今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


追悼・深浦加奈子さん

朝、新聞を見てショックを受ける。
まさか。
そういえば、出演されてるの見てないなぁ…それって、私んちにテレビがなくなったからだけじゃなかったんだ、などと思う。

深浦さんといえば、いろんなTVなどの作品より、私が覚えているのは第三エロチカの舞台の姿。
あれは、じゃあ、まだ私が学生だったころだ。1989年ごろじゃないか。
だって、有園芳記さんと競演してたころだし。

もう20年経つから、私が当時、某劇団にいたこととか、演劇を志していたことなんかは、時効だから昔話でいいかな。いわば恥ずかしい若き日の想い出ということで。

当時は、小劇場ブームなんていわれて、第三舞台とか、第三エロチカ、キャラメルボックスなど、今は有名になった劇作家、演出家、役者をわんさか出した劇団が、しのぎを削っていた。

第三エロチカは、明治大学系で、アングラ系のこゆい雰囲気で、好き嫌いはかなり分かれる方だったんじゃないかと思う。就職してから、思いを断つような感じで劇場に足を運ばなくなってしまったので、今のエロチカがどんなお芝居をしているか、私は知らない。

ともあれ、すでに題名すら忘れてしまったその舞台。
劇場は、下北沢の、ザ・スズナリで、椅子席なんかじゃなくって、桟敷、満員御礼で「よいしょ!」がかかるほどだった。

ちなみに、「よいしょ」っていうのは、桟敷席って、要するに座布団並んでいるだけなんで、詰めればたくさんの人が見られる。で、いっぱいになってくると、劇団員が開演前に、客席に向かって「はい、詰めて下さい~、せーの! よいしょ~!」とかけ声をかけて、詰めてもらうんですね。なもんで、隣の人とぎゅうぎゅうに密着してオシリが薄い座布団で痛いんだけど身動きできないまんま、芝居見るんです。

さてその芝居。第三エロチカ、名前の通り、エログロが初期の頃の持ち味で、たしかその舞台には、二代目一条さゆりがゲスト出演して、ローソクショーを披露していたぐらいで…。
ただ、全体に漂っていたのは、エロよりも、なんというか、悲しみ。やるせなさ。
深浦さんが演じていたのは、「子宮のない女」で、有園さん演じる「インポテンツの男」との、体のないセックスシーンが、ものすごく哀しく切ない。深浦さん演じる女の手には、ヴァギナを象徴するからっぽのガラスのコップ。有園さん演じる男の手には、ペニスの代わりの棒きれ。
舞台の真ん中で、素明かりの中で並んで座り込んだ、男と女が、頭上で、からん、からんと、コップと棒きれを合わせる。空虚な音と行為の中から、肉体では求めきれない、男女の絆みたいなものが浮かび上がる。薄い座布団でケツが痛いなんて、この瞬間、観客はみんな忘れている。

実は、そのシーンしかすでに覚えていないんだけれど、その何とも言えない哀しみの表情が、忘れられない「女優深浦加奈子」の姿なのだ。

芝居を続けられなかった私の中で、深浦さんはあの日の舞台の、ものすごい存在感のまま。
だから、TVで「名脇役」みたいに言われるのが、なんか心外な気がする女優さんなのだ。
まだ48歳。
亡くなっちゃうなんて、それこそ、心外すぎる。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

