今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


「罪」なおやつ、レバーブラウニー♪の作り方

おやつ争奪戦?

えへへ~、亮子さん、ワンコに大人気!
 クウカイが「どうだっ! ボクのおかしゃんのおやつ美味しいだろっ!」と言っているらしい(爆)
(写真はまきママさん提供)

そしてまきママさんちのコタロー君に
おねだりコタロー君
こぉんなお顔でおねだりされちゃいました(当日の写真がなかったので、ブログからお借りしてま~す)♪

クウカイ、コタロー君、ココちゃん
チャーリーママさんちのココちゃんもこんな風に(ってこれは私じゃないじゃん…だめじゃん!)おねだりしてもらいました。

チャーリーママさん曰く、「それって、罪よ♪」な、おやつ。
それがレバーブラウニーなのです。

できあがり♪レバーブラウニー
おいしそうに焼き上がったレバーブラウニー。とっても簡単に手作りできる、栄養豊富なおやつです。

元のレシピは、カナダ在住のスーパーミックス犬、TABI君のママさん考案です。TABI君の日記は、犬を育てたことのなかった私がクウカイを迎えたときの、大きな指針になりました。

材料

材料は、
新鮮なレバー(できればオーガニックのもの)450グラム(1ポンド)
卵 1コ(殻ごとミキサーにかけるんですが、私は卵殻パウダーを別に用意します)
小麦粉(できればオーガニックの全粒粉)2カップ(250CCのカップを利用)
ガーリックパウダー少々(もしくは、生のガーリック1かけ 小型犬の子や、ガーリックに抵抗のある方は抜いて下さい。お散歩トレーニングのときのおやつからは抜いてあります)
以上!

まぜて
レバーと卵をミキサーにかけ、小麦粉と混ぜて

天板に入れて
オーブンペーパーを敷いた天板に流し…

180度で30分焼くだけ!
180度で30分、こんがり焼く!

以上です。な~~んも手間がいりません。

半生タイプの柔らかなおやつですので、自由自在に切り分けられます。トレーニングのトリーツには最適!
このレシピでは大量にできますが、日持ちのしないおやつです。常温では3日が限度(真夏は半日!)
必ず、切り分けてから冷凍で保存して下さい!凍ったまま持ち出して自然解凍で食べられます。夏なんか、冷凍のままでも大丈夫。

レバーをたくさん使いますので、あげすぎには注意してくださいね。
ではでは、愛犬の笑顔をエンジョイしてくださいませ♪









関連記事

*Comment

こんにちは。
いきなりですが、ちょっとオヤツに関して質問です。

ひなおには、オヤツはごはんと同じフードをあげてます。
本当の飼い主と相談して、
栄養バランスを崩さないために、
他の食べ物は一切与えてないのです。
(ちなみに、TLCのドッグフードを与えてます)

だから、散歩仲間がひなおにあげようとするオヤツは
丁重に断ってました。

そんな必要は無いのでしょうか?
少しくらいならむしろあげるべきと、
人間と同じように考えていいのでしょうか?

  • posted by ひなおの仮飼い主
  • URL
  • 2010.01/13 17:41分
  • [Edit]

>ひなおの仮飼い主さん

こんばんわん!

> こんにちは。
> いきなりですが、ちょっとオヤツに関して質問です。

はい、私の考えでよろしければお答えさせていただきますね。
>
> ひなおには、オヤツはごはんと同じフードをあげてます。
> 本当の飼い主と相談して、
> 栄養バランスを崩さないために、
> 他の食べ物は一切与えてないのです。
> (ちなみに、TLCのドッグフードを与えてます)

そういうふうにされている方は多いですし、そのように進める
獣医さんも少なくありませんね。

> だから、散歩仲間がひなおにあげようとするオヤツは
> 丁重に断ってました。
>
> そんな必要は無いのでしょうか?
> 少しくらいならむしろあげるべきと、
> 人間と同じように考えていいのでしょうか?

まず、人間である私たちは、パーフェクトな栄養バランスの食生活を
送っているかしら? そうでもないですよね。
めちゃめちゃ乱れていたらヤバいですが、長い目で見てバランスを取って
いますよね。その点では、おやつを恐れる必要なしと思います。

基本的に、カロリーオーバーや、栄養バランスが極端に崩れるような
ことをしなければ、フード以外のおやつを使うことは、私自身は肯定的ですし、
犬の楽しみ、人の楽しみを広げることだと思っています。

ただし、野放図に食べさせるということではなく(我が家はこの点少々反省が
必要ですが…爆)あくまでも、ご褒美、という使い方をされると、例えばですが
決まったフードを食べなくなる心配も少ないと思いますし。

さらに、他人からおやつをいただく体験は、社会化を進める上でも大切(って
ここはよくご存じですよね)。「体が小さいですので、小さいのを1つだけに
してください」とか「今はちょっとお腹の調子が悪いですので」みたいな、
飼い主さん同士のコミュニケーションをよくするようにして、いただきものは
ありがたくいただくのもアリかと思います。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.01/13 18:50分
  • [Edit]

うまいっすよね!

