今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


ワンコ運動会&ミニミニしつけ教室を開催しました!

11月8日日曜日、私たちのご近所ボランティアで、初めてのイベントを開催しました。
住宅地の中の小さな公園で、ワンコと飼い主さん家族が一緒に参加する、運動会と
ミニミニしつけ教室をおこないました。

ピーカンでもなく、かといって寒くもなく、ほどほどの陽ざし!
総勢22頭のワンコと、ご家族30人ばかりが集まりました!!
亮子はMCをやっていてほとんど写真が撮れなかったので、この写真はラプルママから
提供していただいてま~す。ラプルママ、ありがとうね!


「おいでおいで競争」
おいでおいで競争!
2ペアずつで行うゲームです。ロングリードを着用し、介助者が保定して、
飼い主さんのもとへ、15mの競争をします。

●スタート位置についたら、愛犬のリードを用意されているロングリードに取り替える。
●スタッフまたは他の家族が愛犬を保定し、飼い主さんはもとのリードを持参してゴール地点へ移動する。
●ゴール地点で、軍手をはめ、ロングリード持ってスタンバイ。
●「スタート!」のかけ声で、飼い主さんは「おいで~!●●ちゃん、おいで~!」などと呼び続ける。来ない場合は、オヤツやおもちゃなどで呼び寄せる。
●ゴールラインを通ったら、犬を捕まえて、とにかく褒めまくります!
●ゴールラインを通ったタイムで勝ち負けを争います。
●ゴールしたら、リードを付け替えて退場。

体格順に、10ペアぐらいできました。
なにせ、大型犬はピレネーがいるし、小型犬は1キロ半ぐらいのチワワ。でもね、体格じゃないんですよね~。飼い主さんめがけて一目散に飛んでくる子、よそ見してて、どこかへ行っちゃいそうになる子、途中で飼い主さんに気がついて、あわてて走り出す子…
観客も大ウケ、飼い主さんは必死、本当に楽しい競争でした。

「途中でよそ見しても、どっか飛んでっちゃってても、手元に戻ってきたら褒めて! 3年ぐらい会ってなかった~!ってぐらい褒めて!」

勝ち負けじゃないんです。
呼んだら来る、ってすごく大事なこと。それを、ゲームを通してわかってもらう趣向です。
中にはね、保護犬を家族にしたばかりの方や、「ウチの子は呼んだって来ないから」なんておっしゃってた方もいらしたんですよ。
でもね、ふたを開けたら、みんなちゃんと飼い主さんの手元へ戻っていったんです。
飼い主さんめがけて走ってくる我が子…普段、こういうことをしたことのない飼い主さんは、本当に感動してらっしゃったんです。

「ワンコといっしょにだるまさんがころんだ!」
わんこと一緒にだるまさんがころんだ!
鬼は、「だるまさんがころんだ 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」と数えます。

●犬と飼い主さんペアは「だるまさんがころんだ」の間にゴールに向かって進み、
●1~10を数える間にお座りをさせます。1度でもしっかりお座りができればOK。
●10秒以内に座れなかったら、3歩戻ります。
●早くにゴールに到達したペアを勝ちとします。

これも、犬の能力より人の能力に左右されるゲーム(笑)
「だるまさんがころんだ!」でどれだけ進めるか、どれだけ「犬と一緒に走れるか」です。
犬が先に行っちゃっても、お座りさせないとダメだし、犬が来てくれなければ
犬に合わせるしかありません~!

