今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まくら猫







あいかわらずマイペースなレイちんは、今朝、ひさびさに脱走した。しかも、脱走した場面を誰もみていない。さらに、どこから脱走したか、皆目謎!!

クウカイの散歩から帰ってきて、クウカイにメシを食わせ、レイちんのメシを用意して2階に上がったら、いつものように擦り寄ってこない。というか、姿を見せない。このところ涼しくなったので食欲が復活し、メシを運んでいくと、にょおお~~~ん♪ とやってくるはずなのに。ヘンだな~。たまにベランダで朝から寝っこけていて、いい気持ちになって気づかない、ということもたまにはあるので、ベランダを見たが、いない!! 

寝室で寝腐れていた夫をたたき起こして布団の中をみたけれど、やっぱりいない! クローゼットにも母の部屋にも物置にもトイレにも風呂にも(だいたい、このどこかにいる)いない~~!!

さては……と、庭に出て「レイち~~ん!!」と呼ぶと、隣の庭の植え込みの陰に、黒地に先端ぽちっと白の、はてなマーク尻尾がふらり~~んと揺れているではないか。

やっぱし!!

こうなると、どう追い掛け回しても戻ってこないのがこのお人なのである。(猫なのにお人かよ)
追いかければ追いかけるほど逃げ回る片思いでマヌケな飼い主になってしまう。しかもレイち~~んレイち~~んと大声で呼ぶこともはばかられる。なぜなら、お隣の奥様のお名前がレイコさんなのだ(実話)。

メシ前に出て行ったのが、多少の幸い。そのうちお腹がすけば、勝手に帰ってくるのである。
だけど、この季節まだノミもいればマダニもいる。フロントラインをしていない、栄養状態の良いお手手やお肌の柔らかなオボッタマにゃんこがふらりふらり歩けば、そういうのがペンペコくっついてきてしまうではないか。

ヤメテケレ!!
ヤメテケレ! ヤメテケ~レゲバゲバ♪←知ってるヤツは相当古い

3年前にそのまま行方不明になった前科を持つレイちんが、帰ってくるのを待つというのは実は非常に心配なのだが、待つしかない。それなのに家人たちは、なぜかせっせとレイちんを追い回すので、なかなか帰ってこない。レイちんは庭伝いにご近所を歩き回っているらしい。
と、突然、

ミギャ~~~!! フギャァアア!!

猫が大喧嘩する声が響きわたった。しかもまぎれもなくレイちんの声である。母が庭で切っていた花を車の上に放り出して駆けて行く。私もおっとり刀で飛び出す。

毛を引っこ抜かれたらしく、毛の束をぶら下げたレイちんが、庭伝いに走って戻ってきた。「でっかい黒いヤツ!」と母が叫ぶ。ああ、あれか。黒いっちゅーより、グレーのサバトラ白のでかいのね。ありし日のソウジみたいに太ったやつ。あれ、このへんのボス猫だよ。レイちん、身の程知らずにインネンつけたに違いない。怪我をしてなきゃいいが……。

レイちんは、そのまま家の中に戻ってこようとはせず、家の横で、せっせと毛づくろいを始めた。
負け~てクヤシイ花イチモンメ~♪である。

しかたなく、奥の手を出した。マタタビの粉である。クウカイをハウスさせ、窓と裏口を開けて、そのあたりに粉を撒いておく。作戦は当たり。やがて戻ってきたレイちんは、粉が撒かれた上で、ぐにょぐにょへろへろ猫になっていた。

御用!

ぐにょぐにょへろへろむにょむにょ猫は、ツレアイにぶら下げられて二階へ。
その後、カドラーの中で、まくらなんかして、ご機嫌で爆睡したのであった。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。