今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイちんマイブーム




尿路結石は小康状態

とはいいつつも、やっぱり療法食は食いたがらないし、肉も食いたがらないし、せいぜいが猫缶に卵かけしてやると多少食いつきがいいといった感じ。

元気なんだけど、もともと食が細い。世の中にゃあ、もっと食の細い可憐なニャンコもたくさんいるとは思うけれども、ちょーのつく多飯喰らいが3匹中2匹だった我が家では、レイちんは立派に食の細い、体も細い、だけど性格だけは可憐じゃないぜっていうニャンコなのだ。

最近、ひどく寂しがり屋になってきた。
前は、ちっとも啼かないニャンコだったのが、今は折りに触れ「にょ~~~ん」と啼く。
夜9時になると、二階から「にょ~~~~ん」と啼いて私を呼ぶ。上へ来て撫でれというのである。

本ニャンは、階下には下りてこない。
クウカイがいるときは、絶対に降りてこようとしないし、クウカイをハウスさせてからでさえ、無理やり抱いて降ろすと、一目散に2階に逃げてしまう。

そのくせ、クウカイが散歩に出ている隙に必ず1階に下りてくるらしく、散歩から帰ってきたら、こそ~~っと2階に戻っていくところを何度も目撃した。本ニャン的にはこそ~~っと、なのだが、逃げ道がほかにないので、私らの目の前を横断していくんだけれどね。何をしてたやら。

まぁ2階は、にゃんが一匹生活するには十分な広さはあるし、そう簡単に外へは出られないので、特に問題はないのだが、問題は夏になるとかなり暑いということなのだ。
外気温が34~35度になるような日は、1階は30度前後でも、2階はそれ以上になる。しかも、夜になっても室温は下がりづらく、往々にして外気温より高い。

だいたいがクーラーの嫌いな猫で、ソウジがクーラーのある部屋で、腹出しで盛大に涼んでいるようなときでも、クーラーの部屋からは出て行って、廊下の風通しのよさそうなところにひっくり返るといったたちだ。だから、去年までは2階にはクーラーは入れず、私たちも体を冷やさないで寝ていたのだが。。

今年はちょっとさすがに、レイちんの体が心配である。
なにせ、今年の初めに大病をしている。年もとってきている。
いくら暑さに強い猫であろうと、猛暑で体力を落としてしまっては本末転倒、冷やすのがイヤなら、せめて除湿だけでもしてやらねば。。。

というのと、私も更年期らしく、暑さが苦手になったので。。。

クーラーを入れた。
猫用に12畳用エアコン買う猫バカ夫婦。
そしたら、エアコン買ってからつけるまでのほぼ10日間、クーラーなんて入れたら寒いような天気が続いた。つけてもらって、2日ばかりクーラー入れる日があったと思ったら、また寒いし。

米、高かんべな、今年。

涼しいから遊べるんだけど

最近、とみに遊ばなくなったレイちん。
ソウジは、たんなる紐でもリボンでも、目の前でヒラヒラごにょごにょする物には目がなく、なんでも遊んだ。かなり体調が悪くなる頃まで、紐を猫パンチして遊んでは、ごきげんだった。

レイちんは、紐やリボンには興味を示さない。それどころか、ふん、とばかりにどっかへ行ってしまう。ネズミ型のおもちゃやなんかも同様。鼻も引っ掛けない。

かわいくねぇ。

ところが、そんなレイちんがひとつだけ夢中になるものがある。
「猫じゃらし」である。

天然のエノコログサ、および、鳥の羽か兎の毛皮製のもの。天然素材でないと遊びたくないらしい。
とにかく、思わぬ動きをしたり、隠したり、いきなり脳天をコツンとやったり、ヒゲをふにゃふにゃしたりしてやる。

よく釣れます。

この1週間ほど毎日遊んでやっているけれども、めずらしく厭きないネェ。すっかりマイブームな様子。クカみたいに、おもちゃは秒殺!じゃないので、助かりますが。。。400円でこんなに楽しんでくれるなんて、親孝行な子だ!!

ただし、ほうっておくと、羽にガブガブかみついて、くちゃくちゃ噛み噛みしたあと食いちぎって飲み込むので(おまえ、それはホンモノの鳥じゃないんだから。。。)あとで吐いたりして困りモノ。くちゃくちゃやった羽かざりは、それはそれはもう、にゃんにゃんくちゃいのであります。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。