けっこう、みなさんホンキ出して走ってましたね~。
でも、ワンコたちは、いきなりお座りさせられるので、何度も繰り返すと飽きる子も出てくるんですよ。
このときは、とにかく「お座りさえできる子なら参加OK」にしたので、お座りだけでしたし、それも10病の猶予がありました。難易度を上げると「だるまさんがころんだ、お座り!」「伏せ!」「お手!」とか、鬼がいろんなコマンドを出して、犬に即座に従わせる…というゲームになります。

ミニミニしつけ教室では、「アイコンタクト」と「マテ」をやりました。
講師は、私たちのボランティアの最若手、訓練士の卵の、アルちゃんママです!
とっても丁寧で、やさしい講師でした。みなさん本当に真剣な顔で学んでくださいました~!
お友達の若い訓練士の男性もいらして、なごやかに行われました。

クウカイも、ちゃんとデモンストレーション犬を務めたんですが…
なにせ、亮子MCに忙しかったので写真なし。
誰からから入手できたら、あとで載せますね♪

それから、「ワンコと一緒にワンコ○×クイズ!」というのをやりました。すべて○か×かで答えられるクイズです♪
写真の下に全問書いておきますね。実際には10問ぐらいで3人の勝ち残りを決めました!
さて、みなさんいくつできますか~?(答えは「続きを読む」からどうぞ!)

「全員全ワン集合! みんないいお顔でしょ?」
全員全ワン集合!

公園の使用許可書を市役所に申請したり、自治会と連携させてもらって回覧板を何度か回したり…
スタッフの犬たちと予行演習をやったり、備品を自治会から借りて揃えたり。
お金も、人手もありませんから、安くできる方法で、そして安全で楽しく!
知恵を絞りました。参加賞は、ラプルママが、いきつけのグッズショップさんから協賛を取り付けてきて(すごい営業力だ!!)くれたり、賞状を手作りしたり。
ご近所へは一件ずつ当日、音と犬の声のお詫びに回っておいたり…。
参加の飼い主さんたちには、リードを手から離さないことと、名札の着用をお願いしたりもしました。

それでも、「ケンカが起きたらどうしよう」とか心配しまくってたり…
「スタッフの犬だけだったりしてね~^^;;」
なんて言ってたんですが(笑)

本当に、手作り~な会だったのですが、すごく盛り上がりました。
みなさんに「またやってください!」って言ってもらえて、本当によかったです。
ギャラリーもけっこういたので、来年はもうちょっと参加が増えるかな?
みんなが楽しめるゲームを考えておきたいなぁと思っています♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、○×クイズですよ~。
Q1 犬の体からの問題です。大人になった犬の歯の数はは、人間の大人と同じである。
Q2 法律からの問題です。狂犬病の予防注射は、法律で3年に1回と義務づけられている。
Q3 法律からの問題です。狂犬病の予防注射をしなければ、罰金20万円を取られることがある。
Q4 犬の種類に関する問題です。狆という犬は、日本が原産の犬である。
Q5 犬の体のしくみの問題です。犬の臭いを感じる能力は、人間の500倍である。
Q6 音楽からの問題です。ピアノ曲「子犬のワルツ」の作曲者は、モーツァルトである。
Q7 歴史からの問題です。世界で初めての盲導犬は、ジャーマンシェパードだった。

