今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 



わんこビスケットめしあがれ♪








クカ、ただいま療養中

ひさしぶりに脳天気犬クカの話題。
なんと、脚を痛めて療養中であります。
3週間ほど前に、「走りすぎ」で、右後肢前十字靭帯損傷を起こしました。平たく言えば、後足の膝にあたる部分の、大腿骨と脛骨をつないでいる靭帯を伸ばしたか、部分断裂を起こしたのであります。

盛大に走ったあと、帰って来てみると、あれ? 脚を引きずってる。
別に痛そうでもないし、触ってもなんともないけれども。。。翌日病院へ行って発覚。

4週間から6週間の安静と、体重を増やさないようにすることを言い渡されました。お散歩、排泄のみで帰ってこいと。できれば外へ出さないように、なのですが、クカは外でしか排泄のできないヤツになってしまったため。。。

この暴れん坊をどうやっておとなしくさせとけっちゅーの!
痛くないもんだから、走りたいし、友達に会えば遊びたい。欲求不満がたまって、言うことはきかないしリードは引っ張るし便秘がちになるし。

で、2週間ほどなだめなだめおとなしくさせ、1週間ばかり少し長めに散歩させ、で、脚を引きずらなくなったものだから。。。油断したのだよね。不憫さあまって。

ほんの1分ね、とリードを放してやったら。。。思い切り全速力で走り出して、]

「きゃん!」
痛かったらしい。ああ~~~~飼い主失格。よけい悪くなったようでし。。。
この夏はずっと、安静ということになりました。秋にならないとリハビリできましぇん。

本ワン、元気いっぱいなんだけれどねぇ。やっぱり遊びたくてたまらない様子。
がまん。がまん。。。

「おわび」と言っちゃなんだが

運動ができずカロリーの高いものはあまり食べられないクカに、手作りビスケットを焼くことに。
通販で、かわいいボーン型をみつけたので、それを使っておりまする。
これは私のオリジナルレシピでし。

材料 A=チーズハニービスケット
   強力粉(全粒粉だと栄養価が高い)       1カップ
   オートミール(ミルサーで粉にする)      1カップ
   粉チーズ                   大さじ3
   蜂蜜(オリゴ糖やメープルシロップでも可)   大さじ1
   アーモンドオイル(バターやオリーブオイルでも可)大さじ1~2
   水                      100~150cc

   B=玄米海草小魚ビスケット
   強力粉(全粒粉だと栄養価が高い)       1カップ
   玄米(できれば無農薬か減農薬、フライパンで炒ってからミルサーで粉にする)
                          1カップ
   海草の粉(昆布粉やヒジキをミルサーで粉にしたもの)大さじ2
   煮干(無塩のもの、フライパンで乾煎りしてからミルサーで粉にする)大さじ2
   ごま(ミルサーで粉にする)          大さじ1
   ごま油                    大さじ1~2
   水                      100~150cc

AもBも、作り方は同じ。材料をすべてボウルに入れてこね、耳たぶより少し固めの生地にする。水は、生地の状態を見ながら加減。

3ミリ~5ミリ程度の厚さに延ばし、好みの型で抜いたり、食べやすい大きさに切る。生地にほとんど油気がないので、型にくっついたりせず、加工は楽です。

天板にオーブンシートをしいて、180度のオーブンで15分ぐらい焼く。ほとんど膨らまないので、隙間なく並べてOK。

焼きあがったら、ざるか金網に並べてカリッとするまで冷ます。保存は密閉容器で。

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

歯の弱い小さなワンコやお年寄りのワンコには、強力粉を薄力粉にするか、もしくはオートミールを多めにすると、歯ごたえがさっくり柔らかめになる。その代わり、生地がまとまりにくいかも。                        
Bは、繊維質が多く少し消化が悪いので、おなかの弱いワンコは、海草やゴマを減らし、煮干を多目にするといいかも。ただし、尿結石がある子は、煮干NGの場合があるので気をつけてね。

レシピに特に決まりごとはありません。おおらかに作れるので、いろんなフレーバーを試してみてね。

人間も食べられます

もちろん、人間用の食材を清潔な環境で調理するのだから♪ ワンコと一緒に味見してみてください。
ちなみに、ウチじゃ、堂々の人間用でもある。リッチなケーキもおいしいけれども、リーンな固いパンや乾パンなどの「小麦粉系」が好きな人(私がそうなのだぁ)には、このビスケットは非常においしいはず。玄米のほうも、塩気こそないけれども、ちょっとアラレ風でイケます。醤油たらしたりして(笑)

ただし、このビスケットはかなり硬い部類に入ると思うので、歯の弱い人はご注意を。
クカは「カウカウカウカウ!」ととってもいい音をさせて食べます。

さて、つぎはどんなオヤツを考えようかな♪

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

