら、じーんとしちゃいました♪

>
> 実は、私も数日前に懐かしい人とネットで一方的に再会(発見)。

そうですか~、今はネット上で会えてしまう人っていますよね。
なんかそれも、嬉しいような悲しいような、探せなくてもいいような。

> 私の場合、思い出の曲は、中島みゆきでしたけど^^;

これまた同時代ですね。私も「持ち歌」持ってますよ(あれ、違う?)
中島みゆきと松任谷(荒井)由実と…部室でいつも交互にかかってましたっけ。

> その懐かしい人…中学校のPTA会長になってました。
> 遅刻早退欠席の常習犯がPTA会長!?ありえない~。

月日は人間を変えるものなのかもしれませんね~。
でも突っ込みたくなるところですね(笑)


  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.02/14 21:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