Q8 法律からの問題です。電車・バスその他の公共交通機関では、盲導犬、聴導犬、介助犬などの
   補助犬は乗り込むことを拒んではいけない。
Q9 映画からの問題です。ディズニー映画「101匹ワンちゃん」の主人公となった犬は、ポインター
   である。
Q10 有名人の犬に関する問題です。皇太子ご一家が飼っている犬は、すべて保護犬である。
Q11 映画からの問題です。映画「HACHIー約束の犬」で、リチャード・ギアと競演したのは、2頭の
   秋田犬だった。
Q12 有名人の犬に関する問題です。マリナーズのイチロー選手の愛犬は、柴犬である。
Q13 有名人の犬に関する問題です。アメリカのオバマ大統領一家が飼っている犬は、プードル
    である。
Q14 犬の健康の問題です。犬の平熱は、人間と同じ36度5分から37度ぐらいである。
   A14 × 38度から39度あります。
Q15 犬のサインに関する問題です。犬を叱ったとき、あくびをしたら、飼い主をバカにしている証拠である。
Q16 犬のサインに関する問題です。犬は嬉しいときだけでなく、怖いときや興奮したときにもブンブン尻尾を振ることがある。
Q17 犬の暮らしに関する問題です。チワワやミニチュアダックスなど、小型の室内犬は、散歩に行く必要はない。
Q18 犬の健康に関する問題です。犬から人にうつる病気の中には、かかると死ぬ病気がある。
Q19 犬の健康に関する問題です。室内犬は、蚊に刺される心配がないので、フィラリアの予防をしなくてよい。
Q20 犬の体の仕組みの問題です。人間には鎖骨があるが、犬には鎖骨がない。
Q21 警察犬からの問題です。どんな犬でも、訓練さえ受ければ警察犬になれる。
Q22 補助犬に関する問題です。どんな犬でも、訓練さえ受ければ盲導犬になれる。
Q23 世界史の問題です。はじめてアメリカに渡った秋田犬は、来日したヘレン・ケラーが連れて行った。
Q24 犬の性質についての問題です。どんな犬も頭をなでられるのが好きなので、犬に触るときには、頭をなでるとよい。
Q25 外国語の問題です。犬の鳴き声を、日本語では「ワンワン」と表現しますが、お隣の韓国では「モンモン」と表現する。
Q26 世界史からの問題です。エジプトには、鳥の姿や猫の姿の神様はいるが、犬の姿をした神様はいない。
Q27 経済からの問題です。現代日本のペット産業は、年間、300億円の市場規模である。
Q28 犬の健康の問題です。キャンディやガムに含まれるキシリトールという甘味料は人の虫歯を防ぎますが、犬の虫歯にも効果的である。
Q29 犬の健康の問題です。ドライのドッグフードと、犬のガムを与えていれば、犬の歯の健康は保たれる。
Q30 文学からの問題です。「フランダースの犬」という作品がありますが、実際に「フランダースの犬」と呼ばれる犬種がある。
Q31 日本史からの問題です。「生類哀れみの令」を出して、犬公方といわれた江戸時代の将軍は、8代将軍徳川吉宗である。
Q32 映画からの問題です。「名犬ラッシー」の主人公、コリー犬のラッシーは、映画の中ではメス犬という設定ですが、演じたのはオス犬だった。
Q33 動物愛護の問題です。千葉県だけで、平成19年度に致死処分された犬の数は、2000頭である。
Q34 犬のファッションに関する問題です。犬に洋服を着せるのは、見た目が良いからであって、犬にとってメリットはない。
Q35 犬の種類に関する問題です。グレイハウンドというと、走るのが速くドッグレースにも使われる犬種ですが、アメリカで最大のバス会社の名前はグレイハウンドという。
Q36 犬の育て方に関する問題です。子犬が生まれたら、一日も早く親兄弟から離して、人工哺乳で育てたほうが飼いやすくおとなしい犬になる。
Q37 英語の問題です。英語では、土砂降りの雨のことを、Cats and dogs という。
Q38 文学からの問題です。平安時代の女官、清少納言の随筆「枕草子」には宮廷で飼われている犬の話しが出てくる。









