今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


日テレZEROの「犬殺処分について」どうでしたか?

今、終わりましたね。
とっても、とっても短かった。

でも、私の意見としては、こんなに短い間に、きちんと伝えるべきことをある程度伝えている、と感じました。決して、哀れみでも「かわいそう」だけでもなく、

日本のペット事情、
野放図なブリーディングと、市場と、買い手がいる現状
命がモノとして、安易に売り買いされているということ

その影で
日本で一年間に殺処分される犬、猫は39万頭以上、
一日になおせば1000頭以上

という数字を挙げました。

日本全国の処分場(管理センター)77件に取材依頼をかけて、取材を許可してくれた福岡県の管理センターで、収容された動物は、最大3日しか命の期限がないこと、それが法律で決まっている最低限の日数であり、それ以上は管理センターの最良に任されていることを語った後、実際にどのように「殺処分」がなされるか、機械を動かす(犬、猫はその場には登場しない)形で、見せてくれました。

そして、最終の小さなアルミの箱が、10頭の犬を「つめこむ」こと、中に噴出されるガスは二酸化炭素であり、決して安楽死ではなく、窒息による苦しい死であることを説明しました。

さらに、一頭当たり、殺処分するためにかかる費用が、約78円であること。

犬や猫を殺すだけではなく、福岡の管理センターでは、里親募集もなされていること。

この管理センターでの取材の周辺取材として、管理センターから「わが子」として犬を引き取ったご夫婦へのインタビュー、そして、「動物たちへのレクイエム」の写真展について触れていました。

知花くららさんのレポートは、言葉少なではありましたが、イギリスの例として、ペットショップでの展示販売が動物虐待として禁止されていることに触れていました。心がこもっていました。
そして、コメンテーターが(ごめんなさい、名前を良く見てなかったわ)、提言として、

「展示販売の法律での禁止」

「アニマルポリスの実現」

を挙げて、しめくくりました。

私は、こういう短く、真面目で、なんの飾り気もない報道は、一番人の心に訴えかけるのではないかと思いましたが、どうでしょうか? 少しくいたらない感じでしょうか?

みなさん、ご意見くださいな!

【追記】
日テレNEWS ZEROのサイト
http://www.ntv.co.jp/zero/
です。感想を送りましょうよ。
反響が大きければ、第二弾、第三弾につながるかも!

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

