今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島ドッグレスキュー、こんな応援方法いかがですか?




GIF画像は、リンクボタンになっていません。
詳しくは下記リンクをご参照ください。

ARK-ANGELSのホームページ
http://ark-angels.com/rescue.html

そして、「しなこさん」のブログも。
こちらは、このページの下の「お気に入りブログ」の欄をクリックしてくださいね。

今、どちらももしかしたら込み合っていて見られない可能性もあります。週末に入りましたので、この件を知って、検索をしたり、問い合わせをしようとしたり、情報を求める人が殺到しているかもしれません。その場合は、少しお待ちになってください。

ほかにも情報はあふれているかもしれません。でも私があえてこの2つしか出さないのは、当事者ダイレクトな情報以外は、信頼できるかどうかわからない、と思っているからです。



現に、ARK-ANGELSさんのサイトトップにも警告してあるのですが、この件に関する募金詐欺が発生しているんだそうです。募金をされようとしているみなさん、気をつけてください。どうぞ、ARK-ANGELSのサイトをかならず確認してからにしてくださいね。



現地の、ワンたちの環境が少しずつよくなってきているとのことです。ほっとしました。お手伝いにいけないから歯がゆいけれども、ボランティアさんたちの努力、努力、努力で、ワンたちはいい方へ向かっているようです。

どうか、弱りきった命が消えないように、祈るばかりです。



ここで、提案があります。



「私には何もできない」って、なんとなく肩身の狭い方。
そして、ワンと暮らしているすべての方に。



道に落ちてるワンうんち、

拾ってみませんか?



びっくりした? 
実は、私がとき~~どき、こそ~りやってるコトでもあります。
ワンのお散歩のとき、道の途中で、他のワンが忘れていったウンチ、みかけるでしょ?



一個でも二個でもいいの。
拾ってあげるんです。あえて。



そりゃ~ね、マナーの悪い飼い主さんがほったらかしてったシロモノですよ。本来、その飼い主さんに「はい! 忘れ物ぉ!!」って返してあげなきゃ~いけません。
だけど、いないよね、普通。現場には。

でも、その放置ウンチのおかげで、何も知らない、ただ快ウンしてスキッキリしただけのワンが、憎まれてしまいます。

犬が嫌いな人がいたら、よりいっそう嫌いになるであろう瞬間。


それこそが、放置ウンチを見た瞬間ではないでしょうか?



同じワンと暮らす者として、ウン放置飼い主さんは許しがたい。
だけど、ワンと人間のよりよい共存のために、黙ってウンチを拾ってみる。

もしかしたら、物陰から放置飼い主さんは見てるかもしれない。
そして反省してくれるかもしれない<ちょっと望み薄だが…
ワンが嫌いな人にも、アピールできるかもしれない。「マナーを考えてます」って。
他のワン飼いさんに、何か考えてもらえるカモ、しれない。



それより、なにより、現地で、想像を絶する汚れのまま放置されたワンたちと、その排泄物と、真正面から取り組んでいるボランティアさんたちのご苦労とお気持ちを、ウンチ拾いすることで、100万分の1ぐらいでも、思いやろうではありませんか!? 


自己満足かもしれません。だけど、すごく簡単だし、だれも文句は言わないことでしょう?
町もきれいになる。他の人だって、気分がよくなることだし。
どうでしょうか?


ただし、気をつけてください。


ウンチは病原菌・ウィルスの感染源でもあります。


できれば、素手でなく、ビニール手袋やビニール袋、火バサミなどを使って拾い、
自分のワンや、お友達ワンには絶対に触れさせないでください。
そして、帰ったら手を石鹸でよくよく洗い、ビニールは他のビニールに包んで処分してください。



ウンチを処分するとき、トイレを詰まらせないように気をつけてください。


実は私、家のトイレ、2度ぐらい詰まらせてえら===い目に遭いましたデス…

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。