今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続報:広島市動物管理センタ-・・・。

まず、お断りしておきます。
今から書く記載事項は、全て先方に了承を得た上で、またご好意で投稿を了承戴いております。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/38/0a/otokotatinoyamato0407/folder/76399/img_76399_202124_2?20061123233800.jpg
数々の資料も戴きました。感謝しております。

次に昨日の投稿文と重複があるかもしれません。

昨日、体調も悪くお仕事早退!!

が・・・ある気になる案件にて広島市動物管理センタ-に伺いました。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/38/0a/otokotatinoyamato0407/folder/76399/img_76399_202124_0?20061123233800.jpg
ある気になる案件について・・・それは我が家にさなちゃんを家族に迎えいれた日の事です。

最初、広島市動物管理センタ-から戴こうとして窓口に・・・。

すると説明とともに戴いた用紙に「お譲りする場合の条件」

これ常識と言えば常識の話なんですが・・・。

1.広島市民の方ですか?
2.集合住宅や借家にお住みの方は、管理組合や家主の同意を得ていますか?
3.家族全員で快く動物を迎える事ができますか?
4.動物に対するアレルギ-はありませんか?
5.引越しや転勤の予定はありませんか?
6.一日数回の食餌やトイレの後始末を約15年間続けられますか?
7.毎日運動に連れて行く時間や体力がありますか?
8.毎日の食事代や病気の治療代にお金がかけられますか?
9.不妊・去勢手術等の繁殖制限措置ができますか?
10.しつけができますか?
11.周囲に迷惑をかけずに飼えますか?
12.最後まで責任をもって飼い続けることができますか?
13.飼い主が病気等の不足の事態に陥った時の受け皿がありますか?
犬やねこが一生涯幸せに暮らせるよう最善の努力ができるかどうか、よく熟慮した上で飼ってほしいです。それでも犬やねこを飼いたいと思われる方は、動物管理センタ-に電話等で予約し、「動物飼い方教室」を受けてください。

?「動物飼い方教室」は毎月第二・第四の木曜日に開催
開催時間・・・犬13:30~14:40   ねこ15:30~16:20
ただし、都合により変更する事もあります。
?「譲渡申請書」を提出して戴きます。
?犬やねこが快適に過ごせるかどうか事前に訪問させていただきます。場合によっては、お譲りできないこともあります。
?準備が出来次第、ご連絡いたします。お気に入りの犬やねこをお持ち帰りください。
?後日、犬やねこが幸せに暮らしているかどうか訪問させていただき、アドバイスいたします。
多くのみなさんの、犬やねことの心豊かな生活を心より希望しております。
「条件として少し曖昧だな」ってのが本音でした。

そして望んでもすぐ譲渡してもらえない・・・

これかなり自分気になってたんで、里親の募集公示から譲渡までの条件で納得いきませんでした。

だって6~13日で殺処分ですよ!!

さなちゃんを違う里親募集のとこから戴いた上で今回再度の訪問になった訳です。

事前の電話も無し・・・無礼を承知で伺った結果、数々の資料提供を受けた上で、しかも親切なお話も

いただきました。

只今の時点で17日公募・・・22日終了の里親探しのわん・にゃんこがいます。

今現在の収容数 犬6匹・ねこ6匹。(持ち込み・飼い主不明)

前回伺った時は、犬11匹・ねこ6匹でした。(17匹の一部は、もう殺処分されています。)

この案件は確かにどこにでもある事かもしれません。

またお話のなかで「譲渡可能な子達(なかには条件的に出来ない子もいます)」

この判断基準の曖昧さ・・・。

でも話が続くなか確かに当方の無知部分の指摘もありました。

それは、愛護を考える上で「泣く泣く手放した方の存在」「譲渡不可能な子達の存在」「また殺処分

先延ばしの事実」確かに人間の自己都合による放棄もあります。

が、譲渡後近所から苦情が出ている事、また安易な飼い方をされている人達の存在。

現実問題として同所にて全て指導等されているそうです。

その上での個人的なお願いとは知りながら、先延ばしの確約(譲渡可能な子達)も戴きました。

この事実は広島に限らず全国的な案件だとおもいます。

助けてあげたい!!平等な命なんです。。

再度のお願いです。現在、やまとも先日の案件どうように里親さん探しています。

個人で活動を始めました。ご協力を、お願いします。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/38/0a/otokotatinoyamato0407/folder/76399/img_76399_202124_1?20061123233800.jpg
犬魂碑-昭和26年8月建立
連絡先 広島市動物管理センタ- 住所:広島市中区富士見町11-27
            TEL:(082)243-6058



文責:yamato2006改  やまと


転載元:yamato2006改!!

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。