今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


微妙な関係

レイちんです。
我が家の長男、レイちん11才です。

めめたんこです。
我が家の長女、めめたんこ推定5才です。

この2頭は、とにかく仲が悪いのです。

2007年の夏にめめたんこを保護してから、2年半になります。
その間に「ねりま猫」がありました。たくさんの新しい飼い主さんと出会いまして。

「猫同士の相性」について、訊かれることが多々あります。
私の経験からの答えは、こんな感じです。

何年かかったって、仲良くなることはできます。

もちろん、1ヶ月や2ヶ月で結果はでません。

十分、互いにひとりでくつろげるスペースを作ってやってください。

すぐには仲良くなれなくても、ちゃんと居場所はみつけます。

みんな一緒に暮らしたいって、飼い主さんが思うのであればね。


2年半もたって、彼らは微妙に仲良くなりはじめました。

どこにいるかわかりますか?

ふたりがどこにいるか、わかりますか?

レイちんが左で

レイちんが左にいて…

めめたんこが右。

めめたんこが右にいます。

前から見ると…

必殺V字座り

おとしゃんは、合計9キロを抱えているのです(爆)

そして…。

微妙なおシリ合い

それなりにスペースはある家の中で、こんなシーンも見られるようになりました。

この直後に、猫パンチ合戦に発展するとしても、ね♪

関連記事

*Comment

かっわゆぅい~o(=^^=)o

……すみません。ネコバカが来ました。
猫さん記事、ありがとう~。

レイちん、めめたんこ、久しぶりです。めめたんこ、推定5歳だったんですね。まだわかーい。ぴちぴち。かわゆぅーい。(いやウチはおっさんとばあさんなんで・汗)
お顔も、勝気で女の子らしくて、グリグリしたくなっちゃいます。
レイちん、ハナクソ、はなく……うん? 柄? (古いネタをまだ覚えています)

おちりがくっつくようになったんですね。
しかし、おとしゃん様の両脇から出ているお顔! レイちんには悪いですが、芸者さんの「おねえさん」と、勝気な舞妓さんって感じに見えちゃいます。
ちょっと、お互い避け気味なんだけど、おとしゃん大好きで、同じ御座敷に出たいのよ、っていうふうに見えるのは……ネコバカだからです。
なんとなく、レイちんって、模様のせいでなんとなく眉を落とした粋なねえさん(いやゴメンナサイ、にいさん)に見えるんですよー。なんか目が色っぽいし。

今後の二匹の発展? レポートも待っております。
  • posted by 不可猫暇人
  • URL
  • 2009.11/27 23:39分
  • [Edit]

なんかいい話だなぁ。

そうだよね。人間達があせりすぎてる・・・ってことってあるよね。みんな一緒に暮らしたい・・・って気持ちを飼い主が持ち続けてればきっと伝わるよね。
すごく仲良くなれなくても、居場所がみつかれば自然に距離は縮まっていくんだよね-。

  • posted by yoshi
  • URL
  • 2009.11/28 11:44分
  • [Edit]

いい!

こんにちは~♪
・・・最初のレイちんのアップで吹き出してしまいました。今回の写真サイコーですね!
おとしゃんの膝の上で・・・なんかおもろいなぁ(=^▽^=)
めめたんこは白血病なのですか?
大丈夫なのかな?

動物達は仲が悪くったって、お互いを尊重して邪魔することなくやっていけるもんですね~。
人間は・・・見習わないとね(汗)
レイちんの尻尾の先!電気つきそう(笑)
  • posted by 茶々丸ママ
  • URL
  • 2009.11/28 14:21分
  • [Edit]

>不可さま

こんにちにゃ~。
いらっしゃいまし~(=^^ =)
めめたんこは、推定3才で保護されましたんで、いま推定5才ですね。
たしかに若いかも。まだけっこうあそびますしね。

> お顔も、勝気で女の子らしくて、グリグリしたくなっちゃいます。

気ぃ~強いでっせ~--;;
猫パンチはめめからですね。

> レイちん、ハナクソ、はなく……うん? 柄? (古いネタをまだ覚えています)

ええ、柄です(爆)

> しかし、おとしゃん様の両脇から出ているお顔! レイちんには悪いですが、芸者さんの「おねえさん」と、勝気な舞妓さんって感じに見えちゃいます。

座布団一枚っ! 同じお座敷(ヒザ)に出たいらしいです(爆)