A1 × 成犬の歯の数は、上下合わせて42本、人間は28本(親知らずを入れると32本)です。
A2 × 狂犬病予防法で、1年に1回の接種が義務づけられています。
A3 ○ 狂犬病予防法第27条に、注射をしない場合、注射票をつけなかった場合、犬の登録をせず鑑札を受けなかった場合に20万円の罰金を科すことが明記されています。
A4 ○ 狆は中世の日本でつくられた犬種です。遠い祖先はチベットから来た犬ではないかと言われています。
A5 × 犬の鼻は、人間の数千倍~最高1億倍も臭いをかぎ分ける能力が優れていると言われています。
A6 × ショパンです。
A7 ○ 第一次世界大戦後、ドイツでは戦争で失明した兵士のためにシェパードを盲導犬として訓練しました。
A8 ○ 身体障害者補助犬法には、原則として求めがあれば拒んではいけないことが明記されています。レストランや公共の場所、会社なども同じです。
A9 × ダルメシアンという犬種です。
A10 ○ 皇居や東宮御所に迷い込んだ(捨てられた)犬と、獣医さんに頼んで譲り受けた保護犬です。
A11 ○ 成犬は2頭が交替で演じました。子犬時代を演じたのは柴犬だったそうです。
A12 ○ 一郎の一、夫人の弓子さんの弓の字をとって一弓(いっきゅう)という名前だそうです。
A13 × ポルトガルウォータードッグという犬です。
A14 × 38度から39度あります。
A15 × 飼い主の怒りをなだめ、興奮を鎮めようとする犬独特のサインです。
A16 ○ 「これ以上側に来るな」というサインであることがありますので要注意です。
A17 × どんな犬であろうとも、運動をすることと、人の世界のいろいろなものに慣れるために外に出て散歩をする必要があります。
A18 ○ 狂犬病がその一番の例です。ほかにも重症になると死ぬことのある病気は存在します。
A19 × いつ、どこで蚊に刺されるかはわからないので、どんな犬もすべてフィラリア予防は必要です。
A20 ○ 犬には腕をぶら下げるための鎖骨はありません。
A21 × 警察犬になれるのは、ジャーマンシェパード、ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、エアデールテリア、ボクサー、コリー、ドーベルマンの7つの犬種だけです。
A22 ○ 純血種の犬である必要はありませんが、多くの場合、能力や大きさなどから、ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、ジャーマンシェパードやその雑種といった大型の犬が盲導犬としての訓練を受けます。聴導犬やセラピードッグなども、基本的にどんな犬でも訓練を受けてなることができます。
A23 ○ 1937年、来日したヘレン・ケラーは秋田で秋田犬に出会い、大変気に入って、神風号という名の秋田犬が贈られ、アメリカに一緒に帰ったそうです。
A24 × 犬は大変臆病な動物ですので、頭の上からおおいかぶさるように手を差し出されるのを嫌います。犬の目線より下から手を出し、首や肩などをなでるようにします。
A25 ○ ちなみに、中国でも「ワンワン」英語は「バウワウ」、ロシアでは「ガフガフ」と表現されるそうです。
A26 × ヤマイヌの姿をしたアヌビス神という、人が死んだときに死者の国に導くとされる神様がいます。
A27 × 日本でペットにかかわる産業(ペットの販売、ペットグッズなどの販売その他)は、年間1兆円を超えます。ペットフードだけで、年間4000億円のお金が動いていると言われています。
A28 × そもそも犬にはほとんど虫歯はありません。またキシリトールは犬に有害であることがわかり、オヤツや歯磨きに入っていた製品は無くなりました。
A29 × 歯周病の予防には歯磨きが必要です。できない場合は、獣医さんで歯石を取ってもらう必要が出てきます。
A30 ○ ベルギーに、ブービエ・デ・フランダースという犬がいます。牛を追ったり荷車を引くための大型犬です。
A31 × 第5代将軍、徳川綱吉です。悪法と言われましたが、人の福祉も考えた法律だったということです。
A32 ○ パルという名のオス犬でした。毛がふさふさしていたので、メス犬という設定で演じることができました。
A33 × 平成19年度では、4747頭の犬が致死処分されました。そのほとんどが、迷子になったか、飼い主に持ち込まれた、もと飼い犬だそうです。
A34 × 日本より暑い国が原産の毛の短い犬は、日本の冬は寒すぎるので洋服が必要です。また、ヘアレスドッグのような毛の薄い犬種は、日焼け防止に洋服が必要です。
A35 ○ テキサス州ダラスが本社の会社で、バスにはグレイハウンドのロゴがついています。
A36 × 犬は犬の親や兄弟から教わることがたくさんあります。小さいうちに親兄弟から離すと、分離不安などの問題が出やすくなります。生後3ヶ月程度は親兄弟と暮らした犬のほうが、性格も安定し、問題が少ない犬になります。
A37 ○ 犬と猫がケンカしているような、という意味だそうです。
A38○ 翁まろという名前の犬が、帝の猫をいじめたとして罰を受けますが、清少納言に同情されて、悲しげに鳴いた話しが書かれています。
関連記事

*Comment

イベント大成功!