おぉっ!とうとう載せちゃいましたね~、魅惑のおやつ、レバーブラウニー♪
茶々丸も大好きで、お医者さんからもお許しがでているので(結晶に注意だからね)、お散歩の必需品です!
しかし・・・オーガニック使ってなかったですーっ!
なるたけスーパーの中でもお高めの「〇〇鶏レバー」みたいなのを使ってましたけど、大丈夫なんでしょうか・・・?
ニンニクはうちも入れてません。ミキサーが今だないので、卵の殻も入れてません(汗)亮子さん、どうやってくだいてますか?
こないだはムネ肉のひき肉で作ってみました。
茶々丸には好評でしたが、ひき肉の状態になってると脂身がどれだけ入ってるかわからないからマズいですよね?
今度はササミのひき肉でやってみよう・・・。
簡単だし何が入ってるか一目瞭然だし、最高のおやつを教えていただいて、ありがとうございます♪
うちはジャーキーも、鶏のササミをたたいて作ってますv(^-^)v
  • posted by 茶々丸ママ
  • URL
  • 2010.01/14 13:53分
  • [Edit]

うわあああ!

や、ごめん。
画像みて何故か……



ハンニバル・レクター、
思い出しました(^_^;

や、『羊たちの沈黙』は面白かったけど、うん。
  • posted by 吹雪すき(笑)@くもぅ
  • URL
  • 2010.01/14 14:07分
  • [Edit]

亮子さん、手作りおやつなんてすご-い!
尊敬!結婚して!(違うって)
このおやつはきっとやまもとさんもイチコロです。
やまもとさんね貧血気味なの。だから、毎日レバ-はご飯に
混ぜてあげてるんだけど、おやつっていうのもいいね^^

(もしかして、亮子さん本好き?実は私も活字中毒系に本がすきなんです-。もちろん京極さんも好き-)
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2010.01/14 17:58分
  • [Edit]

>茶々丸ママさん

こんばんわん!

> おぉっ!とうとう載せちゃいましたね~、魅惑のおやつ、レバーブラウニー♪

はいっ! あのときみなさんに「いったい何をあげてるの?」って思われたかも、
とってぐらい(爆)ワンコにかこまれましたので。

> 茶々丸も大好きで、お医者さんからもお許しがでているので(結晶に注意だからね)、お散歩の必需品です!

よかったです。尿石の出る子は、おやつも食事も本当に気を遣いますよね。

> しかし・・・オーガニック使ってなかったですーっ!
> なるたけスーパーの中でもお高めの「〇〇鶏レバー」みたいなのを使ってましたけど、大丈夫なんでしょうか・・・?

ああ、大丈夫ですよ、もちろん。
人間が安心して食べられる素材なら、ですね。
欲を言えばオーガニック。レバー(肝臓)は、体の中の毒素を分解する部位なので、オーガニックで育った鶏であれば、変な餌を食べて余分な毒素をため込んでないでしょうから、ということです。

> ニンニクはうちも入れてません。ミキサーが今だないので、卵の殻も入れてません(汗)亮子さん、どうやってくだいてますか?

卵の殻は、強力なミキサーであれば一緒に粉砕でいいようです(アメリカ製のやつとかね)
私は、卵の殻を集めておいて、天日干しし、オーブンで乾燥焼きしてからミルサーで粉にしたものを使っています。クウカイのご飯はほぼ完全手作りなので、骨以外のカルシウム原として卵の殻を使っているんです。

う~ん、ミキサーやミルサーがない場合は、
●卵の殻の内側の膜を取り除いてから半日天日干しして
●オーブンで焼く(140度で30分ぐらい)
●すり鉢ですりつぶす

でいいのではないでしょうか。めんどうかも^^;;

> こないだはムネ肉のひき肉で作ってみました。
> 茶々丸には好評でしたが、ひき肉の状態になってると脂身がどれだけ入ってるかわからないからマズいですよね?
> 今度はササミのひき肉でやってみよう・・・。

あんまり脂身があると、焼いたときに脂っぽくなるかなと思いますが、それはそれで美味しいのでは?

> 簡単だし何が入ってるか一目瞭然だし、最高のおやつを教えていただいて、ありがとうございます♪

何が入っているかわかっている、というのがいいでしょ?
自分で味見もできてしまいますしね(卵の殻を入れるとガリガリしておいしくないですが)

> うちはジャーキーも、鶏のササミをたたいて作ってますv(^-^)v

それ、おいしそうです~♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.01/14 21:57分
  • [Edit]

>くも~~~~!!!

何を思い出すんだよ~~~!!!!

> や、ごめん。
> 画像みて何故か……

> ハンニバル・レクター、
> 思い出しました(^_^;

肝臓つながりかっ!
も~~、マニアックな(苦笑)

> や、『羊たちの沈黙』は面白かったけど、うん。

あたしゃ3部作全部読みましたよ。
でも映画は「羊たち」にとどめを刺していたようにおもいます。
あれは良くできてた! 原作に遜色ない面白さだったです。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.01/14 21:59分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんばんわん!

> 亮子さん、手作りおやつなんてすご-い!
> 尊敬!結婚して!(違うって)

えっ?そんな、私たちが結婚したら、私のダンナとmitsuさんがしょうがないから
結婚しなきゃいけなくなります(さらに違う!)

> このおやつはきっとやまもとさんもイチコロです。
> やまもとさんね貧血気味なの。だから、毎日レバ-はご飯に
> 混ぜてあげてるんだけど、おやつっていうのもいいね^^

ああ、おやつにレバーにするならば、最適なおやつです。
やまもとさん、貧血気味なの?
じゃ、やまもとさんに会うときには、イチコロを狙っていきますね(^0^)
>
> (もしかして、亮子さん本好き?実は私も活字中毒系に本がすきなんです-。もちろん京極さんも好き-)

何を隠そう、私の元ブログのタイトルは「活字中毒倶楽部」です。
ただし、活字の話はほとんどありませんでした。私が活字を繰り出していたんです~
(爆)
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2010.01/14 22:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