> なんとなく、レイちんって、模様のせいでなんとなく眉を落とした粋なねえさん

美川憲一の声でお願いします(笑)
今後の発展は~…まぁこのへんで止めといて欲しいんだよね^^;;
めめたんこは白血病持ちなんで…^^;;
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2009.11/28 15:48分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんにちにゃ~。
yoshiさんのところも、猫姉さんが2頭と犬弟だよね~。
猫姉さんずは、りゅう君がいるときからだよね? じゃぁ犬慣れはしてたのかな。
アノやまもとさんにだって、ブリブリの子犬だったころがあると思うんだけど(気のせい?)
どうやって仲良くなりました?
我が家は意外に大変だったのよ。

> そうだよね。人間達があせりすぎてる・・・ってことってあるよね。みんな一緒に暮らしたい・・・って気持ちを飼い主が持ち続けてればきっと伝わるよね。

ひとえに人間がお~~らかに忍耐できるかどうか、です^^ゞ
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2009.11/28 15:50分
  • [Edit]

>茶々丸ママさん

こんにちにゃ~。
ちゃー君のフラッシュバックを、見事乗り越えましたね!
茶々丸ママさん、肝っ玉母さん道まっしぐら!リッパです~!!

> ・・・最初のレイちんのアップで吹き出してしまいました。今回の写真サイコーですね!

猫ずはね~、ブチャイクに撮る方が可愛い気がするの~(^^p

> めめたんこは白血病なのですか?
> 大丈夫なのかな?

いまのところ、発病の気配はなく、まるまる太ってますね~。
口内炎もひっこんでます。ぽむがいなくなってから健康度アップしてます^^;;

> 動物達は仲が悪くったって、お互いを尊重して邪魔することなくやっていけるもんですね~。
> 人間は・・・見習わないとね(汗)

はい。おっしゃるとおり~~!

> レイちんの尻尾の先!電気つきそう(笑)

いい尻尾でしょ!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2009.11/28 15:53分
  • [Edit]

これぞ正に────

────お尻合い(@_@)/

そーいえば、昨夜くも車を降りたところでばったりと、
通りすがりのタヌキ──風ヒマラヤンぽい方にスリスリされましたので。
人肌ミルクをさし上げました。

が、風々堂玄関先から距離7メートル以内には近寄ってきませんでした。
…ちっ、あわよくば拉致ろうと思ったのに。
風々堂では、悪心が栄えた試しなし(笑)
  • posted by 狛犬ファンくもぅ
  • URL
  • 2009.11/28 16:58分
  • [Edit]

鼻ク○っていえば...

...ってそこに飛びついちゃってすみませんが(笑)
猫の鼻の脇にゴミ(埃?)が溜まりますよね?
そのゴミを取ってあげるのが結構好きなんですよぉ。
以前、書き込みしましたがうちには母猫が放棄した
子猫を保護していた時期があって
その子猫がうっとり寝ている時に爪の先でチョイチョイと取るんです。
私的には鼻ク○取らせてねぇ.....なんですが。(爆)
最初の写真を見てゴミが溜まってないか気になっちゃいました。
変な人ですみません。(^▽^;)
  • posted by こはるママ
  • URL
  • 2009.11/28 22:14分
  • [Edit]

>くもさん

ウチの近くでは、本物の狸がいるよ。
ときどき、かわいそうにも車に轢かれてる…v-406

> 風々堂では、悪心が栄えた試しなし(笑)

うんうん、拉致はよくない(笑)きっとね、あっちこっちで人肌ミルクだの煮干しだのおかかだのフードだの、もらってるに違いない。お名前も複数あるに違いない。
外で暮らす猫たちは過酷だけれど、いろんな自由を持っていてそれなりに幸せに違いない、って私は思うことがあるよ。
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2009.12/02 20:27分
  • [Edit]

>こはるママさん

こんばんにゃ~、レスが遅くなってごめんなさい。

> ...ってそこに飛びついちゃってすみませんが(笑)
> 猫の鼻の脇にゴミ(埃?)が溜まりますよね?
> そのゴミを取ってあげるのが結構好きなんですよぉ。

を! 我が家のおとしゃんと同じ趣味ですね(爆)

> 最初の写真を見てゴミが溜まってないか気になっちゃいました。
> 変な人ですみません。(^▽^;)

いやいや、レイちんは、鼻くそためるの得意ですよ。
おとしゃんは、レイちんの鼻をしょっちゅうほじってやってます。
んで、ほじったやつを、レイちんに食べさせてしまいます。
レイちん、美味しそうに食べてしまいます…v-404
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2009.12/02 20:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

