今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


広島市と私のやりとりその3


お断り=この記事で公開しているメールは、ブログでの掲載および討論を前提に、
広島市にきちんと許可を取って公開しております。


まず最初に「広島市と私のやりとり」その1、その2にたくさんのレスをありがとうございました。
この件について、一人でも多くの方に一緒に考える機会を持っていただくこと、それが目的です。
なんでも結構です。またご意見をいただければ嬉しいです。


ここまでの整理


まず、このひろしまドッグぱーくの事件そのものの捉え方について、行政と市民(国民)の「感じ方」「見方」の乖離がかなりひどいという感じが、どなたにも抜きがたくあることがよくわかりました。

また、これまでに行った捜査の内容や情報公開されていない部分がとにかく多く、広島市の回答全体が「納得のいかないもの」となっている大きな理由だと考えられます。

全体として、このままでは広島市が責任追及を逃れようとしている印象がぬぐいがたくあります。
これまでの捜査や行政指導の内容についての情報公開の少なさ、どっぐパーク経営者、管理者の言い分を「まるのみ」しているかのような部分、また、動物愛護管理法の甘さなど、さまざまな要因がこれにかかわってきています。

さて、今日は「本題」といっていい部分、私が一番ひっかかった部分を、みなさんに考えていただきたいと思っています。


なんか納得いかない その3


広島市の回答は、以下のように続きます。


こうした違法行為に適用される可能性のある刑罰として、動物の愛護及び管理に関する法律第44条第2項に「愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、50万円以下の罰金に処する」と規定されています。


ここまでは、はい、その通りです。

この「みだりに」には、秩序を乱して・むやみに・故意にといった意味が含まれています。従って、ドッグプロダクションが「みだりに給餌、給水をやめた」かどうかが問題となります。

いきなり、ここで法律の文言についての解釈がはじまります。

ちょっとまった!
法律の文言を、どう解釈するかは、行政がその場で行うことなんでしょうか?
私は、これは司法の場(つまりは、裁判所)にゆだねるべきことなんじゃなかった? と思ったのですが、どうでしょうか? 

百歩譲って、行政が解釈を「ある程度」行うとして。
「みだりに」これを、広辞苑で引いてみましょう。私の手元には、広辞苑の第四版があります。


みだり
【乱り・妄り・濫り・猥り】(ミダル(四段)の連用形から?筋道の立たないこと。(用例略)?勝手きままなさま。ほしいまま。(用例略)→みだりに(中略)
--みだりに
【妄りに・濫りに・猥りに】〈副〉秩序をみだして。むやみに。わけもなく。思慮もなく。無作法に。しまりなく。(用例略)(後略)


広辞苑で見る限り故意にという言葉はみられません。
では、他の辞典はどうでしょうか。

gooの辞書です。大辞林 第二版からとられています。

みだり-に 1 【▽妄りに/▽濫りに/▼猥りに】
(副)
〔形容動詞「みだり」の連用形から〕
(1)分別なく行うさま。
「―口出しをするな」
(2)正当な理由や資格もなく行うさま。
「―立ち入ることを禁ず」


短いですが、これにも「故意に」はありませんね。

つぎは、これも手元にある旺文社の国語辞典です。

みだり【妄り】(名・形動ダ)?思慮の浅いこと。無分別。むやみ。やたら。「-に言いふらす」?秩序のないこと。筋道がたたず、乱れていること。「-に出入りすべからず」

やっぱり、「故意に」ととれる文言はありません。

さて。しつこいようですが、ついでに学研の常用漢和辞典もひいてみましょう。みだりに、と読ませている漢字は

妄  猥  漫  濫 

の4つでした。

  意味  ?考えが浅くて言動に秩序・筋道がない。みだり。(用例略)?うそ。(用例略)

意味  ?秩序がなくて乱れている。みだり。「猥雑」?性に関してつつしみがない。みだり。みだら。(用例略)?正当な理由もなくやたらに。みだりに(用例略)

意味  ?海などが果てしなく広い。(用例略)?一面に広がりはびこる。(用例略)?ほしいままで、とりとめがない。みだり。(用例略)?なんとなく。そぞろ。(用例略)

意味  ?水があふれる。(用例略)?程度がはなはだしい。みだり。(用例略)?水に浮かべる(用例略)

ああしんど!(HTML打ち込むのが…笑)。
とにかく、ここまで見てきてもやっぱり、「故意に」に相当する言葉はありません!

そして、私が辞典を読む限り、犬たちの給餌・給水は「みだりにやめられた」と十分解釈してよいと思うのです。500頭以上の犬に5~7人のスタッフでは、秩序正しく世話をすることなど、物理的に不可能でしょうし、可能であったとしても、行われていなかったことは、犬たちの様子からあきらかです。

正当な理由もなくやたらに。ええ、その通りではないのでしょうか。「経営に失敗してお金がなくなった」といっても、個人の家でまったくお金がなくなり、家族がみんな飢えるという状況とはおのずから意味が違うでしょう。失礼ながら、上野公園でホームレスと呼ばれている人たちで、犬や猫を「飼っている」人たちがいますが、彼らはお金がない。でも自分の今日のご飯を、犬や猫に分け与えています。

お金がなくてこれ以上養えないならば、養える人にゆずる、行政の助けをもとめる、愛護団体に恥じも外聞も捨てて相談する。それが動物を養う者の務めではないでしょうか。お金がないから餌をやらない。水もやらない。正当な理由なんて、どこにありますか?

広島市の回答はこう続きます。


本市は西警察署に告発の手続きや必要書類について確認した上で、これまで行ってきた立入調査時の状況や、ドッグプロダクションの経営者や従業員からの聴取内容などを検討しました。その結果、ドッグプロダクションは資力の範囲で犬の飼養を続けており、
犯意・悪意を持って「みだりに」給餌・給水をやめたという事実は確認できないことから、刑罰がかけられる「虐待」にはあたらないと判断しました。



「犯意・悪意をもって」が確認できないなら、殺人は殺人罪にあたりませんかね?
「犯意・悪意をもって」が確認できないなら、幼児虐待は、容認されますか?
「犯意・悪意をもって」が確認できないなら、スピード違反、免除されますか?

されませんよね!


故意ではなくとも、未必の故意では?


「犯意・悪意をもって」が、本当に確認できないのかどうか。それは、捜査の仕方にもよるでしょうし、悪意でなくても、「資力がたりなくて、餌や水が足りなければ、犬はそのうち死んでしまう」とわかっていながら、給餌・給水量を減らしていたのだとすれば、

未必の故意

ってやつなんじゃないでしょうか?

やはり、根底に、この法律を「動物に対するものだから」と軽んじている様子がはっきりわかるという気がします。

私は、もちろん法律には詳しくありません。
だけど、法律によって、解釈はどこまで異なるものなんでしょうか?

司法ではなく、行政が、こんなふうに解釈を行って、その挙句に「告発を見送る理由」として、よいのかな? 私は、納得できません。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

