今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


クカ、1歳になる




やれやれ、昨日投稿したら、なんでか刎ねられて、そのまま内容も消えてしまった。
ヤフーブログ、バグが多すぎるぜ(ぶちぶち……)異常に重たいしな(ぶちぶちぶち……)

気を取り直して、もう一度。
クカもチビ猫もレイもぐっすり寝ている残暑の昼下がり。
やっと落ち着いて書き物ができるぜ!

さて、9月1日、クカは1歳の誕生日を迎えた。捨てちんなので、実際の誕生日は永遠に謎。いつまでたっても「推定」が年齢月齢の前についてしまうクカだが、すっかりうちの子になったことだし、そろそろ捨てちんだったことなんか、忘れてやったほうがいいのかな、とそんなことも思う今日この頃。
考えたら、ウチは、捨て系・迷い系しかいないわけで、みんな誕生日不明。ソウジにいたっては、ウチに来た日まで忘れられているので、彼にとってのアニバーサリーは命日しかない。ごめんよ、ソウジ。

クカは、あいかわらずのむぱむぱのもへもへで、冴えないワンコなわけだが(笑)彼は彼なりに成長著しい。もう仔犬ではない。立派な成犬で、散歩の途中でお仕事モードな番犬諸君に、ガッツリ吠えられることも多くなってきた。大人になった証かもしれない。

だが、それでもおつむの中身はまだまだ子供なようだ。いまだに、世界中のワンコは自分の友達だと思っているフシがあり、散歩の途中で向こうからワンコがやってくると、即座にぺた~~っと伏せ、「ボク仔犬たんでちゅ~~♪ 遊んでくだしゃい~~☆」とやってみせる。

いやキミ、もうデカいから! ってか、コワいから!!

ただ、この図体をわきまえない幼げなる寝ワザで、クカは本当にたくさんのお友達をつくってきた。ちょっと前に、お散歩で会って挨拶する子たちの名前を書き出してみたら、なんと、

50頭以上いるではないか!
もしかしたら、これはちょっとしたこの辺での記録なんじゃないかとまで思う。考えたら、私自身、その子たちの飼い主さんと会話を交わしているわけで、この子が来るまで本当に向こう三軒両隣しかコミュニティー内の知り合いがいなかった私にとっても、次々と近所のお知り合いができるのだ。とてもうれしいことである。これまで、猫飼い人生で猫好き猫飼いさんにはかなりたくさん会ってきたのだが、犬を飼い始めたら今度は犬好き犬飼いさんとご縁ができる。クカさまさまである。

50頭以上の「お友達」のなかで、自然と「親友」もできる。ほとんどは、クカと同年輩か、2~3歳ぐらいまでの若い犬たちだ。やっぱり「一緒に遊ぶ」という社会的な習性を持っている犬ならではのことだろう。ちなみに、クカが誰かにむかって吠えたということは、ほぼ一度もない。あったとしたら、遊べなくて(私が抑えたかなんかして)ジレてワウワウ言ってみたというぐらいだと思う。

決して他犬に向かって攻撃的になったことはない。逆に、吠えられてもほとんど「きょと~~ん」としている状態だけれども、最近になってやっと、威嚇されてるんだ、ということが理解できるようになったらしく、ビビってみせるようになった(笑) どうやらクカのフレンドリーはビビリ~の裏返しなのかもしれない。

さて1日。親友のラプルちゃんから、クカは素敵なプレゼントをいただいた。
クカのお口サイズのボールセット携帯用の水入れ(これが超便利!)。
クカは、欠歯がひどいせいなのかあごが小さいのか、固いものを齧るのはえらく好きなくせに、テニスボールを咥えて運ぶのが苦手で、途中で落としてしまう。こないだなんて、ミニチュアダックスが上手にテニスボールを咥えて遊んでたのに、負けた!(笑)。だから超小型犬用のテニスボール(ってのがあるんだヨ、世の中にゃ)を買ってやろうかな~と思っていたら、このプレゼントで、もうとっても嬉しかった。

もちろん、嬉しかったのは私だけじゃないヨ。クカの喜びようったらなかった。
いきなり目の前に、ジャストサイズのカラフルなボールが6つも並べられて、しかもそれがみんな、ピーピー鳴るものだから、もうおおはしゃぎ。まさにクカの好みど真ん中!だったわけだ。

ボールを前にぺったり伏せをして、ボールの上に顔をこすりつけてゴロゴロ、一つずつ噛んでみてはピーピー、鼻で転がしてみてはヘソ天になってみせるというあんばい。写真に撮ろうとしたら、ぶれてお間抜け画像になってしまった。
よかったね~、大切にするんだヨ、って言って、ちょっと目を離したスキに、

速攻で1個破壊(-_-;

一番可愛い赤いボールは、笛の部分を噛み破られてすでにピーピーならなくなってしまった。ごご、ごめんねラプルちゃん、もう壊しちゃったよ(汗) 6個全部壊される前に、3個を取り上げてしまってしまう。出ている3個のうち、2個は、いまのところまだ無事。なにせ、チビ猫のボールを2つも取り上げて、鈴入りのやつを2つとも破壊した破壊王だけんね、クカは。

甘ったれ破壊王のクカ、顔だけはなぜかやっぱりオヤジ顔。散歩中はずっとニコニコむぱむぱしているので、夏休み中部活で球拾いばかりさせられていたチュウ坊のような憎めない風貌なのだが、家で、眠くて仕方が無いところを無理やり写真に撮られると、ごらんのような

チョイ悪オヤジ風なのである(笑)

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