こんばんわ(^◇^)/
イベント、大成功で本当によかったです!
みなさんの笑顔が心から嬉しかったです^^//
どの競技も楽しんでいただけたみたいですね♪
恒例イベントにできるといいですね~(^v^)
  • posted by アルママ
  • URL
  • 2009.11/11 21:56分
  • [Edit]

>アルママさん

こんばんわ~!
ってあれ! そうだ、講師はアルママと書けば良かったんだ(ごにょごにょ…)
書き直していい?(笑)
本当に思ったよりずっとずっと、みなさんの楽しそうだったこと…
なんだかいろいろ大事なことをみつけた気もします!
来年も又、ぜひ!やりましょうね!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2009.11/11 22:15分
  • [Edit]

すごいすごい!!
ご近所だったら参加したかったくらい^^
あ....でも、やまもとさんの場合「おいでおいで競争」は棄権しなきゃ(笑)
まず無理(笑)これは信頼関係っていうよりやまもとさんだからってことで見逃してください(笑)

皆さんの楽しそうなお顔が目に浮かびます^^
  • posted by yoshi
  • URL
  • 2009.11/12 18:50分
  • [Edit]

>yoshiさん

こんにちわん!
ご近所でなくても参加OKですよ(笑)
実際、隣の県からも参加してくださった方がいるの。
おいでおいで、あきらめないでくださいな~。みんな、そう言ってて「わ~! 来たぁ!」
って大喜びしてましたから。で、ちゃんと後ろから、スタッフが追い立てますので(爆)
最終的にはロングリードをたぐってもOKなんです~。
来年はお誘いしましょうね~♪
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2009.11/13 12:16分
  • [Edit]

とっても楽しそう!
ワンちゃんたち、みんな生きいきしてますね
近かったらぜったいわたしも参加したい
わたしの団地もワンだけて゛700頭もいるらしいんですけど・・・
  • posted by しろすけの母
  • URL
  • 2009.11/14 09:49分
  • [Edit]

お疲れ様でした~♪

やっとブログ見ました~
ほんと、やる前は心配やら不安がイッパイだったけど、
やってみたら、みんなで楽しく盛り上がって、良かったね~♪ d(⌒o⌒)b♪
意外にも、みなさん真剣にチャレンジ!
改めて写真で見たら、ニマニマしちゃうほどで、やってよかった~って実感
これって、ナルちゃん的かしら(>_<)
亮子さんもMCお疲れ様でした!
年に1回ぐらいだけど、これからも毎年、こういう楽しいイベントもやっていきたいね
来年は、もう少し写真係もいいショットが撮れるように頑張りま~ス(ほんとか?)
行事が立て続きあって、みんな大変だったけど、これからもヨロシクd(^-^)ネ!
  • posted by ラプルママ
  • URL
  • 2009.11/14 12:00分
  • [Edit]

>しろすけの母さん

こんにちわん!
楽しかったですよ~!
しろすけの母さんのところ、実はうちからそう遠くない?と思います。
アウトレットモールの記事を読んで、たぶんここから1時間で行ける範囲にお住まいだと。
次回、来てみませんか?

> わたしの団地もワンだけて゛700頭もいるらしいんですけど・・・

わ~すごい~! うちの団地よりも多いですよ、それ!!
  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2009.11/15 11:58分
  • [Edit]

>ラプルママさん

ほんとにお疲れ様でした~!
ラプル家はパパもママも娘(ラプル)も大活躍でお疲れだったでしょう。

> 改めて写真で見たら、ニマニマしちゃうほどで、やってよかった~って実感
> これって、ナルちゃん的かしら(>_<)

いえいえ、ほんとそうですよ。写真係ならではの感慨もあるでしょう?
やっぱり、写真を見たらみんながいい笑顔だった、というイベントは、
本当に楽しいイベントなんですよね~!
来年もまたやりましょうね!

  • posted by 亮子@クウカイママ
  • URL
  • 2009.11/15 12:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

