今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 



いじめに関して文部科学省発表・警視庁発表・・・

いじめを原因とする自殺予告の手紙の公表及びお願いについて

 命というものは、ひとつしかないものです。そして、命は自分のものだけでなく、生まれたときにお父さんとお母さんが腕の中に抱き取ってくれたものです。
 いろいろ言いにくいこともあると思いますが、誰かに必ず君の気持ちを正確に伝えてください。世の中は君を放っているわけではありません。
今月6日に受け取りました、文部科学大臣宛のいじめを原因とする自殺予告の手紙(PDF:607KB)を公表致します。
 手紙には、名前や地域、学校名等、差出人を特定できる情報が記載されておらず、現在具体的な対応を取ることが難しい状況となっております。
 もし、手紙の内容や筆跡等から差出人について分かることがございましたら、至急、学校・教育委員会・文部科学省の方までご連絡を頂ければと考えております。
(参考)手紙に寄せられた様々な声
「今の気持ち、わかるよ」「きみが死んでしまうのはもったいないと思った」
「私はきみと友達になりたい。たくさん話をしてみたいよ」
文部科学省の連絡先は、以下の通りとなっております。

文部科学省初等中等教育局児童生徒課
電話:03-6734-3298(直通)
皆さんの不安や悩みを受け止める相談窓口は、周りにたくさんあります。一人で苦しまず、ぜひ利用して、話をしてみてください。

◆ 全国の教育委員会などに置かれているいじめ問題相談機関について
http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php
◆ こころが苦しい方へ、ぜひご利用ください。【日本いのちの電話連盟】
http://www.find-j.jp/
◆ 18才までの子どもがかける電話です。【チャイルドライン】
http://www.childline.or.jp/

学校周辺の警戒強化へ=自殺予告の11日-警視庁


 「いじめが原因で学校で自殺する」と予告した手紙が文部科学省に届いた問題で、投函(とうかん)場所とみられる東京都豊島区にある警視庁の池袋、巣鴨、目白の3署は10日、自殺予告日の11日に区内の学校周辺をパトロールするなど、警戒を強化することを決めた。
 各署の地域課員が小中高校周辺を車両で回るほか、生活安全課員や、警察官OBの「スクールサポーター」が学校との連絡などに当たる。 
(時事通信) - 11月10日17時1分更新

<自殺予告>校舎の終日点灯で警戒 東京・豊島区の小中学校

いじめ自殺を予告する文部科学相あての最初の手紙が投函された可能性が高い東京都豊島区で、すべての区立の小中学校が10日夜から、校舎1階の終日点灯を始めた。手紙が11日に学校での自殺を予告したためで、週明けの13日朝まで続け警戒する。隣接する多くの区でも11日は、全小中学校で校長らが校内に待機する。
(毎日新聞) - 11月10日21時55分更新

いじめ自殺予告:豊島区立の全小中校、きょうから終日点灯 /東京

いじめ自殺を予告した手紙が文部科学相に届いた問題で、消印の可能性が高い「豊島」郵便局がある豊島区教委は9日、7日に続いて臨時校長会を開き、該当者の発見への努力を呼びかけた。予告の11日は、区立小中学校の全校舎の1階を終日点灯し、警察官が巡回して予防に努めることも決めた。また9日には、保護者あてに家庭の協力を呼びかける文書を配った。
 日高芳一教育長は区立31小中学校の校長を前に、「今後も命の尊さを生徒に伝えるとともに、手紙に該当する子供の発見に努めてほしい」と述べた。さらに「いじめは見えにくく、どの学校にもありえるとの認識でいてほしい」と話した。
 区教委によると、校長や主な教員が11日は学校で待機することを既に決めていたが、新たに10日から13日朝まで全学校の校舎1階の電灯をつけ、状況を確認することにした。区内3警察署も協力し、11日は終日各校を巡回する。
 また区教委は小中の生徒9942人(10月11日現在)の保護者に対し、「子供の様子に変化を感じたら子供の声に耳を傾けてください。命の重さや思いを伝えてください」との文書を配った。同時に相談先を示した。
 主な相談先は、区教育センター電話教育相談(03・3983・0094)▽都教育委員会いじめ等問題対策室(03・5320・6888)▽子どもの人権110番(0570・070・110)。【森禎行】

11月10日朝刊
(毎日新聞) - 11月10日11時1分更新


転載元:yamato2006

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

