今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 



「北総」里見八犬伝

犬にまみれた生活を送っていたら、仕事まで犬モノが来た。
滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』の現代語訳に注釈をつけるっちゅー仕事。

知ってる? 里見八犬伝。
たぶん、年齢が近い人は、覚えているだろう。NHKの「新八犬伝」っていう人形劇。

♪仁、義、礼智~~忠、信、孝貞~~♪
っていうテーマソング、おぼろげながら覚えている人、いる~~??
覚えてる~って喜んでるあなた、はい、そろそろ内臓脂肪には気をつけようね(爆)

時は鎌倉、場所は南房総。
敵将によって篭城させられた里見義実公、兵糧つき、兵も家族もみな飢えて今はこれまでというときに、飼い犬の八房君にとんでもない冗談を言った。

「これ八房よ、お前が敵陣にしのびこみ、見事敵将の首を取ってきたら、愛しいわが娘、伏姫をそなたにやろうぞ!」

「わおぉ~~ん♪♪」

八房君、これまた化けダヌキの乳を飲んで育ったという霊犬で、きれいなおね~さん伏姫様がだ~~いすきだったものだから、ご主人様の冗談を真に受けて、腹が減ってるのもかまわず敵陣へGO!

そして…
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1412121/img_1412121_43115000_6?2006-10-20

敵将の首をガッツリ咥えて戻ってきたもんだからさぁ大変!
可愛い可愛いお嬢様をワンコロに嫁入りさせなければならなくなった義実公、逆切れして悲しみますが後のフェスティバル。伏姫様は、これも仏のお導き、と八房君の背中にのっかり険しい山の奥深くへ……

やがて伏姫の胎内に宿ってしまった犬の霊が、仁義礼智忠信孝貞の文字の浮かんだ八つの霊玉となって世界に飛び散り、長い長い時を経て8人の犬士となって大冒険し、里見公をふたたび助ける……

まぁそんな筋ですな。
(ってこの本、岩波の400ページぐらいある本で10巻ってゆ~とてつもない長さなんですけど…)

さて、時は現代、場所は北総(千葉の北ッかわですぜ)
八房君のお話を丁度読んでいる最中のわらわ。傍らに寝そべる愛犬に語りかける。

「これ、八房よ…八房。八房ってば!これ! 八房君!




よ~しよ~し。ちゃんとこっち見たね。おりこ~~さん♪
「お前がもし、敵陣に忍び込み、敵将の首を取ってきたら…」





「おか~ちゃんが伏姫さまになって、お前にちゅー してやろうぞ」





いやにキッパリ言い切りやがるなorz

んじゃ、ビスケットお預けね。





実力行使かよ! しかもそこにあるのは、生ゴミだけだぞ(汗)

それにしても汚い台所だ……アホなブログ書いてねぇで、掃除しろよってか…





うまうまとビスケットをせしめた八房君は、「敵将の首」(ドコ○ダケ)を持ってきて、そのまま遊びちらかして手足を全部もぎとったあげく、しあわせそ~に眠ってしまったのでした。

~~完~~

あああ、シメキリがぁああ!………
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

